QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ

2012年12月30日

2012年の振り返り、そして今後の課題(その2)

昨日の記事の続きです。

昨日は◎の成績を書かせて頂きました。
他の印も調べました。

◎7-4-1-34/46 勝率15.2% 連対率23.9% 複勝率26.1
        単回値289 複回値89 平人気7人
○5-8-2-30/45 勝率11.1% 連対率28.9% 複勝率33.3%
        単回値36 複回値78 平人気4.7人
▲0-4-8-30/42 勝率0%  連対率9.5%  複勝率28.6%
        単回値0 複回値110 平人気7.5人
注5-5-3-28/41 勝率12.2% 連対率24.4% 複勝率31.7%
        単回値101 複回値86 平人気7.8人
×5-6-2-26/36 勝率12.8% 連対率28.2% 複勝率33.3%
        単回値134 複回値123 平人気6.8人
△6-2-2-52/62 勝率9.7% 連対率12.9% 複勝率16.1%
        単回値69 複回値46 平人気6.4人

印別だと上のようになります。
面白いのは▲ですね〜
一応、◎○▲の順に決まるのでは?と
思って予想してますが、▲には単穴の期待も込めて
選んでる馬が多いです。その割りに勝ち馬が0とは(笑)

そして△の成績の悪さ(^▽^;)
もう印を打つのは×まででいいですね・・
買い目も絞れますし。どんな馬に△を打ってるか
見てみると、積極的に買いたくない人気馬や
お手馬を義理で買ってる場合などが多いようです。

オークスのミッドサマーフェアなどは、よく解らないけど
一応1人だから拾った的な△ですね。無駄です(汗)

一概に決め付けるのは危険ですが、印を打つ際は
どういう意図による印かはっきりさせるべきですね。
メンバーにより1着馬が想定しやすいレースと、そうでない
レースがあります。基本は1着に近い馬に◎を打っていく
べきとは思います。

印を打ってる馬の平均人気が7人くらいなので、
単系の馬券を買うべきなんでしょうね。

ちなみに今年の券種別の成績です

単勝  回収率298.5% 3R/19R的中 勝率15.8%
複勝  回収率153.5% 3R/10R的中 勝率30.0%
馬連  回収率25.9% 1R/23R的中 勝率4.3%
ワイド  回収率145.3% 2R/19R的中 勝率10.5%
馬単  回収率269.2% 1R/3R的中 勝率33.3%
3連複 回収率200.6% 1R/6R的中 勝率16.7%
3連単 回収率194.1% 1R/43R的中 勝率2.3%

全く気づきませんでしたが、押さえに買ってた
馬連の成績が酷いですね(滝汗)

ワイドもオメガハートランドに引っ張られて
回収率は100%を超えてますが、二桁人気くらいで
買わないと意味が無さそうですね。

3連単は1Rしか当たってませんが、1R当たれば
その年の収支がプラスになるつもりで買ってますので
来年もこのスタンスで望みたいと思います。

ここまで調べた限り、僕の目指す馬券は単勝と3連単を
中心に組み立てるべきですね。変に押さえで馬連やワイド、
3連複なんか買うなら単勝に少しでも資金を回した
方が良さそうです。

だいぶ整理が出来てきたぞ!!(笑)

その3に続く!


posted by take51 at 00:43| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬への取り組み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

2012年の振り返り、そして今後の課題(その1)

まず、今年は久しぶりに収支をプラスで終えることが
できました。前回は調べるのが怖いくらい昔のような?(笑)

今年のプラスだった要因は?
1.購入したレース数を絞った
2.解らないレースは買わない(ダートは買わない)
3.一レースの購入金額を抑える
4.当たるレースの回収を大きくした

今年は東京新聞杯の的中が大きかったです。
早い段階で今年の勝ちを確定したような
モンだったので(笑)

東京新聞杯を買ってなかった場合の
回収率は散々ですので、予想と買い方を
考え直す必要があります。

TARGETを使い、予想の印を調べてみました。
今年は46頭の馬に◎を打っています。

◎の馬の成績
7-4-1-6-1-27/46 勝率15.2% 連対率23.9% 複勝率26.1%
単回収値289円 複回収値89円 平均7番人気

4、5回に1回は2着以内に入ってるので、
なかなか検討してるのでは?と思ってます。
平均7番人気で(笑)

平均7番人気ということは穴予想ですね(笑)

