QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2012年02月28日

少し早いですんが高松宮記念の考察。新しい中京コースはやっかいですね、、、

石橋を叩いて馬券を買ってる身としては
今年の高松宮記念はパスが正解ですが・・・

何故かガルボが気になって仕方ありません。

この馬、左回りが得意ですが1200は少し短い
ような気もします。実際、阪急杯はスタートに戸惑ったと
騎手もレース後のコメントを残してます・・

ただ新装中京競馬場の芝12はスタートして
120mが登り坂となっています。

って事はスタートが速くなくても、ある程度の
位置が取れるのでは??と考えました。

3コーナーから直線にかけて下りになりますが、
跳びの大きい馬はここで加速できませんね。
外に膨らんで走れないはずです。

コース図を見る限り3コーナーに加速をしながら進入する
ことになるはずです。なんか不利も相当発生しそうな
気がしますが・・・(^▽^;)

このコースをフル加速しながら走れるのは
ドリームジャーニーくらいかも??(笑)

ピッチ走法で小回り適正抜群の先行馬が
内枠に入れば相当有利なはずです。

逆に跳びの大きい先行馬が内枠に入ると
無条件で消せるとも言えます。包まれて走れない
でしょう??(^▽^;)

ただし直線が長いので後方からの馬には
巻き返せる可能性はありますね。

このコース形態から想定できる流れは
史上初、前半がスローで上がり勝負の芝1200って
感じでしょうか??

だって3コーナーから直線まで下りということは
一度、減速しないと4コーナーを曲がれないですよ??

考えれば考えるほど、このコースは
レースをするのに向いてないのでは?そんな気がしてきました(笑)

話をガルボに戻しますと、彼は1200を1回だけ走ってます。
去年のキーンランドCですが、9人で11着と負けてます。
レースを見ると、まずゲートが開いて一番後ろにポツン(笑)
これだけ見てると「無理かな・・」という気になります。

しかし僕が想定するように、前半スローの上がり勝負の
展開になるならばガルボにもチャンスがあると思います。

高松宮記念は3月最後の週に組まれてます。
それまでに新しくなった中京芝1200をじっくり見て
予想をしたいと思います。

ま、ガルボが出走しないというオチもありますが(爆)

posted by take51 at 22:25| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

中山記念の回顧、実は馬券を買ってしまいました(汗)

買わないつもりでしたが、人気馬を消せると思い
ついつい買ってしまいました。結果は買わない方が
良かったのですが・・・(^▽^;)


予想に書いてましたが、枠や脚質を考えると
フェデラリストが無難かな?と思ってました。

今日のレースを見てると内が止まらない馬場に
なってました。となると見れば見るほどトゥザグローリーは
危険だし、リアルインパクトも小回りの内枠は危ないだろうと・・・

ふとシルポートが気になりました。
最近、成績を残せてませんが距離が短かったり
相手が強すぎたりで力落ちではないと思ってました。

他に逃げ馬がいなくて、屋根は前に行かせて
強い松岡騎手。怪我の復帰後、目立ってませんが
そろそろあるかな?と。

相手はシルポートにこの条件で強いダイワファルコン、予想でも
名前を出したネオサクセスで馬券を買いました。

うーん、リアルインパクトにやられました。
苦手な条件とは言え、少頭数のレースでしたので
さほど不利にはならなかったようですね。

むしろ内枠の上手い騎手に乗り代わり
プラスと見るべきでした。下手こきました(笑)

とりあえずフェデラリストは強かったですね!
余程、ここの条件が合うのか・・・

これで上がりの勝負、淀みの無い流れでも
対応できることが解りました!これからも楽しみな
1頭ですね!!!

トゥザグローリーはちょっと負けすぎですね。。。
3着はあるかも?と3連単の3着には入れましたので・・・

馬場、もしくはペースが速すぎたにしても
負けすぎで・・・。もともと使える脚の短い馬ですから
勝ちに行く競馬やロングスパートが必要な展開では厳しい
ということでしょう。屋根によりますが、今回のような
極端な内伸びの馬場で外を回らされるのも不利ということで。

ダイワは期待しましたが、ちょっと強気な競馬を
し過ぎたでしょうか??

フィフスペトルは休み明け?馬場??
とりあえず最後まで取捨に迷った馬ですが
プラス体重を見て買いませんでした。

どうでしょう?仕上がり途上ということで・・

来週はトライアルを含め重賞が4つありますが、
ベストディールがどんなレースをしてくれるか非常に
楽しみです!!!馬券は買いません(笑)

posted by take51 at 21:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

中山記念の予想、◎・・?明日も買わない(笑)

今日は不良馬場でしたが、天気でどこまで
回復するのでしょう??

