QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ: 回顧

2012年08月12日

関屋記念の回顧、結局買ってしまった(^▽^;)

今日は内田騎手の作戦勝ちですね!
上手く騎乗しました。

人気で勝てるような馬と思えず、
嫌ってみましたがお見事です!!

ま、このレースで相性の良い母父ノーザン系の
馬ですし・・・

ちなみに印は

◎エイシンリターンズ
○スピリタス
▲マイネイサベル
注スマイルジャック
×ドリームカトラス
△オセアニアボス、エアラフォン

勝ち馬がいなかったら3連単が
当たってました。ま、外れです(笑)

持ち時計がある内の先行できる馬を
見てるとエーシンリターンズが目に留まりました。
前走の敗因は大幅な馬体増だろうし、左回りの
成績の良さから本命にしました。

ネオサクセスは後方待機から直線、よく追い上げて
0.8秒差ですか?よく走ってます。中山開幕のマイルは
時計が足りないでしょうし、福島記念くらいでしょうか?
それまで負け続けて欲しいと思います(笑)

買うつもりはありませんでしたが、何となく
買ってしまいました(^▽^;)

後も気が向いたら適当に買うとしましょう!

posted by take51 at 17:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

NHKマイルC、新潟大賞典を見た感想!

まず新潟大賞典から

出馬表をチラっと見た感じで
印はこんな感じでした。
◎メイショウカンパク
○ダンツホウテイ
▲マッハヴェロシティ
注スマートギア

前にどこかで書きましたが、4歳世代は買う気がしません。
「前はオルフェーブル以外は」と書いてましたが、オルフェーブルも
買う気が起きませんので一切居ないということですね(笑)

しかし彼らもそれなりに人気するので、レースとしては
美味しい結果になることが多いかもしれません。
ただし当てれたら、ですけど(爆)

いや〜、買わなくて良かった!
1着の馬は買うつもりなかったので、買ってたら
悶絶してましたね。この人気の組み合わせだとワイドを
買ってたかもしれませんが・・・

アグネスワルツは面白いと思ってましたが、
どうでしょう?ちょっとペースが速かったんでしょうか?
着順ほどは負けてませんが、次走は狙ってみたいですね。
テレンコ馬になってますね!

ダンツホウテイ買おうと思ったのは、この時期のマンハッタンカフェが
走るのと左回りはそこそこ走るということ。中日新聞杯で
好走した吉田騎手に戻るのも好印象でしたので。

メイショウカンパクもグラス、タニノギムレットなどのロベルト系が
人気薄で走ってる印象があり(調べてはいません)
新潟開催の福島記念で2着の記憶があったから。
前走の大阪杯は負けてますが、後ろから行った馬は
ショウナンマイティ以外は全滅ですので気にしませんでした。

ヒットザターゲットの好走要因はなんでしょう?
調子良かったのかな?どこかネットを徘徊して、どなたか
要因を掴んでないか探してみましょう(笑)

そしてNHKマイルC

買わなくて本当に良かったです。
◎モンストール
○ハナズゴール
▲アルフレード
注カレンブラックヒル

こんな感じで考えてました。
ま、良馬場で考えてたので、◎がドベなのは
仕方ないでしょう。それにしてもドベとは・・(笑)

と、書いてて気がつきましたが良馬場なんですね(汗)
TVを見てたら雨が降ったのかと思いました。
えらい時計の掛かる馬場だったんですね・・

土曜日のレースも見てないので何とも言えませんが、
どうしちゃったんですか?先週の京都は異様な
高速馬場でしたが・・・

とりあえず今日のレースで笑ったのは3〜4コーナーで
実況が「速いペースで逃げるカレンブラックヒル」と言ってたこと。

時計を見てた訳ではありあませんが、どう見てもゆっくり
でしたし隊列も前が詰まって短かったですよね?
レース後、ラップを見て笑っちゃいました(^▽^;)

アルフレードは巻き返してくるだろうな、とは思ってましたが
あとの馬に関してはこれと言って・・・

結果だけ見ると、小牧が人気薄の追い込み馬にのると
本当に結果を出しますね。成績を見ると、この馬が
こんな人気というのも不思議な感じですが・・
2歳の秋に東京で負けてたからでしょうか??

やっぱり予想をしてない、出走馬について知らない。
ではレースだけ見ても「ピン」と来るものがないですね。
ま、仕方ないです(笑)

来週はヴィクトリアマイルと京王杯ですね!
また買わないかもしれませんが、登録馬だけは
見ておきましょう!

posted by take51 at 18:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

今更ですが天皇賞(春)の回顧、おめでとう!石橋騎手!!(^^)

密かに応援をしている石橋騎手のG1初勝利に
心からおめでとう!と言いたいです!!(^.^)

欲を言えば、この勝利の的中馬券を
手にしておきたかった、、という感じです。

今年、彼は乗れてますので桜花賞でも期待を込めて
13人のオメガハートランドに◎を打ちました。

ここでも買える材料を探しましたが、
流石に前走で4秒負けている馬は買えませんでした。
想定していたロングスパート戦に強い、などの材料はありましたよ。
けどね〜(^▽^;)

馬もですが、騎手のペース配分も見事でした。
これは馬場を理解した上での石橋騎手の好騎乗と思いたいです。

どうせ宝塚記念も人気しないと思いますので、
引き続き買いたいと思います。このままだとトーセンとの
組み合わせでいいのかも??

