QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2009年05月31日

2009年ダービー回顧、◎○で的中!(涙)

タイトルに(涙)を付けたくなるくらい
今日は嬉しかったです(笑)

今日は仕事でしたので、落ち着いて競馬を見る事が出来ず。
車の中で携帯のワンセグでレースを見ましたがロジが1着で
2、3着は「????」という状態でした(汗)

画面に横山騎手が映ってる間も「2、3着は??」
とずっと思ってました(笑)

結局、馬連と3連複の的中でしたが、
共に思ったより配当がついててビックリ!!
仕事をしていて良かったです(^▽^;)

そして自宅でレースを見て更にビックリ!
雨が降って不良馬場だったんですね(汗)

そしてジョーカプチーノの刻むラップが

12.8-11.0-11.8-12.1-12.2-12.4-13.2-13.8-14.7-13.2-12.9-13.6

前半1000mが59.9の上がり1000mが68.2と
凄まじいまでの前傾レース。そしてタイムが2.33.7。

ちなみに当日、同じ条件で行われた
8Rの青嵐賞のそれは

前半1000m 65.1
後半1000m 64.8
タイム  2.35.7

馬場が「重」から「不良」に悪化した中で
古馬1000万クラスのレースより2秒も速かったんですね。

レース後のコメントで横山騎手が
「最後は馬もヘロヘロでした」

という事ですが、当然でしょう。
ヘロヘロにもなります(笑)

ロジの上がりが39.2でメンバー3位のタイム。
リーチはこのラップを2番手で追走し、
早め先頭から上がり3ハロン40.2で2着。
40.2って・・(笑)

この馬場で追い込みには厳しい馬場とは言え、
今回の1〜3着馬は相当厳しいレースをしたと思います。
やっぱりロジもリーチも強かったですね・・

皐月賞の殺人ラップで先行馬は崩れましたが、
今回はきっちり巻き返してくれました。

これは推測ですがロジの皐月賞の敗因はペースうんぬんより
状態に問題があったのでは無いでしょうか?今日の
横山騎手や関係者のコメントで皐月賞の敗因について、
具体的な内容は無いものの、何かはっきりした原因があるように
話してました。僕は「その」原因が解らないままですが・・

リーチの皐月賞の敗因は大外からの無理な先行と、
小回りが走法にあってなかったのでしょう。

きさらぎ賞で勝っているように、広いコースでこその
馬のようなので。

2頭とも皐月賞からは巻き返せると思ってので
今回の印でした。

今回は条件が1、2着に向いただけであって
負けたアンライバルドが弱いという訳ではないと思います。
やっぱり大外枠は不利な馬場だったと思いますし・・

最近、レースの購入を控えてましたが
「これは?」と思ったレースで結果を出せて本当に
良かったです!!

当初、全く購入予定の無かったダービーですが、
ロジが前走と同じ1番に入った時点で俄然やる気になりました。
今回は自分を信じる事で結果が出せましたので、これからも
この調子で頑張りたいと思います。

グリーンチャンネルも新聞も無い状態で望んだ
今回のダービーで結果が出せたことは今後に少しは
自信になりました。

グリーンチャンネルと新聞無しで戦う事に
ちょっとは不安を感じてましたので・・(^▽^;)

けどグリーンチャンネルの解約は
かみさんも喜んでますので・・

このまま頑張ります(笑)

posted by take51 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年ダービーの最終結論

ふと気が付きましたが、ベストメンバーは故障していたんですね(汗)
予想をしていて「あれ??」と思ったのですが、
この時点でダービーも当たる気がしなくなりました(笑)

ただベストメンバーの戦績を調べていて、ある馬の存在を
思い出しました。その名はタイフーンルビー。

KYな逃げで殺人ラップを作り出した馬ですが、
ベストメンバーもタイフーンルビーの作るレースで
強かった馬です!!