今日の芝レースを見る限り、内が有利って訳でも
なさそう・・・

金杯で本命にしたネオサクセスが出走しており、
ちょっと買ってみようかな?と思いました。

金杯を見て、小回りの内枠に入れば
買おうと思ってましたので。。。しかしこのメンバーなら
ハンデ戦じゃないと無理と思いました(汗)

出走馬がどんなレースをするか楽しみですね!
リアルインパクトは広いコース向けと思ってるので、
中山の内回りで2枠ならいらないでしょう。

トゥザグローリーも解らないですね、、、
このメンバーなら威張れるとは思いますが、
どうも1800ってイメージじゃない。。

このメンバーならどうでしょう?
フェデラリストくらいから買うのがいいのかな・・・


阪急杯は東京新聞杯でお世話になったガルボが
どんなレースをするか楽しみです!!
この馬、右よりは左回りの方が走りますが、
この時期は走りますので格好はつけるでしょうね・・

内が伸びるかと思いきや、今日のアーリントンは
大外一気でしたね。。これは馬の力が抜けてるのか
馬場の恩恵なのか??馬場の恩恵ならサンカルロで
仕方ないのかな・・・


とりあえず、明日も観戦決定です(笑)

posted by take51 at 23:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

フェブラリーSの回顧、買わなくて良かった!(笑)

ある意味、完璧な予想だったと思います。
「買わない」と決めたことも含めて(笑)

ほぼ想像した通りの展開になり、テスタマッタが
勝利した訳ですが予想してる段階では正直
頭までは考えてませんでした。

何となく、馬券圏内に突っ込んできそうな・・
という感じでテスタマッタとダノンカモンを選択しましたので。

トランセンドがあそこまで崩れるとは思いませんでした。
あれはスタートして、すぐの芝の部分とは関係が
無いように思います。あれだけ終始、追い通しだと
最後まではもたないですよね。

ダノンカモンとエスポワールシチーは騎手がトランセンドが走らなかった
ことを、言訳にしてましたが馬の力が足りてないと
言ってるようなモノです。

ま、前に行った馬が垂れないことを前提に
内を通ったと思いますから進路が取れないのは
仕方ないですね。

それにしてもテスタマッタは嵌った時の末脚は強烈ですね!
岩田騎手が上手く前に馬を置いて上手に走ったと思います。

土曜日のレースを見ても、内が伸びてたのは明らか。
内を選択するメリットってあったのかな???
内を通って負けた騎手に聞いてみたい・・・
って福永騎手のことだけど(笑)

上位3頭はコースを外目に取った馬。
ダノンカモンはもう少し外を通れば、3着だったかも
しれません。

ま、馬券を買ってない僕は最後の直線で
ワンダーアキュートを応援してましたが(爆)

シルクフォーチュンは新聞やブログを見ると14だけでなく16でも
大丈夫という意見を見ますが、僕はやっぱり14までの
馬という見てます。

残り200m地点の脚は、シルクが突き抜けるか?
という脚でしたが最後は伸びてるようで伸びてません。
あの脚は距離の壁だと思うのですが・・・

もちろんG1などの1級どころを相手にすれば、
という話です。例えば武蔵野Sなどでは頭にまで
来る可能性はあると思います。

今回、他で気になった馬はヒラボクワイルドとグランプリボスです!

ヒラボクワイルドは直線で内に突っ込んで行き場を失い
ましたが、一瞬の脚はなかなかのモノがありました。
次走以降も人気にはならないと思いますので、要チェックですね!

あとグランプリボス。道中の走りっぷりは決して
ダートを苦手とする走りではありませんでした。
むしろいい感じで走ってたように思います。

騎手も「差す競馬がしたかった」ということで、
今後、ダートに出てきても要注意だと思います。
ま、今回はスタートしてすぐが芝だったので、前に
行けちゃった。ということで・・

今回は予想はまずまずだったと思います。

去年、一昨年ならこのレースは3連複の多点買いで
獲る事ができたと思います。

ただ、そんな買い方を続けてると回収率は
悪くなると思うんですね。実証済なんですけど(笑)

来週から阪神、中山ですね!
また内の先行馬から買えばいいのかな??
ちょっと買ってみようかな・・(^▽^;)

posted by take51 at 21:01| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

フェブラリーSを買わない人の予想

過去の傾向を調べていて気がつきましたが、
一応4年連続でこのレースは獲ってるんですね・・

去年は◎○が2、3着でしたが・・

消したトランセンドと◎○の3連複が30倍ついてたことを知り、
買い足した馬券が当たったのですが・・・(^▽^;)

東京のダートは基本的に軽い馬場というのが通説ですが、
昨年はヒヤシンスSがヤヤ重にも関わらず、時計が掛かっている
ことから重い馬場と判断し、フリオーソに◎を打ちました。

今年はどうでしょう??

