QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2012年11月25日

JCの回顧、熱いレースでした。馬券は買わなくて正解!!

twittterでつぶやいた通りに馬券を買おうと思ってましたが、
買わなくて正解でした!ある意味、今週は「勝ち??」(笑)

流石にジェンティルは無いと思っていただけに
この結果はビックリ!ごめんなさい、完全になめてました(笑)

しかし岩田騎手は優勝インタビユーで悲壮な顔をしてましたが、
もっと堂々としていいように思います。

確かに紙一重・・

いや限りなくアウト?かもしれませんが、
岩田が逃げ馬を交わすには、あれしかないでしょう。
池添は意図してフタをしたのかもしれませんが、彼は内に
進路をとってました。何度か直線を見直しましたが、
岩田が無理にこじ開けたというより鉢合わせという感じに
思いましたが、どうでしょう??

確かに池添が先に内に進路をとってますけどね。
逆に言うと、少しでも先に岩田が外に出してたら
池添が審議の対象だったということです。

先週の武豊といい、岩田といい勝利への
執念の騎乗だと思います。見て面白いレースでした!
直線の叩き合いでの岩田は、鬼気迫る追い様でした。
感動すらしました。

ま、危険の伴う競技ですから度が過ぎると命に
関わりますので線引きは難しいとは思います。
実際、佐藤哲の怪我は洒落になってないみたいですね。。。
一日も早く回復し、戻ってくることを祈っています。

さてレースはJRAのラップを見ると恐ろしいまでの消耗戦の
ようなラップが続いてますが、ビートブラック以外はスローペースの
上がり勝負になっています。

いや、実際に2番手以下のラップを調べた訳じゃありませんが、
残り2ハロンの11.5が2回続くラップは1、2着馬のものです。

スローの上がり勝負になってないと1着から4着までの
馬の上がりが32秒台なんてことにはなりません。
2番手のトーセン、いやスミヨンがスローで走るからオルフェーブルが
捲くったように見えたんでしょう。

実際、天皇賞と同じようなペースだったのでダークシャドウは
4着に負けたんでしょう。ルーラーシップも結局は天皇賞と
同じようなレースで3着でしたね、、今回も外を通って
内の馬に負けましたので。

もう解りましたね、ルーラーシップは外伸びの馬場で
無い限り1着は無いということで間違いないでしょう。
来年も走ると思いますので、このことは絶対に忘れない
ようにしたいです。けど、忘れるんですよね(笑)

エイシンフラッシュはどうしたんでしょう?
天皇賞と同じような流れならもう少しやれても
良かったはずですが・・。

あと外車はどうしたんでしょう?(^▽^;)
ま、いいですね(笑)

posted by take51 at 22:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

JCの予想、お手上げ(笑)

とりあえず明日は仕事なんで馬券は買いません。

予想は当初オルフェとルーラーで決まりと思っていましたが、
よりによって大外に入ってしまい解らなくなりました。

オルフェが強いのは重々承知なんですが、
軽い芝で強い競馬を見てないと思うと重箱の隅を
つつきたくなります(笑)

おまけに訳の解らん外車が多数出てますので
馬券を買うのはやめておきます。ついでに予想も(^▽^;)

オルフェは嫌いじゃないので応援はします!
池添騎手に男になってもらいたいと思います。
ジェンティルドンナがどんなレースをするかも気になりますし・・

ルーラーは天皇賞より状態は間違いなく上なんだと思いますが、
この馬のベストの条件は2000mで2400mはちょっと長いような
気もします。これは体型などから何となくなんですけど・・

とりあえず好メンバーが揃ってますし、
どんなレースになるか楽しみですね!(^^♪

posted by take51 at 21:52| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

マイルCSの回顧、おめでとう!武豊!!(^^♪

ガルボのレース後のコメントを見れてませんが、
この着順は直線の不利も影響があると思いますが・・
不利が無くとも勝ち負けは無理でしたね〜(汗)

サダムパテックのレースをガルボに期待したのですが・・・

何にせよ、武騎手の勝利騎手インタビューは見ていて
こちらまで嬉しくなりました!2年ぶりとのことですが、
前回のJCも降着の繰上りでの勝利でしたから本当に
久しぶりじゃないでしょうか?

調べるとJCのローキンの前は09年の安田記念(ウォッカ)まで
遡ることに。昔の勝ちまくってた時代が懐かしいですね。

今回は馬場読みとペースの予想はあっていました。
グランプリボスも不利を受けた1頭ですが、あれが無かったら
差してたかもしれませんね。という意味では今回、一番
強い競馬をしたのはグランプリボスだということ。

ま、グランプリボスにはサダムパテックのようなレースが出来ません。
考え方はあっていたと思います。この馬も広いコースでの
馬でしょう。

想定外のレースをしたのがドナウブルーですね。
ま、想定したスローの流れは彼女に向いた展開では
ありましたが力が足りないと思ってました。
思ったより走る馬ですね。。。

