QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2011年03月28日

高松宮記念の回顧、予想はまぁまぁ?詰めは甘いけど(笑)

まずサンカルロの4人というのも意外でした。
もっと人気が無いかと思ってたのに・・・
ま、前哨戦を勝ってるので仕方ないのかな??

この馬に◎を打てたのは、自分でも良かったと
思ってますが他の相手の選択がダメダメでした(涙)

コース形状からも内枠が有利と思ってたのに、
年齢を理由に評価を下げてしまったことが最大の
敗因です。おまけに前走から斤量が2k減と
プラス要因ばかり。

ダッシャーゴーゴーに勝って欲しいという
勝手なシナリオを頭に描き、失敗したましたね。。

川田騎手に男になって貰いたかったし、結果的に
言えば外枠があの斜行に繋がったと考えられます。
先団へ取り付くのにかなり脚を使いましたし、
なるべくしてなった結果と言えそうです。

パドックを見て、プラス体重とはいえ
太いとは思いませんでした。中身が詰まった
成長分と僕は思いましたが・・・

やっぱり太かったのかな?
その辺に触れたコメントも見てみたいです。

しかし2連続で降着とは・・・

キンシャサかアーバニティが降着なら当たりか・・
なんて、有りもしないことを思ってみてましたが、
「お前かよ!!」って感じで(笑)

ま、川田騎手には復帰後に頑張ってもらいましょう!!

アーバニティは予想段階でもちゃんと見ずに消してましたが、
脚質変更がプラスに出てるんでしょうか?謎です(汗)

ワンカラットはもうちょっとやれると思いましたが、
調整失敗ですか?どこかで見ましたが、調教のやり過ぎで
レースにならなかったとか?普通なら殿負けする馬じゃ
ないですよね?

勝った馬については触れません。
引退するみたいですし・・。天晴れ、強いです(笑)

この馬もお手馬だったのに、最後に信じて
馬券を獲る事ができず残念。。。

とりあえず回顧はこんな感じです。。(^▽^;)


今週末もたくさん重賞がありますが、
どれかに絞って予想をするとします。

posted by take51 at 22:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

高松宮記念、◎サンカルロだけど買い方が難しい・・・

まず昨日のドバイWCは感動でしたね!
リアルタイムでは見てませんが、デムーロのインタビューに
号泣してしまいました。

スローペースと見るや、向こう正面でまくって行った
騎手の好騎乗ですね!有馬記念のようなレースでした。
ブエナは、あのペースをあの位置から行くと厳しいですね。
もっと広いコースで巻き返してもらいましょう!凱旋門??

トランセンドもよく頑張りました!
フェブラリーSの後、トランセンドの強さを認めない
回顧も多く見ましたが僕はそんなことないと思ってました。

あの馬はラップやタイム云々ではなく、並んでから
しぶといですね。勝負根性とでも言うのかな?

何はともあれ嬉しいニュースでした!リアルタイムで
見てた人はメチャクチャ興奮したでしょうね(笑)


さて


今日の高松宮記念の予想です。

とりあえず上位3頭の取捨に迷ってますが、
頭はジョーカプチーノかダノンゴーゴーだと思います。

どちらかというとコースを得意とし、昨年の
降着の無念を晴らしたいであろう川田騎手に
託してみたいと思います。

ただ調教後の馬体重が増えていた前走より
増えてますので、今日の状態が気になります。。。

斤量の有利さはありますが、キンシャサノキセキに2回勝ってます。
ダッシャーには成長力にも期待したいしたいし強い4歳世代の
短距離部門を背負って頂きましょう!

