QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ: 考察

2014年05月31日

久しぶりの更新です(笑)ダービーの考察!

考察ですので、予想もupするつもりです(笑)

4月にグリーンチャネルがwebで見れるようになるのを知り、
改めて契約をし直しました。キャンペーンで500円だったことも
大きいです。競馬の興味が薄れグリーンチャンネルを解約しました。

レーシングビュアーとTARGETの結果だけでいいや、と思ったのですが
やっぱり画像は鮮明ではありませんので回顧もしっかり
出来ません。レースを見ないと解らないですね、、、(^▽^;)

グリーンチャンネルを再契約してレースを見るようになり、
馬券もポツポツと当たるようになってきました。
馬場の見極めが結構、大きいように思います。

そうしているうちにブログも更新しようかな・・
という気に。こうして書いている方が頭にも残りますしので。

さてダービーです。

今週からコースがCコースとなったので内伸びが顕著なコース?
と思いきや、今日のレースを見る限り意外なほどフラットに思います。
明日のレースも確認しないと不安ですが、今のところフラットを
想定した予想をします。

そして展開ですが、ウインフルブルームの回避が大きいですね(汗)
どんな展開になるか想定しずらいです、、、(^▽^;)

まず皐月賞のような流れだった場合、本命はイスラボニータに
決まってました。そして対抗はワンアンドオンリーです。
トゥザワールドの取捨をどうしようか・・、という感じでしたが・・
全く解らなくなりました(笑)

スローの上がり勝負だとワンアンドオンリーは外を回す分、
条件が厳しくなると思います。逆にトーセンスターダムなんて
全く眼中に無かったですが、3着くらいなら・・
という気もしますし。。。レッドリヴェールも同様です。

もう少し悩みます、、、(^▽^;)

posted by take51 at 18:12| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

安田記念の考察、良馬場で時計はそこそこ速いものと想定します

いやー、今日のトウケイヘイローにはビックリ。
まさか2000mで持つとは思いませんでした。

Twitterでとある方が、アドマイヤフライトがトウケイが出走する
せいで除外になることを「勘弁してくれ」的に
書かれてましたが・・。勝っちゃうとは??(笑)
悪い人じゃ無さそうなので気の毒でした。。(^▽^;)

さて安田記念の考察です。

今日の東京の馬場は外伸びかな?と思ってましたが
内も伸びてますので割とフラットな感じでしょうか?

雨もたいして降りそうにないので、良馬場で時計も
そこそこ速い決着になりそうな感じです。

枠順を見ていて去年、ある程度重い印を打った馬を
もう一度狙ってみたいと思います。

◎ガルボ

去年は外伸びの馬場を1枠から直線で上手く外に出せず
負けましたが、今年は内も伸びる馬場のようですので
去年より着順を上げてくると思います!騎手もリベンジに
燃えてることと思います!

週中は雨を想定してましたので外車を買うつもりで
居ましたが、良馬場となれば外車は一切買いません。

カレンブラックヒルはどちらかというと上がり勝負の
レースに適性があるかと思ってましたが、前走のレースを
見てるとかなりやれると判断してます。

シルポートが居ますが、それほどキチガイみたいな流れには
ならないと思いますし最内からいいレースをしてくれると
思います。

あとはロードカナロアですね。
頭も十分に考えられますが、屋根が不調みたいですが
どうでしょう??一応は買いますけど。

他に気になるのは

グランプリボス
ダークシャドウ
エーシントップ

でしょうか?あまり外の馬は要らないと思いますが、
一眠りしてから結論を出したいと思います。

ガルボは舐められ過ぎだと思いますね〜(^▽^;)

posted by take51 at 01:08| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

皐月賞の考察、ポイントは馬場と展開かな・・。

ポイントが馬場と展開、と書きましたが
展開は本当に読みづらいですね(汗)

土曜日の馬場を確認しましたが、芝のレースが少なく
断言は出来ませんが時計の出るフラットな馬場と
見て良さそうです。

ツイッターで書いてましたが、今週は先週と同じBコースですが
芝を2cmほど刈ってます。その影響でしょう、山藤賞は
前半のペースが遅くて2分1秒台の決着ですが500万下の芝16では
1分34秒台が出ています。これは高速馬場と言っていいでしょう。

ちなみに山藤賞は前残りだったため、上がり34秒台でも
届かないレースでした。明日の展開を考えるに当たり、極端な
スローにはなり難そうなメンバー構成です。「これ」といった逃げ馬
が居ませんが、先行したい馬は多くいます。また勝ちに行く馬が
多いので少なくとも後半の1000mは締まったラップが想定出来ます。

今のところロゴタイプ、コディーノ、エピファネイアの3頭が人気を分け合ってます。
カミノタサハラが然程、差の無い4人ということで続いてます。

ポイントはこの4頭のどれが先に動くか?
もしくはお互いが牽制して動けない場合が考えられます。
ロゴタイプのデムーロ騎手は距離に不安が無ければ、強気の競馬を
すると思います。一番、乗り易いのがコディーノで乗り難いのが
エピファネイアではないでしょうか?