そう思うとタイフーンルビーと一緒に走った馬は
居ないかな〜、と思うとケイアイライジンが・・

そういえばプリンシパルSの勝ち馬ですが、
全く人気が無いので押さえで買いたいと思います。

今日の芝のレースを見てから買いたいところですが、
そういう訳にもいかず・・・

マイルールから行けば買うのはロジユニヴァースだけで、
他は買わない方がいいのですが・・

心の弱さが(笑)

今日のレースの鍵は馬場と展開だと思ってます。
馬場に関して、今の段階で「やや重」で内がどれだけ
傷んでいるかが気になります。

前に行く馬がそこそこ残るようなペースになると思います。
今度はリーチザクラウンに喧嘩を売るような馬は
居ないような気がします。

ジョーカプチーノも距離に不安があるような気がしますので、
折り合いに気をつけると思いますし・・

ゴールデンチケットは前走でスーニに勝ったのは
価値があると思いますが、力がちょっと足りないような
気がします。母父サンデーというのは気になりますが・・

そう考えていると今の2番人気だけが気になりますが、
ロジユニヴァースを軸にするのが一番いいように思います。
ただ人気し過ぎなんですよね・・

天皇賞やNHKマイルのように予想を
変更して外れるのは辛いので・・、初志貫徹で行きます!

◎ロジユニヴァース
○リーチザクラウン
▲ケイアイライジン
注ナカヤマフェスタ
×ブレイクランアウト
△アントニオバローズ、シェーンヴァルト、アンライバルド

人気薄が多いのでワイド、馬連を中心に宝くじで
3連単を買いたいと思います!!

さ、仕事に行ってきます!
posted by take51 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

2009年ダービーの考察(2)

土曜日の芝のレースを軽く見てました、JRヴュアーで。
今後の為にも小さな画面に慣れておかなければ・・(^▽^;)

今週からCコースとなり、今まであまり伸びなかったところが
最内枠となる訳で・・

9Rの葉山特別などを見ているとセプターレインなどは
外を差してきての3着です。

これだけで単純に外も届くと考えるのは早とちりに
なりかねないですが、今まで程の内有利という訳では
無さそうです。

柵が今までより外に付けられた訳で
外に行くほど今まで使われてなかった分、芝の
状態はいいはずです。

「距離のロスは少ないが芝の少し傷んだ内側」と
「距離のロスはあるが芝の傷みが少ない外側」の比較に
なりますが、今までの内有利ほどの差は無いと判断します。

内外でそれほど差が無いとすれば、内が有利である事には
違いないので、意外や意外の2番人気ですがロジユニヴァース
から買いたいと思います。

明日、内の芝の傷みが進み、内より外が有利となれば
どうなるか解りませんが明日も仕事でリアルタイムに競馬が
出来ないのはちょっと辛いですね・・

「え、買うな?」って(笑)

後は広いコースに変わって良さそうなリーチザクラウン。
武が前からこの馬に拘っていた信念を信じてみます。
ちなみに武からの乗り代わりのブレイクランアウトも買います(笑)

あとちょっと気になっているのがシェーンヴァルト。
デイリー杯を買ってますが、血統的には距離が伸びて
良さそうな馬、穴で買ってみたいと思います。


こうして書いていたら、
やっぱり買わない方がいいのかも?(^▽^;)

posted by take51 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

2009年ダービーの考察

暫く馬券を買わない宣言をしており、
先週、先々週の馬券は買いませんでした。
軽く予想をしてレースを見ましたが、予想はハズレ(笑)

今週、ベンチャーナインが目黒記念に出走するならば、
条件次第で参戦予定でした。

ダービーは当初、全く興味がありませんでした。

しかし

ロジユニヴァースが皐月賞と同じ1番に入っているのを
見て俄然やる気になりました!!

圧倒的、1番人気で敗退した1番にまた入るという事は
かなりの確率で馬券になるのでは?と考えてます。
今まで「この考え」で美味しい思いを何度かした事が
あるし、これで買わずに馬券になると悔しいでは
済まされませんので・・(汗)

サイン的考えでロジは買いたいと思ってますが、
普通に考えても巻き返しは十分にあると思ってます。

yahooで東京の天気予報を見ると、現在「雨」
明日も「雨」で日曜日が「曇り」

JRA発表の「馬場情報」では芝が不良。
今週からCコースを使用するものの、芝の状態は最高とは
言い難い感じ。

雨で芝の痛みも進行する事が考えられますので、
上がり勝負の高速馬場にはならないと思います。

あまりにも馬場が悪くなるのは問題ですが、
重い芝で好走をしてきたロジにとって今週の馬場は
プラスに働くと言えます。

展開も今度は皐月賞のような厳しい流れには
ならないと思いますので、展開面からもプラスになるのでは?
と思ってます。

というのも皐月賞はリーチザクラウンを行かせなかった事によって
出来た厳しい流れですが、今度はリーチも内枠に居ますので
楽に先行出来るのでは?という事からです。

そして状態ですが、調教後の馬体重を見る限り、
皐月賞で減った馬体も戻り万全の体制で出走してくるのでは
ないでしょうか??

