QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2009年04月26日

流石はレッドシューター!

こんなところで勝ち負けをしてる場合じゃない、この馬。
今日の単勝2.5倍は美味しいのではないでしょうか??
といってもそんなに買ってないけど(笑)

道中、押さえ切れない手ごたえから直線
追い出すとあっさり抜け出し完勝!!

速い流れを2番手追走から追い出すと
後から追い出した馬を引き離してですから・・

この先が楽しみですね!!

単勝、もっと買ったら良かったな・・(^▽^;)
posted by take51 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京9R石和特別を!

今のところレッドシューターの単勝が2.6倍です。

今日はこの単勝のみ!

他は解りません!
新聞も買ってないし(笑)

あ、フローラSはテーオーティアラに注目。
相手はディアジーナを筆頭に12と7を。
ハシッテホシーノは今の馬場は向きそうですね・・

とにかくレッドシューターはこんなところで負けてはいけない馬。
北村騎手、しっかり頼むよ〜!!(笑)
posted by take51 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

土曜日の予想の「鍵」は・・

道悪でもなく草なぎ剛か?(笑)

と思い今日のタヤスツヨシ産駒を調べると
3頭出走してます。

そして既に東京4Rの障害で
ヨシカツゾーが1番人気で大勝!!

メインに2頭いますが、買うのはこれだったか??(笑)

【福島牝馬S】

◎ピンクカメオ
○カレイジャスミン
▲リビアーモ
注マイネカンナ
×ヤマニンメルベイユ
△セラフィックロンプ、ブラボーデイジー

不良馬場で人気のベッラレイアは消したいところ。
ブーケは期待されたダンス産駒は買う気になれず(汗)
ベッラは3着付けで買うかも・・

オディールの3番人気が理解出来ず。
そしてピンクカメオはもっと人気しないかと思いましたが、
流石にこの馬場だと人気しますね。。

ただ「やや重」しか走らない、というオチが心配です(笑)

もしかしたらタヤス「剛」産駒のカレイから
買うかも??(笑)

【メトロポリタンS】
この馬場ならドットコム!

◎ドットコム
○マキハタサイボーグ
▲ドリーミーオペラ
注ダイワワイルドボア
×ショートローブス
△プロヴィナージュ、スノークラッシャー

【オーストラリアT】

レインボーペガサスが1番人気ですか・・・
消しでしょう(笑)

◎マストビートゥルー
○カネトシツヨシオー
▲バトルバニヤン
注ドリームサンデー

今日はこんなところで!
軽めにしときます(^▽^;)
posted by take51 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

皐月賞の回顧を、いやー完敗(笑)

今週はこのレースに全精力を注ぎ、トライアルレースも
全部見直しました。

そして出走各馬の全てを成績を見直して望んだ皐月賞。

予想におけえる最大の敗因は勝ち時計を見誤ったこと。
2分ジャストくらいの時計を想定してました。
速くても1分59秒前半くらいかな??と・・

考察の段階でも書きましたが、ロジユニヴァースが消えるとしたら
厳しい流れになった場合は「不明」と書きましたが、
ここまで脆いとは・・、4コーナーではいっぱいでしたね。

あ、もしかしたら騎手の呪いかもしれません(笑)

スローペースという意味ではアンライバルドも
厳しい流れでどうなるか?と思ってましたが、こちらは
更に強さを発揮しましたね。

もう完全に参りました(笑)

とりあえずダービーもアンライバルドで。
流石のブエナビスタも今日の皐月賞を見たら大人しく
オークスに向かうでしょう(笑)

あれ?ネオユニヴァースの現役時代のようなパターンに
なりそうな今年のクラシック戦線。

今年もブエナビスタが3冠でアンライバルドが
2冠に終わるでしょうか?

先行馬が多かった今回のメンバー構成。
9Rも前に行った馬が勝ったように騎手が前を意識した
結果が今回の殺人ペースを生んだでしょうか??