人気馬が牽制して動けない場合、コパノリチャードとマズルファイヤーの
前残りもあり得ると思います。前目で競馬をするクラウンレガーロにも
チャンスがあると思います。クラウンレガーロの前走は見所のある競馬
だったと思ってます。ま、先行馬を買うなら内かな、、、

整理してみると・・

1.前走からの上積みが大きそうな馬
 コディーノ
 フェイムゲーム
2.何はともあれ買いたい馬(笑)
 ミヤジタイガ
 コパノリチャード
3.マイナス要素が気になる馬
 カミノタサハラ・・騎手の乗り代わり。内田がコパノを選んだ?
 エピファネイア・・厳しい流れでどう?スローでは掛かる
 ロゴタイプ・・やはり距離が不安

今のところ、こんな感じです。
続きは一度寝てから(笑)
posted by take51 at 01:34| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

東京新聞杯の考察、ガルボ、ダイワマッジョーレ、ヤマニンウィスカー・・・

なかなか迷いますね。。。

去年のような馬場を想定して、かなり前から
楽しみにしていたレースですが今年は訳が違うみたいですね。

極端な内伸びの馬場だと馬券は買いやすかったのに・・

今日のレースを見る限り、時計がやや掛かる比較的
フラットな馬場と言えそうです。内も外も変わらないという
事はロスの少ない内の馬が有利と言えるでしょう。

出馬表のリーチザクラウンを見ると、何ともやるせない気分に
なってしまいます。馬主が臼田浩義から西山茂行さんに
変わり・・。調教師も橋口厩舎から杉浦厩舎に・・・

ダービー、神戸新聞杯でお世話になった愛着の
ある馬でした。その後も有馬記念でも本命を打ち・・
もうそろそろ引退させてあげたいなー、なんて思ってます。
ここで走ったらビックリしますよ(笑)

馬場は何となく掴めてますが、曲者が多いメンバー構成ですね。
まずG1馬のリアルインパクト。斤量が56kと走るなら今回か?とも
思いますが信用しきれないですね。

スマイルジャックは要らないと思います。
過去にこのレースを勝ってますが、本当に得意な条件は
4走前のような小回りのコース。往年の力が無い今となっては
ここも善戦止まりでしょう!59kだし。。

マウントシャスタも強いか弱いのか、イマイチ解らない馬です。
過去のレースを見ても全く強さを感じませんし・・(^▽^;)
このような馬は買わないことにしています。
・・・、これが買いのサインであったりします(笑)

ドナウブルー。これも買いたくないんですね。。
思ったよりは強いと思います。マイルCSの3着には驚きました。
スローで「ピュッ」のレースしか要らない、と思ってましたので
極端な内伸びのマイルCSを大外から3着に来たのは力無くては、
出来ない芸当でしょう。けど、、なんか買いたくない。
はい、引き続き買いのサイン(笑)

クラレントも買わない予定です。
一応、今回はスローペースにならないと見てます。
この馬が走ってるのはNHKマイルも富士Sも道中の
ラップが緩んだレース。富士Sはそれほど緩んだ訳では
ありませんが・・。とにかく買いたくないんです(^▽^;)
これは確勝級のサインかも?(爆)

では買いたい馬も!
まずはガルボ。もう皆が知ってる冬馬です!
本来、右より左回りの走りがスムーズな馬で暮れの阪神Cで
あれだけ走れれば、明日も多少の大外枠なんて全く関係
ないでしょう!58kも恐らく大丈夫、何でここまで人気が
無いのか?解りません。

ヤマニンウィスカーも人気が無いですね。。
この馬、人気薄で激走していてフロックと思われてる
ようですがキャピタルSも優秀な内容だと思ってます。
実際、金杯でも3着に来てるし。実はこの馬と
レッドスパーダの前2頭で決まったり?

ガルボの次に買いたいのがダイワマッジョーレ。
この馬、左回りの方が安定してるように思います。
前走はバテた馬を交わすのに苦労もしてましたし、
一応は有馬記念2着の馬と金鯱賞で接戦を演じてます。
直線、最後に内から抜け出すのはこの馬では?と思ってます。

続きは明日ですね!

一応、現時点での印

◎ダイワマッジョーレ
○ガルボ
▲ドナウブルー
注トライアンフマーチ
×ヤマニンウィスカー


posted by take51 at 23:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ニューイヤーSの考察を。馬場はある程度、掴めたかな?

