QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ: 回顧

2014年06月03日

ダービーの回顧、一応は的中です。取ガミです(笑)

◎→○▲のワイドは馬連に・・
とも思ったのですが、勝ち馬があんな競馬を
するとは全く想定してませんでしたので(笑)
いきなり先行するなんて本当にビックリしました。
本当におめでとうございます!!

ワンアンドオンリーがあの競馬をするなら対抗にしてたと思います。
やっぱりイスラボニータは少し枠が外だったことが最後の伸びの
欠きに繋がったのだと思います。ま、良く走ってると思います!

レッドリヴェールはブログを書いた時点で体重が不明でしたが、
調教後の馬体重を見てたぶんダメだと思いました。
印は付けませんでしたが、3連複で少し買っちゃいました。
自分の心の弱さにガッカリです(笑)

トゥザはコメントを見るとスタート後、全く進まなかったとのこと。
かなりスローな展開だったにも関わらず、過去一番後ろからの
競馬になりました。こんな事、予想の段階では解らない
ですよね?後ろから行った割によく追い上げてるとは思います。
負けはしましたが、それなりの力は示したのでは?と思います。
今日のレースを見る限り、左回りがダメ??

マイネルフロストとタガノグランパは正直、驚きました。
僕の予想ではまず買えません。未だに好走要因が解りませんので(笑)

他の馬については特に。トーセンにはビックリしましたね。
普通のレース映像ではラチに激突するシーンが見れませんでしが、
パトロールフィルムではよく解りますね!あれも予想出来ないですよね。
馬券を買った方が気の毒です、、、武騎手も(^▽^;)

とりあえず馬券の買い方がイマイチだったかな?
と感じた今年のダービーでした。ま、ワイドを買った時点で
取ガミは覚悟してました。半分近く回収できたのでヨシとします。

さ、今週は安田記念です。
今週もハーツクライなんでしょうか?
ボチボチ予想していきたいと思います!!



posted by take51 at 18:48| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

毎日王冠、秋華賞の回顧(簡単に)

ここまで競馬に離れると予想が出来なくなるんですね(^▽^;)

・毎日王冠
 ある程度の厳しい流れになるのでは?
 と想定して後ろから届くと予想しました。
 
 ◎ショウナンマイティ
 ○ジャスタウェイ
 ▲ダークシャドウ
 注ミッキードリーム
 ×エイシンフラッシュ

 本命は人気でも春で戦った相手が違うという理由から。
 
 ジャスタウェイを対抗にしたのはエプソムカップで先行馬が上位を占める
 中、唯一後方から2着してたから。後ろからの馬が有利と
 予想してましたので対抗に。

 ダークシャドウは休養して馬が変わらないかな〜、という期待から。

 ミッキードリームは先行馬ですが、調子良さそうで1頭くらい
 前の馬が3着に?という希望より。

 エイシンフラッシュはG1を2勝してますし、厳しい流れでも底力で
 なんとかならないか?という希望より。結果、エイシンの
 有利な上がりの競馬になっちゃいました(^▽^;)
 この馬との相性は非常に悪いです(笑)

ちなみに京都大賞典は時計の異常に速い馬場で
ゴールドシップがいらない事は解りましたが、トーセンラー
以外に買いたい馬が思いつかず馬券は買いませんでした。
ヒットザターゲットとアンコイルドは買えなかったです。。。(^▽^;)

秋華賞
 終わってみればメイショウが強かったですね!(^.^)

 ◎トーセンソレイユ
 ○スマートレイアー
 ▲ノボリディアーナ
 注ティアーモ
 ×メイショウマンボ
 △ウリウリ
 
 時計が速くフラットな馬場という印象でした。
 短距離で逃げてた馬がいて、それなりに逃げ・先行馬が
 居ましたので流れが緩くなることはないという予想です。

 コース形態や展開から1人のデニムアンドルビーは自信の消しでした。
 先週のゴールドシップと同じことになると思ってました。
 それから言うとよく走ってるな、とは思います。あそこまで
 厳しい流れになるとは思いませんでしたが・・(^▽^;)

 トーセンはエルフィンSが印象に残ってました。前走は大幅な馬体重増と
 馬場が響いての負けと思ってましたので、ここが買い時と
 思いましたが。。。残念です(笑)
 
 本当は武を本命にする予定でしたが、まさかの2人。
 そして重賞初挑戦で不安もありました。どうも底力が
 ありそうにない印象もありましたし。。。

 本当はG1、100勝目を見たい!という気持ちも強かったです。
 トーセンに◎を打ちましたが外人ジョッキーに勝って欲しくないの
 も本当です。。。(^▽^;)

 ノボリディアーナはローズSからの巻き返しを希望しての▲。
 内の先行馬が馬券になると思ってましたので。

 ティアーモもノボリと同じ理由から。輸送がどうか?という
 心配はありました。

 メイショウマンボは流石でした。自信があるということは
 レース前に主張して欲しかったです(笑)
 ローズSも負けて強しの内容だったので素直にここから
 いけば良かったんですよね。。。変に外枠だったのが嫌だった
 んですよ。。。失敗です(笑)

 ※テレンコ馬というのも気になってました

 ウリウリはあまり強いと思ってませんが、名前が嫌で
 ローズSは買いませんでした。同じ理由で走られたら
 嫌という理由で買いました(笑)

今日の府中牝馬Sは買いません。
あとでレースを見るだけかな〜




 
 
posted by take51 at 11:34| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

函館記念の回顧、◎はトウケイヘイローでした

函館に芝のレースを見てると内の
先行馬が有利な馬場と思いましたので、素直に
トウケイヘイローに◎で馬券を買いました。

鳴尾記念で人気のエアソニュールに勝ってます。
そしてエアソミュールの巴賞を見てると、今回のレースに直結は
しないと思いました。それでも対抗にしちゃったのが
詰めの甘さです(笑)