このペースを前に行って勝てるのは
ドバイで勝ってたサイボーグのような馬達でしょうね(^▽^;)
久しぶりに見た厳しいペースでしたね。

武幸四郎は今回、最後尾からのレースでしたが
この展開を読んでたのでしょうか??

だとしたらファインプレーですね。
僕は違うと思ってますが(笑)

いやー完敗でした(笑)


posted by take51 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皐月賞今日の中山芝は前が止まらない想定で

今日の馬場ですが、8R袖ヶ浦特別を見る限り
内を先行した馬が止まらないように思います。

差して届かずのアポロラムセスの末脚と皐月賞の
差し馬の脚は違うかもしれませんが、先行して内を
通った馬が止まらない事は間違いないようです。

今の段階で取捨に迷っているのはリーチザクラウンです。
走るフォームの力強さから中山の馬場も合いそうですし、
流れが速くなれば掛かる心配も無さそう。

大外でなければこれほど迷う事は無いのですが・・
人気しているだけに、この馬の取捨で馬券の買い方が大きく
変わります(汗)

ロジユニヴァースは人気が示すよう、限りなく馬券の軸に
相応しいと思いますが頭は違う馬のような気がします。
しつこいですが「G1、1番人気の横山騎手」ですから(笑)

ここで9R鹿野山特別が終わりました。
皐月賞と同じ舞台ですがベルモントルバンが逃げ切り勝ち。
本番がこれほどスローになるとは思えませんが、前が有利には
違い無いと言うことで・・

これほど先行馬が多い今日のメンバー構成で、皆が
前に行けば恐ろしく厳しい流れになりそうな気もします。
それでも前に行って粘る馬を中心に馬券を組み立てます。

◎ ロジユニヴァース
○ ゴールデンチケット
▲ ベストメンバー
注 ミッキーペトラ
× リーチザクラウン
△ リクエストソング、ナカヤマフェスタ、アーリーロブスト、
  セイウンワンダー

保留アンライバルド、イグゼキュティヴ

色々書きましたが結局、ロジユニヴァースに◎を(笑)

ただアンライバルドを消しました(汗)
外を回って届くイメージが沸かないという事が
理由ですが、3連単の3着は買うかもしれません・・・

イグゼキュティヴは馬体重が減っていたら・・、と思ってましたが
前走から増減なし。パドックを見て買い目に加える可能性は
ありますが今のところ買いません。あと坂のあるコースが駄目な
可能性もありますので最後まで取捨に迷いそうです。

リーチザクラウンは武騎手の執念がここで結果を出すかも・・
という思いからです。思えば昨年末の骨折からの復帰を
焦っていたのはブレイクランアウトでは無く、この馬を確保する
為のような気がしてなりません。

大外は不利と思ってましたが、今「競馬ブック」のコメントを
見てると「外は歓迎」そして減った体が戻っているのも
いいように思えます。

もしここで駄目でもダービー、もしくはNHKマイルで
狙ってみたいと思います。

・・・、NHKマイルが本命か??(笑)

ゴールデンチケットを。前走は展開に恵まれたという見方も
ありますが、それほど楽なペースという訳ではないと
思いますし、今回は川田騎手への乗り代わりに期待したいと
思います。力を出し切ってくれるでしょう!!

あと少しだけ怖いのがトライアンフマーチ。
武幸四郎騎手が9Rで逃げて大負けをしてますが、
メインの予行練習だったような気がしてきました。
ま、やっぱり消しかな(笑)

ベストメンバーは考察でも書きましたが、ロス無く立ち回り
最後の直線で爆発して馬券に食い込んでくる予定です。
お願いだから大外ぶん回しだけは勘弁して欲しいです(笑)

ちょっと期待しているのがナカヤマフェスタ。
期待すればするほど出遅れる確率の上がる騎手ですが、
厳しい流れになればなるほど力を発揮する血統ですしので
「血統>騎手」を信じます。