明日の日経新春杯は全く目もくれず
中山のメインに集中したいと思います(笑)

土曜日のレースを見る限り、馬場が多少荒れては
来てるものの内もそれなりに伸びてますね。
しかも内から2、3頭くらいのコースがベストのようです。
最内は流石に荒れてきてますね。ここを通るんだったら
大外の方が伸びる印象です。

明日、雨でも降れば荒れた馬場は一気に走りづらく
なると思いますが、今のところ予報は晴れのち曇り。
今日と傾向は変わらない方向で予想します!!

正直、知らない馬も結構居ますが把握している
馬の整理をしておきましょう!

まず、このレースを2年連続勝利しているコスモセンサー。
今のところ2人ですが、調子はどうなんでしょう?
最近、本来の走りっぷりが息を潜めてますね。
取捨選択に頭を悩ます1頭。

オセアニアボス。この馬の戦績を見てると4着の後、
かなりの確率で好走してることに気づきました。
ま、「書くと来ない」というのは
いつものパターンです。この馬は買います!

ネオサクセス。得意の舞台ですが、現在11人!
しめしめ、と思ってますが前走の暴走の原因が
解らなくて今回は大丈夫?と少し不安です。
同じ騎手で対策は出来てるのでしょうか?
出走機会は少ないですが、この馬は内枠の方が
好走率が高いです。前に馬が居た方が走りはスムースなんで
しょうね。今回は前に行く馬が多いので大丈夫だと思ってます。
もちろん今回も「買い」です!

オメガハートランド。前回は買った当人も驚く激走でした(笑)
先行激化が予想されますので条件的には今回も買いです。

よく解らない馬の中ではミトラ、タマモトッププレイ、フレールジャック
あたりの取捨を迷ってます。

信頼はしてませんが、最近の成績などから
横山騎手は買わざるを得ないかと思ってます。
一応、中山の芝の成績は悪くないですし。

金杯のタッチミーノットを見ててもコース取りは流石に
上手いですね。どこが伸びるか解っての騎乗です。

最後にサンライズプリンスを。
この馬はもう少し走ってもいいと思いますが、
休み明けの成績がイマイチですね。

ミトラ
ネオサクセス
オセアニアボス
オメガハートランド

今のところ、この4頭から◎にする予定です。
オメガは石橋騎手に戻ってどんな競馬をするか楽しみです!(^^♪



posted by take51 at 01:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

東西金杯の考察、まず出馬表を見てガッカリ(笑)

ネオサクセスは出走できませんでした(笑)
京都にも登録をしてましたし、シルポートの回避などで
もしかして・・・と思ってましたが無理ですよね(^▽^;)

予想をするにあたり馬場が読めないのは痛いですね、、、
京都は恐らく内伸びだと思いますが、中山は全く
読めないですね。Aコースの6m外側に柵を設けたCコースを
使用する訳ですが状態は悪くないんでしょうね。

去年の中山最終週の開催を考えると、
今週末は内伸びのような気がします。
こればっかりはね〜(笑)

秋の福島最終週のように外伸びになると
荒れて面白くなるんですけど・・。5日の土曜日は仕事
ですのでマイルール的には真剣に馬券を買うべきではありません。
ましてや狙ってたネオサクセスも居ない訳ですし(^▽^;)

しかし京都は知らない馬が多くてビックリ。
ニシノビークイック、シャイニーホーク、・・・2頭か(笑)
とりあえずハンデ戦ですので、枠順を見てから
決めるとします。

現時点で気になってるのはサウンドオブハート。
ここまでメンバーが落ちればダノンシャーク。暮れに
お世話になったショウリュウムーンは人気薄でこその馬だと
思ってますので、ここでは軽視方向で。

中山はコスモオオゾラ、キョウエイストーム、アドマイヤタイシですね。
こちらもハンデ戦ということで、枠順が決まってから
じっくり考えるとしましょう!

あくまでも積極的には買わない、と
自分に言い聞かせて(笑)



posted by take51 at 22:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

有馬記念の考察

土日が仕事なので・・、月曜日もですが(笑)
リアルタイムで競馬が出来ないので普段ならやらない
方針ですが、流石に有馬記念なので買うと思います(^▽^;)

考察の前に出馬表を見て完全に消しの馬から!

・ルーラーシップ
 外枠なら拾うかも?と思ってましたが、
 この枠なら完全に消し。G2以下の広いコースなら
 今の出遅れ癖のままでも大丈夫でしょうが、小回りコースで
 この枠なら全く要りません。

 雨で内が悪化し、極端な外伸びにでも
 なれば考え直すかも?