巴賞の勝ちタイムが146.0と函館の芝とは思えないような
時計です。当時のレースを詳しく見てませんが、普段と違う
何らかの要因があったのだと思います。それでもエアを
対抗にしたのは3歳まで主戦だった和田騎手に戻ったから
なんですけど・・。失敗しました(^▽^;)

アンコイルドは内枠だったので買おうかな?とも
思ったのですが、この馬が先行するとは思いませんでした。
最近は後ろからの競馬が多かったので・・・。

アスカクリチャンは外枠を嫌って買いませんでしたが、
流石は岩田騎手。仕事をしますね!!気が付いたら
内にいてビックリしました(笑)

トウカイパラダイスやレインボーダリアを買いましたが、
案外なレースでしたね。

今回は単勝のみGETできました。
ま、上等なんですけど(笑)

最近、更新する意欲が沸かなくて放置してますが、
回顧くらい書いておかないと先々で困りますので・・

これからも暫くは回顧が中心になると思います。


posted by take51 at 15:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

NHKマイルCの回顧、マイネルホウオウか・・・。久しぶりにちょっと悔しい・・(^▽^;)

柴田大騎手の感動のG1初勝利ということで
素晴らしいレースでしたが、個人的には久々に大失敗!
と言いたくなるレースでした(笑)

勝ったマイネルホウオウは去年の東京スポーツ杯2歳Sでチェック馬に
登録してた馬で、スプリングSでも複勝でいい思いを
させて頂きました。

ただ

今回は◎には出来なかったんですね。。
重賞勝ち馬もそこそこ居る中、勝つところまでは
予想出来ませんでした。戦績からも重い芝の方が好走
しそうなイメージがありましたし・・

しかし、TARGETのZI指数は6位でしたが「芝中」の
指数は出走メンバー中で1位だったんですね。

コパノリチャードにエーシントップなど、前に行く馬が多いので
後方からの馬を狙うようにしたら良かったのですが、
コパノリチャードが番手から抜けるかな?という予想をした
時点で負けが確定してました・・(^▽^;)

インパルスヒーローも中京芝1400であるファルコンSの勝ち馬で
気にはなってました。安田記念のステップレースが京王杯スプリングSも
同じく距離は1400。タフなレースになりがちな中京の芝を勝ってる馬は
注意しておくべきでした。

コパノが勝つ予想をしてますので、内の馬しか買えませんでした。

もう完敗です(笑)

しかし久しぶりに悔しかったですね。。。(^▽^;)

頭が焼けてますのでヴィクトリアMは買わない方がいいのかも?
ま、柴田騎手の勝利は嬉しいので「ヨシ」としましょう!!(^^♪

posted by take51 at 20:54| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

今更ですが、皐月賞の回顧など(笑)

日本一遅い皐月賞の回顧です(笑)

時計は速くなるだろうと予想してましたが、
想像以上に速くなったこととロゴタイプが想像以上に
強かったですね。。。(^▽^;)

JRAの発表で芝を刈っていることは解ってましたが、
今回も砂を相当入れたようですね。

4/15のツイッターにつぶやいてましたが、
3〜4コーナーで巻き上がる砂の量が凄かったですね。

ロゴタイプの勝利にケチをつけるつもりはありませんが、
レコードタイムでの優勝も結果として注釈付きとなってしまいます。
砂が無くても勝ったのはロゴタイプだと思いますが、
すっきりしないですよね。素直にレコードで勝ったとは
思えないです。

カミノタサハラやフェイムゲームは戦線離脱してしまいました。
芝を刈っただけなら、こんな事にはならないと
思うのですが・・。関係者、特に馬主さんなんて
いい迷惑ですよね?大事な馬を壊されて・・・

ロゴタイプ・・ダービーでもそれなり以上に走るんでしょうね。
ローエングリン産駒って地味な印象がありますが、サドラーの血って
時として化け物を作り出すのでしょうか?

テイエムオペラオーやメイショウサムソンもオペラハウスではなく、
サドラーの確変モードということでしょうか?
ロゴタイプもそういう事のような気がしてきました。

ローエングリンと朝日杯でマイルから1800まで、という印象を
持ってましたが解らないですね・・(^▽^;)

エピファネイアはダービーで、、と思ってましたが
今回のペースでも掛かってましたので更に距離の伸びる
ダービーも力を出し切るのは難しいような気がします。
同じことがコディーノにも言えます。共に力はあるのかも
しれませんが扱いが難しいみたいですね。

いつも書いてますが、走ってみないと解らない馬が人気だと
馬券が本当に買いづらいですね。

今回、本命のミヤジタイガはレコード勝ちがあるとは言え、
流石に時計が速すぎましたね。あと力も足りなかったか・・

ダービーはどうしましょう?今のところピンと来ませんが、
あまり買いたくないな。。というのが正直なところです(笑)

明日はマイラーズCですが買う気はありません。
馬場も掴めてませんし、妙に予想意欲が沸かないというか・・

今日は京都10Rの橘Sのハイマウンテンの単複だけ購入してました。
エルフィンSを前目でいい走りをしてましたので、京都変わりは
プラスと思ってましたが・・・

どうも最近スタートが良くありませんので、
馬が本調子でないような気がします。

いつぞやのレース後に「身体がもっとパンとしたら」
なんてコメントがありました。使い詰めですし放牧にでも
だして秋に備えてくれたら・・、と思います。

もう人気しないと思いますので、どこかで単複を
GETして回収したいと思います(笑)

天皇賞(春)はゴールドシップにとってベストとは言い難い
条件だと思います。重箱の隅をつついて穴馬を
探したいと思います!!(^^♪


posted by take51 at 23:38| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

1/27(日)東京7R3歳500万下の回顧、上手くいかんもんですね(笑)