ロベルト系の3頭。
皐月賞ではやはり外せないと思ってます。
特にリクエストソングは速い流れになれば、前走のように
掛かる事もなく力を発揮してくれると思います。

ミッキーペトラは未勝利勝ちをした小倉でのレースは
強い内容だったと思ってます。本来、休み明けより使った方が
良くなりそうな血統ですし、上積みに期待です。

上積みに期待、という意味では体を絞ってきたセイウンワンダーも
抑えたいと思います。

最後にアーリーロブスト。この馬の前走は馬場が敗因と
はっきりしてます。見てると確かにノメッて走り辛そうに
してました。巻き返しは可能だと思いますし、福永騎手の好位
差しに期待しましょう!

※ 先週の福永騎手は想定と違う形で結果を出してましたが(笑)

ありゃりゃ??

パドックを見ていたらアントニオバローズが良く見える・・
印をつけた馬のパドックで特に変更は無し。

イグゼキュティヴは微妙・・、アンライバルドはちょっと
入れ込み気味??買っている人には悪いけど「ヨシヨシ」(笑)
ロジユニヴァースは普通に良い!!

横山騎手がサクラローレル以来のG1を1番人気で勝つか??
posted by take51 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皐月賞のポイントは枠順と脚質では??

今回、逃げ・先行馬が1枠から8枠まで「ほぼ」均等に
配置されています。

おまけに3強のうち2頭の先行馬が両端に配置されて・・
密かに武豊が逃げない気もしますが、この事は考えない事に
します。

中山芝2000はスタートして最初のコーナーまで
直線が長いため枠順の内外の有利不利は無いと言われてます。

しかし今回ほど先行馬が多いと「影響はある」と考えます。

それは

1.最初のコーナーまでの位置取りに使う脚
2.4コーナーで通る位置

特に4コーナーで有利な位置にいる為には、
やはり枠順は内である方が有利だと思います。

土曜日のレースを見る限り、最後の直線の内と外では
伸びる場所の有利、不利はさほど無いと見ました。
(明日の午後、変わる可能性が無いとは言えませんが)

今回のメンバー、コースの状態から最終コーナーは
内外に相当膨らんだ状態が考えられます。

となると内で先行して強い馬が馬券になる可能性が
圧倒的に高いので、ロジユニヴァースが馬券の軸的には
一番安心だと言えます。

ただ心配な点が一つ!

ロジが逃げず、人気薄の逃げ馬の2番手につけた場合に
負ける可能性があります。

逃げた馬が下がった場合、外から馬が上がってくると
抜け出せない可能性が考えられます。

あとロジは道中スローのペースしか経験しておらず、
例年の皐月賞ペースになった時にどうなるかが不明です。
「余計な心配」に終わる可能性が高いですが、飛ぶ可能性も
残されてます。G1の1番人気に弱い騎手ですし(笑)

岩田と武も乗りにくいとは思うんですね・・
4コーナーを大外一気の競馬では届かないと思いますし。

色々、懸念材料を書きましたが今回は人気ほど
3強を信じるのは危険では?という事。

内の先行して強いレースをしてきた馬を買いたいと思います。

3強以外の買いたい馬は

・イグゼキュティヴ
・ゴールデンチケット
・リクエストソング
・ミッキーペトラ

イグゼキュティヴは京都2歳Sのようなレースが出来れば
頭も十分に考えられるのでは?

ここ2走は捲くる競馬で負けてますが、負けたレースで
松岡騎手は3強との比較が出来てるのでは?と思えます。
馬体が絞れていれば現在16番人気ですが面白いと思います。

先行馬では無いですが、昨日まで本命予定だったベストメンバー。
四位騎手を大外以外で本命にするのは勇気がいりますが、
上手く立ち回れば馬券になる可能性は十分にあると思います。

アンライバルドの前走は強かったですが、
今回も同じように力を発揮出来るかどうかは疑問符がつきます。

明日の午前中は免許の更新です。
違反者講習がありますので、講習中にじっくり
考えたいと思います!

