QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2010年03月28日

高松宮記念の予想、馬場は内か!?

7Rと9Rでは芝の痛み具合が違うような気もしますが、
月曜日のローラーの影響は残っていると考えて良さそう。

となるとピサノパテックより内のトウショウカレッジに
妙味を感じます。内で前に行ける馬も無視を
するわけにはいきません。。。

人気馬では、アルティマよりキンシャサの方が
信用できると思います。

考察で名前を挙げてない馬で、気になっているのが
エイシンタイガーです。トライアルを1人で負けてることも
魅力的です。あのレースは終始、外を回らされての負け。
今回は外を回らされそうにありません。

◎トウショウカレッジ
○キンシャサノキセキ
▲ピサノパテック
注エイシンタイガー
×グランプリエンゼル
△エーシンフォワード、ショウナンカザン

アルティマトゥーレの取捨に迷いましたが、
最終「消し」で。

馬券は◎→○▲注、○→▲注のワイドを中心に。
3連系の馬券は買いません。よく解らないので、
控えめに・・

マーチSは

◎クリールパッション
○ネイキッド
▲マルブツリード
注マコトスパルビエロ

3連複のboxを

当るといいな〜(笑)
posted by take51 at 15:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松宮記念の考察(2)、外差ですか?

今日の中京の芝12を見るといずれも
内を通った逃げ馬が勝つという思いもしない展開。

思いもしないといえば、今日の日経賞のことは忘れます(爆)
トーセンに◎を打っておけば良かったです(笑)

話を今日の中京の芝に戻します。
今日の結果を「不思議だな〜」と思ってJRAのHPを見ると
22日(月)に3〜4コーナー内側にローラーを
かけたんですね!

どうりで!!

明日は朝一に馬券を買って、昼は家族で
釣りに行こうかと思ってましたが予定変更です。
直前まで芝のレースを見て悩むことになりそうです(^▽^;)

と言っても、いきなり予想を変更するのは
無理があるので「内伸」と「外差」の両方を
想定したいと思います。

恐らく

明日の午前中までは今日の傾向が続くと思いますが、
午後から内の芝は荒れてくると思います。

痛んだ馬場は多少、手直しをしてもすぐに痛みますから。

とりあえず、外差を前提に予想を組み立てることに
変更はありません。

・ピサノパテック
・トウショウカレッジ
・プレミアムボックス

この辺を狙ってます。相変わらず人気がない(笑)

いつぞやの記事で書きましたが、中京芝12は東京芝16と
関連性があると思ってます。NHKマイル好走馬が結構、
高松宮記念で激走してますよね?記事はコチラ!

今回のメンバーでは

・アイルラヴァゲイン
・キンシャサノキセキ
・グランプリエンゼル
・ファイングレイン

グランプリエンゼルは18人です(爆)

今のところ、穴の条件をかなり満たしている
ピサノパテックか、強いけど人気の無いトウショウカレッジに
重い印をうつ予定です。

人気馬ではアルティマは内枠がダメ。
揉まれると良くない馬ですが、皆が外を回ると
この馬がスムースに走れる可能性はあります。

キンシャサは私の手の届かない馬になりました。
出遅れるかもしれないし、何をどう考えたら
いいか解りません。強いには違いないです。
取り扱いの難しい馬です・・(汗)

エーシンフォワードは東京新聞杯で好走していますし、
阪急杯の勝ち方を見ているとここでも買わざるを得ないかも?
怖い1頭です。。

最後に今日の中京芝では、ダートに好走暦のある馬が
人気薄で馬券になってます。もしかしたら、ダート好走暦の
ある馬で負けている馬も多数いるかもしれません。

調べきれてませんが、ダート好走暦のある馬も
今の中京の芝では要注意かも?

・ショウナンカザン
・グランプリエンゼル
・ヘッドライナー

こんなことを書いてたら全部の馬を買わないと
いけなくなります(笑)

いろいろ書きましたが、やはり展開と各馬の
コース取りがポイントになりそうですね!