他の馬についても少々。

リアルインパクトは外しか回れない馬で、今回のようなケースでは
今後も消しでいいと思います。あと関西のレースも基本消しで。
今回も馬体重が減ってましたが、輸送が駄目なんでしょう。
関西に来てプラス体重だったことは一度もないと思います。

ストロングリターン。今回は福永騎手が内をつくことは
絶対に無いと確信して消しました。秋天のダークシャドウで
失望しましたので・・・。この馬は掴み所がないですね(^▽^;)

レオアクティブは14の外伸びの馬場で。

コスモセンサーとガルボはレース後のコメントをブックで
見てみたいと思います。コスモセンサーは負けすぎのように
思ってます。ガルボはやっぱり左回りかな〜

福島記念は惜しかった・・
サンテミリオンは復調気配が見られますね!
ヒットザターゲットも惜しいですが、買い時がわからない
馬になってきました・・(^▽^;)

来週はJCですが、仕事ですし馬券は
買わないと思います。オルフェーブルは強いですが枠順
次第ではルーラーシップに逆転されるのでは?と思ってます。
見るには面白いレースになるでしょうね!

とにかく今日は武豊が久しぶりにG1を
勝てて本当に嬉しかったです!(^.^)

posted by take51 at 19:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイルCSの予想、◎はガルボ。馬場が微妙ですね〜(追記あり)

いやー、思ったより馬場が微妙な感じですね。
重馬場ですが、思ったより時計は速いです。

何より悩ましいのが馬場が内より外の方が
伸びてるのかも?5Rの新馬戦は「届かないだろ?」
と思った馬が馬場の外を差し切りました。
これが能力の差なのか馬場の恩恵なのか?判断に
迷うところです。

6Rの500万下の芝1200でも勝ち馬は、馬場の真ん中より
外目を差し切りました。これも圧倒的な1人だったので
判断に困ります。ま、内の馬もそれなりに伸びてる感じで
したので、昨晩の想定通りの馬場で予想したいと思います。

本命は昨日の考察の通り、ガルボで。
石橋騎手は春の天皇賞でG1初制覇を遂げてます。
勝手に京都が得意ということにしましょう!
TARGETで調べると、それほどのことは無いんですけど(笑)
単回値がいいのは春天のお陰ですので(^▽^;)

シルポートが逃げ番手を同厩舎のコスモセンサーが追う展開となれば、
無駄に絡むことはないと思いますのでシルポートにとって
レースのし易い展開が予想できます。主戦騎手から川田への
乗り変りもマイナス材料にならないと判断します。

シルポートやコスモセンサーに有利な流れになりそうですが、
この展開を得意とするのがガルボです。

今回はある程度、中盤が緩むと想定してますので
4コーナーは大きく膨らむはずです。幾ら外も伸びる馬場とは
いえ大きく外を回らされると不利には違いありません。

レオアクティブ、リアルインパクト、ストロングリターン、マルセリーナなどに
とっては大きなマイナス材料でしょう。ファイナルフォームはルメールが
内をついてきそうで怖いけど。。。外人騎手は想定外の
レースをしそうで要注意かも?あ、スミヨンは除きます(笑)

スミヨンは懲りないんで大外から前を取りにいって
降着まであるかも?(^▽^;)

ということで馬券になりそうな馬は後ろから行くにしても
外を回る馬より内を通れる馬ということで、ダノンシャーク、
サダムパテックを拾いたいと思います。

外を回して届く最有力候補がグランプリボスですね。
あと状態が解りませんが、去年と同じような条件なので
エイソンアポロンも。。

◎ガルボ
○コスモセンサー
▲シルポート
注ダノンシャーク
×グランプリボス
△サダムパテック、ファイナルフォーム、エイシンアポロン

【馬券】
◎の単複
◎→○▲注×の馬連
◎→○→印の3連単
エイシンアポロンの単

追記)
 ○▲の馬連を追加

ついでに福島記念も。
出馬表をパッと見てサンテミリオンが気になりました。

◎サンテミリオン
○ヒットザターゲット
▲キョウエイストーム
注アドマイヤタイシ
×アスカクリチャン

【馬券】
◎の単複
◎→印のワイド


posted by take51 at 14:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

マイルCSの考察、ポイントはやっぱり馬場ですね

今日は不良馬場でしたが、雨も上がり明日は晴れのち曇。
良馬場までは回復しない想定で予想します!ヤヤ重くらい?

今日の馬場を見てるとBからCコースに変わったとは
いえ、うちはボコボコして走りにくそうでした。

明日も傾向は変わらないはずで、荒れた馬場のすぐ
外側を通れる先行馬が有利になるでしょう!

そうして考えていると馬込みを気にせず、
比較的前目に付けることができる内の馬・・・
そうガルボが目に留まりました!