調べると◎の馬が3着以内にきて、
5レースで馬券を獲ってました。

中には◎が馬券を外れても、それ以外の
印上位の馬で押さえた馬券が当たってる場合もあります。

今年は人気薄の◎でいい馬券も少しは獲りました。
七夕賞のアスカクリチャン(14人)の単勝やターコイズSの
オメガハートランド(16人)のワイドなど。

今後はこのような馬券をもっと拾いたいですね。

最近、予想をするにあたり勝つ馬を探すことに
神経を注ぎました。勝つ馬の予想をしたことも良かったは
思いますが、人気薄で3着以内に来そうな馬も探しました。

ワイドや複勝でコツコツ当てることも大事ですが、
回収率を考えると単勝で大きく回収することが大事だと
痛感しました。今年は人気薄の馬に◎を打った場合、
単複を買いましたが資金配分は複勝を多めにしました。

七夕賞も単勝と複勝の資金配分が逆なら回収金額は
とんでもなく変わります。この辺は来年、気をつけて
資金配分をしたいですね。

TARGETの「馬券シュミレーション」で今年、予想した印を
どう買えば良かったか色々調べました。

絶対に出来ませんが、◎の単勝1点買いの回収率が良かったです。
先ほども紹介してますが、289%です。これを◎○▲の3点買いに
すると82.4%に下がります。◎○▲注にすると96.1%に上がります。
これは僕の印は「注」の成績が良かったんですね。

まとまり無く、つらつら書いてますが
購入するレース数だけでなく、1レースに購入する点数も
極力絞るほうが良さそうです。

長くなったんで今日はこの辺で・・(^▽^;)








posted by take51 at 19:46| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬への取り組み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

阪神Cの回顧、ちょっと狙い過ぎたかな?(^▽^;)

今日は仕事だったので、馬券は前日買いで
済ませてました。実は結構自信があったのですが・・

終わってみればサンカルロが適性を高さを存分に見せて
くれた圧勝っぷり!インプレスウィナーは道中の行きっぷりから
3着はあるか?と思いましたが、直線は失速してしまいました。

残念なのはお手馬、ガルボが無印で2着にきたこと。
去年の阪神Cで本命にしてました。その後、同距離の阪急杯も
負けた時点で「この馬に14は短い」とインプットされてしまいました。
阪急杯のレース後「思うような位置を取れなかったと」コメント
してましたし・・

東京新聞杯では距離延長ということもあり◎とし、
GETさせて頂きました。マイルCSも本命だったんだけどな〜
今年の春にパワーアップした感がありましたが、ここに来て
更にパワーアップしたでしょうか?行きっぷりも良く、追走も
全く苦にしてなかったですよね?

ファイナルフォームはどうなんでしょう?全く解りません(^▽^;)
クラレントはもっと時計の出るパンパンの馬場が良さそうです。
オセアニアボスはこれくらいは走っていい馬で、18人というのが
おかしいんだと思います。しかし、秋山騎手は最近、いい仕事
しますね〜。引き続き要注意です!!

予想でアドマイヤセプターには触れませんでしたが、
基本12の馬だと思います。ここまでメンバーが強くなると
太刀打ちできないでしょう!あと今回のような力のいる
馬場も走りそうなイメージが無いですね!

レオアクティブは騎手が変われば、もう少し何とかなるかも?
最近、話題の四位騎手と同じ類の方だと僕は思ってます。
レース後のコメントもふざけてますしね(笑)

気になるのがコスモセンサーです。
こんなに負ける馬じゃないと思いますが、
どうしたんでしょう??

暫くは人気しないと思いますが、
走り時が解らない馬になっちゃいましたね(汗)

ということで今年も競馬が終わりました!やっと(笑)

来年もボチボチ楽しんでいきたいと思います。
今年は久しぶりに収支もプラスでしたし、全体的に
いい年だったと思います!競馬暦20年にして、やっと
買い方も賢くなってきたかな、、という感じです(^▽^;)

とりあえず年明けの金杯は中山にネオサクセスが出れるのを
祈りながら待つとしましょう!(笑)

posted by take51 at 20:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神Cの予想、◎はインプレスウィナー

この馬は未勝利勝ちをした時に単複を買って
当たった思い入れのある馬。まさか、この馬が重賞を
走るようになるとは思いませんでした(笑)
春には京王杯を3着してるくらいですから、16人だったら
買わないといかんでしょう!

