QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ: 有馬記念の予想、◎はスカイディグニティ。スミヨン、普通に乗ってね(笑)

2012年12月22日

有馬記念の予想、◎はスカイディグニティ。スミヨン、普通に乗ってね(笑)

予想をするにあたり、まず馬場状態を確認しました。
土曜日の中山は途中より雨が降り馬場もやや重になった
ようですね。最後は止んでいたようですが、最終的には
内伸びの馬場と判断して良さそうな感じ。

最終レースは大逃げの馬が勝ちましたので、
判断が微妙なところですが「内が伸びない」
という馬場では無さそうです。

ちなみに、その最終レースの内田騎手はゴールドシップの
予行練習のようなレースをしましたね。ま、もともと
後ろから行く馬みたいですが意識はしてたでしょうね、、

スーパームーンのレース後のコメント
「もともと前に行く馬ではありませんが、馬場が悪くて
 前と離れすぎました。最後は力を見せてくれましたが、
 今日は馬場が向きませんでした」

ゴールドシップに向かない馬場ってことはないですよね?

と、ダラダラ書いてますが結論は出てます。

◎スカイディグニティ
○ゴールドシップ
▲トレイルブレイザー
注オーシャンブルー
×ダイワファルコン
△ナカヤマナイト、ビートブラック

まず展開ですが、考察でも書いた通り昨年のような
スローの上がり勝負ではなくロングスパート戦のタフなレースと
想定します。きっとそうなると思います。

この場合、考えられる展開は3パターン
1.前が残って後ろが届かない展開
2.前が残りつつ後ろが届く展開
3.前が潰れて後ろが届く展開

それらを網羅する馬券を組み立てました。

【馬券】
◎○→◎○→印の3連単
◎○→◎○▲ビート、ナカヤマの馬連

馬連にオーシャンとダイワが入ってませんが、
それは2着に来ると思ってないからです(笑)
オーシャンはルメールがエリ女で「足りんやろ」と思った馬を
3着に持ってきたことから拾いました。あと冬に以降した
金鯱賞の記念すべき勝ち馬ですので(笑)

この2頭はレースの終わった後に突っ込んでこれるか
どうか?という馬だと思います。ダイワは福島記念を
先行し「おっ」と思わせる勝ち方をしましたが、今回の
メンバーで先行して粘れる脚はありません。

もともと18がベストで20も長いと思っていた馬。
乗り慣れた騎手だからこそ、後ろから行くと思います。
けど、内にいて最後にピュッと差してきそうな気はします(^▽^;)

スカイはコース適正もありますし、枠も脚質的にも
最高だと思います。新聞や他の方のブログを見てると
能力が足りないと思われがちですが、そんなことないと
思いますよ!BTと言えば、かつてのグランプリご用達の
血統ですしこの馬に期待したいと思います!(^.^)

あとタフなレースが続く秋のG1戦線でスカイとゴールドシップは
消耗度が少ないことも他の馬に比べて有利だと思います。
今は調教技術も進んで、前ほど気にすることは無いと
思いますが、エイシンは4戦目ということも割り引いて考え
たいと思います。

今回は真面目に考えてるな〜(笑)

トレイルブレイザーについても一言。
この馬、もともと昨年の内伸びのJCで本命にした馬です。
力はあるのでは?と思ってた馬で京都記念の早めに先頭に
たって勝ったレースで力のあるところを再認識した馬です!

アメリカ帰りで状態不安説が書かれてますが、
本当に悪かったら使わないと思い「状態不安説」
には目を瞑ります。こなかったらやっぱりダメだったのね。。
ということで諦めます(笑)

馬券は印の馬が3着以内に来てくれれば、
ある程度の回収は見込めるようになってますが
ダイワとオーシャンが2着に来たら奇跡の外し方、ということで(爆)

スカイとゴールドで1、2着に来てくれたら
3連単も当たると思うんだけどな〜

ルーラーやダークなど、他の人気馬は考察に書いた通り一切買いません。

この男らしい予想が作れた時点である程度、
自己満足に浸ってます(笑)

これがダメなら阪神Cのインプレスウィナーがいるさ!


posted by take51 at 23:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。