・ダークシャドウ
 この馬は2000までの馬だと思います。
 どうも25のイメージがありません。この馬が強い競馬をした
 と思うのは去年の秋天や大阪杯。

・その他
 アーネストリー、ネヴァブション、オウケンブルースリ
 理由は言わさないで下さい(笑)

展開は去年がアーネストリーがまさかのスローペースを作りましたが、
今年はそんな展開にはならないはず。ビートブラックやゴールドシップが
いる以上、ロングスパートのタフな流れになると思います。

タフな流れを想定した場合、要らなくなる馬

・ローズキングダム、エイシンフラッシュ
 ロースは内枠の岩田騎手というのが怖いですが、
 流石に要らないと思います。エイシンフラッシュは人気すると
 思いますが消します。この馬の好走条件は小回りと思って
 ましたが、スローの上がりの勝負の展開ということで間違いないです。
 
 天皇賞秋はレースラップを見ると息の入らない流れに見えますが、
 あれは途中までは逃げ馬のラップで、最後の1ハロンは上位馬の
 ラップです。ラストの3ハロンが12.0→12.8ときて最後に11.8と加速
 するはずがありません(笑)

この時点で半数近くの馬を消すことが出来ました。
もしかして簡単なレース??(笑)

今の段階で取捨を迷っているのはルルーシュと
トレイルブレイザーです。ルルーシュは能力を疑っており、トレイルは
状態が万全で無い様な気がします。この2頭も消すと
完全に半数が消えます。

馬場状態が不明ですが、極端な外伸びで無い限り
内の先行馬でロングスパートで馬券になっている馬を買えば
いいと思います。

そうなるとスカイディグニティになっちゃうんですね〜
菊花賞はゴールドシップの強さが目立ってますが
忘れてませんか??

スカイディグニティのメンディザバルは脱臼してたんですよ!?
騎手の頑丈さは特筆モノですが、脱臼してたら
まともには追えないでしょう。むしろ、よく落馬しなかった
なとも思います。

今回、不安といえばスミヨン騎手かな?
彼にいいイメージが無いんですよね。。(^▽^;)
無駄に後方から走ったり、進路妨害が目立ったり・・・

少なくとも今回、ゴールドシップよりはスカイの方が
力を発揮しやすいと思います。ゴールドシップは難しいと思います。
菊のような乗り方は弱い相手だからこそ可能で、歴戦の古馬
相手に同じようにはいかないと思います。成功させるには
馬場の助けもいるでしょうね〜

あ、皐月賞のようなレースは今回は不可能だと思います。
あの時と同じように、皆が極端に外を回れば別ですが・・
春天は4コーナーで内が開きますので同じようなレースが可能ですが。

つらつら書きましたが今回に限っては「スカイ>ゴールド」
だと思います。

つづく
posted by take51 at 22:10| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

マイルCSの考察、ポイントはやっぱり馬場ですね

今日は不良馬場でしたが、雨も上がり明日は晴れのち曇。
良馬場までは回復しない想定で予想します!ヤヤ重くらい?

今日の馬場を見てるとBからCコースに変わったとは
いえ、うちはボコボコして走りにくそうでした。

明日も傾向は変わらないはずで、荒れた馬場のすぐ
外側を通れる先行馬が有利になるでしょう!

そうして考えていると馬込みを気にせず、
比較的前目に付けることができる内の馬・・・
そうガルボが目に留まりました!

いや〜、なんでこんなに人気が無いんでしょう?
この馬は典型的な冬馬で、まさにこれからが走り時。
G1では力が足りない?という気もしますが、安田記念を
見ると枠が災いしていたとしか思えません。夏だし(笑)

屋根が主戦ではありませんがシルポートは京都で逃げると
ちょっと五月蝿い存在。ここ2走はどんだけ逃げても
無視されてましたが、ここでも無視される可能性はあります。

もし無視されるとなると2番手以下がスローペースになり、
ガルボにとってはベストな展開。

グランプリボスは外を回すレースが多いと思いますが、
今まで通り外を通れば突き抜けるのは難しいかな。。。
このコースは4コーナーで内が広く開きます。内田は狙ってるような
気もするんですよね。。皐月賞のゴールドシップの再現ですよ!

風邪気味なんで今日は早めに寝ます(^▽^;)

続きは明日!
posted by take51 at 22:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

エリザベス女王杯の考察、ヴィルシーナの取捨

最初はヴィルシーナとフミノで堅いレースと思ってましたが、
考えれば考えるほど違うような気がしてきました。
願望に近いかもしれませんが(笑)

このレースがどんな展開になるかがポイントになると思います。
ヴィルシーナは上がりのレースが得意だと思うんです。
もっとも持久力戦となったオークスで勝ち馬に5馬身負けてます。
秋華賞はレースを見ると天皇賞と同じ、ラップ上と実際のレース内容は
違う上がりのレースだったと思ってます。

消すのは怖いけど人気ほどの信頼は無いのでは?
と思ってます。

枠順を見て買いたくなったのがスマートシルエット。
とりあえず内枠の岩田騎手は買っとかなきゃマズイ、
そう思ってます、特に先行馬は。

春から使い詰めであったり最近、テレンコ気味なのが
気になりますが現状の◎候補です。

最近、当日に予想を変更して痛い目に
あってますので今回は初志貫徹で・・・

あとは天気がどうなるか?ですね。。。
とりあえず寝ます(笑)
posted by take51 at 02:23| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

