QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2010年06月22日

宝塚記念の考察(1)

先週のマーメイドSはテイエムオーロラが3着に来ましたね!
馬券は買わないと書いてましたが、つい買ってしまい・・

もう書きません、愚か過ぎて(笑)

けどハンデ戦の考え方は間違ってないと思います。
各馬の実力が横並びと考えれば、開幕週なら内枠の先行馬が
圧倒的に有利ですね。これはどんだけ競馬から離れようと
絶対に忘れないようにします!!結構使えるメソッドだと
思うのですが・・・(^▽^;)

今週は宝塚記念ですね!

週末の天気がどうなるか解りませんが、
僕はこの小回りのコース形態を重視して予想をしたいと思います。

この土日は大阪に遊びに行くので、馬券は
前売りで買うことになります。阪神競馬場のそばまで
行きますが、今回は他のブログの関係で遊びに行きますので・・


平日のうちに小回りコースに実績のある馬と
広いコースでこその馬の拾い出しをしたいと思います。


とりあえず馬の状態がまともならドリームジャーニーで
仕方ないとは思います。


悩ましいのはブエナビスタですね。
ある程度、前につければそれなりに格好は
つけそうですよね・・・


ま、今週はじっくり見てみましょう!!(^。^)

posted by take51 at 20:48| 高知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

マーメイドSの予想

今日は基本的に買いません。

じっくりと予想も出来ませんでしたし、
今からでは間に合わないかと・・

とは言え、阪神の内回り。
ハンデ戦となれば内枠の軽ハンデの逃げ・先行馬が
いいのかな・・・


パッと見た限りテイエムオーロラに目が行きました。

でも、昨日のレースも一切見てなくて、
馬場の傾向なども掴めてませんので、ここはパス。

もしテイエムが走ったとしても、
長い目で見れば今日は買わない、が正解!!

ということで



posted by take51 at 12:16| 高知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

エプソムCのレースと買い目の回顧

エプソムCは(も)歴史的な外し方をしました(笑)

ブログに書いた内容と違う馬券を買って外すという
一番やってはいけない、かつ精神的ダメージの大きい
失敗をやらかしました(涙)

まずはレース回顧から。

シルポートは騎手が上手く逃げました。
馬も強いとは思いますが、4ハロン目と6ハロン目に
12.0と微妙に緩めた当たりが最後の粘りだと思ってます。

意図的なラップだとすると凄いですよね!
典騎手とならんでいい仕事をしてるだけのことはあります。

シルポートでやっと思い出しました。

一昨年の2月、京都競馬場に行った時のことです。
未勝利戦のパドックで馬体を見て「おっ?」と思って買った
馬がシルポートだったんです。その時は1人を5着と負けましたが、
あの時の馬がこうして、それなりに結果を出していると
「俺の馬を見る目もまんざらでは?」なんて思っちゃいます(笑)

後からだと何とでも言えますが、当日パドックで一番
印象に残った馬なんです。

ホワイトマズル産駒は晩成タイプが多いんですかね?

セイウンワンダーは色んな条件で走っていて、特徴が掴みにくい
馬ですが基本的には広いコースがあってそうな馬です。

追っ手からエンジンが掛かるのが遅いので、宝塚記念は
穴人気しても厳しいかな?とレースを見てて思いました。

ちなみにグラスワンダー産駒は宝塚では走らないと思ってます。
スクリーンヒーローを見て言ってるだけですが。。(^▽^;)

そして買い目の反省です。

まず印と買い目を

◎ Aセイウンワンダー
○ Jラインプレアー
▲ Dタケミカヅチ
注 Gシルポート
× Oサンライズマックス
△ Cキャプテンベガ 
  Nゴールデンダリア
  Kトウショウウェイヴ

1.◎→○▲注→印の3連複 ←的中
2.◎→×C→△の3連複  ←的中
3.◎○→◎○→印の3連単

4.◎→○▲の馬連
5.×→印の馬連

予想の印では的中ですが、実馬券はハズレという
救いようの無いことをやらかしました。

まず的中している「1.」は頭が混乱して「4.」の馬連の
印と思い違いをして購入してました。フォーメーションの2点目に
シルポートがありませんでした。

3連複の「2.」の買い目は直前でキャプテンベガから
セイクリットバレーに変更を。TV中継を見ていて魔が刺しました(涙)

3連複はケアレスミスと心の弱さが原因で外しましたが、
「3」の3連単と「5」の馬連は余計だったと反省してます。

セイウンワンダーの勝つ確率が高いと思っていながら、
怖いと思ったサンライズからの馬連を買ったのは失敗でした。

買えないオッズではなかったことからの判断ですが、
回収率を考えればその資金をセイウン絡みに使うべきでした。
敢えて言うなら3連単はセイウン1着固定なら納得でしょうか?

