QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2011年04月29日

天皇賞の考察、これは無理?(笑)

そんな心境にさせられるメンバー構成です(笑)

まず外国馬が参戦してきてます。

ジェントゥーという馬で、何でも3100と4000の
G1を勝ってるとか?屋根もルメールやデムーロが乗ってる
ので、それなりの馬なんでしょうね・・

しかし過去の戦績を見てて、「ふと」思ったのが、
この馬はフランスでしか走ったことが無いんですね。
おまけに騎手のブフはこの馬に初騎乗ですか・・

TARGETで調べてみましたが、1997年まで遡り
9鞍騎乗して3着が1回という成績。成績は全て京都
ですので、コースを全く知らないということは無さそうですね。
G1もマイルCSとエリ女で騎乗経験があります。

だからと言って強調材料にはなりそうにないですね(笑)
日本での初騎乗は1990年のようです。
そこまで調べる必要は無さそうです。。(^▽^;)

ロンシャン競馬場が得意ということで、重い馬場が得意の様子。
幸い、日曜日は雨のようですから重馬場にでもなれば
気をつけてみる程度でいいのかも?

ただ海外初遠征が初めて、というのはマイナスですし
気になりますね。。。

出走メンバーを「パッ」と見て気になるのは
ビートブラックでしょうか・・・

あ、また岩田(汗)

あとはナムラクレセントかな〜

時間があるので、もう少し考えるとします!


posted by take51 at 19:04| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

「WIN5」について、僕には向いてないけど・・・

僕には向いてませんが、興味が無いと言えば嘘になります(笑)

5レースの結果が1人、3人、3人、3人、4人で
決まって81万ですか・・・

宝くじを買うよりは率が高そうですね!
それでも当たらないけど。。(^▽^;)

僕が「向いてない」と思ったのは、そもそも僕の
予想は「3着以内に入りそうな穴馬を探す」というもの。

的中した馬券もワイドや3連複が多く、
単勝や3連単なんて滅多に当たりません。

不思議なもので、勝つ馬を・・

と思って予想をしても全くイメージが沸かないんです。

3連単を買う時も◎を頭にして買いますが、
面白いくらい2、3着です。

もっと面白いのは人気に関わらず、頭に
こないです。例え人気馬であってもです。

ということで、WIN5という馬券は
僕にとって無縁でしたが配当を見て

「グラッ」


と来てます(笑)

仕事で馬券は買わない、と思ってた皐月賞も
少しだけ買いましたが全く駄目でしたね〜

結局、ペルシャザールから買いましたが、
◎の負けっぷりよりオルフェーヴルが買ったことに驚きました。

ま、思えば人気が無さ過ぎました。

僕がそうであったように、お兄さんの
印象が強すぎたんでしょうね〜

この馬に◎を打って馬券を獲られて方は凄いな〜。
周りの声などに惑わない人なんでしょうね。。

こんな僕ですが、WIN5に挑戦してみようと思います!
せっかく「買い方、買い目」なんてカテゴリも作ってますし(笑)

2億円なんて狙ってないですよ、81万円でいいです。
少点数で獲りたいですね!


posted by take51 at 21:03| 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 買い方、買い目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

今週の競馬はお休みです

木曜日から日曜日の晩まで出張です。

恐らく馬券は買わないでしょう!

「WIN5にも手を出すな!」

と神様の導きでしょう(笑)

皐月賞も予想の取っ掛かりが全く掴めません。
各馬のことを調べる時間もありませんので・・

出張から戻ってレースを見るのを
楽しみにしておきます!!

レース間隔が開いてることと、
騎手がイマイチだけどナカヤマナイトかな〜


posted by take51 at 23:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

マイラーズCの予想、◎はフラガラッハ。差しよ届け!!

