QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2010年02月28日

阪急杯、中山記念の予想。共に難しい・・

積極的に買いたくなくなりました(汗)

【阪急杯】

個人的には角田騎手にラストを飾って欲しいです。
なんとか「目」が無いか考えてましたが、
ヘッドライナーが逃げるレースなら、追い込みが決まっても
不思議ではない?と思えるようになりました。

外を通っても間に合いませんが、角田騎手は内を
つくのが上手い騎手なので大丈夫でしょう!

このメンバーなら、ビービーガルダンも崩れることは
ないと思いますので対抗にします。

◎マイケルバローズ
○ビービーガルダン
▲サンカルロ
注エーシンフォワード

トライアンフマーチは屋根がマイナスとみます。
前からですが、最近の出遅れ癖は酷いです。
キンシャサみたいなレースが何度も決まるとは思えません。

馬券は◎→印の馬単、馬連、ワイド
   ○→▲のワイド
   ◎○→印の3連複


【中山記念】

難しいですね・・

中山金杯で◎を打ったサニーサンデーに再度、◎を
打ちたいところですが、これだけ先行勢がいるとどうなの?
という心配もあり。。

この不良馬場では後ろからの馬は届かないと思います。
シャドウゲイトも魅了的ですが、このメンバー、この枠から
先行して最後まで残れるか?と考えると流石に厳しいように
思います。

やはり内の先行馬が圧倒的に有利でしょう。

内の先行馬
・モエレビクトリー
・サニーサンデー
・ドリームサンデー ←この馬でも、厳しいと思います。。

あとは2、3着に突っ込んで来そうな
今日の馬場を苦にしなさそうな馬を
・トーセンクラウン
・ライブコンサート
・ダンスンザモア
・アブソリュート ←騎手が重の鬼
・ショウワモダン
・シャドウゲイト

血統的に怖い馬
・マイネルグラシュー
・キングストリート ←そういえばキンカメは重が得意では?
・キングストレイル

◎サニーサンデー
○モエレビクトリー
▲トーセンクラウン
注ライブコンサート
×ダンスインザモア
△トウショウウェイヴ ←なんとなく・・


買い目も決まりません。
買わないかもしれません(^▽^;)

posted by take51 at 14:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山記念、阪急杯の考察、過去のレースを確認

【阪急杯】

まず今の条件となった2006年から、3着以内の
馬を見て気がついたことを。

1.リピーターが多い(実力馬)
2.高松宮記念の勝ち馬に良績
3.毎年、3人が馬券に絡んでる

暮れの阪神Cと比べると、あまり荒れてない
印象がありますね・・

メンバー構成など、色んな要因で順当な
結果になってるのでしょう。
思い当たりませんが・・(汗)

今のところ

・サンカルロ
・ビービーガルダン
・マイケルバローズ

サンカルロはこの人気なら美味しいと思いますね!
高松宮記念の勝ち馬になりそうな馬ということで、
ビービーガルダンかな?と思いましたが、ちょっと違うような
気もします。実際、去年は負けてますし。

ただビービーにとって、今のやや重の馬場に
適正があると思います。あとリピーターという意味でも
買いたいと思ってます。


【中山記念】

このレースもリピーターの強いレースですね。

1.母父ノーザンテースト
2.後藤、横山騎手
3.前に行ける馬

目についたことを3点あげてみましたが、
エアシャイディ、ローエングリン、カンパニーのことを
書いただけかも?(笑)

母父ノーザンは使えそうなデータですが、
該当馬はキングストレイルの1頭です。

キングストレイル?と思ってましたが、
馬券になっている馬を見ると芝2200で実績がある
馬も買えるかもしれません。該当馬はアドマイヤフジだけ
ですけど(^▽^;)

今日は不良馬場で行われそうですので、
過去の傾向を鵜呑みにするのは危険かもしれません。

ということで今日の条件で過去10年を調べてみました。

1.中山芝18
2.1〜3月
3.1600万クラス上
4.重、不良

4つの条件で検索をした結果、3レースが該当。
あまり参考になりません(笑)

あえて言うと

1.父にノーザンダンサーの血が
2.内枠の先行馬(人気馬に限る)
3.逃げ馬(枠不問)

どちらかというと、中山記念の過去の傾向より、
こちらの方が参考になるかも?

