QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2010年10月31日

天皇賞(秋)の予想、◎はシンゲンで。後は天気でどうなるか・・

東京の土曜日の競馬が中止となったものの、
馬場状態は「不良」で終わりました。

天気予報を見ると、明日は午後からの降水確率が
上がっているようです。台風とは関係ない雨なのかな?

東京の芝は馬場が悪くても、天気の回復とともに
内から順に異様に伸びる馬場となります。

毎日王冠の日が確か、そんな感じで
内を通った2頭が1、2着でした。

明日はどうなんでしょう?(汗)

とりあえず天気に関係なく、本命はシンゲンで。
前走、休み明けはいらないだろう!この馬は東京専門
だし。。と消した馬に完勝されちゃいました。

負かした相手もドリームジャーニーと申し分ナシ!

もしかして、休養を重ねて馬が本格化したのでは?
なんて妄想してます。

好走条件の偏った馬が違う条件で勝つということは
「馬の本格化」とみて、僕は買うようにしています。
スクリーンヒーローがG1を勝った時も、今回の考え方に当てはめてます。

ただ、この馬は上がりの勝負は苦手のようです。
去年も「それ」を敗因に挙げてましたので。

明日がどんな展開になるか解りません。
最近、展開の読み違えばかりなので・・(^▽^;)

ただ、明日は馬場も悪いし、メンバー的にも上がり勝負の
レースにはならないと見てます。重馬場でも勝ったことがある
シンゲンにはお誂えの条件と思うのですが、どうでしょう??

あとは相手を考えてますが、ここからが天気次第で
ガラッと変わりそうな気もします。やっぱり当日の芝の
レースを見てから決めたいところです。。。

やっぱりブエナビスタは買わざるを得ない馬・・
と言いたいところですが、今年はローズSで「アパパネは
3着を外さないだろう!」と安易に買って美味しい馬券を
撮り損ねた苦い経験をしてます。

ここは慎重になりたいと思います。
それでも、この馬だけはいると思うけど(笑)

外人騎手は前につけるだろうし、彼女を消す馬券は
買わないつもりです。

ということでブエナビスタの○が決定!

ジャガーメイルは距離不足が心配ですが、
東京コースと重馬場が得意ということ。
そして外人騎手が先行させて、新たな持ち味を
引き出してくれないか?という期待を込めて▲に。

あとは内枠の馬と重馬場を苦にせず追い込める馬を少々。

◎シンゲン
○ブエナビスタ
▲ジャガーメイル
注エイシンアポロン
×スマイルジャック
△ショウワモダン、スーパーホーネット、アクシオン
 オウケンサクラ

札幌記念の時から天皇賞の◎予定馬、アクシオンは
△になっちゃいました。これで勝たれたりしたら
凹むな〜(笑)


【馬券】

◎→○→印の3連単
▲→○→印の3連単
◎▲注アクシオンの単勝
posted by take51 at 00:30| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

菊花賞の回顧、◎は15着。予想は完敗(笑)

まずは◎のシルクオールディーについて。

スタートして後方にいた時点で馬券の外れを確信しました(笑)
騎手もコメントしてましたが、馬の力が足りてなかったという
ことでしょう。対抗のリリエンタールについても同様、こちらも
完全な力負けという感じで・・

▲のコスモラピュタはよく頑張ったと思います。
ただ、この馬の持ち味をフルに発揮したか?
と聞かれると「う〜ん」ということになりそうです。

この馬の持ち味はラスト1000mを11秒台で刻み、
60秒を切ってくるレースだと思います。

菊花賞という3000mのレースを2000mや2500mと
同じように考えるのは無茶かもしれません。
ましてG1の舞台ですし・・

今回のラップ
13.2-11.5-11.8-12.5-12.0-12.5-13.2-13.0-13.1-12.7-
13.0-12.0-11.8-11.9-11.9

ラスト1000mのタイムが60.6です。

前走 (習志野S)  ラスト1000m 59.2
前々走(中山500万) ラスト1000m 58.0

繰り返しになりますが、3000mのレースでは無理なのかも
しれませんが、ラスト5ハロン目が13.0ではなく12.6で
後を同じように走れたら勝ってる訳で・・

あそこのペースを落としたことが、結果2、3番手に
いたビッグウィークとビートブラックに有利な流れになりました。
もっというとローズキングダムも4コーナーで10番手まで
上がってこれたと思ってます。結果、上がりのレース
っぽくなりましたので(汗)

どうなんでしょうね〜?

騎手があそこで13.0まで落としたのは、コスモラピュタの
体力を計算してのものでしょうか?