横典スペシャルの2着でもいいんで馬券になって欲しいです(笑)

追伸
 ロジは人気を落としてるだろう!と思ってたら
 前々日オッズが2番人気。ガックシ(笑)
posted by take51 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

オークスの回顧(ブエナ、強し!!)

今日は娘の運動会でした!
僕の子なので走るのも速く無いですけど、
一生懸命な姿に成長が見れて嬉しかったり。

最後の対抗リレーに関して。

前にも書いたかもしれませんが、子供たちの必死に
走る姿は自分の子供でなくても感動がありますね!!
素直に良かったです。

見ていて感じた事。

小学生にも体の大きい子に小さい子。
走り方も子供によって違いがあり、背があり一歩が大きい子は
コーナーが回りにくそうでした。

逆に体の小さい子はコーナーを綺麗に走ってました。

「競馬と一緒だな〜」と妙に感心してましたが、
子供の走る姿を見てそんな事を考えてるのは
僕ぐらいだろうな〜、とも思ってました(笑)


さて前ふりが長くなりましたが、今日のオークス。
安藤勝騎手はレース前、緊張してるように思えましたが
レースからも伺えました。

4コーナーでの進路の取り方に表れてましたが、
コメントにあったように今日は馬に助けられましたね。
桜花賞と一緒で内に入ろうとして、外に出しましたが
相当なロスでしたよね?

逆に四位騎手は完璧な騎乗だったと思いますが、
相手が悪かった!という事で・・

普通の年ならあの馬が2冠なんでしょう(^▽^;)

昨日のレースを見る限り、今週も内が伸びる馬場だったと
思いますので内を通った2着馬と外を通ったブエナでは
着差以上の力の差があったのでは??と思います。

ま、あの位置取りにならざるを得ないブエナが
古馬との混合戦になればどうなるか解りませんが・・

少なくとも東京芝16ではウオッカには勝てないような
気がします。幾らあの脚を使えても先週のウオッカには
届かないでしょう!!

ま、空想ですけど(笑)

秋は凱旋門という事ですが、3歳牝馬という他馬と
比べて有利な条件で出れるという意味では過去の日本馬より
期待が持てるかもしれませんが血統的にはどうでしょう?
僕はそれほど詳しくないのですが、ディープの敗因は
血統からくる「軽さ」だと思ってますので・・

ブエナはどうなんでしょう?
血統的にディープよりは重いのかな??
この件に関しては血統に詳しい人のブログでも見てみましょう(笑)

今日はオークスは桜花賞の結果のままになりましたが、
よほど特殊な条件で無い限り3頭が強いという事なんでしょう。

秋はレッドディザイアに回ってくるのかな??
それまでじっくりレースを見たいと思います。

さて来週はもしかしたら馬券を買うかもしれません。
ベンチャーナインがベストの条件に出てくる可能性がありますので・・
目黒記念に出てきたら「買い」でしょう!!!

一応、去年から言ってますので「まず」登録してくれて
ありがとう(笑)
posted by take51 at 00:32| Comment(2) | TrackBack(2) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

明日はオークスなんですね!(笑)

馬券を買いません、と宣言してから
本当に新聞も買ってないのでどうも予想からも
少しずつ遠のいている様な・・(^▽^;)

それでもTARGETのデーターは毎日更新して、
一応はチェックをしています。

こうして少し競馬から離れたスタンスを取るのも
大事な事ではないでしょうか??

このままフェードアウトする可能性が「無い」
とは言えませんが、新しい見方が出来る方に期待したいと
思います!

さて、土曜日の芝を成績だけ見るとやはり先週と同様の
結果が出てます。内枠の先行馬が馬券になってますね・・

ブエナビスタが圧倒的な人気になってますが、
今回のメンバー、内で先行するのが

・ヴィーヴァヴォドガ
・ダノンベルベール

ダノンは桜花賞で負けて人気を落としてますが、
十分巻き返しは可能だと思います。

とりあえず「パッ」と見た感じ当たる気はしません(笑)

明日も大人しくレースを観戦したいと思います!!

