QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2012年03月31日

ダービー卿チャレンジTの考察、出走馬のチェック

過去のレースを見てて気がつきました。
震災で阪神で開催された去年を除くと、
このレース予想は結構いい感じのようです。

平成10年
平成09年

9年は12人のマヤノライジンに◎を打ってます。
相変わらずムチャです(笑)

ハンデ戦ですし、内の先行馬が有利には違いありません。
当日の馬場がどうなるか解りませんが、基本的な
予想のスタンスは「内の先行馬」で間違いないでしょう!

登録の段階ではガルボとダイワファルコンが気になってました。
東京新聞杯でお世話になったガルボは安田記念に向け、
必勝体制で臨んでるらしいです。

ここで賞金を加算しとかないと出れないでしょうから・・
けど、この馬は「左回り>右回り」

そこそこの先行馬が内に居ますが、どうでしょうね??

ダイワファルコンは「ワナか?」と思えるくらいの
好条件が整いました。中山記念は最後の最後で◎を
フェデラリストからダイワに変更し痛い目に逢いました。
ここはリベンジをお願いしたいところですが・・・

ガルボにせよ、かなり人気しそうな感じで
手が出しづらいです(汗)

ミッキードリームなんて外じゃなかったら絶好の
狙い目だったと思うんですけど・・・

内の先行馬という意味ではツクバホクトオーですが、
密かに狙っているのがテイエムオオタカです。休み明けの前走は
プラス32kgと明らかに太め。パドックは見てませんが、走ってる
姿を見ても太そうに感じましたが2番手を追走しギリギリまで
粘ってました。2走目の今回はもっとやれるのでは?

もともと短距離を使われていたので、外からでも
十分前につけれると思います。人気がどれくらいか
解りませんが面白いと思います。

後ろからの馬が届くならネオサクセスが面白いでしょう!
金杯、中山記念と狙いましたがいずれも展開の向かない
レースで歯がゆい思いをしました。ここは人気が無いと
思いますので楽しみですね♪

人気の馬に4歳が居ますが、その辺は軽視する方向で。
ペルシャザールはそこそこ人気すると思いますが、
休み明けは走りそうなイメージ無いですし・・

同じ4歳ならサトノタイガーの方が面白いと思います。

後は展開がどうなるか?ですが・・

リーチザクラウンがどんなレースをするか全く解りません。
一時、武豊が後方からのレースをしてましたが、基本的には
暴走系です。正直、どんなレースになるか解らないですね、、、

この馬はノド鳴りがあるので晴れて乾燥してるようなら、
後方からのレースになるとしましょう、、、

眠いので続きは明日(笑)




posted by take51 at 00:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

高松宮記念の回顧、カレンチャンは強かった!

>心の中ではカレンチャン頭の馬券を
>応援の意味を込めて買いたいんですけど・・・(^▽^;)

すみません、最後の最後にカレンチャン→サンカルロの
馬単を買い足しちゃいました(汗)

今回のレースでロードカナロアの評価を考え直さないといけないです。
考察の段階と馬場が違い、内が伸びるようになりかなり
不安な気持ちでレースを見てましたがダッシャーに競られてからの
粘りはなかなかのモノでした。

17-10-15の3連単なら良かったのになー(笑)

向こう正面でサンカルロとトウカイミステリーが上がって
いった時は「お??」と思いながら見てました。
昨日までの真ん中から外が伸びる馬場ならサンカルロは
もっと際どかったと思うのですが・・・

しかし勝ったカレンチャンは強かったですね!
掲示板の5頭はいずれも前に行った馬、という
判断より出走馬の中で5頭の力が違ったということでしょう。

今日のレース回顧はロードカナロアを見直すこと以外、
特に書くことないかな??