出走馬を見ると逃げ・先行馬が多く流れが速くなり
先行馬に厳しい展開になるのは必死。外から飛んでくる
馬を買いたくなるでしょう!

◎インプレスウィナー
○クラレント
▲オリービン
注サンカルロ
×フラガラッハ
△オセアニアボス

クラレントとオリービンは騎手買いの要素もありますが、
クラレントは富士Sを勝った後、マイルも勝てる馬とコメント
しています。距離短縮に不安もありますが、ここは
狙ってみたいと思います。

オリービンは阪神は走りますし、前走の12は明らかに
距離が短かった感じ。最近、内枠で勝利への執着心を
全開の豊騎手が2回目の騎乗ということに期待しましょう!

サンカルロは最近の成績に精細を欠きますが、
この条件はベストですし巻き返しを期待します。
去年の勝ち馬ですし。

フラガラッハも昨年3着馬で阪神は走りますので、
後ろが届く展開で予想するなら買わざるを得ません。

オセアニアボスは連闘で初ブリンカーとなれば18人でも買いましょう。

【馬券】
正直、3連複でもかなりつきます(爆)
○▲→○▲→◎の3連単
◎→○▲→印の3連複
◎○▲の馬連BOX
◎の単複

有馬記念の無念を晴らしたい!!(笑)


posted by take51 at 00:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

有馬記念の回顧、ちょっと悔しい結果です(笑)

予想の記事より抜粋
【馬券】
◎○→◎○→印の3連単
◎○→◎○▲ビート、ナカヤマの馬連

馬連にオーシャンとダイワが入ってませんが、
それは2着に来ると思ってないからです(笑)
オーシャンはルメールがエリ女で「足りんやろ」と思った馬を
3着に持ってきたことから拾いました。あと冬に以降した
金鯱賞の記念すべき勝ち馬ですので(笑)


よくあるパターンですが、書いてる最中も
オーシャンとダイワの馬連の組み合わせは気になってました(笑)
前が潰れて後ろが届く展開という意味ではオーシャンも拾う
べきだったんですね。もっと言うと前が潰れる展開という
ならスカイと後ろの組み合わせは買わなくてもゴールドとの
組み合わせは買うべきでした。もっと買い方を工夫しなければ
いけませんでした。いやーー、反省(^▽^;)

前に行った馬が総崩れでしたが、今の中山の馬場で
このラップは先行馬に厳しかったんでしょうね。
上がり5ハロンが12.0平均ですもんね。。

ま、このラップを最後方から追い込み、あの脚で
差し切るとはゴールドシップは強いですね。あそこまで
腹をくくれる内田騎手も凄いですけど(^▽^;)

オーシャンブルーはゴールドシップと比べると経済コースを
進んでることを考えると、2頭の力の差は歴然です。
ルメール騎手もこのコースを掴んでる印象ですね。他の騎手が
乗れば違う結果も十分に考えられます。

スカイはそこそこ格好はつけてくれましたが、
レース後のコメントでコーナーで手前を変えることなく走ってた
ということです。この馬こそ、小回りが苦手な不器用タイプ
だったのかもしれません。これは盲点でした(笑)

ゴールドシップは小回りが苦手、と言われてますが
世間で言われるほど苦手ではないと思います。脚質から
そういうイメージがあるのかもしれませんが、走法を見てると
コーナーリングもスムーズです。上手くはないけど苦手ではないと
思います。

今日の馬場は外が伸びる馬場とは思えませんが、
あんだけ外を回って、よりロスの少ないオーシャンに負けない
ということで相当強いかもしれません。

今日の中山の芝を見てないので解りませんが、
土曜日のレースを見てる限りあそこが伸びるとは思えない
んですね。。けど、最終のプレノタートが凄い脚で3着に突っ込んで
きました。

プレノタートの出走をすっかり忘れてました(涙)
前走の阪神での出走で狙ったんですけど・・
あれは騎手が悪かったのか??(^▽^;)

話がそれました。
他の馬についても少々。。

上位入選した消した馬
・ルーラーシップ
 まさに一世一代の出遅れ(笑)
 角居調教師がスタート地点に行ってまで注意
 してたのに・・。あの出遅れと不得手なコースで3着という
 ことで能力は間違いなく高いと思います。あれで3着に
 これるのは凄いですよね。

