QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2009年07月26日

函館記念の回顧「有難う!マヤノライジン!」

久しぶりに馬券を買って的中すると
気分はいいですね(笑)

「騎手買い」で3着のメイショウレガーロは
気になっていたのですが、印は回りませんでした。
○、▲が圏外なので、どっちみち外れてましたが(^▽^;)

◎の好走は馬の状態や条件が良かったのもあると
思いますが、最大の要因は藤田騎手の怒りの騎乗だった
のでは??と思います!(笑)

ラスト8〜9ハロンでペースが速くなった今回のレースですが、
外を回って押し上げ2着に粘るあたり、馬の力がこのメンバーでは
上位だったという事でしょう!

本当は3着のメイショウレガーロのところにマンハッタンが
いるはずだったのですが・・


今回は◎のマヤノライジンの人気が無かったので
「◎−注」のワイドを押さえに持ってました。

今回の馬券購入は僕なりの考えが上手くいったのでは?
と思ってます。

限られた資金の中で◎○▲で決まれば最大の回収が得られ、
◎が3着以内に入った場合に少なくとも何らかの馬券を
持っており取ガミは避けたいと考えてました。

本当は押さえに複勝を買うことも考えましたが、
僕の中で○▲注が馬券から外れる可能性は
低いと考えました。

ワイド3点に使った金額を複勝1点に
投入した場合の比較で、ワイドで買う方が
回収できる事も確認してました。


今回はある程度の自信のあったレースでしたので、
複勝で押さえるよりワイドで押さえれる方が
自信にも繋がるとも思ってました。

3連系の馬券が当たると最高でしたが、
そこまで欲はかきません(笑)

今、挑戦している狙ったレースを絞って買うという
馬券戦略に光が見えたかな?と思える今日の函館記念!

いや〜、気持ちいい(笑)
posted by take51 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館記念?札幌記念??

久しぶりの更新です!!
グリーンチャンネルを解約し、新聞も買わず。
競馬との付き合い方を変えて数ヶ月が経ちますが、
やはりTARGETの画面を見ているだけでは
出馬票を見てもイメージが沸いてこないですね。

そして事前予想をしてないとレースをレース後に
見ても「ピン」と来るものが少ないです。

今までのやり方で馬券を成績が上がらないので、
何かを変えたいという気持ちから創めた事ですので
やっている事は間違ってないです。

ただ

競馬から離れすぎてる??

と思うのも本当で(笑)

「JRAレーシングビュアー」は解約せずに活用してますが、
小っちゃな画面でレースを見ても良く解らないんですね(汗)
ちょっとだけグリーンチャンネルを復活したくなってるのも
本当です。。(^▽^;)

前置きが相当長くなりました。
札幌記念のような函館記念の予想を。

昨日のレースを見る限り、有利なのは内の
先行馬かと。それを考えるとマンハッタンスカイは
大丈夫かな〜、と思ってます。

あとは僕のお手馬の1頭、マヤノライジンはどうでしょう?
去年の悪夢の「都大路S」で外した以降、馬券になった
2走はこの馬で馬券を獲ってます。

巴賞(08)  ・・4人気
ダービー卿(09)・・12人気

去年の「都大路S」以降、7走してますが、
印を打ったのは馬券になった2走のみ!!
ちょっと自慢でした(笑)

この馬の特徴を掴んでる、という事が言いたかった
んです。許して下さい(笑)

そして今回は10人気と全く人気は無いですが、
十分に好走出来る要素はあると思います。

何と言っても今、藤田先生はご立腹です。
ここらで一仕事をやってくれそうな気がしますから(笑)
何やら本人のブログへの中傷が酷く、法的にも動くような
記事が週中にありましたので・・

時計も速くなりそうに無く、ハンデも55kと手頃。
「男」藤田の騎乗にも期待したくなる、今日の函館記念。

血統的にはノーザン系とヘイロー系が昨日も目立ってますが、
ノーザン系に注意したいと思います。
ま、出走馬のほとんどがどちらかですけど(笑)