時間が無いので簡単に!(汗)


シルポートが逃げるレースは、それほど極端な
速さにならないと言えそうですが・・・

リーチザクラウンの最終追い切りを見てると、
彼が今回掛かるのでは?と予想してます。

もはや祈りに近いような展開予想ですが、
最終追い切りで馬が暴走したようなのでレースも
制御できないのでは?と思ってます。

アパパネは休み明け走りませんし、ここは
思い切った穴予想で。

前走は3着に負けましたが、距離が短く追走が
できなかったとみてます。今回、ペースが速くなるとは
いえ前走よりは追走が楽になるとみて◎です!

馬場は昨日、今日を見る限り内も外も関係
無さそうな感じです。

◎フラガラッハ
○スマイルジャック
▲ゴールスキー
注ライブコンサート
×キングストリート
△ガルボ

馬券は◎○▲の馬連とワイドのbox。
◎○→印の3連複で。



posted by take51 at 15:32| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ちょっと遅いですが桜花賞の回顧、樫に向けて。

まず内伸びの馬場を想定した予想でしたが、
日曜日の阪神7Rが外伸びの決着。

考えるに阪神開催も続いて馬場も痛んでいたんでしょう。
先々週でしたっけ?Bコースに変わり内伸びとなってましたが、
雨の影響で馬場レベルが急激に下がったとしか考えようが
ありません。

「JRAの馬場操作では?」と批判しているブログも
見ますが、実際のところどうなんでしょう?
とりあえず現実に沿った予想をするしかありません。

ただ、こうなると前日買いなんて恐ろしくて
出来ませんよね(汗)

話が脱線しました。

マルセリーナは一応、買いたい要素が満載でしたが、
人気と血統で切っちゃいました(汗)

シンザン記念の3着は「伊達」じゃなかったということですね。
1、2着馬は後に重賞を勝ってる訳ですし。
 
しかしディープ産駒が初年度からクラシックホースを
出しちゃいましたね。なんで素直に喜べないんだろう?(笑)

何度かレースを見直しましたが、馬の力もさることながら
騎手の好騎乗に助けられた部分も大きいと思います。

レース後に「馬に助けられた」とコメントをしてますが、
ホエールキャプチャとの着差はコース取りと考えると安藤騎手が
上手かったと言えるでしょう。

ホエールキャプチャも通ったコースを考えれば、
よく2着に来てると思います。この馬も強いと思います。
この馬を消したワイドを期待しましたが、パドックを見て
考えを変えました。抜群に良かったですよね??

後脚の歩幅が広く、踏み込んだ時に腰が上に
跳ね上がるような動きをする馬は無条件に買うことにしてます。

トレンドハンターは明らかに追走できてなかったですね。

ホエールキャプチャより後に仕掛けて差せませんでしたが、
直線に入ってメデタシが外へ出したときに一瞬外によれてます。
あれが無かったらもっと際どいレースになってると思います。

距離が伸びるオークスなら位置取りがもう少し前になり、
上の2頭の逆転も可能だと思います。

2頭とも強いですけどね。。。(^▽^;)

桜花賞は何回見たかな??(笑)

力が発揮できず、オークスで逆転できそうな馬を
探しましたがハブルバブルとデルマドゥルガーくらいかな〜?

この2頭は内に閉じ込められたような結果になりました。
思うようには追えてなかったですね。2頭とも万全の状態では
無かったようにも思えます。

僕の本命馬のダンスファンタジアは言い方が悪いですが、
ファルブラウ産駒の限界ということで・・

いい感じで直線に入り、全く伸びずあの着順という
ことは脇役血統と思わざるを得ません。

去年あたりからいい繁殖牝馬が回って来るように
なり、そろそろファルブラウ祭りか??なんて思ってましたが
甘かったです(笑)

忘れな草賞をちゃんと見てませんが、オークスは別路線組も
要注意ですね。桜花賞の上位3頭で決まったら面白く
ないですもんね。

こんな考え方だから馬券が取れないんですけど(笑)


posted by take51 at 22:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜花賞の予想、◎ダンスファンタジアだけど2パターンで

印を打つ馬がこれほど関東馬なんて
人生で初めてかも??