トーセンも勝ち馬にあの乗り方をされたら
どうしようもないでしょう。そんな馬場です。

◎のジャガーメイルはレース中に故障してたようですね。
故障がなければ3着はあったかもしれません。

問題の1人ですが、思ったようなレースになりました。
けど、まさかあそこまで負けるとは・・(^▽^;)

騎手が馬場に関して意味不明なコメントをしてましたが、
思うに馬が走る気が無くなったんでしょう。
もともと難しい馬、彼の復活はあるんでしょうか??

いつ走るか解らない馬が断トツの1人になるレースは
嫌ですね、本当に買いたくないです(笑)

今回のレースから、予想の反省です。
どうせ少額しか買いませんので、今回のようなレースは
オルフェーブルを外した馬券しか買うべきでないということ。

外しても後味が違います。

今回はビートブラックを買えなかったので、
どうせ外れてますが印的にジャガーメイルとトーセンの
ワイドは買えます。30倍前後ついてますから。

▲のナムラも先日、浅屈健炎の発表がありましたが、
最後の直線を見てると影響があったのかもしれません。
過去最高の最終追が仇になったのかもしれません。
本当に難しいですね、、、

今回も取り留めのない回顧になりました。
とりあえず今日はこんなところで・・

今週のNHKマイルCは観戦で予想もしません。
予想をするなら新潟の方かな?こちらも難しそうで
馬券は買わないと思いますが・・・

GWの残り二日を満喫しましょう!(^^)



posted by take51 at 01:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

今更ですがマイラーズCの回顧

ま、本当に今更ですが・・(^▽^;)

開幕週ということで、馬場は極端な内伸びでした。
雨が結構降りましたが、その傾向は変わらず。

前に行った馬で決まる、と予想したところまでは
良かったのですが・・。出走メンバーが悪かったという
ことにしましょう(笑)

リーチザクラウンは復活するなら、ここしか無いと思いました。
ましてや13人ですから・・・。

シルポートは人気するとは思ってましたが・・
人気をすると買いたくなくなる病気は治らないですね(笑)
リーチザクラウンが馬券になるなら、シルポートは潰されると
考えてました。なんでこの結果は仕方ないですね、、

最近の予想スタンスは明け4歳はオルフェ意外、全部消すつもりです。
こう書いていながらリアルインパクトを対抗にしてるのが弱いです(^▽^;)

どう考えても今年の明け4歳は弱いと思うんです。
実際、あまり結果は残せてないと思います。

よって2着のダノンシャークなんて絶対に買えないです。
ま、終わってから出馬表を見ると京都の金杯で
2着してたりで「拾えないこともないか・・」という感じです。

ま、回収率を考えるとこういう微妙な人気の馬は消してナンボ。
そう思ってます。逆にシルポート、コスモセンサーが1、2着で馬券を
外してたら相当ショックだったと思いますのでこの結果で
良かったと思います。僕には獲れない馬券です!(笑)

最近、お手馬となっているネオサクセスについて。
この馬は重めで小回りの馬場。そして外伸びなら
結果を残せる馬です。このまま負け続けて福島記念
あたりで穴を開けてもらいましょう!

フィフスペトルは走れる条件だったと思いますが、
屋根が腐ってますので買いませんでした。

最近の横山騎手はどうしたんでしょう?
全くやる気がないですね・・・

さ、明後日は天皇賞ですね!
オルフェが大外に入って、穴を買いたくなる雰囲気が
漂ってます・・・。ちょっと買いたくなりますね(^▽^;)



posted by take51 at 23:47| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

皐月賞、◎はドベ(笑)

レースを見てると3コーナー手前で、
「馬券は頂き!!」と思ってみてました(笑)

ゴールドシップの通ったコースをアダムスピークに
お願いしたかったんですけど・・・(^▽^;)

ゴールドシップはローテーションを嫌って印を
回しませんでした。皆が外を回る中、あのような
レースを出来るのは外国人騎手、岩田、内田。
そして最近では武豊だと思ってましたが・・・

アダムスピークは力が足りてなかったでしょうか?
1000m通過が59.1。アダムもそれなりに追走してましたから、
ちょっと速過ぎたでしょうか?いずれにせよ、どのような
レース後のコメントが聞けるか楽しみです。

ゴールドシップはラジオNIKKEI賞のようなレースをし、
見事に嵌りました。内田騎手は好騎乗ですね!
内をつくだけで4コーナーでは隊列が入れ替わりました。
パトロールビデオを見ると、距離の差がハッキリ解りますよね。

ランデッツァは最後、もっと負けてるかと思いましたが
それなりに力はあるということでしょう。
あんなに外、外を回らされたら厳しいですよね・・

ま、そんな中を同じように2着にきた
ワールドエースは強いんでしょうね。躓いたのは
他の馬の影響です?見てると勝手に躓いたようですが・・

躓いてなくても差は縮まれど、ゴールドシップと順位は
変わらないでしょう。福永に内田のようなレースは出来ない
しょうから。っていうか見たこと無い(笑)

けどダービーはワールドエースでいいような気がしますね。
問題は騎手だけ(笑)

今年の牡馬の力関係もこれでハッキリしそうですね。
良馬場でやったらどうなるのか解りませんが、
だいたいは掴めたような気がします。

今日のところはこんな感じで・・・


posted by take51 at 17:04| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

桜花賞の回顧、狙い過ぎだったでしょうか??(笑)

