QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2008年10月31日

天皇賞の枠順確定、前予想を少々・・・

去年の出馬表を見てアドマイヤムーンに「◎」をうち、
悶絶うったレースだった事を思い出しました。
そして次走でアドマイヤを軽視して気絶しかかった事まで
思い出しました(笑)

さて出馬表が確定しましたが、思ったより先行馬が
少なくまたしてもダイワが気持ち良く走れるようなイメージも
沸いてきますが・・・

ここは最内枠のアサクサキングスが絡んでくれる事を期待して
ダイワには沈んで貰う事を希望します。
大阪杯と今回の調教を比較しましたが、明らかに今回は
体が太く本調子にはほど遠いと判断してます。
新聞に絶好調と書いている「意味」が解らないです(^▽^;)

ただ不思議な事にダイワが逃げると他の馬が絡んで行かないんですよね・・
大阪杯ですら、そうですから・・。あのレースには怒りすら
覚えました(笑)

ちなみに今回、逃げる馬はキングストレイルだと思ってます。
そしてダイワが2番手、3番手がアサクサキングス。

アサクサは菊花賞馬で長距離向けと思われてますが、
NHKマイルでは激流を先行してますし、距離の2000は
全く問題ないと思ってます。

むしろ菊花賞では直線、内によれたくらいですから長かったのでは
ないでしょうか???
今回は最内枠ですのでヨレて他馬に迷惑を掛ける事もないで安心して
見てられます(笑)

そして騎手が先週、穴を開けてる藤岡騎手。
密かに内枠の先行させたた上手い騎手だと思いますし、
東京コースも騎乗機会の割にはいい成績を残してると思います。

ここまで書いていたらお気づきと思いますが、今回の
本命はアサクサキングスです!

ダイワの出走したレースは中盤の緩む展開にはなり難い
と思いますので底力のありそうなアサクサには持って来いの
展開のはず!大阪杯でヨレが酷かったのは大幅な馬体増の影響でしょう・・

宝塚は道悪の下手な馬には度外視していいレースだし・・

何番人気か解りませんが、そこそこ自信の「◎」になりそうです。
いいのかな〜、こんな事書いて???(笑)


それでは!!
posted by take51 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ベンチャーナインはちょっと足りなかったでしょうか??

力は出し切ってくれたと思いますが力負けですね、完全に(^▽^;)
東京の「やや重」で力を全快に出してもらいましょう!!(笑)

しかし勝ち馬は強かったですね!!
後だしですが、神戸新聞杯は体が緩く見えたので
本番は、、と思ってましたが1番人気だと体が拒絶して(笑)

当日のパドックを見てないので何とも言えないですが、
いい仕上げだったんでしょうね。

次走JCの東京コースでは、より強いオーケンが見られるような
気がします!!トニービンは東京でより力を爆発させれるでしょうから・・

フローテーションは血統から穴の可能性を感じてましたが、
見事に嵌りましたね!

ただ着差は僅かでもオーケンには適わない2着だったと思います。
背負ってる人気、走ったコースなどを考慮すると間違いないと
思います。

今週は天皇賞、有馬記念みたいなメンバーで楽しみです!


それでは!
posted by take51 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

予想、簡易版

土曜日

東京10R ダイバーシティ
富士S   ドリームシグナル
      マルカシェンク

馬場不明ゆえ、決め兼ねないです(^▽^;)

日曜日

菊花賞   ベンチャーナイン
      ダイワワイルドボア
      ノットアローン
      マイネルチャールズ 

面白そうなレースが多いですが、仕事なんで
ほどほどに・・・
posted by take51 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

嬉しいんだけど微妙な心境です(笑)

◎が勝ったんで嬉しいんだけど、馬券に繋げる事が
出来なかったのが悔しいですね。

ローズSは内が伸びなかったし、足がバラバラだったんで
絶対に巻き返すと思ってましたが。。勝つとは(笑)

しかしトールポピーなどの凡走が解りません。
あの馬も前走、内枠を通る不利のあった馬なので
巻き返しは必死だと思ったのに。。競馬は難しいです(^▽^;)

今日は仕事でレースもまだちゃんと見てません。
エリ女に向けて復習をしときます!!

