QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2010年05月30日

ダービーの予想、格言「運の強い馬」

クラシック3冠の格言を聞いたことがあると思います。

皐月賞 「もっとも速い馬」
菊花賞 「もっとも強い馬」

そしてダービーは「もっとも運の強い馬

今年、該当するのはヴィクトワールピサでしょう!

木曜日の段階で日曜日の天気は晴れでしたよ?(笑)

僕の中でネオユニヴァース産駒は小回りコース向けで
広いコースに変わることはマイナス材料と思っています。
実際、ヴィクトの成績は小回りばかりのものですし・・

唯一の2着、新馬戦の敗因が京都の外回りか
新馬線だったから?どちらか解りませんが、もう
この馬の強運に賭けてみたいと思います。


ちなみに展開的に一番不利な馬はペルーサだと思います。
ダノンシャンティの回避はヴィクトに有利に流れだと思うんですね。
相手はペルーサに絞ればいい訳ですから。

恐らく、ペルーサは横綱相撲をしてくると思いますので・・

皐月賞を見終えた時点で、ダービーではヒルノを
ヴィクトの上で考えてましたがちょっと考えてみました。

確かに外をまわって僅差のヒルノも強いレースを
しましたが、先行して粘った馬もそれなりに評価しても
いいのでは??

と思うようになったのです。

ちなみに

・アリゼオ
・ゲシュタルト
・リルダヴァル

この3頭です。
アリゼオは中山のような小回りから広い府中に変わって
パフォーマンスを上げると思えないので、ゲシュタルトと
リルダヴァルを上位に考えたいと思います。

リルダヴァルも前走からのオツリは無さそうですが、
前走は先行している訳でもなく、それほど厳しい
レースでないようにも思えます。

他ではプリンシパルSが強かったルーラーシップ。
馬場が悪くなれば母父トニービンの血統もプラスだと
思いますし、3着に突っ込んでくる可能性は十分です。

あとは皐月賞を穴で3着に突っ込んできたエイシンを。


印は

◎ヴィクトワールピサ
○ゲシュタルト
▲ペルーサ
注リルダヴァル
×ルーラーシップ
△エイシンフラッシュ、ヒルノダムール、コスモファントム

絞ったつもりですけど・・(^▽^;)


ワイド◎→○
馬連◎→ペルーサ以外の印
3連単 ◎→○→印
   ◎→印→○

僕なりに勝負かな?

土曜日のワイルドラズベリーがらみの馬券を外したのと、
金鯱賞をホワイトから行って外したことで厄払いは完了済(笑)

posted by take51 at 00:00| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ダービーの考察(1)、どこにポイントを置くか?

正直、当たる気がしませんね(笑)

このレースは他のレース以上に、どこにポイントを
置くかが大事になように思います。

1.力関係
2.馬場
3.展開
4.騎手

順に見てみると・・

1.力関係
 実績からいうとヴィクトワールピサ、ペルーサが
 抜けているように思いますが、実力はヒルノダムールも
 負けてないと思います。

 別路線のダノンシャンティやルーラシップも気になります。

2.馬場
 今週からCコースですね。どうもNHKマイルで速い時計が
 出すぎたのを調整しているのでは?と先週の時計を
 見ていて感じました。週末も天気は崩れず、良馬場で
 行われるようです。土日のレースを要チェックですね。

3.展開
 これといった逃げ馬がいませんが、ダービーでは
 スローにはならないように思います。
 
 あまり記憶にないですよね?「スローから用意ドン!」
 のダービーなんて。

 ダノンシャンティがどんなレースをするか?展開的にはこの馬が
 一番乗りにくいように思いますが・・。距離はどうなんでしょう?
 1600であんなレースをされると距離が伸びて不安ですよね。
 実際、2000で年末に負けてますし・・

4.騎手
 もはや典様を外して馬券を買うのは、初めから
 当てる気が無いと思われそうですね(笑)

 G1で2着ばかりだった彼はどこにいったのか?(爆)

 ダービーですので、それなりの騎手しか出てませんが、
 今回のように展開が鍵になりそうなレースは、それなりの
 騎手で決まりそうな気がします。


こうして書いていると、ポイントは展開かな〜
ま、僕がポイントを絞るといつも展開が鍵になってる
気もしますが・・(^▽^;)


まだ時間がありますので、もう少し考えてみます!!
posted by take51 at 22:43| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

オークスの回顧、まさかの1着同着(汗)

サンテミリオンは横山騎手が騎乗するということで
1、2人と思っていたら、まさかの5人。

流石に買わなきゃ、ということでサンテから数点ワイドと
3連複を買いました。

サンテとアグネスのワイドだけ取りましたが、
アパパネがいなかったら600倍の3連複が当たってました。
ま、そんなことを言うとバチが当たりますね(^▽^;)