最終結論は昼からになりますが、今日の馬場の傾向を
掴んでおく必要がありますね。

心情的にはサニーサンデーなんですが、
前に厳しそうなメンバー構成で不安はあります。
仕事人、佐藤哲三が屋根で4人なら勝負する価値はあります。

他に買いたい馬

・ショウワモダン
・トーセンクラウン
・セイクリッドバレー ←屋根不安
・シャドウゲイト
・キングストレイル
・トウショウウェイヴ

絞れない・・。
買うな、ということですね(笑)

ただ、1人のキングストリートは1枠の先行馬ですが、
前走、前々走を上がり33〜34秒台で勝っている
のを見ると、今日の不良馬場では力を発揮できないと
思います。


もう少し悩んでみます!!


posted by take51 at 11:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

アーリントンCの考察、考察と呼べるモンジャナイケド・・

半年間、続いた通信教育が一段落して
最初の土日休日。

嬉しくて仕方がありません(笑)

今からかみさんと買い物に出かけますが、
とりあえず気になっている馬だけ

◎コスモセンサー
○マカニビスティー
▲シゲルモトナリ

印の順番は変わりそうですが、
とりあえず3頭に重い印を打つことに
なりそうです!

最終結論は昼からupします!

では行ってきま〜す♪
posted by take51 at 10:26| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

フェブラリーSの回顧、とりあえず簡単に

とりあえず今日は馬券も的中、どちらかというと

引き分けくらいの払い戻しですが当てるということが、
最近の不調からの脱出に必要ですので(^▽^;)

予想の段階で、スタートと最後の直線までの
展開予想はほぼ当たっていたと思います。

差し馬はテスタマッタのように内を上手く通らないと、
とても届きませんでした。

内でもがいている時は一瞬、ヒヤっ!としましたが、
何とか2着を確保してくれて良かったです。

今回の予想で、外れたのが勝ち馬の強さでした。

スタートして、ローレルゲレイロに迫るくらいの行きっぷりを
見て、最後まで持つのか??

と思ってましたが、4コーナーを回って直線を
向くと1頭だけ次元の違う競馬をしましたね。
ある意味、予想としては完敗です(笑)

哲三騎手は、ここは勝って当たり前ですよ!
みたいなウイニングランでしたが嫌味も全く無く、
見ていて気持ちが良かったです。

やるべき事をこなしたプロの姿を見ることができました。

詳しい回顧は明日にでも・・

と思ってましたが、ラップなど見るまでも無く、
エスポワールシチーが強いこと。

テスタマッタもこの距離なら強いということ。
天気がよく、乾燥した日には力を発揮できないかも
しれません。喉ナリをやった馬は可愛そうです(汗)

他の馬についても一言ずつ

・サクセスブロッケン
 馬が難しくなってます。やはり距離はもう少しあった
 ほうがいいのかも?少し出遅れてましたが、癖に
 なりそうですね・・

 プラス体重でしたが、馬体は太くなかったような??
 馬体は充実してきているような??
 
・グロリアスノア
 G3など、メンバーが落ちたら威張れる強さだと思います。

・ローレルゲレイロ
 ダートでもそこそこやれる。というか地力があるのでしょう。
 高松宮記念に出てきたら、買わざるを得ません。

・スーニ
 距離短縮で

・リーチザクラウン
 ダートは問題なし。距離の16が合わない感じ。
 この先、どこを使うのか・・

・レッドスパーダ
 ダートは問題無さそうだが、思ったより強くない??
 もしかしたら、前走のように軽い芝のほうが
 力を発揮できるのかも?