◎ダンスファンタジア
○トレンドハンター
▲スピードリッパー
注フォーエバーマーク
×デルマドゥルガー
△フレンチカクタス


ペースが速くなるという前提で◎はダンスファンタジアですが、
馬券は遅くなった場合も考慮して買いたいと思います。

セコイと言わないで下さいね(^▽^;)

と、予想を書きながら今日のレースの動画を見てましたが、
本番と同条件の阪神7Rは外差で決まってますね。

今更??(笑)

これをどう解釈するか?
外差の馬が強かったと解釈も出来ますが、
長く使った阪神の内側も流石の雨でちょっとは
痛んできたのかもしれません。

ペースが速くならなかった時に買おうと思っていた、
フォーエバーマークなどが要らなくなるな・・・

ただ外でも届くとなると、一番買いたくなかった
ホエールキャプチャまで警戒が必要となります。

ただ今日はワイドで馬券を組み立てようと思ってるので、
現時点で15倍前後つくダンスとトレンドのワイドで十分です!

トレンドの前走は展開が嵌った、というコメを
見ますが前走で1人のハブルバブルを後ろから差して
突き放してますので展開関係なしに強いと思います。

3着のマヒナはレースが終わってから突っ込んで来ましたが、
トレンドハンターは残り200m地点で先団に取り付いてました。

書いてたら不安定要素のあるダンスより、こっちが
◎のような気がしてきました(笑)

フラワーCはレース間隔が開いてませんが、母父に
ブライアンズタイムで使って良くなるタイプと解釈します。
ちょっとご都合主義かな??(^▽^;)

ダンスについては平日の考察で書いた通り、
枠順や騎手を考えると妥当だと思います。


【馬券】
まずペースが速いとして・・
◎→○のワイド、馬連
◎→○→▲×の3連単と3連複

遅い場合
○→注のワイド
注の複勝

フォーエバーマークは前走、前々走をそれなりの
人気で走ってますが今回は12人と人気を落としてます。

こんな時は母父ダンスの血が騒ぐかも??(^▽^;)

あとはパドックを見て、買い目が変わるかも
しれませんがホエールキャプチャは買いたくないな・・

ま、難しいので控えめな買い方で!


posted by take51 at 14:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜花賞の考察、土曜日の傾向と調教から

とりあえず土曜日のレースを見る限り、
先週と変わらず内が有利な馬場に間違いないです。

午後のレースは良馬場になってましたが、雨の影響か
先週よりは時計が掛かってるような感じです。
今週やってたら大阪杯もレコードは出なかったでしょう。

やっぱり平日の考察の通り、内の馬からいきます。
言い方を変えると早めに先行集団に取り付きやすい馬
ということになるかな??

平日に名前を上げなかった馬について少々。

外ってことで軽視してましたが、
スタートが上手くて先団に取り付けそうなフレンチカクタスは
少し気になります。

前走は追い込んでますが、16のペースならそこそこの
位置が取れるように思います。それでも前に行きたい馬の
中では一番外なんで、この人気なら買えるというくらいが無難か?

あとはローテと人気以外は好感が持てるマルセリーナ。
血統も嫌かな?(笑)

騎手は最近、成績が芳しくありませんが、
こと阪神のマイルの成績はなかなかの物でして・・

枠と脚質からは買いたいような気はします。
ただレースの間隔が開いた割りに調教がイマイチです。
間の開いた馬の最終追いきりは「馬なり」でないと
妙に気が進まないです。

調教、という点から見るとダンスファンタジアが良さそう
ですね〜。横山騎手が付きっ切りというのも
好感が持てます。


今年は何もかもが異例づくめですので、
ローテーションや輸送など気にしたらキリがありません。

決め内をし、少ない点数で参戦するのが
いいのかも???