・エイシンフラッシュ
 この馬は一瞬しか脚を使えない馬です。
 だから今回のような上がりの掛かる淀みの無いラップでは
 乗り方が難しい訳です。直線、一瞬凄い勢いで抜けましたが、
 続く脚がありません。騎手が最後は脚色が同じになりました、
 とコメントしてましたが、あんな馬なんです。

解らなかった馬
・ルルーシュ
 他の方のブログで本命にされてる方の記事を読むと
 買わなかったことに不安になってましたが、外枠ということと
 先行馬に厳しかったということでしょう。

印を打った馬
▲トレイルブレイザー
 やっぱり状態が悪かったということで(笑)

△ビートブラック
 この馬にも流れが向いてなかったということでしょう。
 一応、レース後のコメントも見てみたいです。

×ダイワファルコン
 先行したらダメでしょう(笑)

とりあえず来年のゴールドvsオルフェの戦いが楽しみですね!
しかしステイゴールドは凄いな〜

さ、明日のレース!!

posted by take51 at 23:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

有馬記念の予想、◎はスカイディグニティ。スミヨン、普通に乗ってね(笑)

予想をするにあたり、まず馬場状態を確認しました。
土曜日の中山は途中より雨が降り馬場もやや重になった
ようですね。最後は止んでいたようですが、最終的には
内伸びの馬場と判断して良さそうな感じ。

最終レースは大逃げの馬が勝ちましたので、
判断が微妙なところですが「内が伸びない」
という馬場では無さそうです。

ちなみに、その最終レースの内田騎手はゴールドシップの
予行練習のようなレースをしましたね。ま、もともと
後ろから行く馬みたいですが意識はしてたでしょうね、、

スーパームーンのレース後のコメント
「もともと前に行く馬ではありませんが、馬場が悪くて
 前と離れすぎました。最後は力を見せてくれましたが、
 今日は馬場が向きませんでした」

ゴールドシップに向かない馬場ってことはないですよね?

と、ダラダラ書いてますが結論は出てます。

◎スカイディグニティ
○ゴールドシップ
▲トレイルブレイザー
注オーシャンブルー
×ダイワファルコン
△ナカヤマナイト、ビートブラック

まず展開ですが、考察でも書いた通り昨年のような
スローの上がり勝負ではなくロングスパート戦のタフなレースと
想定します。きっとそうなると思います。

この場合、考えられる展開は3パターン
1.前が残って後ろが届かない展開
2.前が残りつつ後ろが届く展開
3.前が潰れて後ろが届く展開

それらを網羅する馬券を組み立てました。

【馬券】
◎○→◎○→印の3連単
◎○→◎○▲ビート、ナカヤマの馬連

馬連にオーシャンとダイワが入ってませんが、
それは2着に来ると思ってないからです(笑)
オーシャンはルメールがエリ女で「足りんやろ」と思った馬を
3着に持ってきたことから拾いました。あと冬に以降した
金鯱賞の記念すべき勝ち馬ですので(笑)

この2頭はレースの終わった後に突っ込んでこれるか
どうか?という馬だと思います。ダイワは福島記念を
先行し「おっ」と思わせる勝ち方をしましたが、今回の
メンバーで先行して粘れる脚はありません。

もともと18がベストで20も長いと思っていた馬。
乗り慣れた騎手だからこそ、後ろから行くと思います。
けど、内にいて最後にピュッと差してきそうな気はします(^▽^;)

スカイはコース適正もありますし、枠も脚質的にも
最高だと思います。新聞や他の方のブログを見てると
能力が足りないと思われがちですが、そんなことないと
思いますよ!BTと言えば、かつてのグランプリご用達の
血統ですしこの馬に期待したいと思います!(^.^)

あとタフなレースが続く秋のG1戦線でスカイとゴールドシップは
消耗度が少ないことも他の馬に比べて有利だと思います。
今は調教技術も進んで、前ほど気にすることは無いと
思いますが、エイシンは4戦目ということも割り引いて考え
たいと思います。

今回は真面目に考えてるな〜(笑)

トレイルブレイザーについても一言。
この馬、もともと昨年の内伸びのJCで本命にした馬です。
力はあるのでは?と思ってた馬で京都記念の早めに先頭に
たって勝ったレースで力のあるところを再認識した馬です!