・ワイルドワンダー
 応援している馬で残念ですが、追走する脚が
 ありません。G1では通用しないでしょう。

・スーパーホーネット
 ダートの適正なし。ワンダーポデリオが出れてたら・・(涙)

年明けにから続いている、ある法則に今日、
気がつきました。このマイルールがどこまで
使えるか楽しみです!!(^^)

posted by take51 at 22:55| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェブラリーSの予想、鍵は展開

難解、極まりないレースとなりました。
芝から参戦してくる馬の取捨には頭を悩まします。

過去、幾度となくリーチザクラウンに本命をうってきた
者としては今日も買いたいところです。

しかし、3人ではとてもじゃないが買えません(汗)
出走する以上、馬券になる可能性はありますが、
この人気ではリスクが高すぎです。

今回のレースのポイントは芝から参戦してくる馬もありますが、
やはり展開だと思います。

まず馬場の確認です。今日のダ16は未勝利戦と新馬戦で
解りにくかったですが、昨日のレースを見る限り、
うちより少し外目を通った馬の伸びが良さそうでした。

そして展開です。

ケイアイテンジンも速いですが、スタートして芝の部分が長い外枠に
入ったローレルゲレイロが一番速いでしょう。

エスポワールシチーもスタートは速いですが、ローレル、ケイアイを
制して逃げることは無いと思います。

あとはリーチがどうでるか?
恐らく、レース中盤より動くのでは?と考えてます。
いずれにせよ、先行勢には非常に厳しい展開で、
エスポワールシチー以外の先行勢は全滅では?と思ってます。

最後の直線、内を先行勢が占めてますので、
差し追い込み馬は外を回るより、内からちょっと
外に持ち出すようなレースが理想でしょう。

昨年、秋の天皇賞のカンパニーのようなレースです。

今回、レッドスパーダの枠はいいと思います。
騎手の手腕的にも買える要素が満載です。

馬にダートの適正があるかどうか?
走ってみないと解りませんが、中山の上がりの掛かる
競馬でも好走しているよう、全くダメとは思いません。
血統がメイショウボーラーと似てますし・・


今回は(も)本当に悩みましたが、内から差せる
競馬ができて人気的に面白いテスタマッタに◎をうちます。

前走、川崎記念のレースは明らかに距離が原因で
最後、止まったような負け方です。

レース後のコメント

「馬の雰囲気は凄く良かったし、距離が長くても
こなしてくれました。今回は負けましたが能力を感じる
内容でしたし、今後につながると思います。
逆転も十分できると思いますよ」


去年、同じ舞台の武蔵野Sを惨敗していることが
気がかりですが、ここは結果を出してくれるのでは?
と期待します。最近、発見したマイルールにも合致しますし・・

もう1頭、合致するのがリーチというのが頭痛の種です(笑)

あとは外から差してくる馬を3着候補に買いたいと思います。

◎テスタマッタ
○エスポワールシチー
▲ワイルドワンダー
注レッドスパーダ
×ミリオンディスク
△グロリアスノア、ダイショウジェット、
 リーチザクラウン

馬券は◎○→印の2頭軸の3連複。
   ◎→○▲注×のワイド

サクセスブロッケンは昨年の覇者とはいえ、
距離適正が伸びているような気もします。
また内田騎手も二日で、このレースの騎乗のみ。

このレースに賭けているのかもしれませんが、
信用できません。馬は強いのかもしれませんが・・

サクセス→◎▲のワイドだけ買おうかな??(^▽^;)

内から外に出す不利は結構ありそうですね。。
パドックを見て、ダイショウジェットは消すかも?

記事の最後にこんなことを書いているのは、
今回も迷っている証拠です(笑)
posted by take51 at 14:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

フェブラリーSですが、全くの手付かずです(汗)

昨日、今日と出張に行っておりました。
少し前に帰ってきましたが、考察も全く出来ておりません。

今日も大外のゼンノロブロイ産駒が5人で勝ってましたね!
こういう馬券を獲らないといけないのですが、存在を知ったのが
今ですから仕方ありません。悔しい(笑)

予想を明日の昼過ぎにupできたら・・
という感じでしょうか?

印を打つ予定の馬は

・ワイルドワンダー
・テスタマッタ
・スーニー
・エスポワールシチー
・グロリアスノア

こんな感じでしょうか?

意地になってるかもしれませんが、
リーチは買います(笑)

スーニーはこのメンバーの作るペースなら、
掛からないかも?

