QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2010年04月29日

天皇賞(春)の考察(1)、G1ですよね?(笑)

只でさえ競馬に対するモチベーションが上がってこないのに、
このメンバーで更に下がるかも??(笑)

と言うのは言い過ぎですね(汗)

古馬のG1だと普段あまり見て無くても、
知っているメンバー同士のレースなので予想がし易いのですが。。

今回は困りました(笑)

僕の中で春の重賞レースは「武豊からの乗り替わりの
馬を買え!」
という作戦で戦うつもりです。

マイラーズC リーチザクラウン
皐月賞  ヴィクトワールピサ

この流れで行くとフォゲッタブルで間違い無い!
と言いたいところですが、人気するダンス産駒ほど
買いたくないモノはありません(汗)

また裏切りの血統という認識があります。

ただ、前向きに考えるならば・・

皆が「天皇賞のダンス産駒は消し」
「人気のダンス産駒は消し」と言っているならば、
逆に好走するかも??と思ってます(笑)

実際、それなりに走ってますし・・

ここ6走で馬券になってない、有馬記念も
それなりの競馬をしてますし。このメンバーなら、
実力上位は間違いないです。

そして骨折明けの内田騎手がそろそろ活躍するかも?
なんて思ってます。

ただこの馬を軸にする場合、馬券の買い方が難しく
なるとは思ってます。

もう1頭の軸候補はナムラクレセントです。

この馬の前走は、変に好位につけた為、
末が甘くなりました。騎手もその辺は認識してる
ようで今回は内で我慢するのではないでしょうか?

あと血統から買いたい馬がトーセンクラウン、テイエムアンコール。
前走からのコース替わりでメイショウベルーガ。

ドリジャが回避して池添が乗るか?と思ったら
彼はミッキーペトラに騎乗するんですね。

ということで、ミッキーペトラも買います。

昨年覇者のマイネルキッツも怖いですけど・・

フォゲを軸にするなら、あまり手は広げれないですよね。
3連単は苦手ですし・・

とりあえず、こんな感じです。
posted by take51 at 23:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

フローラSの予想、簡易版

今朝のレースを見る限り、例年の開幕週通り
内が止まらない馬場に回復してるようですね!

人気の先行馬が8枠に入りましたが、
あまり関係無いような気もします。

内の先行馬に骨っぽい馬はアグネスワルツだけでしょうか?

先行馬が外に入って、それなりの厳しい流れを
期待したいところですが横山騎手が前に行くと、
「そう」ならないんですよね・・(汗)

中京2歳Sの走りっぷりが忘れられなくて、
オルレアンノアトメから買いたいのですが「これ」といった
買い材料も見当たらず。

むしろ上がり勝負のレースになる可能性が高く、
彼女には向かない可能性の方が高いです(汗)

それでも◎なんですが(笑)

世間では上がり勝負と思っている方が多いようですので、
「どっこい」スタミナ勝負になっちゃった!!という
博打勝負です(^▽^;)

知らない馬がほとんどで、調べ切れてもないので
馬券はオルレアンノオトメの単複がメインとなりそうです。

◎オルレアンノオトメ
○サンテミリオン
▲マシュケナーダ
注アスカトップレディ
×フラムドール
△ブルーミングアレー、アグネスワルツ

◎→○▲→印の3連複
◎→○▲のワイド
◎の単複

4月は久しぶりのプラスなんで、
勝ち逃げします(笑)
posted by take51 at 14:22| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

皐月賞の予想、◎はヒルノダムール

枠がもう少し内なら、もっと自信が持てるのですが・・
藤田騎手にスタート後の位置取りを「どうとるか?」で
レースが決まると思います。

9Rを見る限り、時計が掛かるタフな馬場と
判断して良さそうです。

そして内、外のバイアスは無さそうなので、
基本的に内の先行馬を有利に取りたいと思います。

人気馬ではローズキングダムがまた体重を
落としてきました。若駒がデビュー以来、体重を
下げ続けているのは良くはありません。

脚質からも、この枠はどうなの?
と言わざるを得ませんが、一応は押さえたいと思います。

同じ人気馬なら、1人のヴィクトワールピサで
仕方ないような気もします。前走で重馬場も
克服してますし・・。ただ、妙に引っかかるんですよね(^▽^;)
素直に買いたく無い、というか・・

解らないのがリルダヴァルがエイシンアポロンより人気がないこと。
エイシンは母父サドラーですし、買わないとマズイでしょう。
同枠のエイシンも人気がありませんが、買って起きましょう。

オッズを見て、6枠から枠連で流すのもいいかも?