アメリカ帰りで状態不安説が書かれてますが、
本当に悪かったら使わないと思い「状態不安説」
には目を瞑ります。こなかったらやっぱりダメだったのね。。
ということで諦めます(笑)

馬券は印の馬が3着以内に来てくれれば、
ある程度の回収は見込めるようになってますが
ダイワとオーシャンが2着に来たら奇跡の外し方、ということで(爆)

スカイとゴールドで1、2着に来てくれたら
3連単も当たると思うんだけどな〜

ルーラーやダークなど、他の人気馬は考察に書いた通り一切買いません。

この男らしい予想が作れた時点である程度、
自己満足に浸ってます(笑)

これがダメなら阪神Cのインプレスウィナーがいるさ!


posted by take51 at 23:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

有馬記念の考察

土日が仕事なので・・、月曜日もですが(笑)
リアルタイムで競馬が出来ないので普段ならやらない
方針ですが、流石に有馬記念なので買うと思います(^▽^;)

考察の前に出馬表を見て完全に消しの馬から!

・ルーラーシップ
 外枠なら拾うかも?と思ってましたが、
 この枠なら完全に消し。G2以下の広いコースなら
 今の出遅れ癖のままでも大丈夫でしょうが、小回りコースで
 この枠なら全く要りません。

 雨で内が悪化し、極端な外伸びにでも
 なれば考え直すかも?

・ダークシャドウ
 この馬は2000までの馬だと思います。
 どうも25のイメージがありません。この馬が強い競馬をした
 と思うのは去年の秋天や大阪杯。

・その他
 アーネストリー、ネヴァブション、オウケンブルースリ
 理由は言わさないで下さい(笑)

展開は去年がアーネストリーがまさかのスローペースを作りましたが、
今年はそんな展開にはならないはず。ビートブラックやゴールドシップが
いる以上、ロングスパートのタフな流れになると思います。

タフな流れを想定した場合、要らなくなる馬

・ローズキングダム、エイシンフラッシュ
 ロースは内枠の岩田騎手というのが怖いですが、
 流石に要らないと思います。エイシンフラッシュは人気すると
 思いますが消します。この馬の好走条件は小回りと思って
 ましたが、スローの上がりの勝負の展開ということで間違いないです。
 
 天皇賞秋はレースラップを見ると息の入らない流れに見えますが、
 あれは途中までは逃げ馬のラップで、最後の1ハロンは上位馬の
 ラップです。ラストの3ハロンが12.0→12.8ときて最後に11.8と加速
 するはずがありません(笑)

この時点で半数近くの馬を消すことが出来ました。
もしかして簡単なレース??(笑)

今の段階で取捨を迷っているのはルルーシュと
トレイルブレイザーです。ルルーシュは能力を疑っており、トレイルは
状態が万全で無い様な気がします。この2頭も消すと
完全に半数が消えます。

馬場状態が不明ですが、極端な外伸びで無い限り
内の先行馬でロングスパートで馬券になっている馬を買えば
いいと思います。

そうなるとスカイディグニティになっちゃうんですね〜
菊花賞はゴールドシップの強さが目立ってますが
忘れてませんか??

スカイディグニティのメンディザバルは脱臼してたんですよ!?
騎手の頑丈さは特筆モノですが、脱臼してたら
まともには追えないでしょう。むしろ、よく落馬しなかった
なとも思います。

今回、不安といえばスミヨン騎手かな?
彼にいいイメージが無いんですよね。。(^▽^;)
無駄に後方から走ったり、進路妨害が目立ったり・・・

少なくとも今回、ゴールドシップよりはスカイの方が
力を発揮しやすいと思います。ゴールドシップは難しいと思います。
菊のような乗り方は弱い相手だからこそ可能で、歴戦の古馬
相手に同じようにはいかないと思います。成功させるには
馬場の助けもいるでしょうね〜

あ、皐月賞のようなレースは今回は不可能だと思います。
あの時と同じように、皆が極端に外を回れば別ですが・・
春天は4コーナーで内が開きますので同じようなレースが可能ですが。

つらつら書きましたが今回に限っては「スカイ>ゴールド」
だと思います。

つづく
posted by take51 at 22:10| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ディセンバーSの回顧やその他のレースの雑感

結構、自信がありましたがまさかネオサクセスが捲くるとは・・
もしかしたらブリンカーの影響でしょうか?