最後に近況報告を。

今後に使えそうな穴馬など、色々探してますが
なかなか居ないですね(笑)

ま、地道に探してみます。
見つけたらここで報告をさせて頂きます!!

無いまま消えてるかな?(^▽^;)
posted by take51 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ウオッカの強さに脱帽!(追記あり)

このレース、予想すらしませんでした。

まず大本命のウオッカの取捨が難しすぎたから。
最終追い切りで武騎手の「今までで最高の出来」
というコメントに対しても懐疑的でした。

今、武騎手のバイオリズムはかつて無いほどの
どん底だと思うのですが、そんな人のコメントは
何を聞いても裏を読みたくなりますよね(笑)

結果的に武騎手のコメントの通り、最高の出来での
出走だったのでしょう!!笑えるくらいの強さでしたね!

マイルのG1で7馬身差って何よ??(笑)

12.1-10.8-11.7-12.0-11.9-11.2-10.8-11.8

前半  58.6
上がり 33.8

もちろんレース上がり最速はウオッカで33.4
2番目の上がりを使ったのが4コーナー18番手にいた
ヤマニンエマイユで33.8の7着。

ヤマニンは度外視としても(笑)
他の馬はのきなみ34秒台ですので、今日のウオッカの
末脚は驚異的だったのでしょう!

ウオッカが強過ぎるのか他が弱いのか?
とりあえず今の東京は内馬場の馬しか来れないですね。
外に入った有力馬はのきなみ「アウト」

来週、以降もこの傾向は続くのでしょうか?
今回の傾向は来年以降も覚えておく必要があるでしょうね・・

これらのデータをどのように管理するかがポイントです。
ブログを読み返すかな???

話は変わって本日、一番注目していたレースが
ヴィクトリアMの一つ手前の晩春S!!

応援しているレッドシューターの出走しているレースです。
1800m戦ですが、1000m通過が58.5とヴィクトリアMより
0.1速い流れ。

内伸びの馬場という事を考えると外を差してきた
スマートギアも先行した2、3着も強いレースをしたのでは
ないでしょうか??

2、3着の差は本当に微妙ですが馬、1頭分の内と外の
差ではないかな?と。

4コーナー回った時にレッドシューターが
外に振られましたのは痛かったですね・・

しかしあの速い流れをロードアリエスも強い競馬でした。
上位4頭を4歳が締めましたが1、2着は菊花賞に出走も
してましたし流石に強いですね!!

新聞を買ってないのでレッドシューターの調教がどうだったか、
解りませんが休み明けを2戦続けて体が増えてますが
状態はどうだっだのでしょう??気になるところです。

来週はオークスですが、今のところ馬券は買う予定無し!
どんなレースになるか楽しみですが、今月いっぱいは
グリーンチャンネルも見れますので大丈夫(笑)

今日もたまにBSフジの中継も見てましたが、
やはりレースを見るにはグリーンチャンネルがいいですね(笑)

ちょっと早まったか???(^▽^;)

(追記)
今日のレースを見ていて昨年の天皇賞を思い出しました。

天皇賞の時も角居厩舎の2頭出しでトーセンキャプテンは
ダイワを潰す為だったと今でも思ってます。

今日、ふと天皇賞を思い出したのは最後の直線で
同厩舎のブーケフレグランスが直線で外へ出した時です。

あ〜、なるほど。。

ウオッカの進路を確保したんだな、と思いました。
普通はブーケの位置からだと内に入るのが自然だと思います。
安藤勝や内田なら間違いなく、そうするでしょう(笑)

それを道を開けるように外に出しましたから・・・
ま、露骨に解るような動かし方では無いですが正面からの
パトロールフィルムならはっきり解ると思います。

武豊はこれでまた重賞を勝つかもしれませんね!
優勝インタビューでもホッとしたような感じでした・・
苦しい時に助けて貰ったのはこれで2回目ですね。

今日は素直におめでとう!と言ってあげたいですね!
posted by take51 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

今後の競馬への取り組み方(2)

昨日は

「これからの取り組み、具体的には・・」

というところで眠くて力尽きました(笑)