秋華賞の考察、2強には逆らえないと思いますが・・

積極的に買うレースでは無いと思ってます。
解らないというのが正直なところですが(笑)

僕の中で今週は府中牝馬Sがメインでした。
◎エーシンリターンズ
○スマートシルエット
▲アプリコットフィズ
注ドナウブルー
×ホエールキャプチャ

エーシンの敗因は何でしょうね?レース後のコメントも
見つけられませんでしたが・・。月曜日のブックを
立ち読みしましょう(笑)

しかしマイネイサベルか〜
この馬にも割りと◎を打ってるんですけど・・
京都大賞典のメイショウもオールカマーと新潟記念に◎でした。
オールカマーのレースを良く見てたら今回こそ、買えたかも
しれませんが・・。後の祭りです(^▽^;)

秋華賞でずっと◎を打ってた馬という意味では
オメガハートランドですが、今回も厳しいのではないでしょうか?
フラワーCの勝ちっぷりから桜花賞、オークスと◎を打ちましたが・・
今回も大外で厳しそうですね。

昔のオペラオー、ドトウのように同じ組み合わせで決着
しそうに思いますが、どうでしょう?

せめて3着にヒモ荒れを期待したいところですが・・
内から穴っぽいところを順に。

・ブリッジクライム
 小回りが得意そうな感じ。今回も前走と同様に
 内目を引いて再現がありそうな感じだけど、前走が
 目一杯の仕上げのような気も??
・ラスヴェンチュラス
 この馬も前走と同様のレースが可能とは思いますが、
 ブジッジクライムと同様に前走が目一杯?調教後の馬体重を
 見るとある程度の馬体は維持してそう・・
・チェリーメドゥーサ
 何気に気になってます。
 前走がなかなか見所のあるレースでした。
 屋根が小牧に変わり思い切った騎乗をしてくれれば
 3着があるかも??
・トーセンベニザクラ
 前走は直線に入って先行してたサトノジョリーが下がって
 前が塞がる不利。あれが無ければ2着はあったかも・・
 という騎手のコメントがありましたが、大げさではないと
 思います。微妙ですが、巻き返しはありそうです。
・キャトルフィーユ
 解りません。最近、相性の悪い四位騎手です。
・ダイワズーム
 記憶にありませんでしたが、何とオークスで○を打ってました(笑)
 当時のブログに予想の詳細がありませんでしたが、
 どういうつもりだったんでしょうね??◎がオメガに○がダイワ・・
 スイートピーSの勝ち馬だから?謎です(笑)

 ただこの馬の前走は大外から外、外を回る不利は
 あったと思います。実際、内目の馬が上位を独占してます。
 内枠が苦手な馬じゃありませんから、屋根もG1くらい
 やる気をみせないかな?と思ってます。
・ハナズゴール
 この馬は状態が微妙ですが、チューリップ賞で2冠馬を
 負かしてます。札幌記念も古馬の一級を相手に頑張ってると
 思います。この馬は状態次第ではないでしょうか?
 上位2頭を唯一、負かせる馬じゃないかと思います。
 「単」は買います。
・アイスフォーリス
 この馬もダイワと同様、前走は外、外を回らされる不利が
 ありました。ただ、今回も同様のレースになりそうな気がしてます。

眠たい・・(笑)

続きは明日ですが、予想はだいたい決まってます。

あ、明日は9Rのラシンティラント(現在2人)の単も買います!
直線に坂の無いコースに出るのを待ってました!

posted by take51 at 00:52| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

宝塚記念の考察、何から手をつけていいのやら?(笑)

春のG1も最後ですね!早いモンです。
久しぶりに当てたいな〜、と思いつつ
そんな気持ちだとロクな結果がないことも
過去の経験から承知済み。

かと言って解りません(笑)

過去の経験から言うと、こんなレースは
買わない方がいいのですが(^▽^;)

一応、考えてみましょう!

最大の調子はオルフェーブルの状態でしょう。
化け物的に強い反面、走る気が無いとまるで
駄目なタイプのように思います。

展開を考えていましたが、他の有力馬は4コーナーで後ろからくる
オルフェーブルの動きが気になるはずです。

下手したら春天の再現も考えられるかな?と考えましたが、
今回は難しいかも?というのも春天には居なかったウィリアムズ
が今回はいますから・・

あとはアーネストリーの状態も問題です。
ここ2走はテスト走行が見え見えですが、もう終わってる
可能性もあるんですよね。。前走の直線はそこそこ走ってる
ようにも見えるので、終わってると判断するのは早計か?

眠くて何を書いてるか解らなくなってきた(笑)

つづく



posted by take51 at 00:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

さ、安田記念ですね!明日の東京は雨??

先週のダービーは悔いの無い馬券を買ったつもりで、
悔いは無いんですけど僕のスタイルを貫くなら勝ち馬から
買うべきだったんでしょうね!

