QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2009年09月29日

土日の回顧の前にシーニックブラストって?

神戸新聞杯、オールカマーの回顧の前に
今週末に出走する外国馬を調べていて気づいたことを。

シーニックブラスト(Scenic Blast)セン5
19戦8勝

 父 Scenic(Sadler's Wells系)
母父 Delgado( ? )

この時点で誰??(笑)

シーニックブラストの戦績.JPG

これまでの成績をJRAのHPから拝借してきました。違法?(^▽^;)

1000〜1600を使われており、持ち時計もそこそこあります。
なんといってもレーティングが122と登録馬中、1番(驚)

ちなみにローレルゲレイロが115、スリープレスナイト、キンシャサノキセキが114で
続きます。前知識が全く無いので正直驚きました。


しかし


何に驚いたかった、彼の聞いたことない血統ですが、
父の父がサドラーズウェルズという事。日本ではスプリントでサドラーは
いまいちな気がしますのでどうなんでしょう?

他にも重箱の隅をつつきたくなることがありますが、
続きは週末に。

とりあえず土日の回顧を仕上げます(笑)
posted by take51 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

オールカマー、神戸新聞杯の予想。調整失敗ですか??

ギリギリの更新です(汗)

【オールカマー】

人気馬とエイシンの取捨に迷ってますが
軸に変更はありません。

マツリダは大外はどうなんでしょう?
成績はよくありませんが、苦手な舞台でたまたま
大外に入った可能性もあります。

一応、押さえますがここで走れなければ
終わっている可能性が高いですね・・

ドリジャも59kが不安であることと、
脚の使いどころの難しいので、このダラダラ加速しなければ
ならないコース形態は不利だと思います。

あえて穴っぽいところからワイドで買ってみます。

◎ダンスアジョイ
○トウショウシロッコ
▲マイネルチャールズ
注シンゲン
×ダイワワイルドボア
△エイシンデピュティ、ドリームジャーニー、
 スノークラッシャー

印は回りませんでしたが、ダイシングロウは
怪しいです。

【神戸新聞杯】

リーチザクラウンは調整失敗ですか?
-18kって・・(汗)

◎ ?  リーチもしくはアプレザン
○アントニオバローズ
▲セイウンワンダー
注イコピコ
×アンライバルド
△ ◎次第


あとはパドックを見てから決めます。
なんでマイナスかな〜
posted by take51 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

オールカマー、神戸新聞杯の考察(メモ)

今週は面白そうなレースですね!
予想はいつも以上に難しい、という感触ですが
張り切り過ぎず予想をします(笑)

取り急ぎメモ程度に・・

【オールカマー】

お手馬、ダンスアジョイ。

蛯名がマツリではなく、こちらに乗っているのが
興味深いです。去年の有馬で縁が切れていると思うのですが、
ダンスで一発は狙っていると思います。

先週、セントライトを人気薄で走った「ダンスxトニービン」
というのもプラス。現時点で本命予定です。

現在、圧倒的人気のドリジャですが、今回は買える材料が
少ないかな?この馬の事もある程度掴んでいるつもりですが
59kでこのコース形状は得意ではないです。

小回りの他の馬が走りにくい状況で
恐ろしく強さを発揮する馬です。

ドリジャを外したワイド馬券で少々参戦予定です。

【神戸新聞杯】

現時点で1人がアントニオというのが興味深いです。
こちらは正直、どんなレースになるのか観戦しようと思ってます。
堅そうで、買いたい気持ちになれません(笑)

アンライバルドは皐月賞を見る限り、ドリジャに近い馬だと
思ってます。お互いコーナリングの恐ろしく上手い馬で
広いコースでは脚の使いどころが難しいのでは?