寝て、明日考えます!
posted by take51 at 01:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

日経賞の予想、トーセンに覚醒に期待

トーセンの前走の圧勝は、他の有力馬に適正の無かった馬場に
彼の適正が高かったことが考えられます。

ここはもう一丁考えられるレースだと思います。
というか期待したいです(笑)

前走で儲け損なってるし(汗)

この馬の走りごろはある程度、掴んでいる
つもりですがいい思いをこの馬であまりしてません。

ただ、午前中のレースを見ているとある程度、前に
行ってないと届かないような気もします。

馬場が今の段階で「やや重」で、これからもっと
回復していくと思います。

記事のタイトルにトーセンに◎を打つようなことを
書きましたが、6Rを見ていて気が変わりました。

○予定のナムラクレセントを◎に繰り上げます。
この馬、距離は18〜20がいいと思ってましたが、
もっと長い距離に適正があるように思います。

菊花賞や阪神大賞典でも馬券になってます。
割と派手に追い込んでくるシーンが印象に残ってますが、
去年の毎日王冠では上がり勝負で切れ負けしてますし・・
鳴尾記念から距離延長と馬場のレベル低下はこの
馬にプラスと見ました。

◎ナムラクレセント
○トーセンクラウン
▲ネヴァブション
注トリビュートソング
×マイネルキッツ
△マイネルアワグラス、ロジユニヴァース

マイネルアワグラスはマイルールから。
間違いなく要らないと思うけど、
こられたら悔しいので、買っておきます。

本線は◎→○▲のワイド
あと3連複を◎○の2軸で印の馬に。

ロジはダービーの激走の反動が相当あったように思います。
条件的にはベストだと思うけど、休み明けはどうなんでしょう?

個人的には走って欲しいという願望が強く
ありますが、厳しいかな〜、という複雑な心境です。

明日の高松宮記念の本命予定は思った通りの人気です。
思ったよりちょっと低いかも??

まだ今日の中京の馬場を見てませんが、
平日の考察でも書いた通り、基本外差しだと思います。

ただ、思ったより色んなところで「外差し」が
言われてることが不安になってきました。

ペースが速くなる、と皆が思えば遅くなりますし・・

今回も皆が外に集中したら、内からスルスル〜
なんてありそうですね(笑)
posted by take51 at 13:30| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

高松宮記念の考察(1)、取っ掛かりは??

昨日の黒船賞はお墓参りに行ってたので、現地観戦ならず。
せっかく地元開催での重賞なので、見に行きたいんですけど・・

馬券は順当な結果に死ぬほどのトリガミ。

ま、オッズも見ずに買ったので仕方ありませんが・・

3連複、2倍チョットってあんまりですよ(爆)

今朝、出勤に高速道路を走ってると南国SAで
JRAの輸送車を発見!スーニーでも乗ってたのかな??
見に行きたかったけど、遅刻しそうだったので・・(^▽^;)


さて


今週は高松宮記念ですね!!
G1くらい、まじめに考察をしようと思います。
気持ちを奮い立たせて(笑)

確認をしたら、フェブラリーSは当たってたんですね。
高松宮記念もGETして、G1の連勝といきたいところです。
ってか、フェブラリーの結果と当たったかどうかも覚えてない
なんて・・。競馬に興味ないのかな??(^▽^;)


先週の中京をチラッと見ましたが、思ったより
外差しの馬場という印象でしょうか?

今年は小倉開催がなく、中京の使い詰めなんで内が
痛んでいても不思議じゃないですね。

土曜日のレースを見て、最終的な確認としたいと思います。

中京芝12は割りと得意な条件と自分では思ってます。
最近、まじめに予想をしてないので微妙なところですけど・・

ポイントはまず、馬場(天気)だと思います。

逃げ馬の通る場所、そして人気のキンシャサ、アルティマの
通る場所が次のポイントになるでしょうか?

外差という点で狙ってるのがピサノパテックです。
何年か前のペールギュントのイメージですね・・

結構、穴人気しそうな気もしますが、
10人くらいなら複勝1点でも??

posted by take51 at 22:23| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

スプリングSと阪神大賞典の予想

最近、予想を書いていてもスッキリしないことに
ストレスを感じてます。頭が働きません(汗)

六甲Sの結果にもガッカリだし(笑)

【スプリングS】

 とりあえずローズキングダムが馬券から消えるとは
思えません。逆転できる馬がいるのか、不明ですが
アリゼオの巻き返しを期待したいと思います。

 ホープフルSや重馬場の新馬戦の勝ち方を見てると、
前走の共同通信杯は仕方ないのかな?という印象です。
遣われている分、ローズキングダムを逆転できないかな?
という考えです。

 どうなんでしょう?明らかにダート馬。という馬以外は
それなりに買いたくなりますが・・

◎アリゼオ
○ローズキングダム
▲サンライズプリンス
注アロマカフェ
×バシレウス
△サクラエルドール

人気を落としているサンディエゴシチーも
気になりますけどね〜

パドックを見て買うかも??

