QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ: ディセンバーSの回顧やその他のレースの雑感

2012年12月16日

ディセンバーSの回顧やその他のレースの雑感

結構、自信がありましたがまさかネオサクセスが捲くるとは・・
もしかしたらブリンカーの影響でしょうか?

道中、行きっぷりがあまりにも良く、中団を
楽に追走しているように見えましたので勝利を
確信してたのですが・・・

ネットでレース後のコメントを探しますが、見当たりませんので
月曜日のブックを見るとしましょう!しかし参った(笑)

レースはネオサクセスばかり見てたので他の馬の印象が
あまりありませんが、ベールドインパクトはレース後のコメントにも
あるように距離はもう少しあった方が良さそうですね。

マルカボトルは騎手の好騎乗もありますが小回りを
先行させると強いですね!ブリッツエンは馬場もプラスだったと
思いますが、思ったよりしぶとかったです。

不可解なのはドリームバスケット。もう少しやれても
いいと思いますが、最下位とは・・。この馬もレース後の
コメントが気になります。

さて愛知杯。サンテミリオンは直線、伸びを欠き最下位と
なりましたが直線でのバタつきようは心配になりますね。
4コーナー手前まではまずまずの行きっぷりでしたが、4コーナー過ぎから
急に追い通しとなり・・・。無事だといいのですが(汗)

今日は気になった他のレースについても少々。

中山9R、ひいらぎ賞はマイネルホウオウが1人で勝った
レースです。この馬、前走は今日のG1で1人のコディールが
勝った東京スポーツ杯を10人で8着に負けた馬です。

実は東京スポーツ杯を真ん中より外枠から先行して
負けた馬を「次走、巻き返すのでは?」という思いで
チェック馬にしていたのですが、今回はまさかの1人。

皆さん、よく見てるな〜と思う反面「何でだろう?」
と不思議にも思ってます(^▽^;)

ちなみに他にも4着ケンブリッジサン、7着ミヤジタイガにも
注目してますがマイネルホウオウが人気するなら、あとの2頭も
人気するんでしょうね。。。残念(笑)

そういえば愛知杯の予想をしていて、12/9の中京
最終の芝2000を見てました。このレースはグランプリブラッドという
4人の馬が逃げ切りましたが、この馬の前走は9/15の阪神、
甲武特別を逃げて大敗した馬です。

このレースも逃げ、もしくは先行して負けた馬が次走で
巻き返してるようです。このレースを先行して負けたローレルジャブラニは
9/29の阪神500万下を6人で勝利しています。

タガノレイヨネも12着と負けてますが、次のレースは4人で
勝利しています。

このレースで先行して負けた馬の中にククイナッツレイが以降、
出走していません。現在、不在厩ですのでいつ走るか解りませんが、
出てきたらそこそこ走るかもしれません。

こうして書いたら来ないからな〜(笑)

本当はこういう先行して負けた馬が巻き返すレースを、
レースを見た時点で判断できると穴が取れるんですよね!
実際は人気薄の逃げ馬を調べると「あのレースの出身馬だったんだ」
というケースがほとんどです。大体はペースに関わらず、苦しい展開を
強いられた馬が巻き返すケースが多いですね。

ま、これはレースを見続けないといけないので大変ですが(^▽^;)

つらつら書きましたが、今日のG1はお休みです。
昨日、2週分の予算を使い切りましたので(笑)

posted by take51 at 13:11| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても勉強になります。
また遊びにきます。
Posted by starfield at 2012年12月16日 21:44
>starfieldさん、こんばんは!

 滅多にコメントを書き込んで頂くことが
 ないのでビックリしました(笑)

 自分の備忘録的に書いてますが、 
 「勉強になった」と書いて頂くと嬉しいです。
 また遊びに来てください!頑張って更新します!(^^♪
Posted by at 2012年12月17日 20:50
初めまして。私もネオサクセスを本命にしていました。ブックのコメントどうでした?よろしければ教えてください。
Posted by トムソン at 2012年12月25日 11:45
>トムソンさん、こんばんは!

 あ、書きっ放しでした。失礼しました(^▽^;)
 コメントは「スタートが良かったが道中、ガツンと
 掛かって行ってしまいどうしようもなかった」
 という内容でした!

 あと僕の認識違いでしたが、この馬はずっと
 ブリンカーをしてましたね!あまり印象が無かったんですけど(汗)
 
 金杯に出られれば、それなりに走れると
 思いますが掛かり癖がついたとなると買い辛いですよね・・
 それでも僕は買いますが(笑)

 一緒にどこかで回収しましょう!!(^.^)
Posted by take51 at 2012年12月25日 21:57
助かります。去年の金杯では最速の脚ででまくってきましたよね。以来気になってました。1年振りに好走の条件が整いそうです。ありがとうございました!
Posted by トムソン at 2012年12月25日 23:36
お役にたって良かったです!(^.^)
来年の金杯は本当に楽しみです。
ぜひ出走して欲しいですが、今度は
ガツンと行かないよう調教しておいて
欲しいです(笑)
Posted by take51 at 2012年12月27日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/307942631

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。