最後はバタバタだったように、距離は限界だったんだと
思います。予想の段階では24は絶対に長いと思ってたので
馬と騎手が素晴らしかったのでしょう!

皐月賞は勝ち馬のコース取りと2着馬の外からの追い込みが
目立ちましたがあのラップで先行し唯一粘ったのが
ブリランテでした。しかし岩田騎手は恐ろしい騎手ですね。
この春のG1で彼はほとんど上位に来てるのでは??

明日はリアルインパクトに騎乗しますが11人ですか・・・
一応、去年の勝ち馬ですけどね(笑)

近年、稀にみる混戦だと思いますが
オッズも凄いことになってますね(笑)

日本馬にダイワメジャーやウオッカなどのお化けが居なくて、
この人気なら外国馬でいいように思いますが・・・
ワナでしょうか??(^▽^;)

天気もどうなるやら解りませんし、
もう少し考えてみるとしましょう!

posted by take51 at 20:21| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

オークスの考察、桜花賞で負けた馬の巻き返しに期待

桜花賞の時に狙ったオメガハートランドからいくつもりです。
あの時「石橋騎手に期待!」と書きましたが、少し
早かったようですね。天皇賞で走るとは(笑)

桜花賞の回顧で書いたオークスは
オメガ、メイショウ、ジェントルの組み合わせは買うとします。
何だかんだ桜花賞馬はオークスでも結構きてます。

調教後の馬体重を見るとオメガハートランドの
体重は戻ってるようです。桜花賞は輸送の影響か、
かなり減っていたのも影響「大」だと思いますので。

メイショウは桜花賞でチグハグな競馬ながら、5着に
もってきてます。広い東京で巻き返す可能性は十分に
考えられます。

とりあえず明日は仕事なので、予想が書けるか
解りませんがオメガ、メイショウ、桜花賞馬を買うことは
決定してます。あとは嫌ですがヴィルシーナ。

そして絶対に要らないと思うアイアムユアーズですが、
今は神と化しているウィリアムズが乗るとなると
無視はできません。ミッドナイトフェアも気になりますが、
その辺は決めかねてます。。。

とりあえずのupでした!

posted by take51 at 23:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ヴィクトリアMの考察、金曜日のオッズを見てたら全力買いかも?

こんな時って大体外れますが(笑)

このヴィクトリアM、馬券になった過去の馬で
牝馬と呼べない馬を除くと、内枠の馬が目立ちます。
注)牝馬と呼べない馬・・ブエナビスタ、ウオッカ、アパパネ

特にブエナとウオッカなんてこのレースに出てる事態が
インチキですよね(笑)

過去の傾向で人気薄で外目の馬が馬券になってるのは
外から先行した馬です。

コース替わりで内が有利な馬場になると、
こうなりますよね。このレースに限らず、ですけど。

枠順を見ると、レディアルバローザしか見えないんですけど・・
それが現在、7人ですか??こんな人気で落ち着くとは
思えませんが全力買いじゃないですか??

しかもアパパネが4人なんて・・
去年の1、3着の馬連が31倍ですよ。。。

この人気で落ち着くとは到底思えませんが、
今週は参戦決定です!

レディの人気の無さは体調不良などの前情報があるのかも
しれません。久しぶりに調教も見るようにしましょう!
またリョウさん、チェックしてくれないかな〜(^▽^;)

あと気になるのはアプリコットフィズ、フミノイマージンでしょうか?
ちょっと楽しくなってきました!(^.^)

posted by take51 at 00:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

天皇賞(春)の考察、鍵は時計

鍵は「時計」と書いたのは僕の買いたい馬が
レコード決着のような馬場だと辛いから。

マイラーズCは「やや重」だったんですね。
今週、いきなり時計が速くなったかと思いましたが、
先週土曜日はそれなりの時計が出てました。

土曜日のレースを見てると内だけが伸びてる、という
訳では無さそうですが内も伸びてますので内が有利でしょう。
持ち時計があり、内目を先行できる馬が圧倒的に有利だと
思います。持ち時計が重要になりそうですね、、、

さて

圧倒的な人気を背負う問題児が大外に入りましたね!
池添騎手がどんな騎乗をするか見物ですが、恐らく
最後方からの競馬になると思います。

まさか逃げる??(^▽^;)

最後方からの競馬になれば早めに捲る競馬になると
思います。4コーナーで先頭に立つくらいのレースじゃないと
外を回らされっ放しになりますよね?
流石に辛いと思います。

京都の外回りは4コーナーで内がポッカリ空くコース。
後方から内を追走した馬も包まれる可能性が
少ないコースで、皐月賞のゴールドシップのようなレースが
自然にできるコースです。

◎ジャガーメイル ←暫定

外を通られたらアウトですが、内を通れば可能性があります。
ただ問題はこの馬には今の馬場が速過ぎる可能性が高いです。
どちらかというと軽い馬場が得意で、阪神のような馬場は苦手
です。前走、大賞典も直線では走り難そうでした。