【阪神大賞典】

 平日にも書きましたが、メンバー的に
あまり興味の沸かない阪神大賞典となりました(汗)

 驚くのはアサクサキングスがまた体重を増やして出走
してきたこと。過去、最高体重ではないでしょうか??
リピーター性の強いレースなので、買うつもりでしたが、流石に
手を出しづらいか?この馬には相当裏切られてるし・・(汗)

 思い切って穴狙いを。

◎ニホンピロレガーロ
○トウカイトリック
▲メイショウベルーガ
注ベルッドトーツェ
×イコピコ
△ジャミール、シグナリオ

◎の単複が本線で。

◎→○▲→他の印への3連複で

さ、どうなるやら・・


posted by take51 at 15:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず六甲Sの予想

内を先行した馬が止まらない前提で、
本命はプロヴィナージュ。

そしてこのメンバーならスマイルジャックも買わないと
マズイですよね?

そして人気が無さ過ぎて不可解なのがアップドラフト。


◎プロヴィナージュ
○スマイルジャック
▲アップドラフト
注ナスノストローク
×マイネルクラリティ
△テイエムアタック

ブロードストリートは強いのは解りますが、
脚質的に今の馬場はどうか・・

posted by take51 at 14:43| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

お知らせです!!(^^)

今週は阪神大賞典だというのに、メンバーを
見てても盛り上がるものがありませんね(汗)
出走馬には申し訳ないですけど・・

昔のナリタブライアンとマヤノトップガンが出走していた頃の
阪神大賞典は、馬券は度外視としてレースを楽しみに
していたことを思い出します。

ま、それだけ古馬戦線にスターがいないなどの、
盛り上がりが欠けているんでしょうね。


さて


何とかTwitterを使いこなそうと、このブログと
関連付けて頑張ってましたが諦めました。


Twitterって面白いですか??(^▽^;)
posted by take51 at 22:16| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

2010年03月15日のつぶやき

take_51 / take 51
2010年03月14日のつぶやき | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143654036.html at 03/15 00:58

posted by take51 at 00:01| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

2010年03月14日のつぶやき

take_51 / take 51
中山牝馬Sとフィリーズレビューの回顧、惜しいは所詮外れ | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143635026.html at 03/14 20:34


take_51 / take 51
@sikokushinta 今晩も出撃なんですね?僕は24の残りをみます!(^_^) at 03/14 15:55


take_51 / take 51
@yahata8 僕はチェレがいなければ的中です(笑) at 03/14 15:54


take_51 / take 51
両メインとも、1頭が抜けてます(笑)

阪神は獲りたかったな〜(^▽^;)
ラナンキュラスいらん(涙)
 at 03/14 15:52


take_51 / take 51
3月6、7日の回顧(後編) | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143591735.html at 03/14 09:24


take_51 / take 51
2010年03月13日のつぶやき | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143571462.html at 03/14 01:02

posted by take51 at 00:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

中山牝馬Sとフィリーズレビューの回顧、惜しいは所詮外れ

まず、両メインの印から

【中山牝馬S】

◎ブラボーデイジー
○コロンバスサークル
▲ニシノブルームーン
注リビアーモ
×ショウナンラノビア
△ウェディングフジコ

【フィリーズレビュー】

◎レディアルバローザ
○サウンドバリアー
▲ニシノモレッタ
注ハニーメロンチャン
×モトヒメ
△ロジフェローズ

フィリーズレビューはラナンキュラスの存在に気が付いてなくて、
当たったと思ってました。その分、ショックはデカイ(爆)

まず中山牝馬Sは今の馬場を考えると、逃げたブライティアパルスの
ペースは速かったですね。その割りに良く粘っているとも
いえますが、自分のペースで行けるとそこそこ粘りそうですね!
どっかで見た名前と思えば秋華賞でブラックエンブレムの4着だった
馬ですね!