いや〜、なんでこんなに人気が無いんでしょう?
この馬は典型的な冬馬で、まさにこれからが走り時。
G1では力が足りない?という気もしますが、安田記念を
見ると枠が災いしていたとしか思えません。夏だし(笑)

屋根が主戦ではありませんがシルポートは京都で逃げると
ちょっと五月蝿い存在。ここ2走はどんだけ逃げても
無視されてましたが、ここでも無視される可能性はあります。

もし無視されるとなると2番手以下がスローペースになり、
ガルボにとってはベストな展開。

グランプリボスは外を回すレースが多いと思いますが、
今まで通り外を通れば突き抜けるのは難しいかな。。。
このコースは4コーナーで内が広く開きます。内田は狙ってるような
気もするんですよね。。皐月賞のゴールドシップの再現ですよ!

風邪気味なんで今日は早めに寝ます(^▽^;)

続きは明日!
posted by take51 at 22:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

エリザベス女王杯の回顧、どうしてもレインボーダリアに◎は打ちにくかった

平日のtwitterではレインボーダリアを買いたい、
的なことを書いてます。

が、いざ結論となると本命には出来ませんでした。
外枠というのもありますし、騎手が・・・(^▽^;)

他の馬に比べ馬場による恩恵はあったとは思いますが、
馬も力をつけてるんでしょうね!府中牝馬Sも比較的
前目の馬で決着してる中、後方からの最先着馬ですもんね。

しかし、この結果を見ると雨の母父ノーザンテーストってのは
本当に外せない要素ですね。

ヴィルシーナは3コーナーの坂の下りでの行きっぷりでは
馬券にならない?と思っただけにこの結果はビックリ。

何はともあれ◎と○がドベとドベ2(笑)
またブックを立ち読みしてレース後のコメントを見てみましょう。
なんか清々しいですね(爆)

で、馬券ですが。。

ふと◎○▲注のboxに近い馬連を買い足して
獲っちゃいました(汗)
オッズを見たら意外につくなーって感じで
買い足したおかげで元返しくらいになりました。
普段はブログに書いた通りしか買ってないんですけど・・(^▽^;)

3着の馬は僕には買えませんでした。
よく知らない馬ということもありますが、
過剰人気してるような馬は買い難いですね。。。

ちゃんと調べた訳じゃありませんが、買わない方が
収支的には正解だと思うんです。「これ、怖いな〜」
なんて買い足して良かった事もほとんどないです。

そんな事から外れた時も前より被害が少なくて済んでます。

レースの回顧じゃなくなってきてますが、
とりあえず以上で終わります(笑)

posted by take51 at 22:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

エリザベス女王杯の予想、◎は初志貫徹でスマートシルエット

どちらかというと外差の馬場になってるようですが、
馬場の伸びる場所のいいところを岩田がついてくれると
信じましょう!!

何かが大逃げをしそうな気もしますが、それをやるとなると
レジェンドブルーでしょうか?これが逃げ粘ることも考え
られますが、きっと何かが捕まえに行くでしょう。
それが岩田でないことが望ましいのですが・・(^▽^;)

スマートシルエットは前走の府中牝馬Sの内容が良かったと思います。
上位の馬が差し・追い込み馬が占める中、唯一の先行馬。
秋のG1を岩田が馬券になり過ぎていることを除けば、
マイナス点が少ないと思います。

マイネジャンヌも買いたい馬の1頭。
前走は牡馬を相手にタイム差無しの2着。
レジェンドブルーでなく、この馬が大逃げをしたりして(笑)

時間がない(笑)

◎スマートシルエット
○マイネジャンヌ
▲ヴィルシーナ
注レインボーダリア
×クリスマスキャロル
△オールザットジャズ

ヴィルシーナは馬場がマイナスだと思うんですね、、
タフな流れになると思ってますので、展開も向かないはず。
レインボーダリアは母父ノーザンテーストはこの馬場では必須ということで。
オールザットジャズは体重も戻り、体調も万全の様子。外から差して
くるところが想像できます。

【馬券】
◎→○→印の3連単
◎→▲→印の3連単
◎の単
エリンコートの単

そういえばG1馬に池添騎手ということで、
1点だけ(^▽^;)
posted by take51 at 15:32| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリザベス女王杯の考察、ヴィルシーナの取捨

最初はヴィルシーナとフミノで堅いレースと思ってましたが、
考えれば考えるほど違うような気がしてきました。
願望に近いかもしれませんが(笑)

このレースがどんな展開になるかがポイントになると思います。
ヴィルシーナは上がりのレースが得意だと思うんです。
もっとも持久力戦となったオークスで勝ち馬に5馬身負けてます。
秋華賞はレースを見ると天皇賞と同じ、ラップ上と実際のレース内容は
違う上がりのレースだったと思ってます。

消すのは怖いけど人気ほどの信頼は無いのでは?
と思ってます。

枠順を見て買いたくなったのがスマートシルエット。
とりあえず内枠の岩田騎手は買っとかなきゃマズイ、
そう思ってます、特に先行馬は。

春から使い詰めであったり最近、テレンコ気味なのが
気になりますが現状の◎候補です。

最近、当日に予想を変更して痛い目に
あってますので今回は初志貫徹で・・・

あとは天気がどうなるか?ですね。。。
とりあえず寝ます(笑)
posted by take51 at 02:23| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