今の段階で

枠6-7 7.2倍
 6-8 16.倍
 3-6 14.5倍

うーん、押さえておこう(笑)

話が飛びましたが、人気馬で一番悩ましいのがアゼリオ。
今の馬場は向いてると思いますが、大外からの競馬。
そして、内に比較的前に行きたい馬がいるので、前走の
ように楽には行かせて貰えないと思うんです。

ただ、横典が逃げると誰も行かないんですよね・・
この辺をどう判断するかで買い目がガラッと変わります。
誰も絡まないなら内の先行馬が残るし、絡むと外から差してくる
馬も届くと思うのですが・・

実は絡まない方に賭けてみます。
それも踏まえてヒルノに◎を打ちます。
誰も絡まなければ、比較的楽に好位に取り付けるのでは?
という目論見です。

◎ヒルノダムール
○エイシンアポロン
▲ヴィクトワールピサ
注エイシンフラッシュ
×ハンソデバンド
△ネオヴァンドーム、ローズキングダム、レッドスパークル
 アリゼオ

ちょっと印が増えすぎたな〜

今更ですが、ケンか?(爆)

馬券は◎→○▲のワイド
◎→○▲→印の3連複
枠で6→3、7、8で






posted by take51 at 15:11| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皐月賞の考察、混戦過ぎでしょう(笑)

今日(昨日)は歯医者に行ってました。

馬券は買わないつもりでしたが、僕的に21年度の
A級戦犯に部類するリーチザクラウンの出走ということで
少しだけ買いました。

◎セイウンワンダー
○キングストリート
▲トライアンフマーチ
注スーパーホーネット
×リーチザクラウン
△キャプテントゥーレ

こんな印でしたが、馬連だけ引っ掛けました。
ついに馬券になったか!と嬉しい反面、
武豊の心中を思うと気の毒でなりません。

ま、安勝だったからこその結果かもしれませんが・・



さて


明日(今日)の皐月賞ですが、混戦極まりないですね(汗)

実は土曜日のレースを見てないので、馬場を加味した
展開のイメージが沸いてません。


メンバー的にも混戦だと思いますが、前走で
重馬場を快勝したイクトワールピサでいいような気もしますが、
博打の感が「違う」と訴えかけてきます。

マイルール的にはローズキングダムが該当します。
こちらは前走負けているのも、いい感じです。

馬場がどうなんでしょう?

基本的には内が有利に違いないですが、
馬場が悪くなりすぎれば外が有利になりますよね。

逃げたいアリゼオの大外は不利じゃないでしょうか?
ヒルノダムールがもう少し内枠なら自信の◎なんだけど・・

寝てから続きを考えます!


posted by take51 at 01:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

桜花賞の予想、浜中騎手に託しましょう!

今回は本当に色々迷いましたが、最終的には
去年から密かに思いを寄せていた馬に託すことに
しました。

◎ワイルドラズベリー

この馬、新馬戦を「Vライン」で強い勝ち方を
してました。休み明けの2戦目を人気薄で2着し、
年明けの紅梅Sを人気に応えて快勝!!

チューリップ賞こそ、外枠から掛かるように
2番手を追走して失速しましたが、今回は
内枠で壁を作り、思い通りのレース運びが出来るでしょう!

あとは記事タイトルに書いた通り、内枠で馬の力を出し切ることに
定評のある浜中騎手に託すということで・・

阪神の外回りは4コーナー過ぎで、バラけますので
直線では真ん中から突き抜けて貰いましょう!!