こんな事を書くのもなんですが、印を打った馬が
4着以内に1頭も入らなかったのは記憶に無いですね〜(笑)
もちろん印をある程度、印を打ったレースですけど・・・

レースは思った以上に中緩みとなりました。
もっと前に行った馬が粘るかと思いましたが、
マイネエポナなどは案外でしたね・・・

各馬の力関係(前哨戦のレベルの見極め)が間違ってました。
フラワーCやアネモネSがクイーンCより上と思ってましたが・・
ヴィルシーナはエリカ賞を評価しないといけなかったでしょうか?
エリカ賞は見てもなかったです(^▽^;)

大魔神の馬というだけで買いたくなかったモンで・・
これは反省です(汗)

アイアムユアーズはファルブラウというだけで買いたく
ありませんでした。僕の中でファルブラウはG2、G3で
距離は14、18の非根幹距離でしか走らないイメージがあります。

去年、◎だったダンス・・、名前も忘れた(笑)
あとワイルドラズベリーもそうですね。G1ではファルブラウは
買わないことにしてます。

◎のオメガハートランドは輸送の影響でしょうか?
マイナス体重でしたし、そのせいかパドックでは若干
入れ込んでいるように見えました。

競馬ブックを立ち読みし、コメントを見ましたが
レースが遅いのに思ったより位置取りが後ろになってしまった
とのこと。石橋騎手はもっと前に取り付けると思ったのですが・・
ま、仕方ないです。オークスで体重が戻ってれば再度狙いたいと思います。

実はメイショウスザンナもオークスでは面白いと思ってます!
今のところオメガ、メイショウ、ジェンティルの3頭かな?と思ってます。

・・・。回顧というより愚痴になってますが、
桜花賞についてはこんな感じです(笑)

次は皐月賞はですが、楽しみにしてたベストディールは登録も
してないんですね。何かあったんでしょうか??(^▽^;)

一応、買うつもりで検討していきたいと思います!



posted by take51 at 21:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

ダービー卿チャレンジTの回顧、くぅー痛恨(涙)

オセアニアボスさえ居なければ・・・(^▽^;)

どっちみち3連系の馬券は獲れませんでしたが、
ツクバ、ネオサクセスのワイドを持ってたので残念でした。

今の馬場を思うとちょっと速かったですかね?
その中、ツクバはよく粘っていると思います。
他の先行馬は総崩れでしたから、、、

一瞬、リーチにやられた??と思いましたが・・
昔は世話になった馬で、暫く買い続けた馬ですので
復活はして欲しいですね。西山さんの勝負服にも
だいぶ見慣れてきました(笑)

ガルボ・・・

これだけ走るとは力を見誤ってました(汗)
ま、情で買いたくなかったので判断として悔やんでは
いませんが僕の中のガルボ情報を修正しておかないと
いけないです。

ダイワファルコン

レース後のコメントが「いいところで競馬ができましたが、
少し力が入っていました。直線でも伸び出すまでにタイムラグが
ありました」
ですが、どう解釈すれば??

この時期は力が入るのでしょうか??(笑)
枠ヨシ、位置取りヨシでこの結果ですから、この敗戦を
どう解釈していいか悩みます。

僕の中ではこの時期、走らないということで。
同じような位置取りから伸びなかったアプリコットフィズも
この時期走らないのかな、、それか今の馬場にジャンポケに
適正がなかったか?判断の難しいところです。。。

オセアニアボス
今回のような展開でしか走れないのかな、、、
予想の段階で全く考慮に入ってなかった馬です。
見ると、最近もそれほど負けてる訳ではなかったようで・・
これからも買い時が難しい馬です(^▽^;)

ネオサクセス
金杯で◎を打ってたので、この馬が馬券になる時は
少しでも回収したかったな〜(汗)

最終的には7人だったんですね。
悔しさもちょっとは紛れます(笑)

ペルシャザールとサトノタイガーはこんなモンでしょう。
サトノは展開も関係してると思いますが、先行した中では
最も負けてる馬。よく見るとテイエムオオタカも4歳か・・

いよいよ、明け4歳はオルフェーブル以外はいらない
ってことで良さそうな感じです(笑)

来週は桜花賞ですが、全く興味がありません。
とりあえず観戦決定で(笑)

posted by take51 at 18:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

高松宮記念の回顧、カレンチャンは強かった!

>心の中ではカレンチャン頭の馬券を
>応援の意味を込めて買いたいんですけど・・・(^▽^;)

すみません、最後の最後にカレンチャン→サンカルロの
馬単を買い足しちゃいました(汗)

今回のレースでロードカナロアの評価を考え直さないといけないです。
考察の段階と馬場が違い、内が伸びるようになりかなり
不安な気持ちでレースを見てましたがダッシャーに競られてからの
粘りはなかなかのモノでした。

17-10-15の3連単なら良かったのになー(笑)

向こう正面でサンカルロとトウカイミステリーが上がって
いった時は「お??」と思いながら見てました。
昨日までの真ん中から外が伸びる馬場ならサンカルロは
もっと際どかったと思うのですが・・・

しかし勝ったカレンチャンは強かったですね!
掲示板の5頭はいずれも前に行った馬、という
判断より出走馬の中で5頭の力が違ったということでしょう。

今日のレース回顧はロードカナロアを見直すこと以外、
特に書くことないかな??