期待したケンブリッジサンは6着でした。

スタート良くダッシュしたと思ってると、掛かり通し(笑)
暫くして落ち着きましたが、あれだけ掛かってたら
最後まで持つはずがありません。

とは言え中盤はかなり緩かったですからね。。。
判断に迷うところです。

レース後のコメントにあるよう、短い距離でスピードを
活かす方がいいのかもしれません。短い距離なら
短い距離なりに暴走して終わるかもしれませんが・・・(^▽^;)

一度、短い距離で走るのを見てみたいですね!(^.^)

せっかくなんで他の馬についても少々。
このレース、後方から追い上げた1、3着馬を力上位と
考えたいと思います。2着のテンシンランマンは先行した馬から
少し離れた3番手を追走。しかも楽に追走していることを
考えると着順をそのまま鵜呑みにするのはどうかと思います。
ま、勝ちに行く競馬をしてはいますが本当に強かったら
外からの馬には差されなかったと思います。

カミノタサハラは新馬戦でも上がり最速をマークしてるように、
上がり勝負のレースで強いレースが出来るようです。
中山のような馬場は苦手なんでしょうね!

こうやってレースを見ると出走している馬の今後が気になります。
真面目に見ると買うレースが増えてマズイのですが・・・(^▽^;)

今週末は東京新聞杯ですね!
今年はガルボは人気すると思いますが、
どうなるでしょう?週末が楽しみです!!(^^♪

posted by take51 at 19:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

京成杯の回顧、このレースが本番に繋がるか?

当然、月曜日は仕事ですので馬券は買わず。
結果を見ても「ふーん」という感じでした(笑)

人気どころが負けて伏兵が上位に来てるような
着順ですが、出走馬の過去のレースを見てないので
本当に何とも言えないですね(^▽^;)

5ハロン、6ハロンで13.0、13.1と続きケイアイチョウサンが積極的に
捲ったとは言え、先行馬にそれほど厳しい流れだったとは
思えません。人気のフラムドグロワールは母がオークス馬ということも
あり、人気が先行し過ぎたでしょうか?過去の成績を見ると
距離が長かったのかもしれません。

ケイアイチョウサンが未勝利勝ち、なんて書いてたら勝ち馬も2着馬も
未勝利勝ちなんですね(笑)

フェイムゲームはバランスオブゲームの弟ですか!?
にしては非根幹距離じゃないのに勝ちましたね(笑)
お兄さんは18や22で強かった印象がありますが・・
※弥生賞を勝ってますね(^▽^;)

僕はハーツクライ産駒の特徴を掴みきれてませんが、
この馬がどんな風に成長するのか楽しみです!!
しかし、このオーナーはよっぽどバラゲーに思い入れがあるんですね。
バラゲーと同じ配合でどんだけ作ってるんだ!?(笑)

全くレースの回顧になってないですね・・(汗)

ケイアイチョウサンは捲ったのではなく、掛かったしまったという
レース後のコメントがありますね。その割りに良く頑張ってると
言えますが、フェイムゲームやアクションスターは騎手が上手く乗った感も
拭えぬ力関係は現時点では微妙だと思います。

クラシックのレースを予想するにあたり、このレースをどう扱うか?
負けた人気の馬は2歳の重賞で善戦していた馬たち
だったんですね。上位の馬が2歳の重賞勝ち馬たちとの
比較がどうか?判断していきたいですね。

この後のレースである程度の判断は出来ると思いますが、
ケイアイチョウサンに注目したいと思います。本当は馬の後ろに入れてレースを
したかったらしいので。馬がレースを覚えたら面白い存在になるかも
しれません。

それでもエピファネイアを思うと、全くスケール感も違うし
太刀打ちできるイメージは無いですね(^▽^;)

後のステップレースが楽しみですね♪

posted by take51 at 21:04| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

AJCCの回顧、今年の初日が出ました(^▽^;)

今週は本当に買うつもりはありませんでした。
買うなら京都牝馬Sのハナズゴール、と思ってましたが
土曜日は仕事でしたので無理して買うことないかな・・、と。

実際、買うならハナズを1着にしたと思いますが、
相手が解りませんでしたので・・。ベストクルーズは絶対に
買ってませんでしたので良かったです!

そんな事だったので、今日も買うつもりはありませんでした。
サンテミリオンが何とか馬券に絡む可能性が無いか模索してましたが、
どうも難しそうだし・・・(^▽^;)

本命トランスワープで相手がアドマイヤくらいしか思いつかず、
他の人気馬の取捨を決め兼ねてました。

あ、最近ブログの更新ではなくTwitterに気の付いたことを
書いています。書いたことがブログにもupされてますが、
このupの仕方を整理できると後々に役立ちそうですね・・
イマイチ、使い方が解りません(笑)

前置きが本当に長くなりましたがAJCCの回顧を。

どういう訳か予想の取っ掛かりの段階からダノンバラードは
眼中にありませんでした。ディープ産駒が嫌なのか、ダノンが
嫌なのかは解りません(^▽^;)

ただ、レースが終り過去の戦積を見ると今の中山の
馬場に最も適した馬と思い知らされます(汗)
暮れの阪神で行われたラジオNIKKEIや皐月賞など・・・
反省です(笑)

トランスワープは新潟を速い時計で勝ってますが、
もともとダートで走り、函館記念も勝っているように
時計の掛かる馬場が得意な馬。ここは他の馬より適性が
高いだろう、と思っての◎でした。

実際、思惑通り走ってくれた訳ですが・・
ま、勝ち馬に前をカットされなくても着順は変わらなかった
可能性が高いですね。僕はトランスワープの単勝を買ってないので
軽く言ってますが、単系の馬券を買ってる人には納得のいかない
レースだったでしょうね。。。

あちこちで勝ち馬の審議について議論されてますね。
今年から審議の仕方が変わったことによるものですが、
あれは去年なら降着だったかもしれませんよね?

ま、よく解りません。

その他の馬について
アドマイヤラクティはこれからも重賞では少し足りない馬。
単系の馬券は要らないでしょう!

ルルーシュは名前が悪いのかな?(笑)
ここ一番の大レースでは要らないはず。

マルカボルトは2000以下のレースで。
ベストは小回りの1800かな?