◎リーチザクラウン
○アントニオバローズ
 
とりあえず現時点での印です。
間違いなく変わりますが(笑)
posted by take51 at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

簡単ですが、セントライト記念、ローズSの回顧

なかなか馬券が当たらないです(笑)

まずローズS。惜しかったですね・・
1人以外の単勝馬券を買う発想は良かったのですが、
実行してませんでした。

実際、一番回収率が良かっただけに悔やまれます。

1人は本番を見据えたレースで巻き返しは十分に
あると思わせるレースぶりでした。

しかし

本当に2着の多い馬です。
もしかしたら誰と走っても2着なのか?
と思えるくらいで・・

オークスを見ても強いレースをしたな、とは思うのですが
結果は2着。秋華賞も強いレースをするかもしれませんが、
2着の可能性は十分にありますので要注意です。

本番に向けて買いたい馬。
たぶん本番でも人気にはならないと思いますが、
クーデグレイス。

権利獲りのため「目イチ」の仕上げの可能性が
無いとは言えませんが、ローズSの3着は強いと思います。
楽なラップじゃないですよね?

本番に向けてこの馬に可能性が無いかジックリ
調べたいと思います。←時間があるかは微妙(笑)

続いてセントライト記念。

◎は4コーナーを見ていて「やったか!?」
と思わせる脚でしたが、最後の止まり方を見ると距離でしょうか?
ま、距離短縮で狙ってみたい馬ですね!!

楽しみな1頭です!!

勝った馬は強かったですね・・
軽視してましたが、強かったです(汗)

ペースが上がった時に下げずについていき、
外を回って差しきるとは・・

色んなブログを見ていると1、2着の評価が低いように
思いますが僕は本番でも買ってみたいと思います。

厳しい流れに強いステイゴールドの血がフルに
発揮されたレースではないでしょうか??
内を通った2着馬との力差ははっきりしたと思います。

4着のアドマイヤメジャーは掴みにくいですね・・
レーシングビュワーで確認しずらいのですが、ペースが上がった時に
安藤騎手は動いてないように思います。位置取りが悪かった事も
ありますが騎手の好判断にも関わらず4着の可能性が十分にあります。
僕は本番で買いたくないです。

レースが動いた時、後方から動いたイグゼキュティヴは
惨い着順になってますよね(笑)

あれでよく1.9差に留まったという見方もありか?(^▽^;)

フォゲッタブルもある意味、血が爆発?
解りやすいダンス産駒ですね(笑)

この馬も母親が母親で家系は抜群です。
本番も人気が無ければ再度、突っ込んでくる可能性は
十分にあります。人気ならば迷わず「消し」です!

今年の3歳秋は牡馬も牝馬も楽しめそうです!!(^_^)


posted by take51 at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

セントライト記念とローズSの予想(印の変更、加筆あり)

今週は広島に出張してました!
3泊4日と僕にとっては久しぶりに長い出張でした。
携帯で皆さんのブログも拝見してましたが、やっぱり
PCが無いと不便ですね・・(^▽^;)

さて考察が無くていきなりの予想ですが・・

そう

全く解りません(笑)

ただ気がついた事を今後の為に書き記す、という意味での
記事になります。

こういう事がTARGETに記せるといいのですが、
僕が使いこなせていないのか良く解ってないです(汗)

まずセントライト記念から。
過去の戦績を見ていてスクリーンヒーローの◎しか
馬券は獲ってないですね(汗)

この時◎を打ったのが、当時の中山の馬場にあってそうな
先行出来てバテない馬。そして上がりを要する馬場で
成績を残している馬という事でした。

当時、速い時計に対応していなかった3歳のエーデルワイスSで
差の無い4着?記憶が曖昧です(笑)

人気を落として福島の重賞で2着。
その後、速い時計が必要な新潟記念でド負けしての参戦でした。

そんなスクリーンヒーローが追い込んで速い時計でJCを
勝つんですから競馬は解りません(笑)

何気なく出馬表を見ていて同じ様な馬を発見!

◎ナリタクリスタル

無理に二桁人気を狙っているつもりは無いのですが(笑)

○ヒカルマイステージ
▲セイクリットバレー
注フォゲッタブル
×ゴールデンチケット
△ミッキーペトラ、マッハベロシティ、ブレイクナイン

正直、相手が絞りきれないので・・
買っても複勝1点と○との馬連、ワイドでしょうか?