やっぱりカレンチャンが強かった、ということで
個人的にもスッキリした今回の高松宮記念でした!(^^♪



posted by take51 at 17:50| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

中山記念の回顧、実は馬券を買ってしまいました(汗)

買わないつもりでしたが、人気馬を消せると思い
ついつい買ってしまいました。結果は買わない方が
良かったのですが・・・(^▽^;)


予想に書いてましたが、枠や脚質を考えると
フェデラリストが無難かな?と思ってました。

今日のレースを見てると内が止まらない馬場に
なってました。となると見れば見るほどトゥザグローリーは
危険だし、リアルインパクトも小回りの内枠は危ないだろうと・・・

ふとシルポートが気になりました。
最近、成績を残せてませんが距離が短かったり
相手が強すぎたりで力落ちではないと思ってました。

他に逃げ馬がいなくて、屋根は前に行かせて
強い松岡騎手。怪我の復帰後、目立ってませんが
そろそろあるかな?と。

相手はシルポートにこの条件で強いダイワファルコン、予想でも
名前を出したネオサクセスで馬券を買いました。

うーん、リアルインパクトにやられました。
苦手な条件とは言え、少頭数のレースでしたので
さほど不利にはならなかったようですね。

むしろ内枠の上手い騎手に乗り代わり
プラスと見るべきでした。下手こきました(笑)

とりあえずフェデラリストは強かったですね!
余程、ここの条件が合うのか・・・

これで上がりの勝負、淀みの無い流れでも
対応できることが解りました!これからも楽しみな
1頭ですね!!!

トゥザグローリーはちょっと負けすぎですね。。。
3着はあるかも?と3連単の3着には入れましたので・・・

馬場、もしくはペースが速すぎたにしても
負けすぎで・・・。もともと使える脚の短い馬ですから
勝ちに行く競馬やロングスパートが必要な展開では厳しい
ということでしょう。屋根によりますが、今回のような
極端な内伸びの馬場で外を回らされるのも不利ということで。

ダイワは期待しましたが、ちょっと強気な競馬を
し過ぎたでしょうか??

フィフスペトルは休み明け?馬場??
とりあえず最後まで取捨に迷った馬ですが
プラス体重を見て買いませんでした。

どうでしょう?仕上がり途上ということで・・

来週はトライアルを含め重賞が4つありますが、
ベストディールがどんなレースをしてくれるか非常に
楽しみです!!!馬券は買いません(笑)

posted by take51 at 21:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

フェブラリーSの回顧、買わなくて良かった!(笑)

ある意味、完璧な予想だったと思います。
「買わない」と決めたことも含めて(笑)

ほぼ想像した通りの展開になり、テスタマッタが
勝利した訳ですが予想してる段階では正直
頭までは考えてませんでした。

何となく、馬券圏内に突っ込んできそうな・・
という感じでテスタマッタとダノンカモンを選択しましたので。

トランセンドがあそこまで崩れるとは思いませんでした。
あれはスタートして、すぐの芝の部分とは関係が
無いように思います。あれだけ終始、追い通しだと
最後まではもたないですよね。

ダノンカモンとエスポワールシチーは騎手がトランセンドが走らなかった
ことを、言訳にしてましたが馬の力が足りてないと
言ってるようなモノです。

ま、前に行った馬が垂れないことを前提に
内を通ったと思いますから進路が取れないのは
仕方ないですね。

それにしてもテスタマッタは嵌った時の末脚は強烈ですね!
岩田騎手が上手く前に馬を置いて上手に走ったと思います。

土曜日のレースを見ても、内が伸びてたのは明らか。
内を選択するメリットってあったのかな???
内を通って負けた騎手に聞いてみたい・・・
って福永騎手のことだけど(笑)

上位3頭はコースを外目に取った馬。
ダノンカモンはもう少し外を通れば、3着だったかも
しれません。

ま、馬券を買ってない僕は最後の直線で
ワンダーアキュートを応援してましたが(爆)

シルクフォーチュンは新聞やブログを見ると14だけでなく16でも
大丈夫という意見を見ますが、僕はやっぱり14までの
馬という見てます。

残り200m地点の脚は、シルクが突き抜けるか?
という脚でしたが最後は伸びてるようで伸びてません。
あの脚は距離の壁だと思うのですが・・・

もちろんG1などの1級どころを相手にすれば、
という話です。例えば武蔵野Sなどでは頭にまで
来る可能性はあると思います。

今回、他で気になった馬はヒラボクワイルドとグランプリボスです!

ヒラボクワイルドは直線で内に突っ込んで行き場を失い
ましたが、一瞬の脚はなかなかのモノがありました。
次走以降も人気にはならないと思いますので、要チェックですね!