◎ マヤノライジン
○ レジネッタ
▲ マンハッタンスカイ
注 サクラオリオン
× ゼンノグッドウッド
△ ドリームサンデー、ヤマニンメルベイユ

人気のマイネルチャールズは休養明けは
走りそうなイメージが無く割引。

インティライミも58kで走りそうなイメージがナシ。

「○」のレジネッタは小牧騎手が北海道まで行く事に期待。
ドリームサンデーは騎乗停止明けの藤岡騎手の奮起と
前走の「巴賞」僕には解らない1人気でしたが、人気に応えて
走ってますので、今回人気を下げて再度「期待」という事で。

相手もそれなりに絞れてますので、
今日は久しぶりに馬券も買ってみたいと思います。

オッズにも気をつけて買いたいですね。
人気馬を蹴って買いますので、買い目も十分に
気をつけたいと思います。
 



posted by take51 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

今更ですが、七夕賞の回顧を(笑)

「回顧を」と言われても回顧になってないかも??(笑)

まず今更なのに、七夕賞にふれたかったのは
ミヤビランベリを秋の大舞台で買いたいと思ったから。

確かに速い時計の決着で勝った事が無いので、
秋天などでは厳しいように思いますが・・・

かなり成長したと思われるミヤビランベリは
速い時計も克服してくれるのでは?

そう思ってます。

夏はそこそこの成績を残すと思いますが、
毎日王冠か秋天で穴を開けて欲しいと思ってます。

テイエムオペラオーやメイショウサムソンのような
馬と比較をするのは可愛そうですが、オペラハウス産駒って
強い馬は本当に強いと思ってます。

今年の秋はこの馬が波乱を演出してくるのでは??
そう期待してます!!(^^♪

サマーシリーズで好走しても人気になり難そう
なのも有難い話です!!



話は変わりますが、最近は出馬表を見ても
知らない馬が多くてちょっと困惑してます(汗)

とりあえずアイビスサマーダッシュはコスモベルで
良くないですか??


posted by take51 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(2) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

今週の競馬はお休みで!

週末の体調不良など、色んな事が重なり今週の
競馬は完全休養という事で!

たまにはいいかな??(^▽^;)

ちらっと出走メンバーを見ましたが、
全く検討もつかず・・

レース後の回顧は書きたいと思ってます!!

それでは!!(^。^)
posted by take51 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

函館スプリントS、他回顧

昨日、また書いている途中で記事を飛ばしました。
何故か「Seesaa」の管理画面を開いていると強制終了に
なる事が多く???

被害妄想かもしれないのでやめておきます(笑)

当日、書いた函館スプリントSの予想印はこの2頭。

◎グランプリエンゼル
○タニノマティーニ

え?これで馬連が37倍??
1,000円買ってたら37,000円か〜

とりあえず考えないようにします(笑)
今後、という点では勝ち馬は軽ハンデとはいえ、
強かったのでは??

タニノは条件があえば年齢を無視して
まだまだやれそうな感じ。

勝利ジョッキーインタビューで進行の「前走も乗りたかったですか?」
という問いに対する熊沢騎手の表情が印象的でした。
やっぱり勝負師なんですね!

そしてラジオNIKKEI賞を・・
予想の印は

◎サニーサンデー
○サトノロマネ
▲マイネルエルフ

こちらは「◎」のみ馬券になりましたが、
13人でしたのでちょっと嬉しかったです。

何故にサニーサンデーに「◎」を打ったのか??
それは皐月賞に登録しており、4月5日の「3歳500万下」を

勝ったレースの印象が強くもし皐月賞に出走していたなら、
買おうと思ってた馬だったんです!!

プリンシパルSでは惨敗しましたが、メンバー手薄の今回なら・・
と思ってましたがここまで走るとは!!