先週の弥生賞もそうでしたが、今は外を回されると
届かない馬場ですね。特に中山芝18はコースの形態上、
外が不利になっています。

ハンデ戦ですし、内の枠を中心に馬券を組み立てるべきでした(汗)
チェレブリタは軽視してました。16からの距離延長も良かったのかも?
勝ち馬のニシノブルームーンは内枠と中山が良かったんでしょう。
とにかく中山は走りますね!

ブラボーデイジーはそれなりに走ってますが、
今回は枠順につきると思います。巻き返しを
期待しましょう!人気もしそうにないし・・

【フィリーズレビュー】
いい線ついてたのに・・
ワイドを買おうと思ったけど、欲に目がくらみ
馬連で(爆)

外に芝で厳しそうな速い馬がいたので、内の馬から
買いました。ラナンキュラスは流石にそれなりには走りますね。
全く無視してました(笑)

レディアルバローザは内で先行でき、和田騎手なら先行馬を
上手く乗ってくれるだろうという思いから。
サウンドバリアーに◎をうつことも考えましたが、アグネスデジタルより
キングカメハメハを上に捉えました。

印を打った馬で上位を占めてるんですけど・・
それも人気薄ばかり。ちっ、ラナンキュラスめ(笑)

テイラーバートンはこの先、どうなるんでしょう?
すっかり路頭に迷いましたね(汗)

さ、来週はローズキングダムですね!
馬券は買わずに観戦しましょう!!!(^^)!

posted by take51 at 20:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月6、7日の回顧(後編)

先週の回顧が1週間遅れてます(汗)
とりあえず、自分の備忘録として簡単に・・


【弥生賞】

ヴィクトワールピサは追ったのが正味、ラスト200m未満。
武豊の落ち着いた騎乗も光ってました。

よほど馬に自信があったのか、落ち着いてました。
一時のスランプを脱した感じがします。

ヴィクトワールピサは、時計の掛かる馬場で結果を出しており、
皐月賞の舞台は問題がなさそうです。ただ、厳しい流れを
経験してないことが課題になりそうです。

厳しい流れを経験してない馬が、本番で
結果を出せないケースが本当に多いので。

エイシンアポロンはそれなりの競馬をしましたね!
それでも14くらいで強い競馬をした印象があって、
距離に関して懐疑的です。

昔、デイリー杯を2着したメジロブライトが天皇賞を
勝っているので気にすること無いかも??
 
最後に他の方のブログで知りましたが、
ミッションモードは馬場入りの際、転倒していたんですね(汗)

結構、激しい倒れ方だったようです。
発走除外にしてくれたら良かったのに・・
転倒のことが発表されたのも、発走直前だったとか?

売上減を避ける為の発走ととられても仕方の無い
対応です。常日ごとから掲げている「公正競馬」に
ついて考えさせられる出来事でした。

最後に、この日は内を通った馬がやたら来てましたので、
外を回らされて負けた馬の巻き返しが要注意です。

【アルメリア賞】

ルーラーシップが母のいちょうSを彷彿させるような、
レースで勝ちました。能力の高さだけでなく、根性も
相当ありそうです。ド派手なパフォーマンスでした(笑)

この先、どんな使い方になるんでしょう?
皐月賞は間に合わないですよね。。


【大阪城S】

マヤノライジンには足を向けて寝れません(笑)
この馬が最近、馬券になった時は全部、獲ってるのでは?
前走、小倉大賞典はとってないか・・

あれは4着だったと負け惜しみ(爆)

この馬は不良馬場が苦手とかレース前に言われてましたが、
雨が嫌なんですね。馬場が悪いのはそれほど気にしないと
思うのですが・・。ある程度、時計が掛かりレースならこれからも
馬券になると思います。これからも人気をせず、元気で
走り続けて下さい(笑)

すっかり穴馬になったレッドアゲート。
この馬の買い時を調べてますが、解りません。
特徴を掴めば美味しい馬になりそうです。。


今日は中山牝馬Sですね。
1人の馬を知らなくて、テンションが下がってます(笑)


posted by take51 at 09:24| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日のつぶやき

take_51 / take 51
2010年03月12日のつぶやき | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143492815.html at 03/13 01:36

posted by take51 at 00:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

2010年03月12日のつぶやき

take_51 / take 51
2010年03月11日のつぶやき | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143406977.html at 03/12 01:24

posted by take51 at 00:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

2010年03月11日のつぶやき

take_51 / take 51
2010年03月10日のつぶやき | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143302532.html at 03/11 01:15

posted by take51 at 00:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

3月6、7日の回顧(前編)