いや、嘘です、講習は真面目に聞きます!(笑)
posted by take51 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ロジユニヴァースの死角、そして過去のデータ

ロジユニヴァースの死角・・

馬場や枠順でもなく横山典騎手ではないでしょうか?(笑)
今年も年明けから絶好調で実力の備わった騎手には
違いないのですが、G1の1番人気における成績は酷いです(汗)

ちなみに過去10年でG1で1番人気が7回ありますが、
2着が3回あるだけで後は馬券になってません。。
これを15年まで広げると2勝してますが、
エリ女では「あの」エアグルーヴでも3着に負けてます。

今回、3連系の馬券の軸としてはロジユニヴァースを
中心視しようと思ってましたが、「横山典騎手G1の呪い」を
思い出して躊躇してます(笑)

ロジユニヴァースの入っている馬番「1」の
不審説も巷ではよく聞きますが、恐らく2000年の
「ラガーレグルスがゲートから出ない事件」の印象が強い為でしょう。

実は昨年、一昨年と2、3着の馬券になってます。
もっと調べてみて過去15年、1度も馬券に絡んでない
馬番が3つ。

4、13、15番です!

今回は

トライアンフマーチ
モエレエキスパート
セイウンワンダー

ですが「げっ!」買いたい馬が2頭(笑)

もっと調べてみると過去15年で4、13に
入っていた馬に「え、この馬が??」はいないようですが、
15番にはアドマイヤムーンにアドマイヤオーラが
1番人気で飛んでます。。

武豊が飛んでる、という噂もありますが(爆)

こんな事、普段調べないのに・・
自分で困惑してます(^▽^;)

暫くデータを眺めてましたが、法則的なものを
見つける事は出来ませんでした。けど色々見てると楽しいですね!

最近、仕事が忙しくて嫌になってましたが
気分転換になりました(^。^)

とりあえず今の印は

◎ ベストメンバー
○ ロジユニヴァース
▲ アンライバルド
注 リーチザクラウン
× トライアンフマーチ
△ セイウンワンダー、ナカヤマフェスタ、リクエストソング

こんな感じで!
ロジの2着付けの馬券が中心です(笑)
posted by take51 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

桜花賞の回顧を。いやー強い(笑)

思っていた以上に強かったですね(笑)

4コーナー手前で安藤騎手は内に入て包まれます。
そして直線、ジェルミナルの外へ一度出す形となり
先頭集団から大幅に遅れます。

「あれ?届かない??」

と思わせといて差しきりですから(笑)

2着のレッドディザイアも普通に強かったのですが、
今日は相手が悪かったという事で(^▽^;)

ブエナビスタはオークスに出るのでしょうか?
ダービーに行ってもらった方が、オークスの馬券的には
面白くなりますよね(笑)

馬券は予想では思い切り「消し」にしたレッドディザイア。
購入した後で「ふと」閃いて買い足しちゃいました(汗)
買い目が増えましたので儲けにはなりませんでしたが、
被害を最少に留める事が出来たのはラッキーでした。

レースの予想はもちろん大事な事ですが、
自分のバイオリズムから今回のように馬券を拾う事も
重要な作戦だと思ってます。

もし僕なんかの予想を参考にして頂いてる方が
いらっしゃったら申し訳無いですが(汗)

以前もどこかで書いたと思うのですが、
こうしてブログに予想を書く事で自分の考えの整理が出来る事は
僕にとってプラスです。

ここに書いている事と実際の買い目はほとんど変わらないのですが、
今回のような事がたまにありますので、ご了承ください。

福島7R、福島民報杯は書いた通りの印で外してます(汗)
それなりに自信はあったんですけど・・(^▽^;)

今の阪神の馬場を象徴しているかのように、
桜花賞の上位馬は母父にニジンスキー、ノーザンダンサー系の
血を持つ馬が上位を独占しました。

どちらかと言えば軽い、そして切れる傾向がある
アグネスタキオン産駒のジェルミナルはオークスで
更なる活躍が見込めるのでは?と思ってます。

とりあえず今日はブエナビスタの強さに痺れた
一日となりました!

posted by take51 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜花賞他、今日の予想!