5ハロン目からスパートしてたらコスモの単の可能性は
少しはあったように思います。

◎○が行方不明だったので関係無かったけど・・(^▽^;)

ビートブラックは平日の考察では買いたいな〜、
とは思ってました。幸騎手でしたし・・

しかし、ミスキャストに3000mのイメージがなくて切っちゃいました。
ミスキャストの母がノースフライトですからね〜

レース後に気づいたのが、ビートブラックにはリボーの血が
入ってるんですね。。

レーヴドリアンは惜しかったですね!今回は内枠が災いしました。
外枠から好スタートを決めてたら、馬券になってたと思います。
勝負ところで、内に包まれてエンジンの掛が遅かった
ですよね。

ビッグウィークは関係者の苦労も多々あったようで・・
未勝利脱出が今年の7月ですか。馬に色々教えたり、
馬具を工夫した話を聞くと素直におめでとう!
という気持ちになります。

また来週から頑張りましょう!!

って、◎に豊様が乗る予定(涙)
posted by take51 at 19:59| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

菊花賞の予想、◎はシルクオールディーですが・・

京都の外回りを乗らせたら上手いと思う、
四位騎手に託します。

土曜日の古都Sで16人を1着に持ってきている
ことが、ワナに思えて仕方がありませんが・・

シルクオールディーに今日のロードキャニオンのような
レースをしてもらえればチャンスありとみました。

ただ、菊花賞で想定している展開は
今日の古都Sとは違う、タフな流れを考えてます。

前走、神戸新聞杯のレース後の四位騎手のコメントです。
「物見をするというか、まったく真面目に走っていません。
 菊花賞はもっとレースがしやすくなると思いますし、
 次へのイメージはできてきました」

阿寒湖特別のようなレースになれば、かなり
チャンスありとみてます。

怖いのはレース後の
「今回も物見をして真面目に走りませんでした」
というコメントです。真面目に走ってくれよ〜(笑)

色々、調べていて思わぬ穴馬を見つけました。
リリエンタールです。日高特別の走りっぷりはかなり
優秀だと思いますがどうでしょう?

日高特別のラップ
13.1-11.3-12.5-12.7-12.2-12.2-12.3-12.3-12.0-11.9

5ハロン目からの緩み無き流れを3番手で追走し、
最後を11.9でまとめたのはなかなかでしょう!

スタミナ満点の馬の力と、京都の外回りで密かに回収率の良い
安藤勝騎手のコンビに期待をしてみます。

平日の考察で印を打った馬で、評価をあげたい馬がコスモラピュタ。
過去、全戦逃げてる馬ですが、前走。そして前々走のラップが
秀逸です。

前々走(中山500万下)
7.2-11.4-12.1-12.9-12.7-13.6-13.0-12.8-11.6-11.6-11.4-11.7-11.7
前走(習志野特別)
12.8-11.3-12.5-12.0-12.2-11.8-11.8-11.6-11.7-12.3

共にレースを見ましたが、なかなか強いですね・・
これで10人ですか・・。こっちを◎にしようかな??(笑)

今、挙げた3頭が上位3頭になりそうですが、
順に8人→12人→10人です。真面目に考えてるですけど(^▽^;)
ちなみに3連複で3800倍です(爆)

ローズキングダムが1人ですが、ひょっとすると去年の
エリザベスのようなレースにならないとも限りません。
特にコスモの逃げは要注意ですね・・・

ただ土曜日のレースを見ていると、最内より少し外の
馬場が伸びているように見えました。

コスモは良くて2着、頭に来るのは前目から少し外に
出して伸びてくる馬とします。←希望、シルクオールディー

◎シルクオールディー
○リリエンタール
▲コスモラピュタ
注アロマカフェ
×クォークスター
△レーヴドリアン、トウカイメロディ、ゲシュタルト

他の馬も激流を好走した馬を選んでます。
レーヴは神戸新聞杯は流れが向きませんでしたが、
まくって進出するレースぶりが菊花賞向きだと思いました。
トウカイは血統的に外せないな・・、と。


馬券
◎→○→印の3連単
○→◎▲→印の3連単
◎○▲のワイドBOX
◎○▲の単勝

変な買い目になりました・・(^▽^;)
何故か安勝の3着というイメージが
沸かなくて・・

TARGETの的中時の払い戻しを見ると
笑っちゃいますね(爆)
posted by take51 at 22:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

菊花賞の考察、◎はシルクオールディーの予定

◎シルクオールディー
○レーヴドリアン
▲アロマカフェ
注クォークスター
×トウカイメロディー
△コスモラピュタ、ビートブラック

とりあえずズブズブの流れになって欲しいと
願ってますが・・。

ローズキングダムが馬券になるような流れなら、
印の馬はほとんど居ないでしょうね・・

ってか、印の馬の人気が見てみたい(^▽^;)

考察でも何でもないでした(笑)
posted by take51 at 23:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

秋華賞の回顧、アパパネ強し。

小回りがマイナスとなり、頭は無いと思っていた
アパパネがお見事な勝ちっぷり!