今日は◎の単複がメインです。

他の馬に関して一言ずつ

・アプリコットフィズ
 現時点で馬体重が解りませんが、恐らくマイナスで
 出てくると思います。流石に買いづらいですね(汗)
 枠も枠なんで消すことはしませんが。。

・アパパネ
 この馬の取り扱いも迷ってます。
 外枠ばかりで好走をしていたこの馬が真ん中に
 入り、スムーズな競馬が出来るか?と重箱をつついてます。
 展開が速くなれば外を回っても、そこそこ突っ込んで
 くると思いますが、展開が遅くなれば器用な脚が無さそう
 なんで紛れが考えられると思うんです。

 流れが速くなって、外を回った場合も内で切れる馬
 (Wラズベリー)には届かないと思ってます。

 と、ここまで書いて阪神ジュベを見たら、蛯名騎手は
 外から上手く内に入れて買ってるんですね!これなら
 今日でもやれるかも??(笑)

・アニメイトバイオ
 パンチも無いが、一番ソツ無く回ってきそうな馬ですね。
 これも思ったより人気が無いので買っておく必要は 
 ありますね・・

・ギンザボナンザ
 アネモネSを見てて、直線最後に抜け出す脚が
 今回も武器になるとみました。力関係もアニメイトバイオを
 物差しにしても、十分通用すると判断しました。
 
 この馬も外枠より、内枠で力を発揮できるタイプ。
 内枠の上手い北村騎手でこの人気なら買いでしょう!

・オウケンサクラ
 この馬は判断に困りますが、G1の安藤騎手は信頼できますし、
 フラワーCのレースぶりを見てたら買いたくなります。
 
・レディアルバローザ
 フリーになった和田騎手がいきなり大金星か?
 先行させて信頼できる騎手です。スローになる可能性も
 ありますので、押さえは必要でしょう。

逃げ馬の居ないメンバー構成で1頭怖いのが
ジュエルオブナイルです。幸騎手がどんどん逃げ、他の有力馬が
アパパネなどの後ろを気にしすぎるとエリ女のパターンも
考えられます。そろそろ皆さん、忘れてるよね?(笑)

他にもシンメイフジやラナンキュラスなど、気になる馬が
たくさん居ますがキリが無いのでこの辺で・・


最終的な印は

◎ワイルドラズベリー
○ギンザボナンザ
▲アニメイトバイオ
注アパパネ
×オウケンサクラ
△レディアルバローザ、ジュエルオブナイル、エーシンリターンズ

◎の単複 ←これがメイン
◎→○▲注→印の3連複
◎○→◎○▲注の馬連
ジュエルオブナイルの複勝

こんな感じでどうでしょう?

荒れるような気がしますが、こんな時って
順当に決まったり・・。ま、あまり入れ込まないように
しときましょう!!(笑)


 
posted by take51 at 13:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜花賞の考察(1)、解らないなりに整理を

本当に難しいですね、無理して買わなくてもいいのでは?(笑)


どこから手をつけていいものやら・・
解っていることを羅列しておきます。

1.阪神の馬場
  
  内も外も関係ないようです。
  必然的に内が有利ということで。

 ※皆が内をつくと、スムーズな競馬を欠く場合あり

2.調教後の馬体重
 
  アプリコットフィズとプリンセスメモリーは馬体重を見る限り
  買いたくありません。特にプリンセスメモリー。
  戦績を見てると買いたいのですが・・

3.ステップレースを見て感じたこと
 
  チューリプ ・・1〜3着がキンカメ産駒
  アネモネS ・・・1、2着ロブロイ産駒
  クイーンC ・・・1、3着がジャンポケ産駒 
  フィリーズR・・・??
  フラワーC ・・・2、3着がロブロイ産駒

  偶然にしては、同じ産駒が上位を占めています。
  これが意味することは?もしかして、皆さんドングリの
  背比べでしょうか?(^▽^;)

  その日に適正の高い馬が来てるだけとか??

  ちなみに10日(土)の阪神芝の傾向を。
  
  父  サンデー仔、ロベルト系
  母父 サンデー、ミスプロ、トニービン

  以上が複数で馬券になっています。

4.逃げ馬がいない

  ということになっており、展開はスローから「ヨーイドン!」と
  予想している人が多そうです。しかしシンメイフジの前走を
  見てると、違う展開になりそうに思います。


気になるのはこんなところでしょうか?
チューリップ賞の行われた3/6の阪神芝における、
キンカメ産駒は結構いますが人気より好走しているようです。

それがここ2週は人気を裏切るケースが目立ちます。
アパパネなど、人気の馬を消すための粗探しかもしれませんが、
当たってるかもしれません。


眠いので続きは起きてから(笑)
posted by take51 at 01:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

NZTの予想を。先週のダービー卿に近い考え方でOK??