今日は疲れたので寝ます(^▽^;)
posted by take51 at 21:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ダイヤモンドSの予想、今週も典様か??

去年のダイヤモンドSのモンテクリスエスを強いと思い、
天皇賞でも◎を打ったことを昨日のことのように
思い出します。

去年はフローテーションが掛かって、前半が異様に速い
ペースとなり上がりも掛かる展開に。

今回のメンバーを見渡して、これといった逃げ馬はドリームフライトだけ。
最後に馬券になったのが08年オリオンSの1着。
もともとこのレースは逃げ馬には厳しいレースで、前走を逃げて
いた馬の成績も芳しくありません。

それでもハンデ戦。そして酒井騎手とあらば、
少しは押さえておきたくなります。

時事ネタ的に「ノリピー、押尾学馬券」は終わってますけど(笑)

ただ、この馬の出走しているレースは比較的、速く
なってます。後続の仕掛け方によっては厳しい流れも
考えられなくはないです。

回りくどい言い方が多いですが、要するに
解らないんです(爆)

馬場の確認です。
昨日から「やや重」の競馬が続いています。
昨日は極端な内馬場祭りでしたが、今日は最内から
3〜4頭くらいの馬場が伸びている感じです。

内枠が上手い騎手を買いたいですね。


・・・


となると今週も横山騎手ですか??(汗)


流石に5週連続は無いと思いますので、軸には
相応しいと思いますが頭は無いと思います。
ちなみにカザブエは僕の好きな「テレンコ馬」です!

◎ヒカルカザブエ
○ハーマジェスティ
▲トウカイトリック
注フォゲッタブル
×ベルウッドローツェ
△ダイワワイルドボア、モンテクリスエス
?ドリームフライト

あと面白いのが最軽量のハーマジェスティ。
最後にチョコっと差してこないでしょうか?

トウカイトリックはトップハンデですが、内をつくのが
上手い大庭騎手。小さい馬ですが、斤量に泣く
馬ではないですし、この馬場は今のトリックにピッタリでは?
スタミナ勝負なら、まだ若い馬に負けないはず。

ベルウッドローツェはこのレースと相性の良い松岡騎手。
実は彼はこのレースのテレンコ騎手なんですが、馬の前走を
見たら買わざるを得ません。

フォゲッタブルは折り合いに全く、不安の無い馬。
掛からない馬なら最近、調子を取り戻しつつある
武騎手も力を発揮できるのではないでしょうか?

他にも気になる馬がいて悩みますが
これ以上、印を回せません。エーシンダートマンも怖いですよね・・

馬券はヒカルを2着固定で、馬単を。
押さえに◎→○▲注のワイドを。

きさらぎSは馬券は買いません。
各馬がどんなレースをしてくれるか、楽しみです!

飛鳥S

◎アペリティフ
○サザンギャラクシー
▲ロードニュースター
注ヤマニンウィスカー
×マイネルクラリティ
△テラノファントム

マルイチクエストが逃げれば、ペースは
速くなるはず。アペリティフに蛯名騎手は
合いそうなイメージがあります。少頭数もプラスに。
posted by take51 at 14:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

アルデバランSの予想、他

小倉大賞典の回顧の最後に、書きたいことが
他にもある・・。と書いておきながら、忙しかったり、
なんやかんやで書くことができず(汗)


今日も簡単に


【アルデバランS】


◎トーセンアーチャー
○マイネルアワグラス
▲トランセンド


トーセンアーチャーは出遅れ癖の酷い馬ですが、偶数枠で
出走した場合と奇数枠で出走したときの差が
恐ろしくある馬。この法則の気付きをくれたリョウさんに感謝!