前走を見てる限り、レッドスパーダはこのメンバーでは
足りないように思います。週頭ではジョーカプと思ってましたが、
1人ってのが引っかかります。2、3人を期待してましたので・・

かなりの確率で上位3頭で決まりそうですが、
割ってはいるとするならサンカルロかな?と。

この馬、昨年のスプリンターズSで1200は忙しい、
と思って軽視してましたが思いの他、強かったです。

14〜16の馬と思ってましたが、1200の方が
強いレースが出来るように思います。

幸い、先行馬が多いうえ内有利という馬場でも
無さそうです。追い込んできても届くように思います。
ただ頭は無さそうなので、馬券はこの馬からのワイドに
したいと思います。

サンカルロとダッシャーのワイドで6〜8倍です。
上位3頭の3連複が7倍ですから、買うなら前者かな・・

あと3着までに突っ込んでこれそうな馬は

・ワンカラット
・ショウナンアルバ
・スプリングソング

この3頭でしょうか?

ワンカラットは馬体重が減ってれば少し買ってみたいと思います。
ショウナンアルバは折り合いの心配なさそうな展開になりそうで、
馬群を上手く蛯名が捌ければ3着があるかな?という感じ。
スプリングソングはこの人気なら買ってもいいように思います。
他の馬は正直厳しいような・・・。あえて言うならエーシンですが
そこまで印は回りません(汗)


◎サンカルロ
○ダッシャーゴーゴー
▲キンシャサノキセキ
注ジョーカプチーノ
×ワンカラット
△スプリングソング、ショウナンアルバ

馬券
◎○のワイド ←本線
○→印→◎の3連単
○→◎→▲注の3連単

こんな感じでどうでしょう??(^▽^;)



posted by take51 at 13:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松宮記念、ワンカラットが面白そうですが・・

平日は震災の影響もあって、忙しくて
考察が思うように進みませんでした。

とりあえずTARGETで出走馬の前走を見たりしてると、
ワンカラットの前走で「最後の直線で相当な不利あり」と
コメント欄に記入していました。

なるほどレース映像を見てみると相当な不利を
被ってますね。体重もプラス26kと太かったように
思いますので叩いた上積みが見込めそうですね。

去年のスプリンターズSは対抗にしてんたんですね・・
内枠から前目に行けそう、という理由みたいです。

このレースも見直しましたが、繰り上がりの3着だった
サンカルロは相当な不利があったんですね・・・

ワンカラットの前走で勝ってるのがサンカルロじゃないですか!?
つまりワンカラットはサンカルロには勝てない、と思って良さそうです。


能力的には上位人気の3頭が強いと思いますが、
すんなり「この3頭」で決まるとは思えません。
多少の願望は入ってますが(笑)


もう少し考えるとします。。。
posted by take51 at 01:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

高松宮記念の考察、TARGETを使った予習でも。

阪神の芝1200(内)ってどんなコースでしょう?
全く解りません(笑)

TARGETでコース図を見ましたが、
小回りコースの極みってところでしょうか?

跳びの大きい馬や大型の馬は上手く
立ち回れないでしょうね。。。

今日のレースを見る限りは真ん中より
外が伸びてるようです。

ま、今日は雨が降ってたし来週は
どんなコースになるか解らないので今の段階で
先入観を持つのは止めときましょう。

ちなみに登録馬が23頭。
どの馬が出られるのか解りませんが、
ジョーカプチーノとキンシャサが抜けてるような気はします。

TARGETでいつから出来るようになったのか
知りませんが、出馬表から出走馬の全成績を
レース検索で見ることが出来るんですね。

これは便利ですよね・・

あとTARGETにはコースをグループで仕分ける機能が
去年から出来てます。あまり使ってませんでしたが、
一応、コースを「大回」「小回」芝の「軽」「重」で
区分してます。

出走馬の全成績からコースグループで「小回」を
抽出してみました。

連対率で上位を見るとジョーカプチーノ、レッドスパーダ、
セイコーライコウ、エーシンフォワード、サマーウインド、ダッシャーゴーゴーと
続きます。

面白くも何とも無いデーターしか出てこないです(笑)

人気になりそうな馬は、よく見なくても
今回の条件が苦手って訳じゃ無さそうですね。。。

他の視点で考えてみましょう!!






posted by take51 at 21:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

中京記念の予想◎マヤノライジン。恵みの雨となれ!