あとグランプリボス。道中の走りっぷりは決して
ダートを苦手とする走りではありませんでした。
むしろいい感じで走ってたように思います。

騎手も「差す競馬がしたかった」ということで、
今後、ダートに出てきても要注意だと思います。
ま、今回はスタートしてすぐが芝だったので、前に
行けちゃった。ということで・・

今回は予想はまずまずだったと思います。

去年、一昨年ならこのレースは3連複の多点買いで
獲る事ができたと思います。

ただ、そんな買い方を続けてると回収率は
悪くなると思うんですね。実証済なんですけど(笑)

来週から阪神、中山ですね!
また内の先行馬から買えばいいのかな??
ちょっと買ってみようかな・・(^▽^;)

posted by take51 at 21:01| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

京都記念のレースを見た

先週はクイーンCに共同通信杯がありましたが、
まだちゃんと見れてません(汗)

クラシックを予想する上では重要なレースだとは
思いますが・・・

どうしてもJCで◎を打ったトレイルブレイザー。
そして菊花賞で◎を打ったトーセンラーの出走している
京都記念が気になってました。

ここもトレイルに◎を・・、と思ってましたが
馬券を買うのは止めました。

少頭数でオッズもそれほど付きそうに
ないですし、リスクが大きいと判断しました。

買ったらどうでしょう?(^▽^;)
当たってたかもしれませんし、外れてるかも・・
長い目でみたら、今回のようなレースは買わない方が
正解だったと確信してます!!

しかしトレイルブレイザーは年を越して強くなってますね!
武豊が上手く乗ったのもありますが、強い内容だったと
思います。

皆が書いてますが、今回のようなラップで良績の
ある馬が上位をしめましたがトレイルブレイザーは前に
行ける分、今後も楽しみですね!!

きっと人気すると思いますが、宝塚記念の
本命候補です!!(^^)

今週はG1ですが、あまり購入意欲が沸かないですね・・
グランプリボスとか予想する上では相当厄介モンですよね(笑)

posted by take51 at 23:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

小倉大賞典を見た感想

このレース、Cコースに変わって開催されました。
内の痛んだところを柵で囲い、内枠の状態が
良くなると考えられました。

ハンデ戦ということで全ての馬に勝つチャンスが
ある訳ですが、枠順が決まる前に斤量が決まってる
ことから内の先行馬が有利と考えました。

そんなことからエーシンジーラインに◎を。
そして枠が若干不利でしたが、蛯名騎手が小倉まで
騎乗しに行ってることから○にコスモを・・・

と思ってましたが、仕事ですし他の馬が解らないので
買いませんでした。

ダンツホウテイ、ブロードストリートは買うつもりでしたが、
スマートギアは買うつもり無かったので買わずで
正解でした!!(^^♪

レースを見ましたが、割と速く。そして流れが
緩まないままラップを刻みましたが、コース変わりの
止まらない馬場の恩恵を受けてエーシンが逃げ切りました。

距離短縮も良かったんでしょうね!
前から逃げると割りとしぶとい馬でしたので・・

2着のスマートギアはこの馬は初騎乗ですが、上手く
乗りました。中団に取り付け、4コーナーから直線は
馬場のいいところを通ることができました。

ここ暫く後ろからのレースが続き負けてましたが、
普段より前目に付けれたこと。そして直線も
上手くバラけたことが好走に繋がったと思います。

今後は買い時が難しい馬ですね、、
昔から小倉は結構走ってるようですが・・

コスモファントムはこんなモンでしょう。
力は出し切ってると思います。

チェック馬に登録してるトップゾーンはもう少し
広いコースで伸び伸び走れないとダメな感じです。
京都の外回りの16くらいが一番力を発揮できそうな
気がしますが・・

エクスペディション、ダノンスパーシバは人気を裏切りましたが、
何でこんなに人気するんですか?今後も買わないほうが
いいようなタイプの馬ですね!

ビッグウィークはどうしたんでしょう??
明らかに迷ってますね(汗)
菊花賞馬が悲しい・・


posted by take51 at 20:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

東京新聞杯の回顧、実は◎ガルボでした(汗)

実は今回、久しぶりに事前予想をupするつもりで、
記事を書いてましたが途中でPCがフリーズし断念しました(涙)

印は

◎ガルボ
○コスモセンサー
▲ヒットジャポット
注ゴールスキー
×フレールジャック
△ダノンシャーク、マイネルクラリマ、サダムパテック

そう、当たりました(笑)

◎○のワイド、3連複、3連単と
久しぶりの総獲で・・(^▽^;)

もともと買う予定は無かったのですが、
昨日のレースが内伸びの先行馬有利だったこと。
人気馬の脚質が後ろからのタイプで、外枠で非常に
怪しかったので買っちゃいました。

気になったのはゴールスキー、ガルボ、コスモセンサーでした。

今回、予想でポイントにしたのは冬の寒い時期に
実績のある馬は?ということでした。

本当は12月〜2月と7月〜9月の期間で好走する馬、
走らない馬を着度数を調べて書いてたのですが・・・
もう無理です(笑)

ちなみにイチオシだったゴールスキーは夏に3戦3勝でしたが、
寒い時期はそれほどでもなく。

一方ガルボはゴールスキーとは逆で寒い時期に走り、
夏は全くでした。コスモセンサーも同様です。

ちなみに気にしてなかったヒットジャポットも
どちらかというと好走パターンは寒い時期に集中してました。

こんな感じで数頭拾い出し、内の先行馬から
買った訳ですが・・。久しぶりに何もかもが上手くいった
感じ良かったです!(^^♪

レースはそれほど速い流れでもなく、淡々とコスモが逃げ
3番手をガルボが追走していましたが3コーナー辺で
◎○のワイドは大丈夫だろう!そんな感じで見てました。

実際、上位馬は内の馬ばかり。

ダノンシャークはよく追い込んで来てると思いますが、
あれが精一杯でしょう。左回りがどうか?とも思いますが、
基本、もう少し距離のある方が良さそうな感じです。

フレールジャックも同様で、距離延長で見直そうかな・・
福永騎手がワールドエースでは無く、こっちに乗りに来た
くらいですので気にはなります。

マイネルクラリマは東京コースでそこそこ走り金杯を勝ってますが、
枠に泣いたこともあるとは言え寒い時期ならガルボに
勝てないということで・・・


先週の重賞(根岸やシルクロードなど)の回顧は書かないと思います。
何度か見て、書こうと思いましたがよく解らないです。
特にダートなんて全く見てないのでチンプンカンプンです(笑)