しかし同着とは恐れ入りました。

どう見てもサンテが出てたと思います。
蛯名も横山も確信に近いものがあったと
思うんですよね。。

勝利騎手インタビューの二人の表情で解ります。
蛯名の「いや〜、ラッキー!!」に対して、横山の笑顔は
明らかに作り笑い。軽く引きつってり「まじですか!?」と
僕には見えました。どうでしょう??(笑)

いずれにせよ、大外の不利をもろともせず
2頭が強い競馬をしました。

恐らく道中は緩むであろう、ということから
アパパネも距離は持つと思ってましたがあそこまで
やるとは・・・

サンテミリオンはフローラSの勝ちっぷりから、絶対に
人気すると思ってましたので今回の人気は以外でした。

やっぱり桜花賞組が人気するんでしょうね。。

「暫く競馬から離れます」と書いて久しぶりに
回顧を書くという支離滅裂なことをしてます(笑)

来週はダービーですが、本命候補のサンライズのリタイアで
どうするか迷ってます。雨が降れば皐月賞馬で
仕方ないと思いますが、今のところヒルノを買いたいかな〜

ボチボチ、の気持ちで接したいと思います!
posted by take51 at 21:56| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の独り言、へぇ〜ショウワモダンね〜

昨日はレースをチラッと見ました。

ちょうどTVでメイSをやってましたが、
まさかショウワモダンが突き抜けるとは・・

え?別の馬ですか?(笑)

重い芝や馬場が悪化しないと走れないと
思ってましたが、タイム145.7の上がりメンバー中2位で
勝つとは・・

馬の具合がよっぽどいいのか、6歳にして
いよいよ本格化でしょうか?

馬券を買ってなくて良かった!
ショック受けるところでした(爆)

昨日は大外の馬が来たり、内が来たり・・
やっと内外の不利が無くなって来たでしょうか?

にしても今日は雨で、昨日までと馬場が変わりますね。

サンテミリオンがまさかの5人(汗)

ちょっと馬券を買うかもしれません(笑)

posted by take51 at 10:03| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

最近、競馬が面白くないです(汗)

どうも身が入りません(汗)

レースも見てませんし、予想も淡白で・・

結果を見て買ってない馬を見ると
「あ、前だったら重い印を打ってたかも?」
と思うことが最近、よくあります。

京王杯のサンクスノートやヴィクトリアのヒカリアラマンサスなどもそうです。

ま、こんな愚痴めいたことを書いてる時点で
終わってますよね(笑)


今年、楽しみにしていたダービーも
本命予定のサンライズプリンスの戦線離脱で戦意喪失。


本当に暫く競馬は休もうかな、と思います。


そういえば去年はNHKマイルの本命をジョーカプから
サンカルロに変更をしたことに失望し、競馬から離れて
ました。

ちなみに昨日、ヤマニンエマイユに激走されたら競馬は
やめるつもりでした(笑)


最近は仕事や他の趣味が忙しく、競馬は意地でやってる
みたいなところがありました。

少し離れると、また新鮮な気持ちで競馬に取り組めるかな?
とも思います。ダービーは色々と考えてたので、買うと
思いますが・・


とりあえず、そんなことで(笑)
posted by take51 at 22:30| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ヴィクトリアMの考察、人気馬よ。外枠に入れ!

いや〜、先週のNHKマイルは凄かったですね!
リルダヴァルとサンライズプリンス絡みの馬券しか買わなかったので、
馬券に悔いはないです。

ダノンシャンティが1人になるとは思いませんでした。
皆さん、馬券が上手ですね!!

このレースの各馬に対する僕の評価は、世間一般とは
違いまして・・・

8年ぶりの日本レコードは馬場と展開によるところが
大きいので、時計はどうでもいいと思ってます。
いや、価値が無い訳ではないです。

馬も強いですが今回は腹をくくって、最後方から
思い切った競馬をした騎手の勝利でしょうか。

僕は結果は出せませんでしたが、今回、一番強い競馬を
したのはサンライズプリンスだと思います。ダービーでは
かなり重い印をうつつもりです。

前置きが長くなりました(汗)

ヴィクトリアMの考察に入ります。

先週と同じような馬場と仮定するならば、
持ち時計のある内枠の先行馬から買いたいと思います。

もしブエナやレッドが極端な内枠か大外に入れば、
嫌ってみたいと思います。

2頭とも、近走は長い距離を使われてるので、
取りこぼしは十分に考えられます。

ま、こんなことを考えてても大体は実力通りに
走られますが(笑)

今のところ買いたい馬は

・プロヴィナージュ

東京新聞杯はあのメンバーで内伸の馬場を7枠から先行し、
0.7差の8着なら上等では?