とりあえず寝よう!(笑)


posted by take51 at 00:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

桜花賞の考察、展開を考えるにあたり

今週も先週と同様のBコースを使用します。

先週は内に居ないとどうしようもない馬場でしたが、
今週はどうでしょう?JRAのHPを見る限り4日に芝刈りをし、
5〜7日に殺菌剤を撒いただけのようです。

流石に殺菌剤で馬場が変わるとは思えないので
基本、先週と同じ馬場と思って良さそうです(笑)

ただ金曜日も雨。日曜日は「晴れのち曇」ですが、
土曜日も雨が残りそうな感じ。これは馬場に影響があると
思ったほうが良さそうです。

とりあえず枠順も確定し、どんな展開になるか
考えてみたいと思います。

が、如何せん各馬の走りっぷりを全くといって
いいほど知らないのでイメージが沸きません(汗)

出走馬がどんなレースをしてきたか、どんな距離を得意と
するのかも解りません(滝汗)

そこでTARGETの力を借りてみたいと思います!!
ちょっと出馬表をいじってみました!!^^

2011桜花賞1.JPG

出走馬の脚質と得意とする距離が解りやすいように
特化してみました。後は騎手、厩舎、人気、芝中距離での
指数が解るようにしてます。あ、あとは血統ですね。

馬印2「RN」にその馬が得意と思われる距離を
入力してみました。例えば逃げ馬だとしても短距離の
逃げ馬なのか中距離の逃げ馬なのかが解り易くなります。

当然、短距離の逃げ馬は中距離の逃げ馬よりテンが速く
レースでも前に行くと考えられます。

出走馬の半分は14以下で活躍してきた馬です。
そして出走馬で逃げ・先行馬のほとんどが14以下を
得意とする馬が多いようです。

現在、逃げ宣言をしている馬が
フォーエバーマークとマルモセーラの2頭。

逃げ・先行馬が多くペースが速くなりそう!
と思った時に限って遅くなることもありますが、
今回は本当に速くなりそうです。

先週は逃げ、先行馬が多く残りましたが
今回のメンバーに限っては残らないと見ました。

最内を通った逃げ、先行馬の後ろにつけ、
脚が止まった集団のすぐ外側を通ることができる
馬を軸にしたいと思います。

今のところ枠順と人気から◎はダンスファンタジアです。

ファルブラウ産駒がどうなの?という気はしますが、
屋根は横山典騎手ですし、負けた時の敗因はいずれも
折り合いを欠いてのもの。今回は掛かるような展開には
ならないと思いますのでウオッカを負かしたカンパニーのような
レースを期待しましょう!!

あと狙っている馬はスピードリッパーに
前走と同様のレースができそうなトレンドハンターでしょうか?
金曜日で、この3頭の3連複オッズが300倍くらい。

いいですね〜(笑)

明日は馬券を買わずに馬場の状況だけ確認しましょう!
阪神牝馬Sも面白そうですが、知らない馬が多い・・(汗)

今週は桜花賞に集中するとします!


posted by take51 at 23:51| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

桜花賞の考察、トライアルを順番に見てます

まずフラワーC。

勝ち馬は初芝だったんですね!
それであのキレとは・・・

兄弟もダート実績のある馬が多いですね。
血統に詳しくないので、なんとも言えませんが
母ロイヤルペルラも中央成績が無くどう判断して
いいやら解りません(笑)

レースはラップから見ると割と厳しいレースだったのでは?
と思ってます。

流石に一つ前のスプリングSと比べるとタイムは掛かってますが、
先行馬にとっては前半1000mはフラワーCの方が速く厳しい
内容だったと判断します。

そんな流れを4着に残ったマイネイサベルに注目してましたが、
桜花賞には出ないんですね(汗)

がっかり(笑)

続いてフィリーズレビューです。

ここでは勝ち馬よりスピードリッパーのレース振りが
よく見えました。この馬、16もしくは18では比較的
先行してたんですね。気に入ってフェアリーSも見ましたが、
ますます気に入りました!

3〜4コーナーを早めに先団に取り付き、トライアルとしては
いい内容だと思います。本番で誰が騎乗するのか
知りませんが、楽しみな1頭です!!

