QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ: 2012年の振り返り、そして今後の課題(その2)

2012年12月30日

2012年の振り返り、そして今後の課題(その2)

昨日の記事の続きです。

昨日は◎の成績を書かせて頂きました。
他の印も調べました。

◎7-4-1-34/46 勝率15.2% 連対率23.9% 複勝率26.1
        単回値289 複回値89 平人気7人
○5-8-2-30/45 勝率11.1% 連対率28.9% 複勝率33.3%
        単回値36 複回値78 平人気4.7人
▲0-4-8-30/42 勝率0%  連対率9.5%  複勝率28.6%
        単回値0 複回値110 平人気7.5人
注5-5-3-28/41 勝率12.2% 連対率24.4% 複勝率31.7%
        単回値101 複回値86 平人気7.8人
×5-6-2-26/36 勝率12.8% 連対率28.2% 複勝率33.3%
        単回値134 複回値123 平人気6.8人
△6-2-2-52/62 勝率9.7% 連対率12.9% 複勝率16.1%
        単回値69 複回値46 平人気6.4人

印別だと上のようになります。
面白いのは▲ですね〜
一応、◎○▲の順に決まるのでは?と
思って予想してますが、▲には単穴の期待も込めて
選んでる馬が多いです。その割りに勝ち馬が0とは(笑)

そして△の成績の悪さ(^▽^;)
もう印を打つのは×まででいいですね・・
買い目も絞れますし。どんな馬に△を打ってるか
見てみると、積極的に買いたくない人気馬や
お手馬を義理で買ってる場合などが多いようです。

オークスのミッドサマーフェアなどは、よく解らないけど
一応1人だから拾った的な△ですね。無駄です(汗)

一概に決め付けるのは危険ですが、印を打つ際は
どういう意図による印かはっきりさせるべきですね。
メンバーにより1着馬が想定しやすいレースと、そうでない
レースがあります。基本は1着に近い馬に◎を打っていく
べきとは思います。

印を打ってる馬の平均人気が7人くらいなので、
単系の馬券を買うべきなんでしょうね。

ちなみに今年の券種別の成績です

単勝  回収率298.5% 3R/19R的中 勝率15.8%
複勝  回収率153.5% 3R/10R的中 勝率30.0%
馬連  回収率25.9% 1R/23R的中 勝率4.3%
ワイド  回収率145.3% 2R/19R的中 勝率10.5%
馬単  回収率269.2% 1R/3R的中 勝率33.3%
3連複 回収率200.6% 1R/6R的中 勝率16.7%
3連単 回収率194.1% 1R/43R的中 勝率2.3%

全く気づきませんでしたが、押さえに買ってた
馬連の成績が酷いですね(滝汗)

ワイドもオメガハートランドに引っ張られて
回収率は100%を超えてますが、二桁人気くらいで
買わないと意味が無さそうですね。

3連単は1Rしか当たってませんが、1R当たれば
その年の収支がプラスになるつもりで買ってますので
来年もこのスタンスで望みたいと思います。

ここまで調べた限り、僕の目指す馬券は単勝と3連単を
中心に組み立てるべきですね。変に押さえで馬連やワイド、
3連複なんか買うなら単勝に少しでも資金を回した
方が良さそうです。

だいぶ整理が出来てきたぞ!!(笑)

その3に続く!


posted by take51 at 00:43| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬への取り組み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
と言いながらいつも読ませてもらってました。(コメント残せや…)

この振り返り方法いいですね。
…TARGETを使いこなしてないことバレバレですが。

しかし印の成績から自分に向いてる券種とか、不要な印とか、…ためになりそうだ。
僕は今年は散々だったので振り返って来年につなげよう。

その3、楽しみにしてます。

年内にまた来れるかわからないので…
今年もお世話になりました。
毎度毎度参考にさせてもらってます。
来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を!!
Posted by リョウ at 2012年12月30日 11:40
>リョウさん、こんばんは!!
 
 ご無沙汰しております!
 リョウさんのブログも「更新されてるかな〜」
 と定期的にお邪魔してましたよ!お忙しい
 んだな〜、と思ってました。こうしてコメントを
 頂くけると嬉しいです、有難うございます!!(^^♪

 TARGETを見てて、印でも集計できることに
 気づき調べると思いの他面白かったです!

 その3も2,3日うちには書けると思います。
 リョウさんも時間があればブログを復活させてください!
 調教を参考にさせて頂きたくて・・。僕はあの数字を見ても
 全くピンとこないんですね〜(^▽^;)

 来年も収支がプラスで終われるように頑張りたいです!
 参考になるようなブログが書けれたら、、と思います。
 それでは来年も宜しくお願いします!
 よいお年を!!(^.^)


 
 
Posted by take51 at 2012年12月30日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