これからの取り組み方のイメージは

「与えられたレースを予想するのでは無く、
 こちらの選んだレースのみを買う」

という感じです。

2008年1月〜先週までのレースから、
特定の条件に絞って抽出したものを検証してます。

基本的には荒れたレースに共通項を見出し、
その条件に合致した時のみ馬券を購入するというスタイルを
考えてます。

「そんな上手い話があるのか?」と言われると
自信は無いですが、とりあえず探してます(笑)

今までのやり方でたまに馬券が当たっても勝てなければ
意味が無いと思ってます。

どうしても楽しみで馬券が買えないんです。
これは昔、ちょっと馬券で儲けていた時期があったからだと
思うのですが・・・

このまま負けてるのは悔しいのでなんとかしたいんです!
世間のスーパーブロガーのように3連単で高配当を
バンバン的中!みたいな芸当は僕には出来ません(汗)

目指しましたが無理です(涙)

それでも僕に出来るやり方があると思いますので、
諦めずに頑張りたいと思います!

ドリカムの歌に「何度でも」という大好きな曲があります。
美和ちゃんがこの話を聞くと「お前、間違ってるよ」
なんて言われそうですが(笑)

とにかく自分を信じて頑張ってみたいと思います!!

明日の京王杯や日曜日のG1も全く興味が無い、といえば
嘘になりますが軽く予想だけしてレースを見るとします。
とりあえず今の段階で全く解らず(汗)

馬券を買わずにレースを見てると、今まで見えなかった事に
気がつくかもしれないし・・・

そんな感じです(笑)
posted by take51 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬への取り組み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

今後の競馬への取り組み方(1)

前回の記事で馬券を買わない宣言をしましたが、
もう全く未練は無いです。

今週のヴィクトリアMも「何それ?」ですよ(笑)

ウオッカがブーケに負けたら面白いな〜
なんて思いつつも全く考えてません。

このレース、ウオッカから買って外したら
また本当に腹が立ちますよね(^▽^;)

うわー、やだ!絶対買わん(笑)

さて、前置きが長くなりましたが

今後の競馬への取り組み方、もっというと
馬券への取り組み方を整理しておきます。

@グリーンチャンネルの解約(既に解約済)
 前に競馬は止めてもグリーンチャンネルは解約しないで
 おこうと思った自分が嘘みたいです。
 スパっと解約出来ました(笑)

A新聞を買わない
 記者のコメントを見て◎を変更して外した時の
 悔しさは表現が出来ないです。

 馬券は自己責任で買ってますので、他人に当たるのはお門違い。
 記憶では記者のコメントを見て◎を変えて当たった事が
 ほとんど無いので気にしません。

 調教欄は多少気になりますが、見てるのは休み明けの馬の
 最終追い切りくらいなんで・・、無くてもいいです。

 記者の印。惑わされる事があっても参考にはしてません。

 新聞は各馬の過去のレースの位置取りから、当該レースの
 展開、ペースのイメージを掴む為に使ってました。
 この部分だけはTARGETだけでは足りなくて・・

BTARGETのチェック馬のリセット
 毎週、復習をしては「負けて強し」の馬をチェック馬に
 登録をしてました。しかし最近、この管理が行き届いてなく、
 訳が解らなくなってました。


これからの取り組み、具体的には・・

続く(笑)
posted by take51 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬への取り組み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

NHKマイルCの回顧

いや〜、なかなか難しいですね(笑)

6日(水)の考察の段階で

>あとは1600でも勝てる力があり
>NHKマイルまでに1200、1400で
>勝ってる馬もいいような感じです。
>理由付けは出来ませんが・・(汗)

この事からジョーカプチーノは本気で狙ってました。

>該当馬8頭中、7枠が4頭に8枠が2頭。
>たまたまか?脚質は逃げから追い込みと法則性は無し。

7枠は注目してました。

惜しいところまで行ってるのですが、
なかなか的中馬券に繋げる事が出来ず・・

どうしたらいいか考えました。

今までのやり方で当たらないなら、
やり方を変えるしかない!

本命が人気薄から人気馬に変更する事が
最近多くなってきたのですが、新聞のコメントや
印を見て変えてる事が多いです。

よって新聞は今後、一切買いません!

そして今までTARGETに登録してきた
「チェック馬」も登録を削除しました。
気持ちを入れ替える為にも・・

そして暫く馬券を買いません!!