ネコパンチは忘れた頃に(笑)

他の馬はよく解らないですね・・(^▽^;)

今日の印は
◎トランスワープ
○アドマイヤラクティ
▲サトノアポロ
注ルルーシュ

馬券
◎→○→▲注の3連単
◎→◎のワイド

頭はトランスしか考えてなかったのですが、
押さえにワイドを買ってるあたりが甘いですね(^▽^;)
今日は良かったですが、長い目で考えると回収率に
響いてくると思います。。。






posted by take51 at 20:41| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ニューイヤーSの回顧、いやー難しいですね(笑)

ミトラの事だけでしたね、予想段階で
当たってたのは(汗)

フレールジャックなんて絶対にいらないと思ってました。
ほとんど触れても無かったと思います(^▽^;)

さてレースですが、レッドスパーダの作る流れは微妙な流れで
北村騎手は上手く逃げたのではないでしょうか?
最初の2、3ハロンは11.3が続き速かったですが、4ハロン目からは
11秒台後半が続きますが終わりから3つ目が12.0なんてラップは
あまり記憶に無いような?思わず土曜日のフェアリーSのラップも
見てみました。

フェアリーS
12.3-11.6-11.8-12.0-12.0-11.5-11.3-12.2
上がり3ハロン35.51

ニューイヤーS
12.4-11.3-11.3-11.8-11.9-12.0-11.3-11.5
上がり3ハロン35.06

極端な話、上がり2ハロンの競馬ですよね?
・・・、公式ラップの間違い??(笑)
未勝利や新馬戦では本当の上がりのレースで最後のラップが
11秒台前半ってこともありますが、古馬のオープンクラスでは
本当に珍しいのでは?軽い芝ではなく中山の重い芝では。

これではオメガハートランドやネオサクセスのように後ろからの
馬ではどうしようもないですよね。そういう意味では
オメガハートランドは10番手から良く追い上げてるかも?
これも競馬ですから仕方ありませんが、こんな展開は
予想出来ません、諦めもつきます(^▽^;)

コスモセンサーなど、直線だけ見てると凄い追い上げ!?
に見えますが、2ハロン目から12.0→11.3と流れが加速した
時に追走出来なかったんですね。この馬、4コーナーでは
2番手だったのに(笑)

そういう意味ではベリー騎手は上手かったですね!
流れが遅いと判断すると、3コーナー手前から一気に前に
取り付いて2着に持ってきましたので。

という事で、このレース出身馬に関しては勝ち馬より
負けた馬の方が今後に繋がると見てます。
ミトラは立ち回りが上手な馬ということは解りました。

タマモトッププレイは3連勝でそこそこ人気してましたが、
不可解な負け方ですね。単に弱い??

和田騎手はメインと最終レースだけの騎乗でしたが、
本命は最終だったのでしょうか?ちゃんと2着に
来てますね!(笑)

日経新春杯は一応、レースは見ましたので
もしかしたら回顧をするかも?しかし極端な内伸びでしたね。
こんな馬場状態のハンデ戦は内にいる軽量の先行馬を買うしか
ないんでしょうね。。。

話は変わって、今日の収穫はレース前にTARGETでパドック映像が
見れることが解ったこと。HPによると締め切り前の15分を目安に
公開するとのこと。押し間違いでパドック映像が見れたので
ビックリしました(笑)

そしてパドックを見て驚いたのがオセアニアボスが
ブリンカーを装着してること。出馬表にブリンカー表示が無いので
「???」と思ってましたが、僕の見方が悪かったんですね。
TARGETの出馬表のメインにブリンカー表示がされてません。
ネオサクセスも表示されてませんでしたので・・(^▽^;)

項目設定など、色々見てましたが出馬表に
ブリンカーの有無は表示出来ないんでしょうか?前走の
ブリンカーに関する項目はあるのですが・・。ま、いいか(笑)

あ、去年まではBSフジで「みんなのKEIBA」が見れたのに
今年は見れないんですね。有料chに変わったのでしょうか?
BSフジで無料で見れたのでグリーンチャンネルも解約したのに・・
まおみちゃんも見れない、悲しいです(笑)

posted by take51 at 20:48| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

シンザン記念の回顧と言いたいところですが・・

◎のネオウィズダムのレース後のコメントを
見つけることが出来ませんでした。

レースは見れば解る通り、ネオの馬券を買ってる人から
すれば目を覆いたくなるような走りっぷりでした(笑)

水上さんも自身のブログで「何だあれは?」
的な発言をされてますね(笑)

勝った馬のラップはそれほど速いとは
思いませんので、今から海外遠征というコメントは
どうなんでしょう?次は人気しても確勝級とは
思えないんですけど・・(^▽^;)

せっかく勝った馬を貶すのはどうかと思うので
この辺で止めておきましょう!

2着の馬は少しだけ気になってました。
と言うのも、知らない馬が多いレースはTARGETの「他ランク」を
見るようにしています。ZI値の高い馬を一応、チェックする
ようにしています。

実はヘミングウェイ、人気はありませんでしたがZI値は
出走馬中、2位だったんです。エーシンが124、ヘミングが121で
3位のカオスモスが110と2頭が大きく引き離してたんです。

気になってレースを見ましたが、ここで好走する
イメージが沸かず買いませんでした。ま、見る目が無いという
ことですね(笑)

上位を先行馬が占める中、唯一の追い込み馬ということで
このレースを見る限りヘミングウェイは今後も気をつけるべき馬だと
思います。そういう意味では先行馬の中では外枠から4着に
きてるカオスモスが次回は買えるかもしれませんね!