フェアリーSを見てるとダンスファンタジアもいいですね!
クイーンCの負けがどういう理由か知りませんが、
本番でも期待したいですね!人気だとは思いますが・・

とりあえず今日のところは、こんな感じで・・



posted by take51 at 23:06| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

桜花賞の考察、登録馬が確定しないと予想できない??

桜花賞の当日の馬場が大阪杯と同じ馬場と
仮定して考えます。

内が伸びる馬場の場合、当然ですが各馬が内に
殺到します。

その場合もちろん内を先行できる馬が有利なの
ですが、3歳春のG1は短距離馬も多く出走しています。

4コーナーから直線に入るくらいで力尽きる馬も
多いわけで・・・。これらの馬を上手く捌く器用な
脚も求められると思います。

レーヴディソールなら関係の無い外をぶっこ抜いて
勝ったと思いますが・・・(^▽^;)

とりあえず先行でき、小回りコースも対応できるような
馬を探したいと思いますが30頭の登録馬を調べるのは
難儀ですね(汗)

どっか調べてるHPかブログは無いでしょうか??(爆)

あと重めの阪神、中山が向いている血統を持ち、
ある程度の時計の裏づけのある馬がいいですね!

ふと目についたのがダンスファンタジア。

ファルブラヴ産駒ですか・・・
ちょっとG1のイメージが無いですね。。

調べてみると(0-1-0-1-0-6/8)

人気で出走している馬も少ないですが、
積極的に買いたくなる材料ではないですね。。

順番に調べたいですが、やっぱり多すぎですね(汗)

出走馬が確定するまでは上位馬を順番に見ていくと
しましょう!!


posted by take51 at 21:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ダービー卿チャレンジTの回顧、◎は6着でした。。

ダンツホウテイはもうちょっとやれるかと思いましたが、
勝負ところでついて行けなかったですね。

その結果、直線で抜けるところがなく
脚を余して負けた感じですね。

しかし今週の福永騎手は凄かったですね。。

彼がTwitterを初めてすぐくらいに、
「騎乗法で凄いことを発見した。これをマスターできたら
凄いことになる」というつぶやきを思い出しました。

ひょっとして彼は覚醒してるかも??
これからも要注意ですね。。。

終わってから言うのもなんですが、
ライブコンサートはダートから芝変わりも良かったかも。
前走もそんなに負けてないし、充実してるんでしょうね!

キョウエイストームは中山以外で走れたというより、
内枠が良かったように思います。今の阪神が中山に
似通ってることも言えると思いますが。

スマートステージは前走のペースで追い込んできたことに
驚きましたが、今日もスローを僅差まで追い込んできました。
とりあえず走るパターンの見えない馬ですね(笑)

スズカサンバは狙いすぎだったかな〜
レース後のコメントも見てないので、よく解らないです(汗)

キングストリートは重賞は左回りしか買えないですね。
対抗にした自分が恥ずかしいです。

勝ち馬のブリッツエンは騎手がペースを落として上手く逃げたことと
枠に恵まれたということで、次走はあまり信用しないと思います。

上位馬が軒並み内枠の馬ということで、今のような
内が伸びる馬場のハンデ戦は内から買ってけばいいですね!

どうでしょう?このレース、馬券は外したけど予想は
まぁまぁだったかな?


大阪杯はこっそり3連複を獲っちゃいました(^▽^;)

予想を読み返すとヒルノダムールのことを書いてませんでしたが、
この馬は皐月賞で◎を打ったよう、小回りの2000mくらいが
一番力を発揮できると思ってます。

エイシンフラッシュに◎を打ち、騎手買いで福永騎手を
買うことができてラッキーでした!!

ダークシャドウは休み明け後、馬が強くなったのでしょうか?
次に条件戦などで人気をするなら、裏切りのダンスの
血が騒ぐのでは?(笑)

天皇賞に人気を落として出てくるなら、もう一回
買おうかな?