ただ時計が速過ぎるとな〜(汗)

オルフェーブルが早めに捲ると、残り4ハロンが連続
11秒台のようなレースになります。ジャガーメイルはそういう
ラップのレースに強いです。

時計だけなんです(汗)

書いてて思いましたが、オルフェーブルが内を
追走すれば直線でぶっこ抜いていくかもしれません(笑)

寝てから考えるとしましょう。。。(^▽^;)

posted by take51 at 01:17| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

マイラーズCのリーチザクラウンに◎予定

ここで走らなければ2度とチャンスが無いのでは?(^▽^;)

好走の要因を
1.久しぶりの56k
2.ノド鳴りの手術明けから2戦目
3.手術後とは言え、週末は雨予報でノドに優しい
4.藤田騎乗はプラスのはず

まず「1」の56kは本当に久しぶり。
09年の有馬記念を55kで走った以来。

「4」の藤田ってのはいいと思います。
内枠である程度のスタートなら、それなりに前に行くと思います。
外から逃げるシルポートを見ながら、という形になると
思いますが藤田が前に行けば競りかける馬(騎手)は少ないはず。
これが北海道なら間違いないんですが・・(^▽^;)

前走、ダービー卿の3〜4コーナーで見せたあの脚を
見ると終わってないと思いました。

とりあえず単勝は買います!何番人気だろう?

今のところ

◎リーチザクラウン
○シルポート
▲コスモセンサー
注リアルインパクト




posted by take51 at 00:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

皐月賞の考察、前哨戦を見て出走馬のことを知らねば・・

前哨戦をまともに見たのは京成杯くらい。
ベストディールに期待したましたが、体調不良のようですね。
トライアルを使えない場合、ダービーも断念とのこと。
原因は僕に惚れられたから??(^▽^;)

前哨戦を見て、ふと気がつきましたが
ほとんど良馬場でやってないんですね(汗)

そういえば、やけに時計が掛かってたような印象があります。
今週末も土曜日が雨のようです。どんな馬場になるでしょう?

先週の結果を見ると時計は少し速くなってるように感じました。
少し見比べると一昨年の時計くらいでしょうか?

穴馬を探すとしたら、時計の掛かる馬場で負けた馬の中に
いそうな気がします。真剣に探しますが、またとんでもない
馬に◎を打ちそうです(笑)


posted by take51 at 23:11| 高知 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

ダービー卿チャレンジTの考察、展開を考える

展開を考えるにあたり、やっかいな馬が1頭。
そうリーチザクラウン(笑)

あの馬がどんなレースをするか考えるのは
無意味なのでやめます。。(^▽^;)

とりあえず逃げるのはテイエムオオタカで間違いないでしょう。
芝12でも逃げてますので、ここでは一番速いはず。

今週からBコースとなり、土曜日も前の馬が
止まらない馬場でした。

日曜日もその傾向は基本的に変わらないと思いますので、
このメンバーなら間違いなくペースは速くタフなレースに
なるでしょう。リーチが外から暴走する可能性も大??(笑)

何度も書いてますが、内が伸びる馬場でハンデ戦なら
内の先行馬。もしくは間違いなく先手を取る馬から
買わざるを得ません。

・ツクバホクトオー
・ダイワファルコン
・サトノタイガー
・ガルボ
・テイエムオオタカ

ツクバホクトオーはダートばっかり走ってましたが、
前走の東風Sは重馬場とはいえ逃げ切り。
足元でも悪かったのでしょうか?

大体、レース後に「今まで足元が弱くて
ダートを使ってましたが本格化した今なら
やれると思ってました」なんてコメントするんですよね。
先にコメントしてくれ!って感じですが(笑)

この人気なら先物買いする価値はありますね・・

正直、絞りきれないというのが本音。
しかし今の馬場で、これだけ先行馬が居たら
前が総崩れという可能性もありますね。

その場合は

・タガノエルシコ
・ネオサクセス
・スピードリッパー

この辺でしょうか?人気が無いし、
こっちの方が楽しいですね(笑)

アプリコットフィズはこの時期、走らなさ過ぎですが
消すのは怖いですね。。。

なかなかまとまりません(^▽^;)

大阪杯の方が面白いかな??
初物づくしのフェデラリストが1人なら嫌ってみるのも
いいかも??

アーネストリーとローズキングダムでいいように思いますが・・

一度、寝てからですね(笑)


posted by take51 at 00:51| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

ダービー卿チャレンジTの考察、出走馬のチェック

過去のレースを見てて気がつきました。
震災で阪神で開催された去年を除くと、
このレース予想は結構いい感じのようです。

平成10年
平成09年

9年は12人のマヤノライジンに◎を打ってます。
相変わらずムチャです(笑)

ハンデ戦ですし、内の先行馬が有利には違いありません。
当日の馬場がどうなるか解りませんが、基本的な
予想のスタンスは「内の先行馬」で間違いないでしょう!

