QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2011年11月28日

JC回顧。岩田騎手、おめでとう!

久しぶりに回顧でも・・

予想通り内を通った馬が上位を独占しました。
正直、ブエナは終わったのかな?と思ってましたが、
岩田騎手は前目につけ外に出した瞬間はじけ飛んできました。

予想ではもっと内に馬が多くいて、前が開かないと
思ったんですけど・・・

岩田騎手には素直に「おめでとう」と言いたいです!!

トーセンジョーダンは外枠が不利になると思いましたが、
ウィリアム騎手が早めに上手く前につけ上手いレースを
しました。

悔しいのはジャガーメイル。去年のJCの◎でした。
最内枠で絶対にいらないと思ったのに・・
四位騎手が内を伸びてくるとは想定外でした。
ま、騎手が上手く乗った結果ですね。

今回の◎は武豊が最高の騎乗をしたにも関わらずの
4着なので、力負けということですね。外れても
あの騎乗なら納得です。

納得の外れなんで回顧を書く気になったのかな?(笑)
この馬もまだ強くなる可能性はありますね!
注目をしたいと思います。

ペルーサは何でしょう?理解不能な馬ですね。
やっかいな存在です。多分、馬が人気を理解してて
ヘソを曲げてるとしか思えません(笑)

人気の外車は脚質を考えるとあの枠は不利だった訳で・・
騎乗経験の少ない機種ですので、今回の結果は
致し方ないでしょう。最後は凄い脚で来てますので
強いと思いますが、今日の馬場では何度やっても
同じことだと思います。←先書けよ(笑)

トゥザグローリーは小回りのもっと速いペースが向いてるのでしょう。
よく走ってますが、次が勝負でしょう!

ヴィクトワールピサは何でしょう?パドックはそこそこ
良く見えたので、もっと走ると思いましたが・・・
このまま引退??(汗)

ブエナは有馬がラストランのようですが、次は本当に
難しいでしょう。どう考えても中山で今回ほどの
パフォーマンスが出来ると思いません。

とりあえず競馬は有馬まで大人しくしておきます(^▽^;)


posted by take51 at 18:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

JCの予想◎、トレイルブレイザーで。

デインドリームに騎乗するシュタルケは日本での
騎乗経験が乏しいので、どれくらいやれるのか・・・

と思ってたら今日は芝のレースで2回馬券に絡んでますね。
共に1人なんで、馬が圧倒的に強かったのかも
しれませんが・・・。お陰で変に悩まされます(笑)

今日の芝のレースを見ましたが、内が伸びる。というより
割とフラットな感じですね。フラットということは経済コースを
通れる内が有利ということです。

昨日の見解通り、内を通る先行馬から買いたいと思います。

ちょっと足りないかも?そして武豊がどんな騎乗をするか
心配はありますが本命はトレイルブレイザーで。
スクリーンヒーローの再現を狙います。

対抗も考察でもあげたローズキングダムを。

人気のブエナはこの枠で先行すれば末が甘くなり、
後方なら外を通って届かないと見ました。

血統面から今回の東京芝で特注の種牡馬が抜けてました。
ハーツクライ産駒です。今回は出走してないと思いきや、
ウィンバリアシオンがいました。とりあえず入れておきましょう!

とりあえず印です。

◎トレイルブレイザー
○ローズキングダム
▲ヴィクトワールピサ
注ウインバリアシオン
×ブエナビスタ
△ペルーサ、トゥザビクトリー

エイシンフラッシュとトーセンジョーダンの取捨に
相当迷いましたが・・。買いません。

【馬券】
◎→○▲→印の3連複
◎→○注→▲以外の印の3連複
◎○▲の3連単BOX

エイシンフラッシュ、トーセンジョーダンから買うのが
正解かもしれません(笑)
posted by take51 at 15:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JCの考察、ポイントは色々ありますが・・・、ヴィクトが鍵ですね

先週のマイルは「ネタですか?」というような外し方・・
もう触れません。福島記念を買ったことが失敗でした。
チクショー(笑)


さて


今週はやらない予定でしたが、このまま
外しっ放しも悔しいんで買うとします。
泥沼のパターンですね(爆)

今の馬場傾向を掴んでおかねば・・
ということで、土曜日のキャプタルSを見てみました。

とりあえず内を通った馬が有利なようですね。
先週の京都は土日で傾向が変わったような噂もありますので、
当日もチェックが必要ではありますが・・・

内の先行馬を中心に考えたいと思います。

展開を別にして、前走で先行した馬を
内から順に見ていくと・・・

・ローズキングダム
・トレイルブレイザー
・トゥザグローリー
・ヴィクトワールピサ

こんな感じでしょうか?

東京芝2400を得意とする血統を
調べると、ジャンポケ、キンカメ、ネオユニ、ゼンノロブロイ
といった種牡馬が目に付きます。

キンカメやネオユニは出走頭も多いのですが、
ゼンノロブロイ産駒は出走頭数の割りに結果を残してますね。
そういえば、この秋はゼンノロブロイ産駒がよく走ってるような・・
トレイルブレイザー、ペルーサ、アニメイトバイオですね。

最近、ペルーサはスタートも安定してきてますが、
同じ産駒でもトレイルブレイザーを買いたくなりますね・・

何年か前に同じアルゼンチン共和国杯を使って
勝利したスクリーンヒーローと同じパターンというのも好感です。
前走は安藤勝もレース後で高評価をしてたらしいですし・・

展開はどうなるでしょう?
休み明けのヴィクトワールピサがどんなレースをするか?ですね。
これといった逃げ馬がいなくてペースが速くなりそうに
ないので、ヴィクトが有馬やドバイの時のように捲くってきそうな
感じです。

ヴィクトの過去数走を見てると、逃げ〜3番手で追走
した馬と後ろから飛んできた馬。そしてヴィクト、という
組み合わせで決まってます。

大体、馬券の構成が決まってきました!!