予想より回顧中心で暫く見てみたいと思います。
たまには買うかもしれませんが、余程の事が無い限り
馬券は買わない方針で・・

最近、馬券で儲けられる気がしないです(涙)

一度、全てをリセットしてみると新しい考え方が
見えてくるかもしれませんし・・

あ、暫くブログの更新が無ければ「競馬をやめた」
と思って下さい!(笑)


NHKマイルの回顧、としてますが
回顧じゃないですね(笑)

なんでしょう?前残りのペースって流れじゃないですが、
有力馬が武を気にし過ぎて前に残られたんでしょうか?
よく解りません・・

ま、そういう事で(笑)

posted by take51 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

NHKマイルCの結論、簡単なんて言いません(笑)

昨日の新潟大賞典、とんだ恥ずかしい結果に(笑)

終わってみたらニホンピロレガーロの激走は
買えなくもなく・・

出走登録馬を見た段階でオースミで仕方ない、
と思っていた時点で負けていたのかもしれません。

さて今日のNHKマイルCの予想を。
風邪をこじらせて辛いので今日は簡単に(汗)


◎サンカルロ
○ミッキーパンプキン
▲ワンカラット
注フィフスペトル
×スガノメダリスト
△アイアンルック、ブレイクランアウト、レッドスパーダ

サンカルロに関しては関係者にトウショウウェイヴと
どちらが本気?と聞いてみたい。ま、サンカルロって言うんだと
思いますが(笑)

ミッキーは岩田騎手という点、そして初の左回りという点に
期待をします。ダンス産駒は条件が変わると激走する
パターンがよくありますので・・

ワンカラットはオークスでは無く、こちらを選択した点で
本気と判断しました。輸送さえこなせば問題ないのでは??
これで「左回りが駄目でした」という結果だけは勘弁(笑)

人気馬の取捨について

【ブレイクランアウト】
本当の狙いはダービーだと思いますが、
騎手を見てるだけで買いたくない(笑)

【アイアンルック】
アドマイヤボス産駒って・・


今日は◎○の1、2着裏表の3連単総流しも
買いたいと思ってます!

後はオアシスSのブイチャレンジを少々買って、
寝てたいと思います(^▽^;)
posted by take51 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

新潟大賞典の予想を!意外と簡単??(笑)

誰の風邪だろう?今頃ひくなんて???
豚インフルが流行ってましたが、それだけは
違う事を祈ります(^▽^;)

新潟大賞典の予想ですが、タイトルに生意気な事を
書いてますが買う条件は・・

@走破時計
A上がり3F
B意外な馬

だいたいこの3つの要素でいいのでは??(笑)

@からオースミグラスワン、オペラブラーボ
Aからトウショウウィイヴ
Bからハイアーゲーム

その他の馬に関して一言ずつ

【アドマイヤフジ】
 58.5kを背負って時計勝負では流石に厳しいか?
 
【マンハッタンスカイ】
 あなたは条件馬ですか?使われ過ぎで気の毒です・・

【アーネストリー】
 重賞初挑戦で厳しい競馬を経験した前走。
 騎手もちょっと馬の力を過信し過ぎた??
 今回は前走の反省が活がせそう!

【ミヤビランベリ】
 掴み所の無い馬。目標にされ今回は厳しいような・・

【ダイバーシティ】
 時計勝負に疑問??そして最内枠のジャンポケも。
 3着はありそう・・


 ◎オースミグラスワン
 ○トウショウウェイヴ
 ▲アーネストリー
 注ハイアーゲーム
 ×オペラブラーボ
 △ダイバーシティ、シンゲン、アドマイヤフジ

シンゲンも人気で不要と思ってましたが、
現在6番人気。これなら・・

アドマイヤフジは限りなく消しの方向で。
気持ち的には◎にハイアーゲームだったのですが、
3連系の軸としてはオースミで仕方ないかな・・、と。

タイトルに偉そうな事を書いたわりに迷ってますが、
こんな感じで(笑)


 
posted by take51 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

NHKマイルの考察と行きたいところですが・・

未だに天皇賞の◎をドリジャからモンテに
変更した事を悔やんでます(笑)

ちゃっかり兵庫で勝ってる騎手の事も気に入らん(笑)

さて、NHKマイルですが登録頭数が多すぎて
ちょっと予想する気になれません。

とりあえず過去の傾向や先週のレースを見ていて
感じた事を少々。

過去に人気薄で激走した馬の傾向を探ってましたが、
これと言った特徴を見つける事ができず。
去年のダノンゴーゴーに至っては未だに理解出来ず。

過去10年で7番人気以下で走っている馬を
抽出してみました!全部で8頭。30頭中の8頭というと
結構な割合ですよね?