さ、今週は菊花賞ですね。頑張りましょう!
posted by take51 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

春の3歳牝馬GTは2頭とも同じ馬に「◎」を打ちました

その馬はブラックエンブレム。
今回も「◎」で行きます。

もしかしたら遠征が駄目なのかな・・
とも思いつつ、前走「ローズS」は道悪で
力を発揮してないので参考外。

オークスで強い競馬をしてますが、あの馬には
長かったと思ってますので今回こそ結果を出してくれると
思います。

今回も春と同様、栗東に滞在しての挑戦。
調教師も春は上手く行かなかったようですが、
経験を活かしてくれると思いたいです。

色々、書きましたが春2戦「◎」をうって秋に来られたら
立ち直れませんので(笑)

あとは出馬表を見てじっくり考えたいと思います。
posted by take51 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

毎日王冠と京都大賞典の回顧

まず毎日王冠の回顧から。

当初の印は

◎ ウオッカ
○ オースミグラスワン
▲ ドリームパスポート
注 カンパニー
× アドマイヤフジ
△ ハイアーゲーム、スーパーホーネット、リキッドノーツ

でしたが、スーパーホーネットとオースミグラスワンを入れ替えました。
というのも僕が軽視してる人気馬は「買い」なんです(笑)

この馬、良く見たら基本に忠実なロドリゴ産駒の
「テレンコ馬」でした。

そしてもっと良く見たら非根幹距離の好走が目立ちましたので、
今回狙ってみる事にしました!

*この理論から本番、「マイルCS」は軽視の方向で(^^)

レースはスタートを決めたウオッカが逃げた時点で
ウオッカの3着以内は確定!最後の直線、2頭が抜け出し、
アドマイヤフジが内から来た時はかなり安心して見られました!(^^)

アドマイヤフジの近走は明らかに距離が長かったと思われますので、
今日はちょっと人気無さ過ぎでした!レース前に書けると
カッコイイんですけど(笑)

オースミとカンパニーは共に「-16k」と仕上げ過ぎなのか
失敗したのか良く解らないですが、次走は巻き返しが可能な
ような気がします。

あと今回、上位馬の上がりが33秒前半で決まったレースですので、
トーセンキャプテン、フィールドベアー、サンライズマックスなども
上がりの掛かる馬場で巻き返しを期待しています。

今日はこのレース、3連単、3連複をGETです!!(^^)

そして京都大賞典です。
このレースも上位馬の仕上げが「???」なレースでしたが、
勝ったのはトーホウアラン。

僕にはこの馬は良く解りません。強いんでしょうか?
騎手が内々を上手く乗った結果だと思ってますが、ブログを
巡回していて、この馬が強い!!という記事を読めば気が変わるかもしれません(^▽^;)

アルナスラインはスタートしてすぐを、勝ち馬に少しよられ
下がりました。その時の位置取りが結果的に最後4コーナーで
安藤勝に封じ込められる結果になったと思います。

しかし安藤勝の封じ込めは、反則ギリギリでいつ見ても
鮮やかですね!やられた方は寝られないでしょうけど(笑)

このレースが本番に「どう繋がるか?」
考えましたがちょっと思い付きません(^▽^;)
メンバーの天皇賞の結果を見てからJCの事も考えたいと思います。

今日は最終レースで贔屓にしている「赤木騎手」がやってくれました!
3枠の「赤」に赤木騎手が入った時は必ず買ってるんですが、
今日は大正解!!(*^_^*)

相手もヒモも上手く拾え3連複をGET!
ラインストームも去年から買い続け、やっとまともな
払い戻しをプレゼントしてくれました!(笑)

という事で今日は久しぶりの「勝ち」

勝った翌週に「いい思い」をした事がないので
秋華賞は軽視の方向で。ちょうど来週は土日仕事だし(^▽^;)

H201012的中
posted by take51 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.6倍ですか・・・、ちょっと人気し過ぎですか?