道中、行きっぷりがあまりにも良く、中団を
楽に追走しているように見えましたので勝利を
確信してたのですが・・・

ネットでレース後のコメントを探しますが、見当たりませんので
月曜日のブックを見るとしましょう!しかし参った(笑)

レースはネオサクセスばかり見てたので他の馬の印象が
あまりありませんが、ベールドインパクトはレース後のコメントにも
あるように距離はもう少しあった方が良さそうですね。

マルカボトルは騎手の好騎乗もありますが小回りを
先行させると強いですね!ブリッツエンは馬場もプラスだったと
思いますが、思ったよりしぶとかったです。

不可解なのはドリームバスケット。もう少しやれても
いいと思いますが、最下位とは・・。この馬もレース後の
コメントが気になります。

さて愛知杯。サンテミリオンは直線、伸びを欠き最下位と
なりましたが直線でのバタつきようは心配になりますね。
4コーナー手前まではまずまずの行きっぷりでしたが、4コーナー過ぎから
急に追い通しとなり・・・。無事だといいのですが(汗)

今日は気になった他のレースについても少々。

中山9R、ひいらぎ賞はマイネルホウオウが1人で勝った
レースです。この馬、前走は今日のG1で1人のコディールが
勝った東京スポーツ杯を10人で8着に負けた馬です。

実は東京スポーツ杯を真ん中より外枠から先行して
負けた馬を「次走、巻き返すのでは?」という思いで
チェック馬にしていたのですが、今回はまさかの1人。

皆さん、よく見てるな〜と思う反面「何でだろう?」
と不思議にも思ってます(^▽^;)

ちなみに他にも4着ケンブリッジサン、7着ミヤジタイガにも
注目してますがマイネルホウオウが人気するなら、あとの2頭も
人気するんでしょうね。。。残念(笑)

そういえば愛知杯の予想をしていて、12/9の中京
最終の芝2000を見てました。このレースはグランプリブラッドという
4人の馬が逃げ切りましたが、この馬の前走は9/15の阪神、
甲武特別を逃げて大敗した馬です。

このレースも逃げ、もしくは先行して負けた馬が次走で
巻き返してるようです。このレースを先行して負けたローレルジャブラニは
9/29の阪神500万下を6人で勝利しています。

タガノレイヨネも12着と負けてますが、次のレースは4人で
勝利しています。

このレースで先行して負けた馬の中にククイナッツレイが以降、
出走していません。現在、不在厩ですのでいつ走るか解りませんが、
出てきたらそこそこ走るかもしれません。

こうして書いたら来ないからな〜(笑)

本当はこういう先行して負けた馬が巻き返すレースを、
レースを見た時点で判断できると穴が取れるんですよね!
実際は人気薄の逃げ馬を調べると「あのレースの出身馬だったんだ」
というケースがほとんどです。大体はペースに関わらず、苦しい展開を
強いられた馬が巻き返すケースが多いですね。

ま、これはレースを見続けないといけないので大変ですが(^▽^;)

つらつら書きましたが、今日のG1はお休みです。
昨日、2週分の予算を使い切りましたので(笑)

posted by take51 at 13:11| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

ディセンバーS、愛知杯の予想。ネオサクセスにサンテミリオンに頑張ってもらいましょう!(追記あり)

先週の土日は仕事で予想をupしてませんでしたが、
朝日CCをショウリュウムーンの単複をGET!前走の「馬体が絞れたら」
というコメントが頭にあり、-6kgを見て購入。
思いつきで買うくらいでいいのかも?(笑)

今日は久しぶりの休みでのんびりしてますが、
月曜日の特別登録馬を見た段階で気合が入ってました。
そう、ネオサクセスの出走です!(^.^)

春の段階から福島記念に出てくるのを楽しみに
してましたが出走叶わず。そして今日のディセンバーSに
出走する訳ですが、現在8人と低人気。

ま、前走の毎日王冠を16人で15着では仕方ないでしょう(笑)

しかし、この馬が力を発揮するのは時計の掛かる馬場であり、
前走のような前の止まらない内伸びの馬場の結果は全くの
ノーカウントで問題なし!

4、5人と思ってたのでこの人気には感謝!(^.^)

ネオユニヴァース産駒ということで小回りの方が
いい訳ですし、今朝の3Rの未勝利戦は馬場の外目を
追い込んだ馬が勝利しました。

まさにネオサクセスにお誂え向きの馬場と言えますし、
メンバー的に前目に行く馬が外にいることもあり遅いペースに
なりそうにありません。ネオサクセスもロスなく、内を通れ
そうですしここは頭しか考えられないでしょう!