エイシンフラッシュは59kのせいか、早めに動いて
この時計を3着するので流石に力がありますね!
馬券を買ってから、今まで速い時計が無かったことに
気付き心配でしたが良かったです。

ほとんど馬券を買ってないせいもありますが、
今日で年間収支が少しですがプラスになりました。

来週は桜花賞ですが、調子に乗らないよう
ボチボチ参加するとします。

なんせ知らない馬ばかりですから(笑)


posted by take51 at 22:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダービー卿チャレンジTの予想、穴はスズカサンバ。本命は・・

まず昨日のレースから今の阪神で
感じることを。

とにかくパワーが要りそうな馬場ですね。

一見、時計がそれなりに出て、上がりタイムも
それなりに速く阪神のそれでは無さそうです。

が、上位馬の血統や人気薄で上位に食い込んできた
馬の血統を眺めてると重めの血統が目に付きます。
日経賞は上位3頭の力が抜けてるので参考になりません(笑)

昨日は仕事で馬券を買わず正解!

日経賞はもとから「見」で、中山牝馬Sを
ワイルドラズベリーとレディアルバローザを買うつもりでした。
コスモネモシンは買いましたが、フミノは存在すら知りません
でしたから。馬券を買ってたら悶絶でしたよね。
僕は「ついてる」ってことで(笑)

ワイルドラズベリーは力はそれなりにありますが、
少頭数のレースしか狙えそうにないですね・・・

さて話をダービー卿に戻します。

今週から馬場がBコースに変わり、内が伸びてますね!
ただ最内より1〜2頭外側を皆が通ってます。

とりあえずJRAのハンディキャップ作成委員会を信用するなら、
今の馬場なら内を通った馬が圧倒的に有利です。

ちなみにJRAのHPより
ハンデキャップ戦
出走予定馬の実績や最近の状態などを考慮し、
各出走馬に勝つチャンスを与えるよう決められた
重量を負担させるレースです。JRAのハンデキャップ
作成委員が、各々の負担重量を決定します。


枠順は考慮されてないはずなんで、ハンデ戦は
重量が公平か?あとは枠順を考えれば大丈夫ですよね!
作成委員会って血統まで考慮してるんですかね??
気になるな〜(笑)

本命はダンツホウテイ

枠、脚質、血統も申し分無し。

僕の好きなテレンコ馬で今回は来ない順で消そうと
思ってましたが、最近の成績を見ると馬券に
なってるのは北村友騎手の時だけです。
相性が相当いいと判断します!!

穴は休み明けを一度使ったスズカサンバを。

この馬、馬群をどう捌くか?ということが
課題になり多頭数の競馬は不利ですが、この人気と
斤量なら。浜中騎手なら内から馬の力を出しきって
くれると期待します。連闘ってのも、ムフフ・・・(笑)

あとは右回りを信用していいのか微妙ですが、
充実期に入ってそうなキングストリート。

前走、外から追い込んできてビックリしたスマートステージ。

中山以外は走りませんが、今の阪神はどこか
中山臭いところがあって期待してみたいキョウエイストーム。
前走の中山記念は負けましたが、この馬の好走パターンは
中山と内枠です。気がついたら内をスルスル〜、が出来そうな
騎手と枠ですので気持ち人気してますが買いましょう!

◎ダンツホウテイ
○キングストリート
▲スズカサンバ
注キョウエイストーム
×スマートステージ
△スピリタス、ブリッツェン

馬券
◎の単勝
◎→○→印の3連単
◎→○▲注の馬連

大阪杯も少々・・

このレースはダービー馬(東京芝2400)の好走が
目につくレースです。この人気なら素直に
エイシンフラッシュで。

相手もシンプルにキャプテントゥーレ、ドリームジャーニー。
あとミッキードリームにダークシャドウ。ダークシャドウは馬より
騎手、福永を。


読み返してないので変な文章かも?
許して下さい。。。(^▽^;)




posted by take51 at 09:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