レース後の騎手のコメントでは距離は1600までが良さそうとの事。
これからも「いいお付き合い」をさせて頂きたく、この馬の
事は再度調べておきます!!(^^♪

ストロングガルーダも妙に印象があると思ったら
新馬戦を「Vライン」で勝ってたんですね・・

前にチェック馬として登録していたのも外してましたので
見落としてました(涙)

色々見ていて気が付きましたが、プリンシパルSで
先行した馬が後に好走しているような感じですね・・

・アントニアバローズ 
 プリンシパルSで「4-4-4」→ ダービー 3着

・ヤマニンウイスカー
 プリンシパルSで「4-4-4」→ 白百合S 2着
             HTBH1000 1着

・サニーサンデー
 プリンシパルSで「2-1-1」→ ラジオNIKKEI賞 2着

他、プリンシパルSで先行していたのは
サトノマロネ、オオトリオウジャ、ミッキーペトラ。
今回、負けている馬も居ますが今後も注目しておきましょう!!

ここで一度、保存を・・
昨日の過ちは繰り返しません(笑)

馬券を買わなくても競馬は十分に楽しめますね!

この楽しむが僕には欠けてたのかも??

けど馬券を買って外したら楽しくないんだよな〜(笑)
posted by take51 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(4) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ラジオNIKKEI賞の追記

◎サニーサンデー
○サトノロマネ

と、書いてましたが大変な事を
忘れてました!!

お手馬のマイネルエルフが出走してるでは
ないですか!?

NHKマイルは適正が無い、と思い評価を
「△」まで落としましたが4着と思いのほか好走。

状態が落ちていかも?という心配はありますが、
走る条件としては今回の方がはるかに上。

ただスプリングSの最後の直線で
「距離か?」と思わせる止まり方でしたので、
今回は「▲」で・・

よって印は

◎サニーサンデー
○サトノロマネ
▲マイネルエルフ

3頭の3連複のオッズが680倍です(笑)
遊び馬券は「ご法度」ですが、馬連とワイドのboxくらい
買おうかな・・
posted by take51 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館スプリントS他

忙しかった6月も終わり「ホッ」と一安心!!

宝塚記念はそこそこ自信があったものの
詰めの甘い決断で失敗(汗)

馬券を買う時にTARGETがあれば
◎がスクリーンヒーローでも26倍の馬連は獲ってたのでは?
と思ってます。

負け惜しみですけど(笑)

ま、今回のようなケースは今後もあると思いますので、
馬券の買い方には気をつけたいですね!!

さて明日のレースですが・・

今日のレースを見ていて全くイメージが沸きません。
函館スプリントSは札幌という事で過去の傾向は全く
参考に出来ませんし(汗)

出走馬を見ていて気になった事を少々・・

・マヤノツルギ

 この馬、休み明けですが1番人気の理由はなんでしょう?
 
 4歳時、函館や福島で5連勝してキーンランドSで3人の5着。
 確かにここ2走は重賞で着差のそれほど無いレースをしています。

 僕的には「消し」の馬ですが、ここでこの馬が
 好走するようなら僕の競馬に対する基本的な考え方を
 考え直す必要があるのでは?

 そんな思わせる馬です。

・グランプリエンゼル
 
 ここ3走、全て二桁人気での好走だったんですね(汗)
 今回、何故に熊沢?と思ったらNHKマイルは乗り代わり
 だったんですね!元に戻ってきたんだ(笑)

 いきなり人気して「どうなの?」という思いは
 ありますが熊沢騎手はそんなヤワな神経の持ち主では
 無いので心配いらないでしょう(笑)
 
・タニノマティーニ

 前年のキーンランドCを16人で1着。
 今回は8人と人気してますが??(笑)
 休み明けの前走もそこそこ走っており、まだまだ
 力は衰えてないかも??

正直、よく解らなくて馬券は買わないと思いますが・・

◎グランプリエンゼル
○タニノマティーニ


ラジオNIKKEI賞は印だけ

◎サニーサンデー
○サトノロマネ

オッズをダウンロードしてビックリ(笑)


 

posted by take51 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