昨晩のうちに馬券を購入する予定が、
平常通りでは無く買うことが出来ませんでした(^▽^;)

結局、今から馬券を買うことになりましたが
小倉の天気を確認して買うことが出来きて良かったかも?

9時前で小雨です。現在、良馬場ですが今の内馬場の
痛み具合からして、使うにつれ酷くなるのは明らか。

間違いなく外伸びの馬場になりますが、
ちょっと誤算は天気の崩れるのが早すぎること。

誰の目にも明らかなほど内馬場が悪化すると
どの騎手も外を通りたくなり、あまり外を回すと
届かなくなります。

そのことにより、一抹の不安はありますが
今更の修正がきかず◎はマヤノライジンで。

そして対抗も考察の通りオウケンサクラで。
この馬は出走が1週延びることがプラスに出ると思います。
坂路調教でも好タイムを出してるようですし・・・

▲にナリタクリスタルを。馬場の悪化はこの馬にはプラスでしょう。
順調度に不安がありますが、騎手クラブ会長の武豊が
一仕事やってくれそうな気がします。

被災地を思う気持ちは他の騎手以上のものを感じます。
これは予想というより願望ですね。。やっぱり
彼には頑張って欲しいという気持ちが強いです(汗)

ただ前より外をブン回す競馬が少なくなってる
ように思います。コースの伸びる外側の最内を
ついてくれないか?と思ってます。

2、3週前の最終のダートレースで見せてくれた
神業をここで再現して欲しいです。

タイプ的にこの馬も速い時計より少しでも
時計が掛かった方がいいはずです。

◎マヤノライジン
○オウケンサクラ
▲ナリタクリスタル
注セラフィックロンプ
×バトルバニヤン
△ラフォルジュルネ、ブロードストリート

本当は前走を前残りで差してきたサンライズマックスも
買いたいのですが、印が回りません(汗)

【馬券】
◎の複勝
◎→○▲注の馬連、ワイド
○→▲注の馬連

気が向けば印の馬に3連系の馬券も買いますが、
基本は上の通りで。


posted by take51 at 09:14| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

中京記念の考察、ポイントは何でしょう?

こんな時期の開催ということで、積極的に
買えるかな?と思ってましたが、意外にやる気です。
言われてみれば神戸で被災してる時も週末の競馬が
楽しみでした。

競馬が好きで無い方には「無駄」「燃料の浪費」と
思われるかもしれませんが、売上の一部を募金に
回すということで許して頂ければ・・、と思います。


土曜日の小倉の芝レースを少し見ましたが、
直線の内側は相当荒れているように見えます。

結果を見てると血統では父か母にグレイソヴリン系が
やたら来てますね。馬券になってなくても人気薄の
馬が掲示板に乗ってました。

該当馬は
・ラフォルジュルネ
・ブロードストリート
・バトルバニヤン

この3頭です。

明日は墓参りに行きますので、晩のうちに
投票を済まそうと思ってます。明日、傾向が「がらっ」
と変わると悲惨ですが(笑)

ラフォルジュルネなんて知らん・・、と思ってたら
2人でもっか3連勝中なんですね。

いずれも上位人気の馬ですので、
妙味が欠けますね(汗)

記事タイトルに書きましたが、今回のポイントは
何でしょう?馬場や展開はもちろん重要ですが、
今回は順調度ではないでしょうか?

ブロードストリートなどは先週の中山牝馬Sを使いたかったはず。
地震の影響で、やむを得ず出走する馬が多くいると思うんです。

あとは輸送競馬が苦手な馬も不利でしょうね。。
2週続けて小倉まで輸送してる馬は明らかに不利でしょう。
平気な馬もいると思いますが、その辺を調べ上げることが
できるかな?ナリタクリスタルも先週使いたかったし、輸送は問題
ないはず。。としてますが信用しきれません。

こんな不確定要素の多い、レースは買い控えるのが
懸命とは思いますが人気馬を消し、穴馬を探せれば
こんな美味しい話はありません!