最近、予想をしていても全くイメージが沸かないです。
出馬表を見ていても「取っ掛かり」が解らないというか・・

困ったモンです(汗)

土曜日は仕事で馬券も買いませんでした。

予想もしてないので、回顧もし難いのですが、
一応、感想だけ・・

【オーシャンS】

勝ち馬のキンシャサノキセキ。この馬のことは、かなり掴んでいる
つもりでした。この馬はとにかく掛かる馬で、騎手が
苦労していたのを良く覚えています。

4歳になり、この馬は右回りで掛かり、左回りでは
距離に関係なくスムーズに走っていることに気がつきました。

07年のキャピタルS、芝16ですがエアシェイディにも勝ってます。
その後、右回りの京都金杯と阪急杯を人気で負けて、
宮記念を5人で2着。この時は◎で馬券もget。

あの頃のキンシャサはどこに行ったんでしょう?
手の届かないところにいっちゃいました。
阪神Cとか、あら捜しをしたくなるくらい、強かった
ですよね?

遅生まれの馬がようやく開花したでしょうか?
遅すぎですよね?(笑)

今後も逆らうのは危険な1頭になりました。

人気のショウナンカザンは馬場につきるのではないでしょうか?
他の馬についてはよく解りません(汗)

【仁川S】

結果を見て、ビックリ。
こんなとこを走ってたんですね。

モンテクリスエスのことがますます解らなくなりました。
広いコースでこそ、と思ってましたが阪神ダ2000って
狭くなかったです??

ダイヤモンドSで「この馬が解らない」と
書きましたが、ますます解らなくなりました(笑)

シンボリクリスエス産駒のダート適正は把握してませんが、
この馬のダート適正は高いのかもしれません。
それも不良馬場で。


続く
posted by take51 at 22:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日のつぶやき

take_51 / take 51
2010年03月09日のつぶやき | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143198995.html at 03/10 01:25

posted by take51 at 00:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

2010年03月09日のつぶやき

take_51 / take 51
2010年03月08日のつぶやき | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143111377.html at 03/09 01:13

posted by take51 at 00:01| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

2010年03月08日のつぶやき

take_51 / take 51
2010年03月07日のつぶやき | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/143026290.html at 03/08 00:58

posted by take51 at 00:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

2010年03月07日のつぶやき

take_51 / take 51
@yahata8 いいですね!僕はマヤノライジンだけでした(^▽^;)また来週ですね!!(^_^) at 03/07 15:54


take_51 / take 51
@yahata8 よしよし、ですね!(^。^)僕も馬連だけ獲りました!(^^♪ at 03/07 15:40


take_51 / take 51
弥生賞の予想、とりあえず印だけ | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/142981968.html at 03/07 15:16


take_51 / take 51
帰ってきました!外のビオの様子を見てきました!(^^)
しかし、毎日毎日、ノラ猫の糞と尿の片付けには頭が痛いです(涙)
 at 03/07 12:54


take_51 / take 51
おはようございます!(^。^)1Rは人気馬の隣なんですね?僕は今日、中山3Rだけ買うことになりそうです!メインは解りません(涙)かみさんと買い物にいってきます(^^) at 03/07 09:57


take_51 / take 51
中山3R、鈴木伸厩舎の芝→ダ | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/142961942.html at 03/07 09:55


take_51 / take 51
2010年03月06日のつぶやき | http://hamatta-otoko.seesaa.net/article/142939267.html at 03/07 00:57

posted by take51 at 00:01| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

弥生賞の予想、とりあえず印だけ

まったく見当がつきません(汗)

この馬場のイメージも沸きませんし。。

とりあえず

◎ミッションモード
○ダイワファルコン
▲ヴィクトワールピサ
注コスモヘレノス

エイシンアポロンは何か違うような気が?

とりあえず、こんな感じで・・

最近、予想に力が入らないですね。
ま、こんな事もあるでしょう。
posted by take51 at 15:16| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