時間が無いです(汗)

【桜花賞】

ブエナビスタのこれまでのレースを見てると
負けるところが想像つかないです。

もし1枠にでも入ればスムーズな競馬が出来なくて
取りこぼす事も考えられましたが、5枠ですから。

ただ馬場も枠も彼女に勝ってくれ!
と言わんばかりの舞台が整うと「嫌な予感」がするのも
本当で。

このメンバーで「ブエナビスタに一泡吹かせてやろう!」
という競馬をしそうな馬はダノンベルベール。
1枠に入った事でより積極的な競馬を強いられそうにも思います。

早めに抜け出した馬が残りそうなイメージも沸かず、
好位から抜け出す騎乗が嵌りそうな馬を買いたいと思います。
嫌な予感はするけど馬券はブエナビスタから(笑)

◎ブエナビスタ
○ジェルミナル
▲ルージュバンブー
注ダノンベルベール
×ツーデイズノーチス
△カツヨトワイニング、アンプレッショニスト、サクラミモザ

大庭騎手は平地G1は初騎乗なんですね!
ここは大穴騎手を全国にアピールして欲しいと思います!!(笑)

2番人気のレッドディザイヤの四位騎手はこのメンバーで
大外を回して届くとは思えないので「消し」


【福島民報杯】

印だけ

◎トーセンクラウン
○アルコセニョーラ
▲マンハッタンスカイ
注カネトシツヨシオー
×ホッコーパドゥシャ
△ニシノデュー、ダブルティンパニー
posted by take51 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島7Rのリップサービス

全然人気がないだろうな〜、
と思っていたら4番人気(汗)

一気に萎えました(笑)

休み明けが心配ですが、前走ダートから
彼女がもっとも得意とする福島芝に戻りは
大幅プラス。

複勝が5〜7倍くらいつく想定でしたが、
2倍前後のようで馬券も見合わせるかも??

とりあえずせっかく狙っていたので
書いておきました(笑)


桜花賞は全く解らず。
無理(笑)
posted by take51 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

NZT、阪神牝馬Sの予想

ずっと考えていましたが、最終結論は
ほとんど変わらず!

【NZT】

 ◎マイネルエルフ
 ○アイアンデューク
 ▲ジョーメテオ
 注リスペクトキャット
 ×サンカルロ
 △ジョーカプチーノ、ゴールドエンデバー、ティアップゴールド   ツクバホクトオー、アドバンスヘイロー

△がいっぱいですけど、パドックを見て絞りたいと思います。
◎の複勝で儲けが出るように!リスペクトキャットは
前走でいい逃げをしてましたので距離短縮でもしかして?
田中勝→内田博の屋根強化も見逃せず(笑)

【阪神牝馬S】

 レジネッタが7番人気というのはワナですか?(笑)
 何でこんなに人気が無いのでしょう??

 明らかに適距離は16前後。
 秋の成績は度外視していいと思います。
 相手は同じく短距離が向いていて休み明けを一度使った
 エアパスカルを。

 ◎レジネッタ
 ○エアパスカル
 ▲アルティマトゥーレ
 注ポルトフィーノ
 ×ウエスタンダンサー 
 △チェレブリタ、ザレマ

ポルトフィーノはここを勝たないとヴィクトリアマイルに
出れないと思いますが、この枠だと届かず3着か?

 
 
posted by take51 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NZTの◎マイネルエルフを考える

ここ数日、死にそうなくらい忙しかったです(汗)

それでもNZTの◎がマイネルエルフという事は
特別登録が発表された時から決まっていました!