ネオウィズダムで負けたお金はネオサクセスに
返して頂きましょう!!無理かな?(笑)

posted by take51 at 00:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

中山金杯の回顧。ま、仕方ないかな。。(^▽^;)

タッチミーノットは僕には買えません。
人気のダンス産駒は手を出しづらいですね〜
しかも横山騎手。僕は彼を信用してません(笑)

◎のアドマイヤタイシは騎手のコメントを見ると
抜けるとソラを使うとか?なるほど2着が多いのも
頷けます。勝ち馬との差はコース取りだけでは
無さそうです。今回は力負けですね。。。

ジェスタウェイはもっと前目につけるかと思いきや、
後ろからの競馬に。今日のレースを見る限り、今後も
小回りコースでは割り引いて良さそうですね!

コスモオオゾラはもっと悪い馬場でしか走れないのかも?
シンゲンはいい感じで「もしや?」と思わせてくれましたが、
やっぱり年齢でしょうか??ダメでした(笑)

意外だったがドリームセーリーング。前半楽をしたせいかも
しれませんが、4ハロン目の速くなったあたりからも
しぶとかったですね。けど、、これが限界かな??

今日はジュニアCのことを書くのを忘れてましたが、
このブログでも何度か書いているマイネルホウオウが1着ですね!
晩に確認した時は5人でしたが、最終的に1人ですか。。

楽に先行できると強いですね!
この先どんな馬になるか解りませんが、今日は
他に気になる馬が!3着のベステゲシェンテは3コーナー過ぎから
外を長くいい脚で3着に差して来ました。

内で先行していた馬を交わしての3着なんで価値は
それなりにあると思います。特別、外伸びの馬場では
無かったと思いますので気にしておきましょう!

距離が伸びていいのかな?と思いきや、
兄弟は短距離馬が多いようですね。。(^▽^;)

明日のシンザン記念はどうしようかな・・
出走馬を一応チェックしてみますが、馬券はどうでしょう?
今日、外れたし大人しくしておくかな(笑)

寒竹賞も少頭数ですが気になりますね!(^^♪

posted by take51 at 20:45| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

阪神Cの回顧、ちょっと狙い過ぎたかな?(^▽^;)

今日は仕事だったので、馬券は前日買いで
済ませてました。実は結構自信があったのですが・・

終わってみればサンカルロが適性を高さを存分に見せて
くれた圧勝っぷり!インプレスウィナーは道中の行きっぷりから
3着はあるか?と思いましたが、直線は失速してしまいました。

残念なのはお手馬、ガルボが無印で2着にきたこと。
去年の阪神Cで本命にしてました。その後、同距離の阪急杯も
負けた時点で「この馬に14は短い」とインプットされてしまいました。
阪急杯のレース後「思うような位置を取れなかったと」コメント
してましたし・・

東京新聞杯では距離延長ということもあり◎とし、
GETさせて頂きました。マイルCSも本命だったんだけどな〜
今年の春にパワーアップした感がありましたが、ここに来て
更にパワーアップしたでしょうか?行きっぷりも良く、追走も
全く苦にしてなかったですよね?

ファイナルフォームはどうなんでしょう?全く解りません(^▽^;)
クラレントはもっと時計の出るパンパンの馬場が良さそうです。
オセアニアボスはこれくらいは走っていい馬で、18人というのが
おかしいんだと思います。しかし、秋山騎手は最近、いい仕事
しますね〜。引き続き要注意です!!

予想でアドマイヤセプターには触れませんでしたが、
基本12の馬だと思います。ここまでメンバーが強くなると
太刀打ちできないでしょう!あと今回のような力のいる
馬場も走りそうなイメージが無いですね!

レオアクティブは騎手が変われば、もう少し何とかなるかも?
最近、話題の四位騎手と同じ類の方だと僕は思ってます。
レース後のコメントもふざけてますしね(笑)

気になるのがコスモセンサーです。
こんなに負ける馬じゃないと思いますが、
どうしたんでしょう??

暫くは人気しないと思いますが、
走り時が解らない馬になっちゃいましたね(汗)

ということで今年も競馬が終わりました!やっと(笑)

来年もボチボチ楽しんでいきたいと思います。
今年は久しぶりに収支もプラスでしたし、全体的に
いい年だったと思います!競馬暦20年にして、やっと
買い方も賢くなってきたかな、、という感じです(^▽^;)

とりあえず年明けの金杯は中山にネオサクセスが出れるのを
祈りながら待つとしましょう!(笑)

posted by take51 at 20:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

有馬記念の回顧、ちょっと悔しい結果です(笑)

予想の記事より抜粋
【馬券】
◎○→◎○→印の3連単
◎○→◎○▲ビート、ナカヤマの馬連

馬連にオーシャンとダイワが入ってませんが、
それは2着に来ると思ってないからです(笑)
オーシャンはルメールがエリ女で「足りんやろ」と思った馬を
3着に持ってきたことから拾いました。あと冬に以降した
金鯱賞の記念すべき勝ち馬ですので(笑)


よくあるパターンですが、書いてる最中も
オーシャンとダイワの馬連の組み合わせは気になってました(笑)
前が潰れて後ろが届く展開という意味ではオーシャンも拾う
べきだったんですね。もっと言うと前が潰れる展開という
ならスカイと後ろの組み合わせは買わなくてもゴールドとの
組み合わせは買うべきでした。もっと買い方を工夫しなければ
いけませんでした。いやーー、反省(^▽^;)

前に行った馬が総崩れでしたが、今の中山の馬場で
このラップは先行馬に厳しかったんでしょうね。
上がり5ハロンが12.0平均ですもんね。。

ま、このラップを最後方から追い込み、あの脚で
差し切るとはゴールドシップは強いですね。あそこまで
腹をくくれる内田騎手も凄いですけど(^▽^;)

オーシャンブルーはゴールドシップと比べると経済コースを
進んでることを考えると、2頭の力の差は歴然です。
ルメール騎手もこのコースを掴んでる印象ですね。他の騎手が
乗れば違う結果も十分に考えられます。

スカイはそこそこ格好はつけてくれましたが、
レース後のコメントでコーナーで手前を変えることなく走ってた
ということです。この馬こそ、小回りが苦手な不器用タイプ
だったのかもしれません。これは盲点でした(笑)