出走馬のほとんどが知らないメンバーという状況で、
予想をUPするのは如何なものか?と思いますが・・(汗)

TARGETの出馬表で「TGX」のシートを見ると人気の
コスモセンサーが大外枠に入っています。

どこかで見た名前?と思ったらアーリントンCで◎をうち、
一応ワイドを獲ってたんですね。記憶力の低下が
頗る心配です(笑)

今週は週中に雨が多少、降ったものの良馬場発表の
今日の中山競馬場。馬場は先週と同じ傾向として
考えて良さそうです。

真ん中から内の先行馬を中心に。そして最後、
外から突っ込んでくる馬に気をつければ良さそうな
今日のNZT。

◎マイネルマルシェ
○ダイワバーバリアン
▲インプレスウィナー
注レト
×ツルマルジュピター
△キョウエイアシュラ、エーシンホワイティ

こんなところでどうでしょう?
ニシノメイゲツが内枠の北村騎手というところで、
気にはなりますが今回は買いません。

これが買いのサインかも?(笑)

1人のサンライズは騎手がどんな乗り方をするかで、
判断をしにくいですが大外というのは不利でしょう。
強烈な逃げ馬は居ませんが、外を回っては内の
先行馬に届かないということで・・

馬券は◎→○▲→印の3連複。
◎○→◎○▲注×の馬連。

内枠の先行馬を中心の馬券で。
posted by take51 at 11:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

今週末はG1ですが・・

例年では考えられないくらい、事前予想が
出来ていません(汗)

とりあえず阪神の馬場が全く見えてないので、
中山の馬場が先週と変わらないのであれば敢えて
G1に拘る必要もないかな?

と思ってます。

NZTの確定出走馬を見ても全く
ピンと来ませんが(爆)

桜花賞は現段階では何とも言えませんが、
キンカメ産駒を買っとけばいいかな?

そんな気がしてます。

前走◎をうったレディアルバローザとか・・

アパパネは買わないといけないのかな、流石に?
コスモネモシンは内枠に入ったロブロイ産駒ということで
嫌ってみます。結論づけるほどの検証をしてないですが、
内枠の成績は良くない産駒だと思ってます。

ロブロイ産駒では一番外のアニメイトバイオは買おうかな!

前走、買わずに痛い目を喰らわせてくれた
ラナンキュラスも一応は買っておこう。

そして、今の段階で一番買いたいと思っているのが
ワイルドラズベリーです。

まだどうなるか解りませんが・・
内で上手く溜めれればいい結果がでるかも?

明日も仕事が少しハードなので、
土日で出走馬の過去のレースを確認したいと思います。

出走馬の調教はリョウさんのブログで確認させて頂きます(笑)

最近、調教VTRを見ても全くピンと来ませんよ(爆)

posted by take51 at 22:29| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ダービー卿チャレンジTの予想!内の先行馬から

今週からBコースを使用することになり、内が
止まらない馬場となってます。

ハンデ戦で力関係が横並びと考えると、内の先行馬が
圧倒的に有利だと考えます。

◎サニーサンデー

前走は馬場の悪さに脚を滑らせてレースになっていません
でした。人気もこれくらいなら買えます!

内といえばタケミカヅチも気にはなりますが、
10ヶ月の休み明けとなれば割引は必要でしょう。
力はこのメンバーなら上位に入ると思いますが・・

あとこの枠なら、マイネルファルケも買わざるを得ません。

怖いのはハイペースになって、前にいった馬が
潰れることですか?それでも過去の経緯を考えると、
僕はサニーサンデーから買います。

これで他から買って馬券を外そうものなら、
立ち直れません(笑)

あと見事なまでのテレンコ馬、アンノルーチェを買いたいと思います。
トリッキーな中山芝16にあまり実績がないことが、気には
なりますが思い切った騎乗を期待します。

◎サニーサンデー
○マイネルファルケ
▲アンノルーチェ
注マルタカエンペラー
×ヤマニンエマイユ
△トライアンフマーチ、ショウワモダン

ファリダットも怖いけど、フィフスペトルが一番怖いかな・・

馬券は◎の単複と◎→○▲注→印の3連複で。

大阪杯は観戦します!!




posted by take51 at 13:36| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