アドマイヤメジャーは名前もカッコイイのですが、
妙に買う気が起きません(^▽^;)

以下加筆

印の変更をしました!
「注」にフォゲッタブルを。
人気を裏切るダンス産駒の7人なら買いでしょう!
しかもエアグルーヴ産駒ともなれば。。

そしてこのセントライト記念、社会人1年目の年に
ラグビーボール、ウィンドフィールズの馬連で初の万馬券を
獲った記念すべきレースだった事を思い出しました!!(^_^)

ローズS

こっちはレッドディザイアが人気をし過ぎていて、
買い方が難しいですね・・

強いですが、重賞未勝利ですし(汗)

過去の戦績を見ていて、このレースもまともに
当たった記憶がありません。

むしろ去年の結果など、理解に苦しむ事も多かったり。
僕には予想出来ないレースの一つです(笑)

武豊が春は言い訳ばかりしてきたミクロコスモスで
どんなレースをするのか注目してます。

デビュー戦のコメントです。

「ニコッとして〕僕の表情で分かりますよね。本当に素質を感じます。
返し馬で行きたがる素振りを見せたので、できるだけ邪魔されない
位置につけようと思いました。直線で追い出したらフォームがブレずに綺麗に
伸び切ってくれました。将来が楽しみな馬です。」

掛からないように馬ごみを進み、
4コーナーで内をつけば頭まであるのかな?
とは思います。北海道で四位騎手もレース後、絶賛してましたし
実力はあるんでしょうね・・

あと過去の3着以内の馬を見ていると春のフィリーズレビューで
好走している馬が穴を開けているような気もします。

関連性を見つける事が出来てませんが、どうも逃げ・先行して
好走しているよりも差し、もしくは追い込んでいて馬が
結果を残しているように思います。

今年の該当馬は

あ、ミクロコスモス(笑)
4着とはいえタイム差1.0では難しいかもしれません。
そしてアイアムカミノマゴの取捨が微妙なところですね・・

レッドディザイアが無様な競馬はしないと思いますが、
こちらも難しいですね。

あと僕のチェック馬、ボンバルリーナが出走してます。
そこそこ強いと思うのですが、どんなレースをしてくれるでしょう?

最後に・・

1人の単勝に突っ込むなら他の馬の単勝多点買いの方が
回収率がいいのかも??(笑)

posted by take51 at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

セントウルSと京成杯オータムHの考察

この時間に考察なんてやっている場合じゃないのは
重々承知です(笑)

ただ頭がボーっとして働かないんです(汗)

両馬場ともイマイチ掴み難いには僕だけでしょうか?
昨日の両メインの時計が遅い事もその要因の一つです。
それなりに速い時計を想定していましたが、ともに「え?」
と思わせるものでした。

昨日の他のレースをチェックする時間もなく、、
買いたいと思いつつも全くまとまっていません。

そんな中ですが・・


【セントウルS】

 ヘッドライナーに少し前から注目してまして・・
距離短縮で買おうと思ってましたのですが、
流石にここでは荷が重いでしょうか??

スリープレスナイトは強くて休み明けも実績があります。
けど。。積極的には買いたくないんですね〜

【京成杯オータムH】

 過去の戦績を調べていて自分に愛称の良さそうな
レースと思ってましたが、今年はピンとこず。

準お手馬のマイネルスケルツィがそこそこ人気をしてますが、
前走ほど買う気も起こらず。

血統的にタマモナイスプレイ。
あと時計がそんなに速くならなかればショウワモダン。
そろそろ走りそうなシンボリグラン。

人気のヒカルオオゾラは強いんでしょうが、僕は特徴を
掴む事が出来ず。掛かり癖のある馬なんですよね?
シンボリが逃げると思うのですが、そんなに速くなりそうに
ない今日のメンバー構成。

あとは勝ち切れないものの安定しているザレマ。
この馬とは本当に愛称が悪いです。

過去、この馬絡みの馬券はとった事がないです(笑)

この時点でこんな状況では
馬券は買えないかな〜(^▽^;)
posted by take51 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

秋競馬開幕、京成杯オータムHに驚愕の過去が・・

先週、マイルールを破って負けてしまったので
自粛をしようかと思ってましたが、リョウさんのコメントで
ちょっと予想をしてみたくなり・・

過去のレースの傾向と自分の予想を見てると・・

なんと(汗)