ゴールドシップは小回りが苦手、と言われてますが
世間で言われるほど苦手ではないと思います。脚質から
そういうイメージがあるのかもしれませんが、走法を見てると
コーナーリングもスムーズです。上手くはないけど苦手ではないと
思います。

今日の馬場は外が伸びる馬場とは思えませんが、
あんだけ外を回って、よりロスの少ないオーシャンに負けない
ということで相当強いかもしれません。

今日の中山の芝を見てないので解りませんが、
土曜日のレースを見てる限りあそこが伸びるとは思えない
んですね。。けど、最終のプレノタートが凄い脚で3着に突っ込んで
きました。

プレノタートの出走をすっかり忘れてました(涙)
前走の阪神での出走で狙ったんですけど・・
あれは騎手が悪かったのか??(^▽^;)

話がそれました。
他の馬についても少々。。

上位入選した消した馬
・ルーラーシップ
 まさに一世一代の出遅れ(笑)
 角居調教師がスタート地点に行ってまで注意
 してたのに・・。あの出遅れと不得手なコースで3着という
 ことで能力は間違いなく高いと思います。あれで3着に
 これるのは凄いですよね。

・エイシンフラッシュ
 この馬は一瞬しか脚を使えない馬です。
 だから今回のような上がりの掛かる淀みの無いラップでは
 乗り方が難しい訳です。直線、一瞬凄い勢いで抜けましたが、
 続く脚がありません。騎手が最後は脚色が同じになりました、
 とコメントしてましたが、あんな馬なんです。

解らなかった馬
・ルルーシュ
 他の方のブログで本命にされてる方の記事を読むと
 買わなかったことに不安になってましたが、外枠ということと
 先行馬に厳しかったということでしょう。

印を打った馬
▲トレイルブレイザー
 やっぱり状態が悪かったということで(笑)

△ビートブラック
 この馬にも流れが向いてなかったということでしょう。
 一応、レース後のコメントも見てみたいです。

×ダイワファルコン
 先行したらダメでしょう(笑)

とりあえず来年のゴールドvsオルフェの戦いが楽しみですね!
しかしステイゴールドは凄いな〜

さ、明日のレース!!

posted by take51 at 23:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ディセンバーSの回顧やその他のレースの雑感

結構、自信がありましたがまさかネオサクセスが捲くるとは・・
もしかしたらブリンカーの影響でしょうか?

道中、行きっぷりがあまりにも良く、中団を
楽に追走しているように見えましたので勝利を
確信してたのですが・・・

ネットでレース後のコメントを探しますが、見当たりませんので
月曜日のブックを見るとしましょう!しかし参った(笑)

レースはネオサクセスばかり見てたので他の馬の印象が
あまりありませんが、ベールドインパクトはレース後のコメントにも
あるように距離はもう少しあった方が良さそうですね。

マルカボトルは騎手の好騎乗もありますが小回りを
先行させると強いですね!ブリッツエンは馬場もプラスだったと
思いますが、思ったよりしぶとかったです。

不可解なのはドリームバスケット。もう少しやれても
いいと思いますが、最下位とは・・。この馬もレース後の
コメントが気になります。

さて愛知杯。サンテミリオンは直線、伸びを欠き最下位と
なりましたが直線でのバタつきようは心配になりますね。
4コーナー手前まではまずまずの行きっぷりでしたが、4コーナー過ぎから
急に追い通しとなり・・・。無事だといいのですが(汗)

今日は気になった他のレースについても少々。

中山9R、ひいらぎ賞はマイネルホウオウが1人で勝った
レースです。この馬、前走は今日のG1で1人のコディールが
勝った東京スポーツ杯を10人で8着に負けた馬です。

実は東京スポーツ杯を真ん中より外枠から先行して
負けた馬を「次走、巻き返すのでは?」という思いで
チェック馬にしていたのですが、今回はまさかの1人。

皆さん、よく見てるな〜と思う反面「何でだろう?」
と不思議にも思ってます(^▽^;)

ちなみに他にも4着ケンブリッジサン、7着ミヤジタイガにも
注目してますがマイネルホウオウが人気するなら、あとの2頭も
人気するんでしょうね。。。残念(笑)

そういえば愛知杯の予想をしていて、12/9の中京
最終の芝2000を見てました。このレースはグランプリブラッドという
4人の馬が逃げ切りましたが、この馬の前走は9/15の阪神、
甲武特別を逃げて大敗した馬です。

このレースも逃げ、もしくは先行して負けた馬が次走で
巻き返してるようです。このレースを先行して負けたローレルジャブラニは
9/29の阪神500万下を6人で勝利しています。

タガノレイヨネも12着と負けてますが、次のレースは4人で
勝利しています。

このレースで先行して負けた馬の中にククイナッツレイが以降、
出走していません。現在、不在厩ですのでいつ走るか解りませんが、
出てきたらそこそこ走るかもしれません。

こうして書いたら来ないからな〜(笑)

本当はこういう先行して負けた馬が巻き返すレースを、
レースを見た時点で判断できると穴が取れるんですよね!
実際は人気薄の逃げ馬を調べると「あのレースの出身馬だったんだ」
というケースがほとんどです。大体はペースに関わらず、苦しい展開を
強いられた馬が巻き返すケースが多いですね。

ま、これはレースを見続けないといけないので大変ですが(^▽^;)

つらつら書きましたが、今日のG1はお休みです。
昨日、2週分の予算を使い切りましたので(笑)

posted by take51 at 13:11| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

12月2日の回顧、オメガハートランド!よくやったぞ!!(笑)

JCDはレースだけ見ました!
馬券は買わなくて正解です。
なんせダートのレースは今年、一切見てないですから(笑)

しかし酒井騎手のG1初制覇は嬉しかったですね!
あとニホンピロのオーナーが中央G1勝ちがニホンピロウィナー以来とは・・
それはそれでビックリ、おめでとうございます!(^.^)

さて今日はJCDでは無くターコイズSの回顧を!