やっぱりカレンチャンが強かった、ということで
個人的にもスッキリした今回の高松宮記念でした!(^^♪



posted by take51 at 17:50| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松宮記念の予想、◎サンカルロ

今日の中京は曇りですが、馬場は良馬場に回復。
昨日より内の馬場が伸びてるような気がしますが、
府中のように内から回復しているのでしょうか??
予想の根幹が変わりそうな馬場の変化で困ってます(笑)

基本的に昨日、挙げた馬を中心に馬券は
買うつもりですが新たに気になる馬を何頭か!

・ツルマルレオン
 小牧の追い込みは怖い。ただ今年の4歳は
 オルフェーブル以外はたいしたことないような?

・エーシンリジル
 前走は大敗してますが、休み明けは走りません。
 北九州記念では2人で2着に来てるように、それなりに
 力は認められている存在。デビューして間もない頃は
 ダートでも結果を残しています。

 先行馬に和田が乗るということと、今日の馬場が
 昨日より内が伸びてることで印に加えたいと思います。

・ダッシャーゴーゴー
 過去、何回この馬に裏切られたか・・、と思って
 調べたら昨年の高松宮記念の1回でした。よっぽど
 恨みつらみがあったんですね(笑)

 全く買うつもりがありませんでしたが、横山騎手で
 JBCダートの3着あるんですね。。。これは見逃すわけには
 いかんでしょ・・・。何気にこの馬もテレンコ馬で、次は
 走る番ですし・・・


こうして書いていると買いたい馬が多くて、
最近の僕の買い方では印が回らないです。

軸はサンカルロで決定です。
ロベルト系が昨日から好走してますし、
リョウさんから調教が抜群というコメントも頂いてます。
カレンチャンが頭の馬券も買いたいところですが、ここは
男らしくサンカルロ頭の馬券で勝負します!

◎サンカルロ
○カレンチャン
▲トウカイミステリー
注エーシンリジル
×アグネスウイッシュ
△グランプリエンゼル、ダッシャーゴーゴー

ベイリングボーイやアポロフェニックスも気になりますが、
そこまで印は増やせないです。和田騎手は今の
中京を乗れてる印象もありますし、穴で期待しましょう!
福永騎手も乗れてるんですけど・・・(^▽^;)


【馬券】
◎→○→印の3連単
◎→印→○の3連単
◎→▲注×のワイド

心の中ではカレンチャン頭の馬券を
応援の意味を込めて買いたいんですけど・・・(^▽^;)


posted by take51 at 14:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松宮記念の考察、能力の次は馬場適性

1つ前の記事に出走馬の能力のことを書きました。

このメンバーならカレンチャンの能力上位は間違いないだろう、と。

ZI指数に頼らず、出走馬の過去のレースも見てみました。

・マジンプロスパー
前走は前崩れの中、唯一前で残ってる馬ですが、
僕は垂れた馬が弱いと思ってますので前走も評価してません。
僕の大好きなテレンコ馬で次はこない番ですし!前走のレース後の
コメントで騎手が「馬場はパンパンの良馬場がいいみたい」
と言ってることを信じます。

ちなみに土曜日のレースを見て感じた今の馬場は?
・直線は真ん中より外が伸びる。1番伸びるのは真ん中か?
・走破時計、上がりともに掛かってる。明日は晴れですので、
 どう変わるか微妙

血統は見ませんでした。最近、お勉強が
足りてませんので中途半端に考えるのはやめました(笑)

・ロードカナロア
弱くはないと思います。もちろん力が
あるに違いないのですが、記事タイトルに書いた適正という
部分で疑問符がつく馬です。

ただ軽い馬場でしか走ってないので、
適正の判断がつかないです。軽い馬場で5連勝してますが、
実は重い馬場では化け物かもしれないし(笑)

ただ今の馬場で最内というのも不利ですし、
走りっぷりから力のある馬場を得意とは思えないですね!