2008年 ◎ステキシンスケクン(2人)  3着
    ○レッツゴーキリシマ(10人) 2着
    
    ※馬券不的中

2007年 ◎マイネルシーガル(1人)  3着 
    ○カンファーベスト(4人)  2着
    注キングストレイル(2人)  1着

    ※馬券不的中 ←いみふ

2006年 ◎マイネルスケルツィ(2人)  3着
    ○カンファーベスト(6人)  2着

    ※馬券不的中

2005年 ◎ニシノシタン(4人)   2着
    ○マイネルモルゲン(3人) 1着

    ※馬券不的中 ←これも、いみふ

2004年はTARGETにデータが残っていませんでした。
むしろ知りたくないです(笑)

これって凄いですよね。
予想もいい線ついてますが、どんだけ
馬券下手って感じで(汗)

印の上位馬は母父ノーザンテーストを買ってるだけ、
みたいな気もしますが・・

スピードがあってテン良し、終い良し!という
馬を買ってたような気がします。

僕の印に一ひねりを加えると的中出来るのでは
ないでしょうか??(^▽^;)

posted by take51 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

小倉2歳S、、

9Rは残念な結果になりました(笑)

やっぱり開幕も進んで内の芝は伸びないですね・・
出馬表を見ていて気になる馬が!

◎マイネルカリバーン
○ダッシャーゴーゴー
▲パリスドール
注サリエル
×シャイン
△オレンジティアラ、フェブスカイ

印は打ちましたが◎の複勝だけ・・
3連複もちょっと買ってみようかな??(^▽^;)
posted by take51 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小倉9R、八幡特別の予想!結論!!

軸はリッターヴォルトから変更はありません。
ただ軸が人気なの出来れば絞って買いたいのですが、
なかなか迷ってます。

午前中の芝のレースを見ていると内を
通った馬より真ん中より少し外を通った馬の
成績が良さそうな感じです。

ただ内を通った馬も馬券にはなってますが・・
こればかりは内を通っても他の馬との差があって
馬券になっている可能性もあります。

未勝利や新馬戦はその辺の見極めは難しいです。

とりあえず・・

◎ リッターヴォルト
○ シティボス
▲ スワン
注 ニホンピロシェリー
× グッドルッキング
△ カシノマイケル

エーシンビーゼルズも気になるのですが、
これ以上は買えないかな??

ニホンピロシェリーの体重が少しでも減っていれば
もっと買いやすいんですけど・・(^▽^;)

◎の単勝を。
そして◎→○▲の馬連を。
◎→○▲→印の3連複を。

恐らく、エーシン以外で割り込む以外の馬は
居ないと思いますので、3連複が複勝の
変わりの押さえ、という事で・・

さ、時間が無い(笑)
posted by take51 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日(今日)は小倉9R、八幡特別を!!

土曜日のレースを見ていて気がついたこと。
これが使えるのか解りませんが、馬体重の大きい
先行馬が芝12で馬券になってました。

ふと見るとリッターヴォルトは前走496k。
そして今回は休み明けを1回使われた叩き2走目。

もっと言うなら今日、芝12で2勝している
福永騎手が乗る事に・・

◎ リッターヴォルト

内と外の伸び方が変わらないので内を
先行出来る馬がいいと思います。

コーヒーゼリーが内で逃げ馬、と思いましたが
未勝利3着が最高の馬は買えないですね。
けどこの時点で10人気という事で・・
この馬より人気が無い馬って、どういう事??(笑)

後はどうなんですかね〜
1人気が大外ですけど・・
昇級ですがハンデ戦、そこそこやるのかな?

一度寝て、明日引き続き考えます!!
posted by take51 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

週末まで音信不通となります(汗)

昨日の回顧も書けてませんが・・

ちょっとバタバタしてます(汗)

結局、昨日は馬券は買いませんでした。
帰ってきて「やっぱり石橋か〜」

と思ったら乗り変わってたんですね(^▽^;)

これまで結果の出ていなかった左回りでの好走ですが、
馬の状態が良かったのでしょうか?

これからも注意して見たいと思います!!


さて、明日から仕事でネットの無い世界に
行ってきます!戻りは木曜日になりますので、暫く
音信不通になりますので・・


今週末は2歳戦でしたね・・
全く解らないですね〜

これは今週もお休み決定です(笑)
posted by take51 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