1枠, 0- 0- 0- 3/ 3
2枠, 1- 0- 1- 0/ 2
3枠, 0- 0- 0- 2/ 2
4枠, 1- 0- 1- 2/ 4
5枠, 0- 0- 0- 1/ 1
6枠, 0- 1- 2- 2/ 5
7枠, 1- 0- 0- 3/ 4
8枠, 2- 0- 0- 1/ 3



前走、平安Sもレース後のコメントで「外枠だったら・・」
ということで、騎手はレース前に手ごたえを感じていたようです。
ただ、その騎手がフサイチセブンに騎乗することを「どう解釈するか」
微妙です(笑)


マイネルアワグラスは僕の大好きなテレンコ馬。
今度は走る番で、ちょっと期待してみましょう。
ルメール騎手も09年の平安Sで一度、騎乗をしており馬の
特徴も掴んでいるはず。


トランセンドは武蔵野Sからの休み明けですが、
休み明けの実績もあります。武蔵野SやエルムSの
負けっぷりがやや不安ですが、使い詰めると
良くないタイプとみました。


人気のフサイチセブンは断然人気ですが、昇級戦を
56kとハンデも見込まれた上に不利な外枠です。
内に逃げ・先行馬もいますので、今回は人気との
兼ね合いで消します。


◎の複勝と◎○▲のワイドのBOXで。


最近、本当に当たらないので当て癖を
付けたいっす(^▽^;)


今日のゼンノロブロイ産駒はダートの外枠がいませんので、
買うレースはアルデバランSのみ。


週中の角田騎手の引退報道にはビックリしました。
穴騎手として重宝していた騎手なのに・・


今日のバレンタインSの馬券は買いませんが、
アントニオバローズで頑張って欲しいと思います。
この馬は去年のクラシック路線で結構、買ってた馬で
今日も買いたいのですが・・

僕が買うと来ない気がしますので、ジョッキーの
ためにも買いません(爆)





posted by take51 at 10:26| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

小倉大賞典の回顧、オースミは強いかも・・

ちょっと勝ち馬を侮っていました(汗)

この期に及んでドリームサンデーが放馬によって、
力を出し切れなかったのでは?と思ってますが・・
枠順を考慮しても、オースミ>ドリームで間違いないと思います。

オースミには厳しい展開になると思い、前に行く馬なら
ドリームサンデーを買いましたが、思いのほかオースミが
強かったです(汗)

距離も持たないと思ってました。
後付になりますが、去年の清滝特別を見ていたら
このレースでも買えたかも・・

今の中京は比較的、全体的に時計と上がりも掛かって
います。上位馬は上がりを要する馬場を得意とする
馬で占めました。

っていうか、上がりの速い馬場を得意とする馬が
いないような気もします(笑)

やはり関係者も馬にあったレースを使うように
なっているんでしょうね。

スタートして最初のコーナーが近い中京芝18ということ。
そしてハンデ戦ということを考慮し、内の先行馬と
上がりの掛かる馬場で着実に差してくる馬を買いました。

マヤノライジンの買い時はかなり掴んでるつもりです。
ここで◎を打てないところが、最近の不調に繋がってる
ように思います。

・・・

降着で3着だったので、ナリタに◎で良かったのかな??(^▽^;)

ナリタクリスタルのレース後のコメントです。

中京コースだとなぜだか分からないが、
3角あたりでいつもズブくなってしまう。
最後はきているのだから、その分の差だね。

確かに3コーナーを見ていて、「こりゃダメだ」
と思いましたが、最後は何とか3着にもってきています。

右回りの方がいいんですかね?
レースを見ていると、他の馬が弱いような気もします。

最近、調子が悪いので回顧も投げやりですが・・(^▽^;)

オースミスパーク ・・枠の不利も跳ね返す、想定外の強さ
      今後も単騎が見込める時は買い。

マヤノライジン ・・上がりの掛かる芝18では黙って買い
ナリタクリスタル ・・芝18。特に右回りでは買い
マイネルスターリー ・・この馬、こんなに癖があったかな??
       上がりの掛かる馬場で買い。
テイエムアンコール ・・上がりの掛かる馬場。そして内枠で買い。
リトルアマポーラ ・・牡馬混合戦では、広いコースで。
       小回りは向かない。牝馬限定戦なら、話は別。
ビエナビーナス ・・休み明けで。2ヶ月以上は欲しい


明日は飲みに行くので書けませんが、日曜日の
レースも書いておきたいことがあります。

あとゼンノロブロイ産駒についても少々・・

最近、当たらないけどレースを見ること。
そして継続して調べることは後々の起爆剤になると
信じて戦います。

1週間以上、更新が無かったら・・

探さないで下さい(爆)
posted by take51 at 23:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

シルクロードSの予想、京都の馬場は外差し??