1.ヴィクトが万全のパターン
2.ヴィクトが万全でないパターン

この2パターンで大丈夫な気がします。
展開は天皇賞みたいな激流のペースにはならない
と思います。過去もほとんど上がりの勝負になっています。

まず前に行きそうな馬でローズキングダムは巻き返しが
ありそうです。トレイルブレイザーも同様のペースは大丈夫でしょう。
今のところ、トレイルとローズを中心に考えることになりそうです。

後は大外になってしまったエイシンとトーセンをどう
判断するかですね・・・。あと内枠のブエナも微妙ですね(汗)

寝て最終的な結論を出したいと思います!



posted by take51 at 00:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

マイルCSの予想、◎エイシンアポロン。福島記念も少々

本当に難解なレースだと思いますが、
そんな時ほどシンプルに考えて見たいと思います。

まず現状の把握を。

天気は晴れ。馬場は重馬場ですが、もしかしたら
やや重まで回復するかも??ただ午前中のレースを見る限り、
芝はボコボコでうちを通った前目の馬が馬券になってる印象。

となると外枠の馬は割引をする必要があると思います。
人気馬ではリディルには厳しいと思うのですが・・・
逆にキョウワジャンヌは残念な結果になりました。
この人気なら買いたかったのにな〜(汗)

そんな中、ロス無く前に行けそうな馬を順に見てると
本命がエイシンアポロンになりました。

G1で池添騎手ってのも後押しになってます。
シルポートが逃げるレースを上手く走ってくれると期待しましょう!

対抗は人気ですがリアルインパクトで仕方ないかな・・
輸送競馬がどうなの?というところで、馬体重の
発表を見てから馬券を買いたいと思います。

あと思ったより人気してますが、シルポートの粘りにも期待してます。
ま、流石に前走はやり過ぎですが距離短縮と今の馬場は
この馬には有利でしょう。

◎エイシンアポロン
○リアルインパクト
▲シルポート
注フィフスペトル
×ミッキードリーム
△レインボーペガサス

意外と午前中のレースも乗れてるメンディ騎手にも期待してます!
外車はどうしようかな、、、怖いけど他に買いたい馬が
多すぎます。

印の馬の馬連boxで20点。
リアルインパクトの2着付け馬単もありですね・・

福島記念

印だけ

◎マイネイサベル
○マイネルスターリー
▲サンライズベガ
注バウンシーチューン
×モンテエン
△マゼラン

posted by take51 at 13:12| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

エリザベス女王杯の予想。◎ダンシングレイン

今のところ7人ですね。
とりあえずこの馬が逃げるのでは?
と思ってます。っていうか逃げて欲しい。。。

もう少し内枠が欲しかったですが、他に
「これ!」といった逃げ馬がいないし・・

外国馬の1、2に内のアヴェンチュラにアパパネを
買ってみたいと思います。

土日が仕事なので、もう買っちゃいました。
こんなんじゃ当たる訳ないか?(笑)


◎ダンシングレイン
○スノーフェアリー
▲アヴェンチュラ
注アパパネ
posted by take51 at 22:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

アルゼンチン共和国杯の予想、◎ナムラクレセント

先週は別の外人騎手の組み合わせで決まり、
悶絶してしまいました(笑)

3連系の馬券はペルーサを買ってないので諦めも
付きますが、週頭の予定通りダークシャドウに◎を
打ってれば馬連は獲れてたかも・・・

ま、こんな後ろ向きな考えは止めて今日のレースに
取り掛かりましょう!!

このメンバーでこの人気ならナムラクレセントでしょう!
前に行く馬が多いですが、これまで戦ってきた相手を
考えれば前に行く馬をなぎ倒してくれると信じます。
ただ、騎手が乗り変わってるのが気になりますが、、、

僕の中で「関西の馬に乗った後藤騎手は買い」
というマイルールがありますので、従うとしましょう!

人気を見てキングトップガンも買う気満々でしたが、
目黒記念の斤量とのバランスからトレイルブレイザーを上とします。
目黒記念では勝ったキングトップガンと0.1差の4着でしたが、
キングトップガンはトレイルブレイザーより3kg軽かったんです。
それが逆にトレイルブレイザーの方が今回は1kgですが軽いので・・
簡単な話じゃないことは重々承知ですが、とりあえず(笑)
書いていて騎手が安藤勝ということが気になりますが・・・

過去の好走馬を見てると、ロベルト系やグレイソヴリン系の
馬が目立ちますので、昨年3着のコスモヘレノス。
そしてビエナファンタスト、菊で▲を打ったコスモラピュタを
買ってみたいと思います。オウケンブルースリが1人ってのも
気になりますが、調教が良かったらしいので押えるとします。


◎ナムラクレセント
○トレイルブレイザー
▲コスモヘレノス
注ビエナファンタスト
×コスモラピュタ
△オウケンブルースリ、ポルカマズルカ


【馬券】

◎→○▲→印の3連単
▲→◎○→印の3連単
◎→○▲注の馬連とワイド

こんな感じでどうでしょう?


posted by take51 at 15:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