最近、的中率が本当に下がってます(汗)

たまに当たって回収率が120〜180%だと話になりません。
この程度の回収率で儲けを出すには的中率を限りなく
100%にもっていかなければなりません。

複勝1点買いでも難しいような・・・

買うレースは回収率を最低400%に設定をし、
条件に見合わない場合は「見」をする勇気を持たねば・・
と思います。

色々、考えると難しいですがお金を稼ぐのは
大変ですよね・・(^▽^;)

レースを見て、もっと復習をする時間を作りたいと思います。


いつまで続くか?(笑)
posted by take51 at 22:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

エプソムCの予想、馬券は変則で

◎セイウンワンダー

有馬記念6着なら、このメンバーなら実力は相当上位。

新潟好走馬としても注目していましたが、
今頃、当時が不良馬場ということを発見(汗)

それでもグラスワンダー産駒はこの条件が合うと
思いますので、初志貫徹で◎を。

人気を分けてるゴールデンダリアも気になりますが、
対抗はラインプレアーに。前走の内容から穴に抜擢します。

シルポートが垂れたとしても、2番手を追走して
残りそうな気がします。

後は叩き3走目で、内枠を先行させるのが上手い
北村騎手に乗り変わるタケミカヅチを。
そしてリピーターのキャプテンとサンライズを押さえたいと思います。

◎ Aセイウンワンダー
○ Jラインプレアー
▲ Dタケミカヅチ
注 Gシルポート
× Oサンライズマックス
△ Cキャプテンベガ 
  Nゴールデンダリア
  Kトウショウウェイヴ

もっと絞れるつもりでしたが(^▽^;)

買い目は変則です。

◎→○▲注→印の3連複
◎→×C→△の3連複
◎○→◎○→印の3連単

◎→○▲の馬連
×→印の馬連

オッズ的には十分な回収率が見込めます。

ちょっと買い目が多いですが、
それなりに自信あり、ということで・・


  
posted by take51 at 14:51| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エプソムCの考察、まずは取っ掛かりを。

前からボヤいている通り、前ほど競馬に
力が入ってないのは本当で・・

とは言え、なんとかしたい気持があるのも本当です。

妥協や惰性で買って外れると、ますます嫌に
なるので今後はそのようなことがないように付き合って
いきたいと思います。

僕はどうしても競馬を楽しむことができないです。
お金が絡む以上、儲けを最優先に考えたいと思います。

ちなみに先週は妥協?に近いような気もしますが、
ショウワモダンの複勝だけ獲りました。

これはメイSを見て、G1でも勝負になると思った勘を
大切にしたかったので・・。

もしショウワで1円も馬券を手にしてなかったら
本気で競馬を止めてたと思います。もっと信念をもって
買えば良かったと、それだけは反省してます。

さて、明日のエプソムCは買うべきレースなのかどうか?
その辺も踏まえて考察していきたいと思います。


まず今の東京の芝ですが、先週までの高速馬場という
印象は無いです。4コーナーから直線に入る部分の芝も
痛んでるようですし、メチャクチャ速い芝ということは無さそうです。
そして最内より数頭分、外の馬の伸びが良さそうな感じです。

展開はシルポートが逃げることで間違いないでしょう。
他にコレといった逃げ馬、先行馬が居ないとはいえ
シルポートは速めのラップを刻む馬です。

上がり33秒台というレースにはならないと思いますので、
穴っぽいところは近走、速い上がりを出して届かなかった
馬などをチェックしてみたいと思います。

あと最近の東京は新潟で好走経験のある馬が
馬券になってるように思います。とりあえず人気ですが、
セイウンワンダーで仕方ないのかな?と思ってます。

土曜日の東京芝を人気薄で好走している馬は、
前走新潟を上がりは掛かってるものの、先行して
馬券になっている馬を見かけました。

理屈は解りませんが、気にしておきたいところです。
ちなみに今回はラインプレヤーが該当します。

最後にこのレースもリピーター色の強いレースです。
サンライズマックスやキャプテンベガも要注意です。

今のところ、ある程度の考えがまとまってるので
買う方向で考えてますがオッズなどを調べてから
判断したいと思います。





posted by take51 at 00:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