昨日の小倉大賞典を外し方に、自分の進歩の無さ。
そして予想の中途半端さに嫌気が差してました(汗)

今日は本当なら馬券は買わない方がいいのかも?
と思いつつも予想をし、少しだけ買うことにしました。

結果はどうあれ、馬券を買うことで予想も真剣となり、
今後に活きてくるのでは?という思いからです。

まずメンバーに、これといった逃げ馬がいないことが
今回のレースのポイントになると思います。

ペースが速くなるか、遅くなるか・・
逃げ馬がいないことで、逆に速くなることも
結構あるんですよね。

内にショウナンカザンが、どんな展開になろうと
有利では?と思っていますが短絡的でしょうか?

時間が無いですが、ペースが速い場合と遅い場合を
考えてみたいと思います。

1.遅い場合
 ・ショウナンカザン
 ・シャウトライン
 ・フィールドベアー

 ペースが遅くなって、一番面白いのがフィールドベアーです。
 あまり速くなると追走できませんが、そこそこ緩い流れに
 なれば力はあるので、面白い競馬をしてくれるのでは?
 と思ってます。金杯の後、秋山騎手も短いところを勧めて
 ますし・・

2.速い場合
 ・キルシュブリューテ
 ・ラインブラッド

 前走のサンライズSは追い込みで決まったレースを
 勝ってますので、同じようなレースになればハンデ戦の
 ここでも力を出せるではないでしょうか?

人気の馬がいずれも先行馬で外に入ってますので、
スムーズな競馬ですんなりも考えられますが、
逆に3コーナーから早めの厳しい展開になり上位馬が
総崩れの可能性も考えられます。

最内は伸びない馬場に見られますが、
内の先行馬から買いたいと思います。

展開は2通りを考えましたが、どうなるか
正直決めかねます(笑)

この場合、買わない方が懸命なんですよね(^▽^;)

◎シャウトライン
○ショウナンカザン
▲キルシュブリューテ
注フィールドベアー
×エノク
△ラインブラッド

今回、休み明けを一度使い状態は上向いてると
信じてシャウトラインに◎を。

休み明けに実績の無い、前走を今回の人気馬と
差の無い競馬をしてます。そして斤量が逆転する訳ですから・・
賭ける価値があるとみて、参戦決定です!


◎の単複
◎→印のワイド馬券
◎○▲の馬連・ワイドbox

こんな感じで
posted by take51 at 15:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

え?マイネルスターリーが降着??

ナリタとマヤノのワイドは買ってません(涙)

何をやってるんだか・・

posted by take51 at 15:59| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小倉大賞典の予想、印のみ

◎ナリタクリスタル
○ドリームサンデー
▲マヤノライジン
注インティライミ
×マイネルスターリー
△ホッコーバドゥシャ

内は荒れて伸びてないですね・・
リトルアマポーラはハンデもハンデだし、大丈夫かな??
消してみました。。

ってドリームサンデーが放馬(汗)

取り消してくれーー!
posted by take51 at 15:26| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小倉大賞典の考察(1)、

早くも週末がやってきました!

平日に予習が出来てないままなので、
全く検討がつきません(汗)

そもそも今年に入って中京のレースを全く見てませんので、
先ほど「やっつけ」で先週、先々週のレースを見ました。

毎年でしょうか?時計が掛かってますね・・
先週の日曜日は雨の影響もあったのでしょうか?
馬場があまり良くないで、雨の影響が顕著に表われた
のかもしれません。

あと芝コースで逃げ馬が勝ち過ぎ(笑)
今週はその反動があるのでは?逃げ馬は徹底的に
マークされるような気もします。

ちなみに今日、発表された中京の馬場情報を確認すると・・

芝の状態 : 3〜4コーナーの内側に傷みが見られますが、
      その他の場所は概ね良好な状態です。

先週のレースを見る限り、4コーナーから直線にかけては
結構痛んでいるような??