個人的には津村騎手が乗ってくれると思っていただけに
この乗り代わりがどうなの??と心配になってます。

蛯名騎手と鹿戸厩舎のコンビで記憶に新しいのは
スクリーンヒーローとエフティマイアでしょうか?
そう考えるとこの乗り代わりは悪くないのか・・

と思いつつも鹿戸雄一厩舎で2008年1月から
先週までの戦歴をTARGETで調べてみました。

騎乗機会の多い順に並べると

北村宏  (6-6-2-16/30)
田中勝   (0-4-2-23/29)
蛯名正  (2-5-1-14/22)
横山典  (2-3-1-13/19)
柴田善  (2-0-1-9-12)

悪くないですね・・
むしろいい方!

ちなみに単回値115、複回値282と悪くないです。
ま、この数値は桜花賞とオークスのエフティマイアで
引き上げられているようです。

ま、G1の人気薄で結果を出しているので
厩舎が蛯名騎手への信頼関係は「良好」と判断して
良さそうに思います。

今回は・・・

買いですか??(笑)

先行して欲しいだけに出遅れだけが心配ですが、
ここは信じるとしましょう。

この馬、前走からの距離短縮も大幅にプラスに働きそうです。
直線、いい伸びでしたが止まり方が距離だと信じます。

人気も現在、5番人気と馬券的にも面白そうですし。
桜花賞よりこちらが今週の勝負レースです(笑)

ただ3歳戦限定で今年の中山におけるシンボリクリスエス産駒の
戦績はあまり芳しくないですね(汗)

着別度数で見ると種牡馬別で5位ですか?
サンプルは91と最多数です、しかもダートがメイン。
うーん、心配になってきた(笑)

血統的に圧倒的にいいのがネオユニヴァース産駒。
今回、ジョーメテオが居ますがこの馬も面白いかも・・
前走芝12で大敗して人気を落としてますが、この馬は
中距離が向いてそうな感じです。

アーリントンのレース後のコメントは
「ムキになって走っており、これではもたない」

柴山騎手が上手く乗ってくれたら結構面白いかも??

他の馬についてはレースまでじっくり検討するという事で・・

現在の印

◎マイネルエルフ
○アイアンデューク
▲ジョーメテオ
注サンカルロ

◎○▲の3連複のオッズが860倍。
3連単のオッズが3000倍〜8000倍。
こんなもんかな?(笑)



posted by take51 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

桜花賞の考察(2)穴馬は?

無理やりですけど(笑)

今の段階で気になっている馬を数頭・・
基本的に先行馬から選びたいと思ってます。

・アンプレショニスト
 揉まれない競馬が条件で厳しいかもしれないけど・・

・サクラミモザ
 人気するかな?内で先行出来れば

・ジェルミナル
 本番で福永騎手が先行してくれたら

・リュシオル
 重で勝ってるけど、良馬場でもっと強い??

・ルージュバンブー
 説明が付きませんが、なんとなく(笑)

◎はあの馬で仕方ないのかな?(^▽^;)

posted by take51 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

桜花賞の考察、2着は誰だ??(笑)

1着はブエナビスタで仕方ないと思ってますが、
どうでしょう??

先週同様、馬場の外差しが決まるようであれば
逆らうのは厳しいような・・

レースは楽しみですが、馬券的には非常にやっかいで
買いたくないレースとなりそうです。。

じっくり考察をしたいのですが、最近本当に仕事が
忙しくて・・。体がしんどいだけでなく、
精神的に追い込まれているのは久しぶりのような??(汗)

それでも週末に一切解らないのも辛いので
少しメンバーを見てる事に・・

34頭登録で見当付かず(^▽^;)

TARGETの出馬表にある「他ランク」の機能で
ZI指数の指数の高い順に並び替えてみると・・・

なんと1位、ブエナビスタと2位のダンベルベールの
指数が同数に!!