昨日の小倉は買うならエーシンから、と思ってましたが
2着の馬を買えませんでした。4着馬は買うつもりだったので、
実際馬券を買ってたら悶絶モンでした。本当に良かったです(笑)

さて来週は何があるんでしたっけ??
余程、買いたくなるレースでなければ来週はお休みですね。
今日の的中で去年の負けは取り戻したし、このペースで
馬券を買ってれば今年もプラス収支で終われます。
やめようかな?(笑)




posted by take51 at 17:15| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

今更ですが「AJCC」「平安S」を見た感想を

今更ですが・・(^▽^;)

まずAJCCを。

ルーラーシップは小回りコースでパフォーマンスが落ちる馬ですが、
内枠とはいえ、少頭数でしたのでこれくらは
走れる馬でしょう!

あと感じてるのは弱い相手に強い馬ということ。
有馬記念では4着に来ましたが、どちらかというと
レースの終わった後に来た感じ。

一昨年のように積極的なレースをすると1枚
足りないのでは?そう感じてます。

この先もG2ではいいレースをするでしょうが、
G1では余程の条件が揃わないと買えないと思います。

そうそう、AJCCですが内が相当悪い馬場でした。
痛んだ馬場の不良馬場は走り難いこと極まりないと思います。
トーセンレーヴなんて直線で足がバラバラでしたから・・(^▽^;)

ルーラーシップは外、外を回って勝って強いという
判断も「あり」ですが、外を回って小回りの度合いが
弱まったこともプラスに働いてます。

内が伸びる馬場なら、内の馬は止まらなかったと思います。
2、3着馬との力関係を計る上で走ったコースの差は考慮
する必要があります。今回の結果がそのまま力の差では
無いと断言します。

ナカヤマナイトは強くなりましたね!
ダービーで▲を打ちましたので、よく覚えてますが
同じ不良馬場でレースになってませんでした。

それを覚えてましたので、同じ不良の今回の
走りぶりを見て馬が力をつけてるな、と感じました。
ルーラーシップが不良の鬼ですから、良馬場では逆転も
有り得るのでは?そう感じます。

ゲシュタルトはよく解りません。
馬場の悪い内を通り、多少損だったな〜
と思ってます。

トーセンレーヴは馬場も向いてないでしょうが、
この兄弟は牡馬はイマイチじゃないでしょうか?
とは言え一般的には上等なんですけど・・(^▽^;)
ルーラーシップと同じで、大一番には弱い馬ということで・・

平安S
時計の速い特殊な馬場だったということで。
普通の馬場で、どんな結果になったかは解りませんが
エスポワールシチーはピークを過ぎてる感じですね。。。

最近の哲三騎手は消極的なレースが多いように感じますが、
馬に対する彼の自信の無さが、こんな騎乗になってる
のかもしれません。彼が年をとったのかな〜??

今週の根岸もヒラボクでしょうか?
ちょっと買ってみたい・・・(^▽^;)


posted by take51 at 12:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

今週のレースを見て「日経新春杯」「京成杯」、その他

今週も後からレースを見ただけ。
一応、京成杯は予想というほどではありませんが、
出走馬がどんなメンバーか見てみました。

何となくですが、この京成杯は今後のクラシックを
予想していく上でキーとなるレースが多いように思います。
過去にここを連対した馬から、G1を人気薄で連対してる
印象がありますので・・

で、今年の京成杯は後のG1に繋がるでしょうか??
1000m通過が60.4と、どちらかというと遅めの流れ。
5ハロン目から13.0、12.7と緩み、最後一気に流れが加速
したレース。

スタートして2、3ハロンが速かったせいかな?
この1000m通過タイムにしては縦長の展開だったように思います。

その為か、逃げたレッドシャンクスや2番手のコスモアンドロメダには
少々厳しいレースだったかもしれません。

レッドに騎乗した横山騎手は、珍しくコース取りを失敗した
ように思います。明らかに内の馬場は痛んで伸びてません。

今日、先行して負けた2頭はコースの条件が変わっても
それほど上積みがあるとは思えないですね。。。

人気のアドマイヤブルーは流れが向かなかったのでしょう。
上がりのレースになると、切れ負けする感じです。

1,2着の馬はレースが動いた一瞬後を上手く
上がってきて伸びる馬場を差して来ました。

勝ち馬は跳びが大きく、どちらかというと中山のような
小回りは苦手なタイプ。気になって前走の「百日草特別」を
見てビックリ!直線を駆け上がる姿は大物感たっぷりの
走りぶり。皐月賞は解りませんが、ダービーはかなりいい
レースが出来るのではないでしょうか??