・サンカルロ
これかカレンチャンが本命かな・・
前走は体も太く、明らかに叩き台。
去年の高松宮記念の本命でもありますし、
ここも重い印を打たせて頂きます。

今日はえらい外を回してきた馬が届いてましたし、
外枠はマイナスとならないでしょう!

・グランプリエンゼル
上がりの掛かる馬場を得意とする馬。
適正はあると思いますが、懸念材料は騎手だけ。

・トウカイミステリー
今の中京芝で穴を開けてるダート好走馬という
条件にも嵌るし、ここ2年馬券になってる四井騎手
というのもプラス材料。大外をブン回しても大丈夫な馬場で
この騎手なら、むしろ本命候補?(笑)

・カレンチャン
・サンカルロ
・トウカイミステリー

この3頭で◎○▲が決まると思います!

その他、気になるのはアグネスウイッシュ、ベイリングボーイでしょうか?
ダッシャーゴーゴーには裏切られ続けてますので絶対買いません。
もしここで来たら暫く馬券は買いません(笑)

最終的な結論は明日の午前中のレースを見た後になりそうです。
ギリギリまで考えることになるのかな、、、(^▽^;)


posted by take51 at 00:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

高松宮記念の考察、こんな時こそ基本に立ち返る

中京競馬場が新しくなり、馬場の傾向や特徴を掴むことに
必死になっています、僕もそうでした(汗)

まだまだレース回数も少なく(芝12なんて6回)
傾向なんて掴みきれるはずもなく。

得意な騎手を探そうにも今回、騎乗する騎手の
ほとんどが新しくなった中京競馬場で乗ってません(笑)

いろいろ考えていて、大事なことを忘れてました。

そう出走馬の力関係です。
基本的には力のある馬が勝つ訳で、枠順、馬場、
血統のバイアスで後先が変わります。

正直、今回の出走馬の全てを把握してる訳では
ありませんが力関係を言えばカレンチャンが突出してると思います。

ちなみにTARGETのZI指数を見ると

1位 ロードカナロア(132)
2位 アグネスウィッシュ(122)
3位 カレンチャン(120)
4位 マジンプロスパー(116)
5位 サクラゴスペル(115)
6位 サンカルロ(114)
7位 ジョーカプチーノ(111)

カレンチャンは香港とオーシャンで指数が
下がっていると思うのですが、香港は化け物相手。
オーシャンSは本調子で無いうえに56kを背負っての出走。
もともと休み明けを得意とする馬では無く、
叩き2走目の今回は「やれる」と見ていいでしょう!

リョウさんが調教過程を考察してくれると信じて、
記事のupを待つとしましょう!期待してますよー(笑)

馬場がどうなるか解りませんが、一応時計の掛かる
重い芝としても函館や中山で結果を残してますので
新しい中京も全く問題ないと考えていいでしょう。
左回りも10年に中京で萌黄賞を快勝してますが、その走り
っぷりを見る限り左回りも全く問題なしとします。

G1で池添騎手が乗りへぐることも考え難いですので、
ロードカナロアの2人なら全力で買うべきではないでしょうか?
今週は先週みたいに外ラチまで走ったら届かないですけど(笑)

指数的に2位のアグネスウィッシュが現在10人というのも
買いたくなりますね、、、武豊が人気薄を内から2着に
持ってくるレースを見れるようになってますので少し期待しています。

他に買いたい馬は
・サンカルロ
・ベーリングボーイ
・アポロフェニックス
・グランプリエンゼル

こんな感じでしょうか?

まずは土曜日のレースを見て、
ゆっくり考えるとしましょう!(^^♪




posted by take51 at 01:02| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

高松宮記念の考察、そろそろ・・・

久しぶりの更新です!
ちょっと忙しくて・・・

高松宮記念を予想するため、
同じ条件で行われるファルコンSを・・・

と思ったら芝1400で行われるんですね、
ビックリ(笑)

驚きのあまり考察する気が失せました(^▽^;)
posted by take51 at 22:18| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

中日新聞杯の予想、◎コロンバスサークル。柴山騎手に期待しましょう!