ちなみにウオッカの単勝ですが、これを見ると買い辛いですね。
これで外れたら本気で悔しいですから(笑)

色々、あら捜しをすれば「穴」もありますが、
流石にこのメンバーならウオッカで仕方ないと思います。

心配なのは本番前のレースでどれだけ仕上げてきてるか?
とうい事と斤量の「57k」

牡馬で「59k」なんで厳しい斤量には違いないです。

そして最大の「穴」は屋根の武豊。
今年、重賞2勝というのは認めないといけない今年の実情。
勝ち星はそこそこあっても本当に重賞は勝ってないです。

ちなみに重賞成績は   (2-8-4-29)
そして1番人気での成績が (2-5-3- 7)

これまでの武豊の成績を考えたら酷いもんですたらーっ(汗)

今日も三浦騎手が4連勝!(10Rは乗ってないんで)
ローカルだけでなく中央でも暴れまくってます、凄いですよね。

明日は密かに「武豊 vs 三浦」騎手の新旧スーパースターの
バトルも見ものですね。

ただドリパスは久しぶりの芝2000未満のレース出走で
違う一面が見られるかも、という事で気になってます。

ただ、ウオッカに関してかなりのプラス要因は仕上げに関してです。
確かに本番前ですが、角居調教師が武豊に

「2度も恥はかかせれない」

というところです。

Vマイルは武豊で2着に負けた、と言われてますが
明らかに仕上がりも悪かったと思います。

当時、478kというのはドバイ前の京都記念との比較で「-16k」
安田記念を486kと回復して1着という事を考えれば
Vマイルは明らかに万全では無かったはずです。

JRAという特殊サークルの中では、こういう人間関係は
無視出来ないと思うんです。

この考え方は間違ってないと思うんですけど、どうでしょう?(笑)

今回、メンバーを見ても逃げ馬がおらずスローの上がり勝負に
なる事は必死です。上がり勝負なら間違いなくウオッカに
適う馬はいないと思います。

あと上がり勝負という事でオースミグラスワンは必要かな、と。

本命を1.6倍にすると相手は相当絞らないといけないんですが、
絞りきれなくて困ってます。

遠くの方から「こんなレースはケンだよ」
と聞こえてくるんですが、当てたいし(笑)

【結論】

◎ ウオッカ
○ オースミグラスワン
▲ ドリームパスポート
注 カンパニー
× アドマイヤフジ
△ ハイアーゲーム、スーパーホーネット、リキッドノーツ

取りガミ??(笑)





posted by take51 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

今週のウオッカをどうしよう・・・

早くも週末がやってまいりました!
最近、平日はブログやアフィリエイト関係に
没頭している都合、競馬の事がお座成りになっており
「少々」危機感を感じております。

レース後の復習が2週分溜まってます。。

一日、24時間では足りません(笑)

今週は「毎日王冠」に「京都大賞典」
見るには楽しみなレースですが、馬券的には
相変わらず難解な一戦。。

とりあえず注目は毎日王冠の「ウオッカ」
この馬は思い入れの強い馬の1頭でダービーは「◎」を
打たせて頂きました。単勝しか獲れなかったけど・・

東京開幕という事で時計は早いでしょうし、上がりタイムも
相当速いと思います!断然1番人気は間違いないのですが、
不安は屋根の「武豊」(汗)

今年、重賞2勝ですから・・、重症ですよね。スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

どうもウオッカと武豊の相性が悪いような気がして不安です。
ここは勝って本番でコケルのかもしれませんが、妙に
買いづらいです。

今回の条件で1番買いたいのが「オースミグラスワン」
上がりが速く前が止まらない馬場が想定されるので、
届かない事も十分考えられますが押さえには必要かと・・

今のところ「こんな」感じで考えてます。

京都大賞典は「アルナスライン」のつもりですが、
そんな安易でいいんでしょうか?(笑)

土曜日の出馬表を「チラっ」と見ましたが購入意欲が沸かず。
明日はこれまでのレースの復習に勤めますパンチ
posted by take51 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

おめでとうございます!上村騎手!(^^)/

実は昨日まで上村騎手がGT未勝利って事を
知りませんでした。そういえば思いつかないな〜、くらいで。

上村騎手のGTでの印象と言えば、最近では高松宮記念を
ペールギュントで2着に持ってきて

「何するんだよ〜」

と思ったくらい。

古くはナムラコクオーでシンザン記念を勝ってたくらいしか
思いつかないので、調べてみました。

上村騎手が重賞で1〜3着にきたレースを。

そしたら8勝でした。

そのうちナムラコクオーとスリープレスナイトで3勝ずつ、
計6勝・・・、思い出せないはずっす!(^▽^;)