百日草特別を見てたら、京成杯で本命にすることは
出来なかったと思います。フォームだけ見ると、それだけ
このコースに適正は無いと断言できます。

2着のマイネルロブストは朝日杯の2着馬だったんですね!
戦績を見てると、この馬は小回りに適正のある馬と
言えそうです。逆にベストディールが強い、ということの
証明でもあります。

他の馬ではアーデントが最後の直線が追い辛くなってましたので、
もしかしたら巻き返しがあるかも??ですね。

とりあえずベストディールの今後が楽しみです♪

日経新春杯はチラッとしか見てませんが、
よく解りません(^▽^;)

マカニビスティーの買い時が「??」ということくらいでしょうか?

京成杯を一生懸命見すぎて、こちらを見る集中力が
残ってません(笑)

他のレースでは初富士Sのケニアブラックの今後に注目したいと思います。
タフなレースで強いようですね!アカンサスも強かったですね!
中山牝馬Sくらいに出てくるのかな??

内枠ならば◎ということで!

最後はグダグダな内容になりましたが、
ベストディールの今後が楽しみということで許してください(笑)

posted by take51 at 18:16| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

シンザン記念、フェアリーSを見た感想

「やる気」という訳じゃないのですが、
買ってないレースも一応見てみました。
もしかして「やる気」なのかな??(笑)

まずシンザン記念。

月曜日の淀短距離Sも逃げ馬が勝ったように、
今の京都の馬場は前に行った馬が残る馬場のよう
ですね。よほど弱い馬でなければ残るということでしょう。

そんな中、逃げて5着に負けたシゲルアセロラは
体調が悪かったか距離が長かったか?

戦績を見ると距離が長かったと判断すべきでしょう。

去年のお姉さんの敵を妹がとった形となりました。
この馬の力は?と言われると、この馬だけでなく上位の
馬が今後活躍できるかは判断の微妙なレースだと思います。

前が有利な馬場を上手く立ち回った馬が上位に来てますので。
そんな中、人気で負けたトウケイヘイローはどうなんでしょう?
多少、枠が外目でしたが、こんな負け方では能力に
疑問符が付きますね。。。

ここを使った馬の今後、勝ち馬以外は負けた馬(差し、追い込み系)
に注意したいと思います。

フェアリーS
結果を見て、2歳、3歳の早い段階は
人気の無いマイネルは黙った「買い」ということ(笑)

レーシングビュワーをパソコンで見てますが、映像が粗く
ゴール前がよく解りませんでした。3着のダイワは
どっから来た??(^▽^;)

このレースも前に行った馬に有利な展開だったようですね。
1000m通過が60.3では、この時期の3歳戦としても
遅すぎでしょう。

逃げた馬、ラミアプリマベーラは12着か〜
と思えば0.4差ですか。やっぱり展開ですね。
この流れで残れなきゃ嘘ですよ、しかも彼女は2番。

このレースも勝ち馬と後ろから届かなかった馬が
今後、要注意ですね。

オメガハートランド
ラシンティランテ

とりあえず今週はこんな感じでしょうか??

来週も馬券は買いませんが、レースだけは
じっくり見たいと思います!

posted by take51 at 19:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

中山金杯の回顧、今年も順当に外しました(笑)

毎年、順調に外してますので本厄の今年、
普段と違うことをするのは縁起が悪いということで(笑)

中山金杯ですが、レースをじっくり見てみました。
時計の掛かる馬場とは言え、1000m通過が61.3という
ことで前目の馬に有利な展開だったと言えるでしょう。

◎にしたネオサクセスは美浦Sの内容が良くて
狙ってみましたが、通ったコースが悪かったですね。
内を捌ける馬か解りませんが、このメンバーで終始外を
回らされたら届かないでしょう。大外枠というのも
不利だったと思います。

次はどこを使うんでしょう??
戦績を見ると内枠が苦手という訳じゃ無さそうです。
ネオユニ産駒ですし、引き続き小回りのコースでは注意
してみたいと思います。特に内枠に入った時ですね!

1、2着の馬は3〜4コーナーで先行集団に取り付き
馬場の真ん中を抜けてきましたので、自在性も
あり次も楽しめそうな内容ではないでしょうか??

フェデラリストの母、ダンスパートナーとは相性悪かったからな〜
この馬とは上手く付き合えることを祈ります(笑)

今回、負けた馬の中ではトップゾーンがどっかで
狙えそうですね!故障馬の煽りをモロに受けてましたので。
どちらかと言うと広いコースの方が向いてそうな感じです。

その故障馬、アドマイヤコスモスですが可愛そうですね(汗)
直線で走る様子を見てましたが、スムースな走りでは
無かったですね。。。復帰は未定とのことですが無事を
祈っております。

兄のアドマイヤフジには重い印を打ってました。
馬券は結構とった印象もありまして、この馬の
回収率は高いんじゃないかな〜(^▽^;)

あとはコスモファントムです。この馬も何故か人気になり難い
馬ですので、今後も上手に付き合っていきたいと思います。

とりあえずこんな感じでしょうか??

今日、明日競馬はありますが苦手な
2歳戦ですし他の用事をするとします!!!(^^♪


posted by take51 at 12:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

有馬記念の回顧、そして一年間有難うございました!

有馬記念も終わり1年の競馬が終わりました。
色んなケースを想定した予想をしましたが、まさか
あれほどスローになるとは・・・(^▽^;)

確かに今まで逃げたことが無いかもしれません。
けど、あそこまでペースを落とすのは何でしょう?
距離に不安があったですかね??