あ、ファイングレインもそうなんだ・・

【血統】
 
 ・フレンチデピュティ
 ・ダンチヒ系 該当馬の2頭とも父SSxダンチヒ
 
 ちなみに昨年の勝ち馬、ディープスカイも「SS系xダンチヒ」

【枠順】
 
 該当馬8頭中、7枠が4頭に8枠が2頭。
 たまたまか?脚質は逃げから追い込みと法則性は無し。

僕には他にこれといった気になる点は
見つけれませんでした。

あとは1600でも勝てる力があり
NHKマイルまでに1200、1400で
勝ってる馬もいいような感じです。
理由付けは出来ませんが・・(汗)

血統面から行くとSS系よりノーザン系、ミスプロ系に
注目した方がいいように思います。

先週のレースを見てる限り、時計もそこそこ速く
なりそうですし一瞬の切れを活かす事が得意な馬は
嫌ってみたいと思います。

速い流れを追走出来て最後もしっかりしてる馬。
ま、普通に強い馬を探せって事ですね(笑)

後は出走馬が確定してから該当馬を探します。
34頭も見てられません(笑)

posted by take51 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

・・・、武豊。

もう2度と◎を打ちません。
ま、冗談ですけど(笑)

ドリジャを◎にしたら良かったな〜
残念!!!

しかしモンテクリスエスは直線入って
ピッタリ止まりましたね(汗)

あれは騎乗ウンヌンでは無く、
馬の力かもしれません。

回顧は他の方のブログの記事も見に行ってみます!

なかなか難しいですね〜(笑)
posted by take51 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天皇賞、絞り切れませんが◎の変更ナシ!

とりあえず本命のモンテクリスエスの変更は無し!
ただ相手が絞り切れません。。。

頭の可能性がありそうな馬は◎の
モンテクリスエスとジャガーメイル。

休み明けが走る、とうい事が前提ですが、
スクリーンヒーローを「物差」にしてもここで
十分、勝ち負けになる訳で・・

3走前のオクトーバーSでは4ヶ月ぶりの休み明けを
58kgで出走し、休み明けを使われて57kgを
背負ったスクリーンヒーローに勝ってます。

次走、アルゼンチン共和国杯はハンデ差が3kg開き
逆転されましたが、その後のスクリーンヒーローの活躍は
承知の通り。

安藤勝騎手の堀厩舎での成績は誉められたものでは
ありません。前走から乗り代わりでの成績なども
見なければ良かった・・、みたいな(笑)

ただ今の人気からは積極的に買ってみたい1頭です。

取捨に迷っている馬のうちの1頭がスクリーンヒーローです。
この馬の事はある程度、掴んでいるつもりでしたが、
最近よく解りません(汗)

3歳時代には距離はどれだけあっても良い、スタミナの
お化けくらいに思ってました。

昨年秋に「春の天皇賞くらいには・・・」と関係者が
コメントをしながらJCを勝利した時に馬が本当に
良くなったんだな〜、と実感したものです。

JC制覇後、有馬記念では女傑に挑んで敗退。
多少、馬に疲れもあったのかな??と思ってました。
この時、重い馬場への適正を信じていた事が揺らぎ始めました。
もともとダートや時計の掛かる芝で強さを発揮していた馬。
東京の軽い芝で強い勝ち方をした時は本当に驚きました。
馬場の適正を超えて勝利するのは地力強化の証と思ってます。

が、今年緒戦の阪神大賞典で不甲斐ない敗戦。
あのレース、勝利したアサクサキングスよりは適正が
間違いなくあったはず。今回、どれだけ上積みがあるか
正直疑問です。あの時も長距離への適正に疑問を感じました。

ここまで読んで頂けたら僕がどれだけ迷ってるか
ご理解頂けると思います(笑)

ただデビュー当時から応援している馬という事で
今回も印は打ちますし、当然買います。

アサクサキングスは買いますが、頭は無いと思ってます。
ただ4着以下に敗れるところも想像がつき難いので当然買います。
4着以下に敗れる想像が出来ないなら、この馬を軸にしろよ!
って感じですよね(^▽^;)

◎モンテクリスエス
○ジャガーメイル
▲アサクサキングス
注ドリームジャーニー
×アルナスライン
△サンライズマックス、マイネルキッツ、スクリーンヒーロー

9、10、11も気になりますがこれ以上は買えません(汗)
勝負馬券は◎→○▲のワイドです!