しかし物の見事に「穴」騎手ですね!
初重賞制覇は92年の「京王杯オータムH」で
トシグリーン、10番人気(笑)

この時から「穴」騎手が宿命だったんでしょう(^▽^;)
残り1頭は98年の「スワンS」でロイヤルスズカが5番人気。
これは人気かな?(笑)

けど今日の上村騎手は落ち着いた騎乗で文句無しでした!
スタートを上手く決めた時点で勝ったかな?
と思えました。

引き上げてきた時、ゴーグルの上から涙を拭おうと
してたシーンが印象的です。

「嬉しい」なんて言葉じゃ表現出来ないでしょうね。
色々苦労もされて来たと思います。
本当におめでとうございます!!

馬券はビービーガルダンが抜けでハズレ(涙)
やっぱりこの条件でダンチヒ系は押さえるべきでした。
中山の安藤勝というのも買いづらい要因でした・・・

また来週頑張りましょう!!!
posted by take51 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上村騎手が涙のGT初制覇なるか??

見てみたい気もしますが、関東で「すんなり」があるか・・・
前からスリープレスナイトが本命予定でしたが、いざ
1番人気となると買いづらいです(笑)

ここまでの臨戦過程や枠順などを加味すると
この馬で仕方ないかな、と。

不安は臨戦過程における相手と上村騎手でしょうか?

ここまで書いておきながら色々粗捜しをして、
本命はジョリーダンスにしました(笑)

前走「セントウルS」は前に行った馬が有利な馬場で唯一、
差してきた馬。

今年7歳ですが、まだまだ力は衰えてないです。
あと「内田博」が中山芝12は得意なんですね。
しかも人気が無い時の方がいいみたいなんで(^▽^;)

幸い現在7番人気なんで、ここから人気馬に数頭流して
みたいと思います。もしかしたら頭まであるかも・・・


昨日のシリウスSは惜しかった(汗)
惜しくても外れは外れでも赤木騎手、4着。
見てて「やった!」と思いましたが最後は差されましたね。
力は出し切ってくれたので仕方ないでしょう。

ちなみに今日の阪神メイン、「ポートアイランドS」の
本命も赤木騎手、バトルバニヤンです。

ちっ、2番人気か!(笑)
posted by take51 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

土曜日の競馬は赤木騎手に期待しましょう!

スプリンターズSの枠順が発表になりました!
人気馬が外に集中し、先行する馬が真ん中より外になりました。
この状況を踏まえて軸馬を決めたいと思います!!

今日は赤木騎手に期待をしております!

阪神6R ルアシェイア
    ファレノプシスの仔で期待してましたが、現在1番人気。
    ちょっと買う気が失せました(^▽^;)

阪神10R ラッキーブレイク
     幸騎手からの乗り代わりになりますが、赤木騎手とは
     3走前に東海Sを2着(16番人気)したナイスコンビ!
     阪神はどちらかというと得意なはず、期待しましょう!!

阪神11R トーセンマエストロ
     本当はもっと流れの速くなりそうなメンバーだといいんですが・・・。
     休み明けを1度使い、「ダ→芝」変わりに期待しましょう。

     出走馬が「仲秋S」の上位馬が結構出てますね。
     今回が前走通り決まらないと思いますので、もう少し
     検討してみたいと思います!!

今から車の洗車です。夏の間、暑くてやる気が起きません
でしたので・・・(^▽^;) 
posted by take51 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

木曜日ですが神戸新聞杯の回顧

とりあえずディープスカイの事は置いといて(笑)

予想で取り上げてたベンチャーナインについて少々。
当然なんですが、10番人気という低評価を覆して4着と好走?

多少、上がりの掛かる馬場だったので右回りでもそこそこは
やれると思ってましたがビックリするような好走でした!
春より相当力を付けていると見ました。

レース後の武士沢騎手のコメントからも伺えます!

今回の4着で世間の評価が上がらないといいのですが・・・
ま、大丈夫でしょう(笑)

菊花賞は例年並の速い上がりなら厳しいですが、
「もし」雨でも降り上がりが掛かり、時計を要するならば・・・

1着は無いにしろ馬券に絡んでくれるような気がします!!
いや〜、久しぶりに楽しみな菊花賞になりそうです。



posted by take51 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