予想では書きませんでしたが、もっと締まった
流れになると予想してましたが上がりのキレ勝負に
なりましたね。。

同じような流れのローズS組が上位にきたので・・
ま、そういう流れなんでしょう。。

アニメイトバイオは桜花賞、オークスでは▲を打ちましたが、
「今回は調子オチじゃない?」ということで消してました。
これからもこの馬とはすれ違いの付き合いになりそうです(笑)

アパパネ
 どんな流れにも対応できるんですね。。 
 ただ広いコースで、より力を発揮するタイプと思ってますので
 次のエリ女も馬券になるんでしょうね。。

 しかし最近の牝馬の一級所は凄いですね。。

アプリコットフィズ
 もうちょっと頑張るかと思ったら、案外でした。
 非根幹距離のタイプかも??

ワイルドラズベリー
 この馬も非根幹距離のタイプかも?
 行きたがる性格だし、今回は距離も長かったか??

レディアルバローザ
 密かに逃げるかも?と思ってました(笑)
 直線、「やった!!」と一瞬だけ夢を見させてくれました。
 有難う!(笑)

 この馬も今回は距離が長かった模様。
 あと、上がりの勝負に対応できなかった感あり。

アグネスワルツ
 どうしたんでしょう?もうちょっと粘るかな?
 と思いましたが・・。春で終わった??

コスモネモシン
 買い終えて、消したことを後悔しましたが
 追加買いをせず良かったです!!もっと前に行くかと
 思ってましたが、全く見せ場ナシでしたね。。
 この馬も終わったか??

ショウリュウムーン
 この馬は内枠は無条件で消しで。
 あ、広いコースは別ですよ。。

サンテミリオン
 不明。調教から万全の状態にないと
 思って買いませんでしたが、、この馬も終わった??
 騎手にそれほど、問題があるとも思えないし・・

他の馬については解りません。


次は菊花賞ですね、、
トウカイメロディーを買いたいと思ってますが、人気するかな〜

それより残念なのは天皇賞で◎予定の馬に
武豊が騎乗するようで・・

ふ〜(笑) 
posted by take51 at 22:25| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

秋華賞の予想、◎は嫌だけどアパパネで

土曜日のレースを見る限り、先週ほど内が有利とは
言えない感じですね。。うちを通った馬の力が足りない
のか、それほど内伸びでは無さそうです。

ある程度、内が有利でアグネスワルツの状態が
良ければ◎はアグネスにするつもりでした。

状態といえば、状態さえ良ければサンテミリオンに
◎でも良かったのですが、妙に信用がおけず・・

信用がおけない、という点ではアプリコットフィズにも
同様のことが言えます。これは馬ではなく騎手が・・
ただ、明日は買います。サスガニ・・

そう考えると、穴っぽい馬はいますが◎として
最もふさわしいのはアパパネになっちゃいます(汗)
ただ、小回りコースは絶対マイナスな馬ですので、頭は
無いと思います。3着以内には来るだろう・・

という意味での◎です。

ちなみにローズSは、この作戦で外しました(爆)

力は抜けてますから、本番のここは前走の
ようなことは無いと信じます。。タブン(笑)

考察で書きましたが、舞台が小回りコース
ということを忘れてはいけないレースだと思います。

ショウリュウムーンがある程度、人気してましたが
内枠の時点で自信の消しです。

アパパネは外をブン回してくるはずです。
ということで、アパパネより前にいる馬は、アパパネより内で
前にいることが絶対です。

条件に適いそうな馬は・・

・レディアルバローザ
・アプリコットフィズ
・アグネスワルツ

◎アパパネ
○レディアルバローザ
▲アプリコットフィズ
注アグネスワルツ
×エイシンリターンズ
△ディアアレトゥーサ、ワイルドラズベリー、アンティフリーズ

ちょっと多いな〜(汗)

馬券は

○▲→◎→印の3連単
印→◎の馬単

あと、◎予定で抽選モレをしたトゥニーポートが
清水Sに出走しています。

現在、6人ですので複勝だけ買っておきます!!