実は1頭見つけてます。

◎マヤノライジン

現在15人ですが、ここまで人気がないのは
10歳ということだと思います。

叩き4走目でボチボチ走り頃?前走、前々走も
タイム差はほとんどありません。本当は時計がもう少し
かかると良いのですが・・・

人気馬に先行馬が多くて前が多少でも
やりあってくれれば、外を差してくる場面は十分に
想像ができます。

対抗に考えているのがオウケンサクラです。
密かに去年の秋天で4着というのは、このメンバーで
実績最上位かも???(笑)

関西馬に後藤騎手が騎乗する場合、積極的に
買うようにしています。ただ新馬戦を負けてることから
休み明けがどうか?そして距離がどうかと思ってましたが、
0.7秒差とはいえ、あのメンバーで4着なら大丈夫でしょう!

母のランフォザドリームには現役時代、お世話になってます(笑)

中山牝馬Sの事前情報が解れば参考になりますが、
先週で仕上がってたのか仕上がってないのか?この馬に
とって出走が1週ずれたことが「吉か凶」かも
ポイントになりそうです。

話がマヤノライジンに戻ります。

この馬は先週の中京記念には出走する予定がなくて、
今週の出走です。これは勝算があってのことと思ってます。

他の馬については、またジックリ考えたいと思います。




posted by take51 at 20:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

クラシックに向けて。そろそろ検証をしなければ(汗)

チューリップ賞と弥生賞が終わりました。

チューリップ賞を見る限り、牝馬はレーヴディソールで
仕方ないような気がしますが、牡馬はまだまだ
穴馬を探す余地があるような気もします。

とりあえずレーヴディソールのチューリップ賞は強かったですね。。
ただ走るフォームを見てると跳びが大きいのですが、ちょっと
癖のある走り方ですよね?

今までにあまり見たことがありません。
前脚がピッチ走法で、後ろは普通に跳びの綺麗な
馬って感じで・・・

あと首もあまり上手く使えてないですよね・・
そんな事、関係無しに速いですけど(笑)

ブエナビスタも小回りより広いコースが向いていて
器用なタイプではありませんが、レーヴディソールの不器用さは
ブエナビスタの比じゃないように思います。

例年通りの外伸びの馬場なら、レーヴが1番に入ろうと
外をブン回して届くと思いますが「もし桜花賞が内伸びの
馬場だとしたら」
穴馬にも余地があるかも??


そして牡馬に関して

とりあえず弥生賞を見たサダムパテックの印象。

2歳時に東京スポーツ杯を勝っていて朝日杯を負けてるので、
軽い芝向きでダービー向けかと思ってましたが、弥生賞を見る限り
どちらかと言えば皐月賞向きでは?という気がしてきました。

朝日杯は出負けしたのを無理に中断につけ、外を回って
負けた印象です。距離が伸びていいタイプとは思えませんが、
1600よりは2000が向いているように思います。

岩田騎手は本番も乗るのかな?皐月賞はアンライバルドで
勝ってるし、悪いイメージは無いはず。

その他の馬も順番に見ていきますが、レーシングビュアーの
調子がイマイチでホープフルSや京成杯のレースが見れません。

レースのラップを見る限り、先週の弥生賞より京成杯の方が
皐月賞に直結しそうなラップですね。。。

ショウナンマイティって上がりのレースでしか馬券になってませんが、
走りっぷりを見てるとラップの厳しいレースでも追い込みを
決めれそうなタイプに思いますが??

もう少し時間がありますので、ジックリ検証を
していきたいと思います!!


posted by take51 at 23:40| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

今週の競馬はお休みです

今週末は土日が出張ですので、
競馬はお休みです!!


アドマイヤスバルが登録抹消、乗馬へ


馬券でもお世話になり、思い入れもある
アドマイヤスバルが土佐黒潮牧場で乗馬になるとか・・


家から遠くないので見に行ってきます!!
乗れたら最高だけど、やめとこうかな・・(^▽^;)


日曜日の晩はレースを見て、本番に
そなえるとしましょう!!
posted by take51 at 23:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