そして3位の指数も117が2頭。
ワンカラットとアイアムカミノマゴ。

ちなみにZI指数とは?

以下、TARGETのヘルプより引用

「ZIは前走の成績を簡単に指数化したもので、
基本的にはこれが高いと人気になる可能性があります。
前走の着順、人気、着差や連対率、頭数の増減や斤量の増減、
脚質等を数値化したものです」

密かにこの指数は参考にしていて、出走馬の事を
把握しきれていない時はメンバーの力関係を知るのに
見ています。

しかし眺めていてもイマイチ「ピン」と来ず。
ブエナビスタが飛び抜けていると思っていたけど、
穴の可能性も少し見出せただけでも「ヨシ」とするか??

基本的に過去のレース傾向は重視してないのですが、
穴にどんな馬が居たかだけ調べてみたいと思います!!


posted by take51 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

大阪杯、ダービー卿の回顧を

当たってる時は書くんです(笑)

しかも今日は2レースとも的中しました!
たまにはあるんですね、こんな事(^▽^;)

【大阪杯」

 ドリームジャーニーを。
 池添騎手がディープに相手を絞り、上手く乗った
 レースでは無いでしょうか??

 この後、どんな路線を進むか解りませんが
 安田記念は要らないでしょう・・

 その後、人気を落として宝塚記念に出てきたら
 面白いかも???

 ディープスカイは。
 どうなんでしょうね?もともと叩き良化型と
 言われてた割に良く走っているような。。

 思えばこの馬はドリームジャーニーと逆で小回りが
 苦手な馬かもしれません。好走しているのは
 広いコース、もしくは直線の長いコースです。

 騎手はマツリダをマークして、前に行ったのか
 小回りを意識して前に行ったのか・・
 この辺は不明ですが、明日のコメントの発表が楽しみです!

 安田記念に行くんですよね?
 順調に行けば間違いないような・・

 その他の馬に関して、まずカワカミプリンセスを。
 この馬さえ居なければ3連単も的中だったのに(^▽^;)

 騎手はたぶん
 「このメンバーに勝ち目は無い」
 「だったら3着狙いさ!!」

 という乗り方ではないでしょうか?
 パドックで見る限り、京都記念でボーボーに生えていた
 冬毛は抜けていい毛づやをしてました!
 状態は良さそうだったので、力関係を計る上で今日の
 レース結果は一つのモノサシになると思います!

 アドマイヤフジは馬の力は出し切っていると思うので、 
 このクラスでは足りない、という事でしょう。

 マツリダを含め、他の馬については不明という事で(笑)

今の阪神、ディープ用に外伸びにしていると思ってましたが、
来週のブエナビスタのお膳立てかもしれません(^▽^;)

【ダービー卿】
 
眠たいので簡単に(笑)

タケミカヅチを。
今日の中山の馬場をどう表現すれば良いか?
予想の段階でも書きましたが、よく解りませんでした(汗)

それなら内で経済コースを通った先行馬が有利だと
思いましたのでこの馬を重い印を。

騎手は僕の「こう乗って欲しい」という騎乗を
してくれて大満足です。この馬の事も大体掴んでいる
つもりなんで、これからも宜しくお願いします(笑)

色んな条件を使われてきた善戦マンですが、
走れる条件は芝16〜芝20で上がりの速くない馬場。

右回りが圧倒的に良く、行き脚が無いので
外枠よりは内枠がいいようです。

マイネルファルケは良く解らないです(汗)
予想段階で印は打ってませんでしたが、前走で同条件を
逃げて勝ってますし7番人気と臭かったので3連複を最後に
買い足してました。

おかげで3連複が的中で(^▽^;)

そしてマヤノライジンを。
この馬、前走で休み明けを大敗していたのと高齢という事で
人気を下げてましたが、今回はこの馬に最も走れる条件だったと
思います。

他にも持ち馬がいた藤田の選択は間違ってませんでした。
前走は負けてましたが、相当不利があっての物でしたので
今回の巻き返しはある程度の予測は出来ました。

しかし最近の高齢馬は良く走りますね!