プレミアムレースの利点は目一杯使いましょう(笑)
posted by take51 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天皇賞、僕の◎は武豊次第???

最近の重賞における武豊は本当に惨いので、
◎にするのは相当勇気がいるのですが・・・

今回はやってくれそうな予感もあり、
モンテクリスエスから行くとします!

金曜日発売で1番人気だった時は買いたくなかったのですが、
プレミアムレースで5番人気なら博打的には「買い」です!

この馬、デビューした頃にTARGETでメモとして
「広いコース向け」という事を残しています。
関西馬でありながら、中山で使っているのが不思議で
仕方がありませんでした。

前走、日経賞は外を回らされ2着のマイネルキッツと
脚色が同じになり3着となりましたが強い競馬だったと思います。

あと考えられるのは日経賞の距離が短かった可能性。
長距離のダイヤモンドSでは直線、一度下げながら
勝ち切る本当に強い内容でした。

明日はテイエムにホクトスルタンと逃げる馬がいますので、
アサクサキングスは早めに前を捕まえに行く競馬をする
と思います。

アサクサキングスは昨年より調子を上げており、
苦手の良馬場以外で結果を出している事から地力強化も
伺えます。

それでも勝ちに行く競馬をする分、去年のサムソンのように
誰かに差されると読んでます。

その誰かの最有力候補がモンテクリスエスです。
あとはジャガーメイル、ドリームジャーニーといった
ところでしょうか?

武豊は最近、後ろから行く競馬で結果を出せない状態が
続いてますが、この馬なら「ドンピシャ」だと思います。
これで先行して伸びなかったら本当に重症ですね(笑)

とりあえず眠たいので今日はこの辺で(笑)
posted by take51 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

もう木曜日、天皇賞の考察を(汗)

今週も忙しかったですね・・・
まだ終わってませんが(笑)

本当は昨日、考察も少しは書いておきたかったのですが、
全く進まず。先週の復習をしましたが、全く頭に入らず。
今週の競馬は控えめにした方がいいような・・

こんな事を書いて本当に控えた事が
ほとんど無い事には目を瞑り(^▽^;)

過去10年の1〜3着馬を眺めていて気がついた事。

【血統】
・父サンデーサイレンスの実績高し
 ま、これは省きます(笑)
・父、母父にリファール系を持つ馬の成績が良い

 メイショウサムソン
 アサクサキングス
 エリモエクスパイア
 イングランディーレ
 ディープインパクト
 
 古くはラスカルスズカ

 人気薄の馬も入っており、これは多少使えそう。
 どちらかと言うとノーザン系の馬が目立ちますね。
 オペラハウスはサムソンとオペラオーだけ。

これはオペラハウスが良かったのでは無く、強かった2頭が
たまたまオペラハウスだった、という解釈が正解か??(笑)

【騎手】
 
 これは一見、武豊が圧倒的に良さそうに思えますが、
今年の彼に限ってはこれまでと「別人」と解釈した方が
いいのかも??

 むしろ彼が乗っているから割引材料・・、みたいな。
昔では考えられない現象です(汗)

 ただモンテクリスエスは相当気になってます・・

 過去の天皇賞(春)の実績に関わらず積極的に買いたい
騎手は安藤勝、岩田騎手の二人。何に騎乗するか、解らないで
書いてます(笑)
 横山典は過去の天皇賞(春)の実績も十分なんですが、
今年に限っては割引かも・・。彼は3月までで打ち止めの可能性が
あります(笑)

 とりあえず過去10年の成績を眺めてましたが、
これと言って閃いたものは無く。。

 現段階で気になっている馬は

 ・ドリームジャーニー
 ・モンテクリスエス
 
この2頭です!!


もう少しゆっくり考えます。。 
 
 
posted by take51 at 00:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