日曜日の馬場はどちらかというと内馬場が
伸びている印象を持ちました。

という事で好位を取れる馬ということで
アミカブルナンバーとマイネエポナに注目しました。
後になって思えばサウンドオブハートを何故買わなかった?
と思いますが(笑)

終わってみれば流石の圧勝でしたね(^▽^;)

馬場のこともありオメガハートランドは▲まで評価を落としました。
人気薄は好きですが、流石に最低人気に◎を打つには
勇気がいります(笑)

この馬、桜花賞とオークスで本命にしてました。
というのもフラワーCのレースを見て強い!と思ったんです。
結果、春のG1では裏切られ続けましたが、今にして思えば
400kg少しの馬体でフラワーCの激走でダメージが残っていたのかも
しれません。事実、桜花賞では-10kgでしたしオークスでも減った
馬体は戻りませんでした。

ま、紫苑Sの敗因は解りませんが、この馬は
東でしか走らないと思って良さそうです。
あとタキオン産駒ですが、時計は少し掛かったほうが良さそうです。

にしても今回、内が伸びる馬場で外を伸びる脚は
秀逸だと思います。この先も限られた条件でしか走らない
気がしますが、見極めて買いたいと思います!(^.^)

来ても三着と思ったのでワイドだけ頂きました!(^^♪

阪神の最終に出走していたプレノタートは、いつか
走ると思いますが・・・(^▽^;)

今回は出遅れた時点で終わったような感じでした(汗)
ま、この馬もいつか穴を開けそうな気がしますので、
追いかけてみたいと思います!(^.^)


posted by take51 at 22:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

JCの回顧、熱いレースでした。馬券は買わなくて正解!!

twittterでつぶやいた通りに馬券を買おうと思ってましたが、
買わなくて正解でした!ある意味、今週は「勝ち??」(笑)

流石にジェンティルは無いと思っていただけに
この結果はビックリ!ごめんなさい、完全になめてました(笑)

しかし岩田騎手は優勝インタビユーで悲壮な顔をしてましたが、
もっと堂々としていいように思います。

確かに紙一重・・

いや限りなくアウト?かもしれませんが、
岩田が逃げ馬を交わすには、あれしかないでしょう。
池添は意図してフタをしたのかもしれませんが、彼は内に
進路をとってました。何度か直線を見直しましたが、
岩田が無理にこじ開けたというより鉢合わせという感じに
思いましたが、どうでしょう??

確かに池添が先に内に進路をとってますけどね。
逆に言うと、少しでも先に岩田が外に出してたら
池添が審議の対象だったということです。

先週の武豊といい、岩田といい勝利への
執念の騎乗だと思います。見て面白いレースでした!
直線の叩き合いでの岩田は、鬼気迫る追い様でした。
感動すらしました。

ま、危険の伴う競技ですから度が過ぎると命に
関わりますので線引きは難しいとは思います。
実際、佐藤哲の怪我は洒落になってないみたいですね。。。
一日も早く回復し、戻ってくることを祈っています。

さてレースはJRAのラップを見ると恐ろしいまでの消耗戦の
ようなラップが続いてますが、ビートブラック以外はスローペースの
上がり勝負になっています。

いや、実際に2番手以下のラップを調べた訳じゃありませんが、
残り2ハロンの11.5が2回続くラップは1、2着馬のものです。

スローの上がり勝負になってないと1着から4着までの
馬の上がりが32秒台なんてことにはなりません。
2番手のトーセン、いやスミヨンがスローで走るからオルフェーブルが
捲くったように見えたんでしょう。

実際、天皇賞と同じようなペースだったのでダークシャドウは
4着に負けたんでしょう。ルーラーシップも結局は天皇賞と
同じようなレースで3着でしたね、、今回も外を通って
内の馬に負けましたので。

もう解りましたね、ルーラーシップは外伸びの馬場で
無い限り1着は無いということで間違いないでしょう。
来年も走ると思いますので、このことは絶対に忘れない
ようにしたいです。けど、忘れるんですよね(笑)

エイシンフラッシュはどうしたんでしょう?
天皇賞と同じような流れならもう少しやれても
良かったはずですが・・。

あと外車はどうしたんでしょう?(^▽^;)
ま、いいですね(笑)

posted by take51 at 22:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

マイルCSの回顧、おめでとう!武豊!!(^^♪

ガルボのレース後のコメントを見れてませんが、
この着順は直線の不利も影響があると思いますが・・
不利が無くとも勝ち負けは無理でしたね〜(汗)

サダムパテックのレースをガルボに期待したのですが・・・

何にせよ、武騎手の勝利騎手インタビューは見ていて
こちらまで嬉しくなりました!2年ぶりとのことですが、
前回のJCも降着の繰上りでの勝利でしたから本当に
久しぶりじゃないでしょうか?

調べるとJCのローキンの前は09年の安田記念(ウォッカ)まで
遡ることに。昔の勝ちまくってた時代が懐かしいですね。

今回は馬場読みとペースの予想はあっていました。
グランプリボスも不利を受けた1頭ですが、あれが無かったら
差してたかもしれませんね。という意味では今回、一番
強い競馬をしたのはグランプリボスだということ。

ま、グランプリボスにはサダムパテックのようなレースが出来ません。
考え方はあっていたと思います。この馬も広いコースでの
馬でしょう。

想定外のレースをしたのがドナウブルーですね。
ま、想定したスローの流れは彼女に向いた展開では
ありましたが力が足りないと思ってました。
思ったより走る馬ですね。。。

他の馬についても少々。

リアルインパクトは外しか回れない馬で、今回のようなケースでは
今後も消しでいいと思います。あと関西のレースも基本消しで。
今回も馬体重が減ってましたが、輸送が駄目なんでしょう。
関西に来てプラス体重だったことは一度もないと思います。

ストロングリターン。今回は福永騎手が内をつくことは
絶対に無いと確信して消しました。秋天のダークシャドウで
失望しましたので・・・。この馬は掴み所がないですね(^▽^;)

レオアクティブは14の外伸びの馬場で。

コスモセンサーとガルボはレース後のコメントをブックで
見てみたいと思います。コスモセンサーは負けすぎのように
思ってます。ガルボはやっぱり左回りかな〜

福島記念は惜しかった・・
サンテミリオンは復調気配が見られますね!
ヒットザターゲットも惜しいですが、買い時がわからない
馬になってきました・・(^▽^;)

来週はJCですが、仕事ですし馬券は
買わないと思います。オルフェーブルは強いですが枠順
次第ではルーラーシップに逆転されるのでは?と思ってます。
見るには面白いレースになるでしょうね!