この馬が内枠に入ればそこそこ自信の◎で!

あとは内枠に入ることを前提に

・ウェディングフジコ
・アイアムカミノマゴ
・ブロードストリート

京王杯はアーバニティとゲイルスパーキーで。
土日が仕事なんで、適当に買うとします(笑)






posted by take51 at 22:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

NHKマイルの考察、土曜日の馬場から

どこのブログを見ても書いてますが、
土曜日の東京は前に行った馬、そして上がり最速の
馬が上位に来てますね。

もっと言えば、先行しながら速い脚で上がれる
馬を買っておけばいいようです。

ということで今回の出走馬の中で、
「逃げ・先行馬」で上がり3Fを速い脚で馬券に
なってる馬(33秒台)をTARGETで調べてみました。

・リルダヴァル 上3F 33.2 1着 野路菊S(芝18)
・ガルボ  上3F 33.6 2着 未勝利(芝14) 
・キングレオポルド 上3F 33.8 1着ベゴニア(芝16) 

人気のサンライズプリンスも4走中、3走でメンバー中の
上がり最速をマークしてます。NZTの後も順調そうで・・
UMA-JINの調教欄を見たら「S」とかついてるし。
変な穴狙いは止めましょう(笑)

無理な穴狙いは禁物かな・・

と思いつつ、マイルールからはこの2頭が・・

・モンテフジサン
・エーシンダックマン


皐月賞のレースぶりからリルダヴァルを買いたいと思ってます。
本当はサンライズ・・、というか横典に逆らうのは馬鹿を
見そうですけど(笑)

内を先行して、去年のカンパニーのようなレースに
なると思います。あ、そういえば同じ音無厩舎ですね。

面白くない予想だけど仕方無いです(^▽^;)
posted by take51 at 00:20| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

天皇賞の予想、◎フォゲッタブルでお願いします

土曜日の芝レースを見ていても掴みどころがありません。
内が有利なのかな?と思ってると、大外一気で
決まるレースもあり・・

上がりの速い馬で決まれば、そうでない
組み合わせもあり・・

正直、お手上げです(笑)

ただ明日の人気馬の1頭に騎乗するウィリアムズについて。
過去に何度か日本での騎乗経験がありますが、
「これ」といった成績は残してません。

暮れのWSJの阪神の騎乗のみですね。
どっかで見た名前と思ったら、去年、オカゲサマに◎を
うった時の騎手でした(^▽^;)

土曜日の結果を見ても、トリッキーな京都コースを
把握できてないように思います。

日曜日も6レースに騎乗しますが、ここは
ジャガーメイルの力を発揮さすことが出来ない!
ということで消します。

◎がフォゲッタブルなので、あまり手を広げることが
できません。人気のダンス産駒は「買わない」と
決めてましたが、今回ばかりは仕方ないように思います。

ハンデ戦なら、ともかく58kの定量戦で人気薄が
来そうにないです。実績馬、そして今回のコース、馬場に
適した馬をフォゲッタブルから買うことにします。

まず、時計、スタミナの両方を兼ね備えた馬と信じてる
ナムラクレセント。この馬は内枠で掛かることなく乗れば
結果はそこそこ出せると思います。日経賞では、終始
掛かり気味でしたので、小牧騎手が今回は反省を活かした
騎乗をしてくると思います。

その日経賞のレースぶりからエアシェイディとマイネルキッツは
買わざるを得ません。トーセンクラウンは追いかけてもいるし、
買いたい馬ですが持ち時計がありませんので、今の
京都では消しということで。

同じオペラハウス産駒のテイエムアンコールも今回は消してみたいと
思います。

他で買いたい馬はジャミールとメイショウベルーガで。
メイショウベルーガは京都コースだと水を得た魚のように走るので、
期待したいと思います。ジャミールはよく解りませんが、
安藤騎手が期待しているような様子なので・・

最後にミッキーペトラ。ドリジャが回避し、ベルーガに乗ると
思いきやミッキーに乗る池添を買ってみたいと思います。

◎フォゲッタブル
○ナムラクレセント
▲エアシェイディ
注マイネルキッツ
×メイショウベルーガ
△ジャミール、ミッキーペトラ、トウカイトリック

あまり印を回せない、と言っておきながら
結構買うことになるかも?(笑)

馬券は

◎→○▲注→印の3連複
◎→○▲の馬連
○▲注の馬連ボックス

今のところ、こんな感じですが
あまり買わないようにします。。


posted by take51 at 00:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