明日は所用で西宮に行ってきます。
そのまま足を伸ばして淀まで行ったりして・・(^▽^;)
posted by take51 at 23:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

秋華賞の考察、「小回り」というコースを頭において

タイトルに書きましたが、小回りコースで行われるということ。
先週は雨で不良馬場で行われましたが、「今週は馬場も
回復しているだろう」という前提で予想をしたいと
思います。

先週の毎日王冠も本命、対抗で決まってますので
予想の調子はいいと前向きに考えます。
馬券が獲れてない事には触れません(爆)

まず金曜日発売で1人がワイルドラズベリーということに
ビックリ(笑)

密かに重い印を打つ予定でしたので、
このままの人気だと困ります。このままって事は
有り得ないと思いますが。。(^▽^;)

内が止まらない、小回りコースで有利な馬は?
1.内の先行馬
2.ピッチ走法

血統や騎手、その馬の持つスピードの質など
ややこしい部分を除くと上の2点を考えれば
いいと思ってます。

割引が必要な馬のタイプは
1.内の差・追い込み馬
2.外の逃げ馬
3.大とびの馬

アパパネが内に入るのを楽しみにしてましたが、
この枠なら切ることはできないですね・・

まだ各馬のチェックが終わってないので、
今日はこの辺で。。。

逃げ馬が抽選に漏れ、メンバー的にはペースは
速くなりそうにないですが、こんな時に厳しい
流れになるんですよね。

皆が思ってるかな??判断が微妙なところです(笑)
posted by take51 at 23:22| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

毎日王冠の予想、◎はアリゼオ。

昨日は久しぶりに土曜日に予想の記事を書きましたが、
印の下位で決まっちゃいました(汗)

こんなことを今さら書くのも何ですが、
「馬券を買おうかな?」と思ったのはグランプリエンゼルの
人気を見て。

・・・、止めましょうか(爆)

さて、今日の毎日王冠は少頭数ですが、
不良馬場でペルーサを買わない馬券を買っちゃってます。

今、確認すると馬場は「やや重」まで回復してるんですね(汗)
流石は開幕週の東京、馬場がいいんですね〜(遠い目)

不良馬場とはいえ、内を通って先行できる
アリゼオでいいのでは?と思って馬券を買いました。

もしかしたら「やや重」に回復した馬場は
アリゼオにとってプラスかもしれません。共同通信杯など、
軽い馬場よりスプリングSを好走しているよう、多少馬場が
重くなったほうがいいと思いますので。

ただ、ペルーサも突っ込んできそうだな〜(汗)

◎アリゼオ
○エイシンアポロン
▲ショウワモダン
注マイネルスターリー

とりあえず軽い芝より、重めの芝が
得意な馬を買いました。後はしつこいですが、
ペルーサが来ないことを祈るのみです(笑)

馬券は◎○→印の3連複の2点です。

昨日、ほとんど使っちゃいまして・・(笑)


posted by take51 at 14:04| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

オパールSの予想、◎はロードバリオス

先週は予想を書いて初めてじゃないでしょうか?
G1で1、2人に本命、対抗を打ったのは。
コッパ微塵でしたね(笑)

さ、久しぶりに土曜日の予想をupしてみます。

今週から京都ですが、芝は不良馬場という
ことで朝から内枠ばかりが馬券になってる感じ。

人気も相当割れてますので、当たれば。
当たればですが美味しい配当にありつけそうです!

不良馬場に実績はありませんが、
重い芝に適正があるエーシンエフダンスに◎を・・

と考えてましたが、藤田騎手の乗るロードバリオスが
面白そうに思えてきました。休み明けも問題無さそうですし、
この人気ならお買い得かも??

対抗はエーシンエフダンスで、他はベストロケーションなどを少々・・

不良馬場に実績があり、地方騎手が屋根のダノンムローも
気になってます。

が、小回りのコースで追い込みが決まり難い
可能性が高いので一応買いますが、評価は下げます。

前が有利ですが、外に人気(トイッテモ7倍ダケド・・)の
逃げ馬が居ますので、ある程度流れが速くなると
決め打ちします。ダノンムローの追い込みが決まらないかな〜
という下心を少々(笑)

◎ロードバリオス
○エーシンエフダンス
▲ベストロケーション
注エーシンダックマン
×アイアムカミノマゴ
△ダノンムロー、グランプリエンゼル

時間が無いので、買い目は省略(汗)
posted by take51 at 15:29| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