天気は先週の日曜日〜月曜日に雨がふったものの、
それ以降は雨は降っておらず、良馬場の発表です。

ちなみに明日は晴れのち雪ということで・・
開催は大丈夫でしょうか??(笑)

明日は息子の音楽発表会があるので、リアルタイムで競馬が
出来ないかも??良馬場前提で馬券を買ったものの、
雪でも降った日には、目も当てれんですね(^▽^;)

これらの状況を踏まえたうえで、メンバーを確認すると
逃げ馬が結構いますね・・。それも内から外にまんべんなく。

形状から、ただでさえ内枠が有利なコースです。
外に入った逃げ・先行馬は大幅に割引でしょう。

今回の中京芝コースに適正のあると思われる条件は

・上がり時計のかかるレースが得意
・09年の新潟コースで好走暦のある馬
・芝だけでなく、ダートにも良績のある馬

これらの条件を満たす、内枠の先行馬を買いたいと思います。
上がり33秒台で好走暦のある馬は積極的に消します。

買いたい馬

・マヤノライジン
・ナリタクリスタル
・ドリームサンデー
・モエレビクトリー
・マイネルスターリー

ナリタはちょっと外過ぎですね〜

リトルアマポーラも買いたいと思いますが、
どうも積極的に買いたくなくて・・(汗)


買わない方がいいかも??(笑)
posted by take51 at 00:50| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

根岸Sの回顧、グロリアスを軽視したのは不覚でした

ちょっと心に余裕が無いかも??(汗)
忙しい、ということもありますが、馬券が
当たらない事が原因か??(笑)


・グロリアスノア
 
 強かったです。
 休み明けで評価を落としていたし、知らない馬で
 前走もちゃんと見てませんでした。

 今、エニフSを見てびっくり。
 根岸S前に見ていたら印は回していたと思います。
 負け惜しみじゃなく。エニフSはそれくらいインパクトがありました。
 本番も勝ちきるまでは微妙ですが、馬券圏内の可能性は
 十分あるのでは???

・サマーウインド(武豊)

 この馬も強い競馬でした。
 初めての左回りの影響でしょか?
 騎手曰く、コーナリングがスムーズでなかったとのこと。
 前半1000mの通過タイムが59.2と、それほど速くなかった
 ですが、先行した馬にはタイム以上に厳しかったレースの
 ように思います。

 フェブラリーには出走できないと思いますが、右回りの
 ダートならこれからも期待できそうです。死ぬほど人気
 すると思いますけど(笑)

 武豊もいいレースをしたのではないでしょうか? 
 今週末、どの馬に乗るか把握してませんが、期待してみたい
 と思います。10、11レースしか見てませんが積極的で
 いいレースだったと思います。

・スーニー

 この馬は速いペースの短距離で力を発揮しそうですね。
 思ったより強くてビックリです。


今回のレースは内を捌いて伸びてくる馬を期待しましたが、
全く捌けませんでした。ワンダーポデリオとか・・(涙)

1月は例年通りマイナスでした。
AJCC杯など、買い方の失敗などもあり、
反省だらけの2010年スタートです。

今月からは同じ過ちを繰り返さぬようにしたいですね。
予想が当たった時に、最大限の回収を求めますが、
欲をかいた買い方は外れた時の怪我がデカイです(汗)

あと最近、思うことです。
今年は例年と馬場の仕上げ方が違うのでは?
という気がしてなりません。

例えば平安Sのロールオブダイスの好走など、例年の
馬場では考えられない馬が好走していると言えます。

軽い馬場を重い馬場巧者の馬が強い勝ち方を
しているわけですから・・

芝も例年より芝が長いのでは?
もしくは洋芝の量が多いとか??

ちゃんと比較をした訳ではないので、
一概には言えませんが、好走をしている血統を
眺めていて、欧州系がやけに多いような気がします。

一つ言えることは、過去の傾向を重視するより、
「どんな馬が今の馬場に適正があるのか?」ということを
見極めることが大事と感じてます。

とりあえず、今は僕にとって苦手な時期です。
ほどほどに戦いたいと思います。

posted by take51 at 23:04| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