良馬場で138.7ということは、ほぼ例年通り
でしょうか?この1レースしか見てませんが、内より
外が伸びる馬場のようですね。。。

とりあえずトランセンド、ダノンカモン、エスポワールシチー、
ワンダーアキュートの実力が抜けているとは思いますが、
外に入ってしまったトランセンド。

この馬が何が何でも逃げると思いますが、
内に速い馬が居ますので、前半に脚を使わされると最後に
差される可能性はあると思います。

ま、並んでからの根性は相当なものがありますが、
今年はここが勝負では無いと思われるところに
穴馬を探したくなります!

相当な消耗戦になることが想像できますが、
そんな中で力を発揮できそうな馬がシルクフォーチュンや
テスタマッタですが、シルクフォーチュンは枠が悪いですね。。。

もう少し外目ならスムーズな競馬が出来ると
思いますが、この内枠はマイナスだと思います。

14でも掛かり気味だったテスタマッタがスムーズな競馬で
馬券に絡みそうな気がします。。。外枠に良績がありませんが
それほど気になるモノではありません。

距離延長も、ペースが速くなりそうなこのメンバーなら
マイナスにはならないでしょう!!むしろ距離が伸びて
ペースの速くなりそうな今回はプラスと考えます!

あとは前走の負けを反省材料に結果を残してくれそうな
ダノンカモンを狙ってみたいと思います。内枠でスムーズな競馬が
出来なかったことを敗因に挙げてますので、中枠から
スムーズな競馬で結果を残してくれるのでは?
今回は期待できそうです!!

◎テスタマッタ
○ダノンカモン

ここまでは決まってるのですが、馬券を
買わないのは他に不確定要素が多すぎるから。

スマイルジャックにグランプリボスは要らないと思いますが、
万が一走られたら腹立つでしょう??(笑)

◎○のワイドが昼で17〜19倍です。
これだけ買うのもリスクがあるし・・・

このどちらかは馬券になると思いますが、
点数が増える割に回収率が望めないですからね〜

やっぱりやめとこ(笑)


posted by take51 at 11:57| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

京都記念のレースを見た

先週はクイーンCに共同通信杯がありましたが、
まだちゃんと見れてません(汗)

クラシックを予想する上では重要なレースだとは
思いますが・・・

どうしてもJCで◎を打ったトレイルブレイザー。
そして菊花賞で◎を打ったトーセンラーの出走している
京都記念が気になってました。

ここもトレイルに◎を・・、と思ってましたが
馬券を買うのは止めました。

少頭数でオッズもそれほど付きそうに
ないですし、リスクが大きいと判断しました。

買ったらどうでしょう?(^▽^;)
当たってたかもしれませんし、外れてるかも・・
長い目でみたら、今回のようなレースは買わない方が
正解だったと確信してます!!

しかしトレイルブレイザーは年を越して強くなってますね!
武豊が上手く乗ったのもありますが、強い内容だったと
思います。

皆が書いてますが、今回のようなラップで良績の
ある馬が上位をしめましたがトレイルブレイザーは前に
行ける分、今後も楽しみですね!!

きっと人気すると思いますが、宝塚記念の
本命候補です!!(^^)

今週はG1ですが、あまり購入意欲が沸かないですね・・
グランプリボスとか予想する上では相当厄介モンですよね(笑)