とにかく今日は武豊が久しぶりにG1を
勝てて本当に嬉しかったです!(^.^)

posted by take51 at 19:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

エリザベス女王杯の回顧、どうしてもレインボーダリアに◎は打ちにくかった

平日のtwitterではレインボーダリアを買いたい、
的なことを書いてます。

が、いざ結論となると本命には出来ませんでした。
外枠というのもありますし、騎手が・・・(^▽^;)

他の馬に比べ馬場による恩恵はあったとは思いますが、
馬も力をつけてるんでしょうね!府中牝馬Sも比較的
前目の馬で決着してる中、後方からの最先着馬ですもんね。

しかし、この結果を見ると雨の母父ノーザンテーストってのは
本当に外せない要素ですね。

ヴィルシーナは3コーナーの坂の下りでの行きっぷりでは
馬券にならない?と思っただけにこの結果はビックリ。

何はともあれ◎と○がドベとドベ2(笑)
またブックを立ち読みしてレース後のコメントを見てみましょう。
なんか清々しいですね(爆)

で、馬券ですが。。

ふと◎○▲注のboxに近い馬連を買い足して
獲っちゃいました(汗)
オッズを見たら意外につくなーって感じで
買い足したおかげで元返しくらいになりました。
普段はブログに書いた通りしか買ってないんですけど・・(^▽^;)

3着の馬は僕には買えませんでした。
よく知らない馬ということもありますが、
過剰人気してるような馬は買い難いですね。。。

ちゃんと調べた訳じゃありませんが、買わない方が
収支的には正解だと思うんです。「これ、怖いな〜」
なんて買い足して良かった事もほとんどないです。

そんな事から外れた時も前より被害が少なくて済んでます。

レースの回顧じゃなくなってきてますが、
とりあえず以上で終わります(笑)

posted by take51 at 22:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

スワンSの回顧、久々に買い方失敗!笑うしかないかな?(笑)

今回は妙に自信があり普段の倍の購入金額を投入。
といっても普段、買ってる金額は1000円いきません(笑)

で、3連単と馬連を買いました。

アドマイヤとアポロンを頭に2着をテイエムで固定。
ここがポイントです。

馬連はアポロンとアドマイヤからテイエム、エーシン、グランプリに
流したのですが。。。そう、1、3着と2、3着の馬連は
持ってたのですが的中馬券が抜けてるんです。
3連単でテイエムを2着に固定してるにも関わらず、ですよ。
これは恥ずべき失態でしょう(笑)

変にパドックを見たりしてギリギリに馬券を
買ったのが失敗ですね〜

レースは藤田が逃げ、それほど速い流れにもならず。
逃げた馬と2番手の馬が残ってることからも、
前有利な流れだったと思いますが、外からグランプリボスが
一気の末脚で2頭を差しきりました。

前走の毎日王冠がいいレースでしたし、ここでは
力が違ったということでしょう!

もともと大本命予定だったんですけど、外枠に
良績が無かったりしたことでちょっと不安に
なったんですね・・・。登録馬を見た時の直感を信じてれば
良かったです。今日は休みに家で一人でしたが、変に
時間があったのが敗因か??(^▽^;)

レオアクティブをはじめ、後ろから行った馬は
届かないレース展開でしたね。後ろの馬はかなり外を
回らされましたし・・・。横山とか何しにきたんでしょう?

マイルCSはどうなるでしょう?
絞れたショウリュウムーンとか面白そうですね!

明日の天皇賞はどうしましょう?
今週はマイルールの金額を大幅に超えてますので、
買わない可能性も高いですね(^▽^;)

予想したら買いたくなるからな〜(笑)

posted by take51 at 20:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

秋華賞の回顧、おめでとう!ジェンティルドンナ

いやー、見ごたえのあるレースでしたね!
大人しく春の1、2着から馬券を買ってれば良かった
んですけど、悪い癖が出ちゃいました(笑)

ブログには書いてませんでしたが、最後の最後で
アロマティコを買い足しちゃいまして・・・
余計に悔しい結果となりました(^▽^;)

2〜5着までが内の馬というのは偶然ではないと思います。
コース形状から必然的なことだと思います。アロマティコを
書いたしたのもそんな事からで・・(^▽^;)

今回がヴィルシーナがジェンティルに勝てるチャンスだったと
思いますが・・。余程の条件がないとこの先も
勝てないでしょうね。。。

ま、それだけジェンティルが強かったということですね。

しかしチェリーメドゥーサは惜しかった!!
思い切った騎乗を期待してましたが、期待以上の
ことをやってくれました!残念ながら今回のような
騎乗は何度も出来ないと思いますので、これが
彼女の一世一代のレースだったかもしれません(^▽^;)
今後、人気になっても消しの方向で。

アイムユアーズは外枠が災いだったのでしょう。
他の馬に関しては特に・・・。ハナズはコメントを見てから
書くことがあれば何か。状態がイマイチでした、
なんてコメントしたら許さんぞ(笑)

しかし今日は9Rのラシンティランテの単複が当たったので
上機嫌です!終始はマイナスだけど(爆)

posted by take51 at 16:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