土曜日の芝2000以上のレースで2勝と
このコースが乗れている柴山騎手。

昨日の考察で中京芝2000で相性の
良さそうな馬を数頭ピックアップしましたが、
そこで何回も挙がってるコロンバスサークルを本命に。

函館、中山、左回りに良績があり
ここを勝って下さいと言わんばかりの相性。
時計の掛かる新しい中京の馬場に父ホワイトマズル
というのもイメージが良いです。

エーシンジーラインやシンメイフジが逃げ、コスモファントムが
早めに前を捕まえに行くレースがイメージできます。

それなら内で脚を溜めるコロンバスサークルが突き抜ける
というイメージも湧きます。柴山騎手は内を突き抜ける
騎乗もお手のもの。ここはキッチリ仕事をするでしょう!

相手にはメイショウカンパクを。
土曜日の芝はBT系の好走が目立ちました。
重馬場で時計が掛かった福島記念を4コーナー18番手から
2着に追い込んで来た脚があれば、僕の想定する流れが
ぴったりのはず。こっちが頭か??

ここ2走を重賞でそこそこの人気で
こけてるダノンスパーシバが3番手。

フレンチデピュティで時計勝負よりは時計が掛かる方が
いいはずで、そう考えるとここ2走の重賞も
よく走ってると言えます。

◎コロンバスサークル
○メイショウカンパク
▲ダノンスパーシバ
注アクシオン
×ダンツホウテイ
△コスモファントム、ヒットザターゲット

リッツィースターも適正で買いたかったですが、
あまりにも左回りの成績が悪く消しました。
人気のダノンバラードは買いたい馬から印を付けていくと
全く眼中に無いまま終わりました。

大外を回らせれ、最後まで伸びてくるほどの
力があると思えません。よって消し!

【馬券】
◎→○→印の3連単
◎→▲→○の3連単
◎→○▲のワイド

ワイドは当たると思ってますが??(笑)



posted by take51 at 01:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

今日の新生中京を見た上での中日新聞杯の考察

土曜日の新生中京競馬場の芝レースを見てみました。
ざくっとしか見てませんが、面白そうな感じです!

思ったより時計が掛かる馬場で、連対してる
馬を見ても中山や函館で好走してる馬が目立ってます。

血統も走破時計、上がりともに掛かる
馬場を得意とする系統が目に付きました。

3〜4コーナーの下りのカーブは思ったほど下ってないようですね。
もっと極端な下りをイメージしてましたが、あのカーブが
思ったような感じではありませんでした。

ただ長い直線と坂があるために各馬が脚を
溜めてる感じがありました。

それでも逃げ切るのは難しい?
ゴール前は差し、追い込みの馬が目だってたような
気がしました。

全く買う気はありませんでしたが、馬券を買うのは
皆が傾向を掴めてない「今では?」と思えてきました!

この1年で上がり3ハロンで時計を要して買っている馬
・リッツィースター
・ダノンスパシーバ
・エーシンジーライン
・ヒットザターゲット

函館で好走馬
・ヒットザターゲット
・マイネルスターリー
・リッツィースター
・コロンバスサークル
・アクシオン

中山好走馬
・コロンバスサークル
・アクシオン
・コスモファントム

左回りの好走馬
・ダノンスパーシバ
・スマートギア
・シンメイフジ
・コロンバスサークル
・ダンツホウテイ

 逆に左回りがダメな馬に
 リッツィースター、コスモファントム、マイネルスターリーが
 います。コスモファントムの場合はフェブラリーS、
 天皇賞(秋)、ダービーなんでカウントしない
 方がいいかも??(^▽^;)

これだけのデータがあれば買いたい馬が
絞れてくるような・・。

コロンバスサークルとか、いい感じですね〜
もう少し考えます!!(^^♪


posted by take51 at 19:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