相手は休み明けを一叩きされたベストディールで問題ナシ。
京成杯を見てダービー馬を信じてましたが、無念のリタイア。
休み明けの前走は負けましたが、屋根も主戦騎手に戻り
力を発揮してくれることでしょう!

ベールドインパクトが人気してますが、一気の距離短縮が
どうでるか?消すのは微妙ですが、この馬を買うなら
ベストディールを上に考えたいです。

本当のところを言うとベストディールには私情がだいぶ
入っています(^▽^;)

3着候補の筆頭がオセアニアボス。近走、結果は残せてませんが
中山の小回りは得意ですし、血統的にも18が長いとは
思えません。レースの終わった最後にチョイっと突っ込んで
くることを期待します(笑)

◎ネオサクセス
○ベストディール
▲オセアニアボス
注ベールドインパクト
×サンライズプリンス マルカボルト
△モンテエン

【馬券】
◎の単
◎→○→印の3連単
◎→印のワイド ←これが複勝の代わり

僕なりに買い方を考えた結果、◎の複勝を1点
買うより印へのワイドに流した方が回収率がいいこと。
2点当たることも考えれば、複勝よりワイドがいいと考えました。
○〜×の馬が全部3着以内を外すのは考え難いですし。

僕としてはかなりの勝負レースですが、こんなことを
書くと外すかな??(笑)

(追記)
サンライズも怖いけど、マルカボルトの方が
怖くなってきました。×にしてますが、
ベールドと入れ替えてもいいくらいです。

あとは愛知杯を。
メンバーを見ると半分知らない馬ですが、
ここなら調子も上向いているサンテミリオンでいけるでしょう!

実質は重馬場だったオークスで快勝したことのありますので、
同じ左回りの重い芝のこの舞台で買わず「いつ買う!?」
といえるでしょう!

ここはサンテミリオンの単複で
他の馬の事は解りません(笑)

posted by take51 at 11:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

12月2日の回顧、オメガハートランド!よくやったぞ!!(笑)

JCDはレースだけ見ました!
馬券は買わなくて正解です。
なんせダートのレースは今年、一切見てないですから(笑)

しかし酒井騎手のG1初制覇は嬉しかったですね!
あとニホンピロのオーナーが中央G1勝ちがニホンピロウィナー以来とは・・
それはそれでビックリ、おめでとうございます!(^.^)

さて今日はJCDでは無くターコイズSの回顧を!

日曜日の馬場はどちらかというと内馬場が
伸びている印象を持ちました。

という事で好位を取れる馬ということで
アミカブルナンバーとマイネエポナに注目しました。
後になって思えばサウンドオブハートを何故買わなかった?
と思いますが(笑)

終わってみれば流石の圧勝でしたね(^▽^;)

馬場のこともありオメガハートランドは▲まで評価を落としました。
人気薄は好きですが、流石に最低人気に◎を打つには
勇気がいります(笑)

この馬、桜花賞とオークスで本命にしてました。
というのもフラワーCのレースを見て強い!と思ったんです。
結果、春のG1では裏切られ続けましたが、今にして思えば
400kg少しの馬体でフラワーCの激走でダメージが残っていたのかも
しれません。事実、桜花賞では-10kgでしたしオークスでも減った
馬体は戻りませんでした。

ま、紫苑Sの敗因は解りませんが、この馬は
東でしか走らないと思って良さそうです。
あとタキオン産駒ですが、時計は少し掛かったほうが良さそうです。

にしても今回、内が伸びる馬場で外を伸びる脚は
秀逸だと思います。この先も限られた条件でしか走らない
気がしますが、見極めて買いたいと思います!(^.^)

来ても三着と思ったのでワイドだけ頂きました!(^^♪

阪神の最終に出走していたプレノタートは、いつか
走ると思いますが・・・(^▽^;)

今回は出遅れた時点で終わったような感じでした(汗)
ま、この馬もいつか穴を開けそうな気がしますので、
追いかけてみたいと思います!(^.^)


posted by take51 at 22:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

今日の予想。JCDは買いません(笑)

全く解らないんで・・(^▽^;)

もう発走してますがターコイズSを
◎マイネエポナ
○アミカブルーナンバー
▲オメガハートランド
注ギンザボナンザ

オメガは外から3着でお願いします!

北摂特別
◎プレノタート

この馬、小回りの短距離(これくらい)でしか
馬券になってないんですね。外から追い込むなら四位
騎手は適任じゃないかな??

今週はこんな感じで(笑)
posted by take51 at 15:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