アーネストリーの持ち味が全く活きないレースだったと思います。
珍しく平日に新聞を見ましたが、佐藤騎手は作戦を
明言せず心理戦に持ち込もうとしてました。

色々、考えていたと思いますが逃げ馬が居ない、
ということは想定してなかったのでしょうか?
ま、毎年想定外の馬が逃げてますけど・・・

次はどこを走るんでしょう??
逃げ馬が居ないレースだったり、距離が2200以上だと
買いにくい馬になりましたね(汗)

あとエイシンフラッシュも買いにくくなりました。
天皇賞を◎で外し、どこかで馬券を・・と思ってましたが
ここで買いそびれるとは!!(涙)

もともと小回りでこその馬と思ってますので、
今思えば「ここで買わずいつ買う」なんですが・・
JCの負けっぷりが不可解で買う気が起きませんでした。
基本的な能力が高い馬とは思いますが、そこそこ人気
するし扱いの微妙な馬になっちゃいました。

オルフェーヴルは強かったですね。
他の有力馬が後ろのオルフェーヴルを意識し過ぎて
今回のペースになったと思います。

斤量差があったとは言え、外を捲くって
突き放すのですから強さは間違いないでしょう。
来年はこの馬を中心に回るんでしょうね。

常に1倍台で(^▽^;)

今年は本当に当たらない年でした(笑)
来年41歳で前厄ですが、今年より当たらなく
なるんでしょうか???(爆)

とりあえず金杯からボチボチ、予想を書いていきたいと
思ってます!当たりませんので、僕の◎を外して買って
下さい(笑)

あ、最後に買い目の話になります。
今回、数パターンの予想にを書きましたが、
重複してる買い目があります。

つまり「来る可能性が高い」ということで、
今回もオッズに関わらず厚めに買うようにしました。

年に数回しか当たりませんが、当たる時は
ガッツリ回収しておきたいので来年も出来る限り、
今回のような予想を書きたいと思います。

とりあえず来年は中山金杯から買うつもりです!!(^^♪

それでは皆さん、よいお年を!!

posted by take51 at 19:26| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

JC回顧。岩田騎手、おめでとう!

久しぶりに回顧でも・・

予想通り内を通った馬が上位を独占しました。
正直、ブエナは終わったのかな?と思ってましたが、
岩田騎手は前目につけ外に出した瞬間はじけ飛んできました。

予想ではもっと内に馬が多くいて、前が開かないと
思ったんですけど・・・

岩田騎手には素直に「おめでとう」と言いたいです!!

トーセンジョーダンは外枠が不利になると思いましたが、
ウィリアム騎手が早めに上手く前につけ上手いレースを
しました。

悔しいのはジャガーメイル。去年のJCの◎でした。
最内枠で絶対にいらないと思ったのに・・
四位騎手が内を伸びてくるとは想定外でした。
ま、騎手が上手く乗った結果ですね。

今回の◎は武豊が最高の騎乗をしたにも関わらずの
4着なので、力負けということですね。外れても
あの騎乗なら納得です。

納得の外れなんで回顧を書く気になったのかな?(笑)
この馬もまだ強くなる可能性はありますね!
注目をしたいと思います。

ペルーサは何でしょう?理解不能な馬ですね。
やっかいな存在です。多分、馬が人気を理解してて
ヘソを曲げてるとしか思えません(笑)

人気の外車は脚質を考えるとあの枠は不利だった訳で・・
騎乗経験の少ない機種ですので、今回の結果は
致し方ないでしょう。最後は凄い脚で来てますので
強いと思いますが、今日の馬場では何度やっても
同じことだと思います。←先書けよ(笑)

トゥザグローリーは小回りのもっと速いペースが向いてるのでしょう。
よく走ってますが、次が勝負でしょう!

ヴィクトワールピサは何でしょう?パドックはそこそこ
良く見えたので、もっと走ると思いましたが・・・
このまま引退??(汗)

ブエナは有馬がラストランのようですが、次は本当に
難しいでしょう。どう考えても中山で今回ほどの
パフォーマンスが出来ると思いません。

とりあえず競馬は有馬まで大人しくしておきます(^▽^;)


posted by take51 at 18:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

クイーンSの回顧、一瞬当たったかと思いました(笑)

コスモネモシンに▲を打ってるあたり、
惜しい予想だと思いますが・・・

アスカトップレディに◎を打った時点で終わってます。

以下、予想より
アヴェンチュラの前走は強かったですので、消すわけには
いかないかな。。。ただ、何となく買いたくなくて(^▽^;)

内の人気馬を目標に池添騎手が上手く乗ってくる
可能性はかなりありますが。。。


アヴェンチュラに◎を打ってれば・・

毎度のことですが、後の祭りですね(笑)

レース前から降った雨の影響などは解りませんが、
今の馬場は例年と違い外伸びの馬場のようですね。

前半1000mが58.4とそこそこの流れだったことも、
外を回ったコスモネモシンに有利に働きました。
ま、このメンバーならこれくらい走っても不思議じゃない
ということで・・・。外枠も人気を下げた要因だと思いますが、
馬場を見れていれば評価を下げる必要は無かったと
思います。ま、外しているのでこれ以上は言いません(笑)

来週は札幌記念ですね!土日が仕事なので、
レースも見れないし馬券も買いません。

ま、秋までのんびりしときます。

posted by take51 at 06:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