登録の段階ではガルボとダイワファルコンが気になってました。
東京新聞杯でお世話になったガルボは安田記念に向け、
必勝体制で臨んでるらしいです。

ここで賞金を加算しとかないと出れないでしょうから・・
けど、この馬は「左回り>右回り」

そこそこの先行馬が内に居ますが、どうでしょうね??

ダイワファルコンは「ワナか?」と思えるくらいの
好条件が整いました。中山記念は最後の最後で◎を
フェデラリストからダイワに変更し痛い目に逢いました。
ここはリベンジをお願いしたいところですが・・・

ガルボにせよ、かなり人気しそうな感じで
手が出しづらいです(汗)

ミッキードリームなんて外じゃなかったら絶好の
狙い目だったと思うんですけど・・・

内の先行馬という意味ではツクバホクトオーですが、
密かに狙っているのがテイエムオオタカです。休み明けの前走は
プラス32kgと明らかに太め。パドックは見てませんが、走ってる
姿を見ても太そうに感じましたが2番手を追走しギリギリまで
粘ってました。2走目の今回はもっとやれるのでは?

もともと短距離を使われていたので、外からでも
十分前につけれると思います。人気がどれくらいか
解りませんが面白いと思います。

後ろからの馬が届くならネオサクセスが面白いでしょう!
金杯、中山記念と狙いましたがいずれも展開の向かない
レースで歯がゆい思いをしました。ここは人気が無いと
思いますので楽しみですね♪

人気の馬に4歳が居ますが、その辺は軽視する方向で。
ペルシャザールはそこそこ人気すると思いますが、
休み明けは走りそうなイメージ無いですし・・

同じ4歳ならサトノタイガーの方が面白いと思います。

後は展開がどうなるか?ですが・・

リーチザクラウンがどんなレースをするか全く解りません。
一時、武豊が後方からのレースをしてましたが、基本的には
暴走系です。正直、どんなレースになるか解らないですね、、、

この馬はノド鳴りがあるので晴れて乾燥してるようなら、
後方からのレースになるとしましょう、、、

眠いので続きは明日(笑)




posted by take51 at 00:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

高松宮記念の考察、能力の次は馬場適性

1つ前の記事に出走馬の能力のことを書きました。

このメンバーならカレンチャンの能力上位は間違いないだろう、と。

ZI指数に頼らず、出走馬の過去のレースも見てみました。

・マジンプロスパー
前走は前崩れの中、唯一前で残ってる馬ですが、
僕は垂れた馬が弱いと思ってますので前走も評価してません。
僕の大好きなテレンコ馬で次はこない番ですし!前走のレース後の
コメントで騎手が「馬場はパンパンの良馬場がいいみたい」
と言ってることを信じます。

ちなみに土曜日のレースを見て感じた今の馬場は?
・直線は真ん中より外が伸びる。1番伸びるのは真ん中か?
・走破時計、上がりともに掛かってる。明日は晴れですので、
 どう変わるか微妙

血統は見ませんでした。最近、お勉強が
足りてませんので中途半端に考えるのはやめました(笑)

・ロードカナロア
弱くはないと思います。もちろん力が
あるに違いないのですが、記事タイトルに書いた適正という
部分で疑問符がつく馬です。

ただ軽い馬場でしか走ってないので、
適正の判断がつかないです。軽い馬場で5連勝してますが、
実は重い馬場では化け物かもしれないし(笑)

ただ今の馬場で最内というのも不利ですし、
走りっぷりから力のある馬場を得意とは思えないですね!

・サンカルロ
これかカレンチャンが本命かな・・
前走は体も太く、明らかに叩き台。
去年の高松宮記念の本命でもありますし、
ここも重い印を打たせて頂きます。

今日はえらい外を回してきた馬が届いてましたし、
外枠はマイナスとならないでしょう!

・グランプリエンゼル
上がりの掛かる馬場を得意とする馬。
適正はあると思いますが、懸念材料は騎手だけ。

・トウカイミステリー
今の中京芝で穴を開けてるダート好走馬という
条件にも嵌るし、ここ2年馬券になってる四井騎手
というのもプラス材料。大外をブン回しても大丈夫な馬場で
この騎手なら、むしろ本命候補?(笑)

・カレンチャン
・サンカルロ
・トウカイミステリー

この3頭で◎○▲が決まると思います!

その他、気になるのはアグネスウイッシュ、ベイリングボーイでしょうか?
ダッシャーゴーゴーには裏切られ続けてますので絶対買いません。
もしここで来たら暫く馬券は買いません(笑)

最終的な結論は明日の午前中のレースを見た後になりそうです。
ギリギリまで考えることになるのかな、、、(^▽^;)


posted by take51 at 00:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