レッツゴーキリシマは外枠が敗因の一つであるとは
思いますが、ちょっと負けすぎですね・・。
どうしたのでしょう??

他の馬についてはよく解らないので省略を・・

さ、来週は桜花賞ですので・・
この調子で頑張りましょう!!(^_^)


 
 
posted by take51 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪杯、ダービー卿の予想を!

いや、本当に混戦ですね(汗)

【ダービー卿】

 昨日、今日のレースを見ていても馬場の傾向が
 「これ」といって掴めず。

 人気の1頭、レッツゴーキリシマは好走が内枠に
 集中していて今日の外枠は少し割引。
 ショウワモダンは良馬場で相当割引か?
 実は取捨を一番迷っている馬です。。(汗)

 展開的には「逃げ・先行」馬が多く、厳しい流れに
 なりそうな予感。内をロス無く回れる先行馬と中団を追走し
 直線、力強く抜け出せそうな馬を組み合わせて買いたいと
 思ってます。

 ◎マヤノライジン
 ○タケミカヅチ
 ▲ドリームシグナル
 注レオマイスター
 ×マイネルスケルツィ
 △リザーブカード、キャプテンベガ、ショウナンアルバ
 
◎○▲から印の馬に馬連で流しても十分に利益は
出そうですね(笑)

単勝1、2番人気の馬連のオッズが22.8倍で
馬連3番人気。これか??(笑)

【大阪杯】

 こちらは馬場の傾向がはっきりしており、
 異様なまでに追い込みが決まってますね。。
 そんなにディープスカイに勝たせたいでしょうか??(笑)

 しかし敢えて◎にドリームジャーニーに。
 同じ舞台の朝日CCを勝っているように、この馬にとって
 阪神芝2000はベストの条件だと思ってます。

 人気ところは仕方ないとして、条件が合いそうで
 状態も良さそうなマストビートゥルーを。

 ◎ドリームジャーニー
 ○ディープスカイ
 ▲マストビートゥルー
 注アドマイヤフジ
 ×ヴィクトリー
 △カワカミプリンセス

こっちのレースも取捨に頭を悩ます馬が1頭。
そう、マツリダゴッホです(汗)

彼を加えるとオッズが急激に下がりますので
加えたくは無いのですが、実力が実力だけにちょっと不安で。。

買わない方が賢明かな〜(^▽^;)



 
posted by take51 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の重賞、想定外のオッズが(汗)

両メインとも想定外のオッズに困惑してます(笑)

【大阪杯】

 ◎はドリームジャーニーで「しめしめ」と
 思っていたら前日売りで2番人気。

 3〜4番人気と思ってただけに残念。
 ディープスカイは強いですが、今回のドリジャは頭も十分に
 狙えると思うのですが・・


 これが想定外のオッズの一つ目

【ダービー卿】
 
 誰かマヤノツルギが1番人気の理由を教えて下さい(笑)
 僕には2枠に中舘英「二」という事しか思いつきません(^▽^;)
 確かにニューイヤーカップも勝ってますが・・
 これが想定外のオッズの二つ目。

 そして3つ目の想定外オッズがマヤノライジン。
 7〜8番人気で◎にする予定でしたが、現在13番人気。
 馬券的妙味は相当あると思うのですが・・・

 明日が良馬場なら現在、3番人気のショウワモダンも割引。
 人気ところではマイネルスケルツィは内枠でちょっと怖いですが、
 今日の中山は外が伸びてましたね。。

 内にいる先行馬は嫌ってみたいと思います!

明日までもうちょっと考えてみたいと思います。
中山の方、印を打つ馬はとんでもない人気になりそうです(笑)
 
posted by take51 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