スプリンターズSの予想、◎はグリーンバーディーで。

土曜日のレースを見てると、内の芝がいいのか
外からの差し、追い込みは届かないようですね。

とはいえ、騎手はそんな事は百も承知な訳で・・
おまけに先行馬がこれだけ居たら流れは
厳しくなりそうな感じ。

おまけに内から外まで平均的に配置された感じです。

ある程度、内で前につけることができる
馬に◎を打つ予定でしたがグリーンバーディーに◎を(笑)

前走のように上手く捌いてこれるか微妙な
ところですが、器用な脚を持ってそうですし
騎手も土曜日から乗って(1レースですけど)準備も
万端な様子。

相手は同じく内で比較的、前につけれて
調子が良さそうなワンカラットを。

久しぶり、というか初めてかも・・
本命、対抗を1人、2人に打つのは?(^▽^;)

▲以下は、厳しい流れの差しが決まってる
サンダルフォンに。最近、ダートですが調子が良さそうな
アイルラヴァゲインも気になりますがサンダルを上に。

1枠にバクシンオー産駒が2頭入りましたが、
「そっちのバクシンオーかよ!」というレース後に皆が
叫ぶ声を期待しましょう(笑)

昨日も書きましたが、G1馬の取り扱いを
迷ってます。キンシャサは前走の取り消しをどう判断するか?
ですが、プラスに考えてみたいと思います。

◎グリーンバーディー
○ワンカラット
▲サンダルフォン
注キンシャサノキセキ
×ジェイケイセラヴィ

ジェイケイセラヴィは江田照が怖い、というのも
ありますが調子も良さそうですし結構やってくれそうな
予感があります。前に中山で、外枠を敗因にあげてた
ことが気になり評価を少し下げました。

【馬券】
◎→○→印の3連単
◎→印→○の3連単
▲→印のワイド

本当は◎→○→印以外の3連単が
当たるような気もします(笑)


ちなみに最終レースは

◎インプレスウィナー
○シルクフォーチュン

◎の単複と◎→○の馬単とワイドを
posted by take51 at 23:25| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプリンターズSの考察と先週の愚痴(笑)

まずは先週のオールカマーから。

◎サンライズベガ
○トウショウシロッコ
▲ドリームジャーニー
注シルポート
×ミッキーミラクル
△ミステリアスライト、ベンチャーナイン

という印でした。
そして記事の最後に

「10頭中、7頭に印をうっちゃいました。
これで無印が勝ったら笑いますよね(笑)」


と書きましたが、笑えません(爆)

シンゲンね・・

確かに去年も3着してますけど、
東京向けと思ってましたし11ヶ月の休み明けでしたから・・
ま、6人と7人に重い印を打ってますし、それなりに
いい予想だったと思ってます。ジャミールは消してたし・・

愚痴はこれくらいにして、前向きに
生きていきましょう!!(笑)

今週は早くもG1のスプリンターズS。
去年は3連複で的中してました。
印は・・

◎ ビービーガルダン
○ ローレルゲレイロ
▲ マルカフェニックス
注 トレノジュビリー
× キンシャサノキセキ
△ カノヤザクラ、ソルジャーズソング
消 アルティマ、グランプリ、アポロ、ヤマニン

ほー、消しまで書いてたんですね!
実は去年の今頃、予想も一生懸命書いてて、
馬券もよく当たってたようです。今じゃ信じれません(笑)

予想して考えるより、去年の記事を見返したほうが
いいんじゃない?ってことで復習です。

去年は消しの法則を2つ掲げてました。

1.馬体重の軽い馬は消し
 過去、450k台で走っているのはデュランダルとトロットスターと
 A級スプリンターのみ。460k台もAマックスとビリーヴ、いずれもG1馬。
2.前走セントウルSの1着馬

なるほど・・、実は1に該当する馬はいません(爆)
ただ2はダッシャーゴーゴーが該当しますね・・
とりあえず消しの方向で・・

実はセントウルSを見て、本番はグリーンバーディーで、
と思ってました。そして今は一生懸命に重箱の隅を
つついてます。

が、天気も崩れそうな感じでより条件が
合いそうな気も?

ただデュランダル以外、それほど後方一気を
決めた馬の記憶がありません。

もし馬場が悪くなるなら、前に行った
馬が余計に有利だと思います。

外枠が嫌ですが、気になっているのがジェイケイセラヴィ。

ケイティラブに◎を打ち、16人のマルブツイースターにも
印をうってながら邪魔をされた恨みは忘れることが
できません(笑)

あとはワンカラットかな。。調子が掴めないG1馬の
2頭をどうするか悩んでます・・
posted by take51 at 00:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