posted by take51 at 23:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

小倉大賞典を見た感想

このレース、Cコースに変わって開催されました。
内の痛んだところを柵で囲い、内枠の状態が
良くなると考えられました。

ハンデ戦ということで全ての馬に勝つチャンスが
ある訳ですが、枠順が決まる前に斤量が決まってる
ことから内の先行馬が有利と考えました。

そんなことからエーシンジーラインに◎を。
そして枠が若干不利でしたが、蛯名騎手が小倉まで
騎乗しに行ってることから○にコスモを・・・

と思ってましたが、仕事ですし他の馬が解らないので
買いませんでした。

ダンツホウテイ、ブロードストリートは買うつもりでしたが、
スマートギアは買うつもり無かったので買わずで
正解でした!!(^^♪

レースを見ましたが、割と速く。そして流れが
緩まないままラップを刻みましたが、コース変わりの
止まらない馬場の恩恵を受けてエーシンが逃げ切りました。

距離短縮も良かったんでしょうね!
前から逃げると割りとしぶとい馬でしたので・・

2着のスマートギアはこの馬は初騎乗ですが、上手く
乗りました。中団に取り付け、4コーナーから直線は
馬場のいいところを通ることができました。

ここ暫く後ろからのレースが続き負けてましたが、
普段より前目に付けれたこと。そして直線も
上手くバラけたことが好走に繋がったと思います。

今後は買い時が難しい馬ですね、、
昔から小倉は結構走ってるようですが・・

コスモファントムはこんなモンでしょう。
力は出し切ってると思います。

チェック馬に登録してるトップゾーンはもう少し
広いコースで伸び伸び走れないとダメな感じです。
京都の外回りの16くらいが一番力を発揮できそうな
気がしますが・・

エクスペディション、ダノンスパーシバは人気を裏切りましたが、
何でこんなに人気するんですか?今後も買わないほうが
いいようなタイプの馬ですね!

ビッグウィークはどうしたんでしょう??
明らかに迷ってますね(汗)
菊花賞馬が悲しい・・


posted by take51 at 20:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

東京新聞杯の回顧、実は◎ガルボでした(汗)

実は今回、久しぶりに事前予想をupするつもりで、
記事を書いてましたが途中でPCがフリーズし断念しました(涙)

印は

◎ガルボ
○コスモセンサー
▲ヒットジャポット
注ゴールスキー
×フレールジャック
△ダノンシャーク、マイネルクラリマ、サダムパテック

そう、当たりました(笑)

◎○のワイド、3連複、3連単と
久しぶりの総獲で・・(^▽^;)

もともと買う予定は無かったのですが、
昨日のレースが内伸びの先行馬有利だったこと。
人気馬の脚質が後ろからのタイプで、外枠で非常に
怪しかったので買っちゃいました。

気になったのはゴールスキー、ガルボ、コスモセンサーでした。

今回、予想でポイントにしたのは冬の寒い時期に
実績のある馬は?ということでした。

本当は12月〜2月と7月〜9月の期間で好走する馬、
走らない馬を着度数を調べて書いてたのですが・・・
もう無理です(笑)

ちなみにイチオシだったゴールスキーは夏に3戦3勝でしたが、
寒い時期はそれほどでもなく。

一方ガルボはゴールスキーとは逆で寒い時期に走り、
夏は全くでした。コスモセンサーも同様です。

ちなみに気にしてなかったヒットジャポットも
どちらかというと好走パターンは寒い時期に集中してました。

こんな感じで数頭拾い出し、内の先行馬から
買った訳ですが・・。久しぶりに何もかもが上手くいった
感じ良かったです!(^^♪

レースはそれほど速い流れでもなく、淡々とコスモが逃げ
3番手をガルボが追走していましたが3コーナー辺で
◎○のワイドは大丈夫だろう!そんな感じで見てました。

実際、上位馬は内の馬ばかり。

ダノンシャークはよく追い込んで来てると思いますが、
あれが精一杯でしょう。左回りがどうか?とも思いますが、
基本、もう少し距離のある方が良さそうな感じです。

フレールジャックも同様で、距離延長で見直そうかな・・
福永騎手がワールドエースでは無く、こっちに乗りに来た
くらいですので気にはなります。

マイネルクラリマは東京コースでそこそこ走り金杯を勝ってますが、
枠に泣いたこともあるとは言え寒い時期ならガルボに
勝てないということで・・・


先週の重賞(根岸やシルクロードなど)の回顧は書かないと思います。
何度か見て、書こうと思いましたがよく解らないです。
特にダートなんて全く見てないのでチンプンカンプンです(笑)

昨日の小倉は買うならエーシンから、と思ってましたが
2着の馬を買えませんでした。4着馬は買うつもりだったので、
実際馬券を買ってたら悶絶モンでした。本当に良かったです(笑)

さて来週は何があるんでしたっけ??
余程、買いたくなるレースでなければ来週はお休みですね。
今日の的中で去年の負けは取り戻したし、このペースで
馬券を買ってれば今年もプラス収支で終われます。
やめようかな?(笑)




posted by take51 at 17:15| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

