QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ: 考察

2011年03月21日

高松宮記念の考察、TARGETを使った予習でも。

阪神の芝1200(内)ってどんなコースでしょう?
全く解りません(笑)

TARGETでコース図を見ましたが、
小回りコースの極みってところでしょうか?

跳びの大きい馬や大型の馬は上手く
立ち回れないでしょうね。。。

今日のレースを見る限りは真ん中より
外が伸びてるようです。

ま、今日は雨が降ってたし来週は
どんなコースになるか解らないので今の段階で
先入観を持つのは止めときましょう。

ちなみに登録馬が23頭。
どの馬が出られるのか解りませんが、
ジョーカプチーノとキンシャサが抜けてるような気はします。

TARGETでいつから出来るようになったのか
知りませんが、出馬表から出走馬の全成績を
レース検索で見ることが出来るんですね。

これは便利ですよね・・

あとTARGETにはコースをグループで仕分ける機能が
去年から出来てます。あまり使ってませんでしたが、
一応、コースを「大回」「小回」芝の「軽」「重」で
区分してます。

出走馬の全成績からコースグループで「小回」を
抽出してみました。

連対率で上位を見るとジョーカプチーノ、レッドスパーダ、
セイコーライコウ、エーシンフォワード、サマーウインド、ダッシャーゴーゴーと
続きます。

面白くも何とも無いデーターしか出てこないです(笑)

人気になりそうな馬は、よく見なくても
今回の条件が苦手って訳じゃ無さそうですね。。。

他の視点で考えてみましょう!!






posted by take51 at 21:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

中京記念の考察、ポイントは何でしょう?

こんな時期の開催ということで、積極的に
買えるかな?と思ってましたが、意外にやる気です。
言われてみれば神戸で被災してる時も週末の競馬が
楽しみでした。

競馬が好きで無い方には「無駄」「燃料の浪費」と
思われるかもしれませんが、売上の一部を募金に
回すということで許して頂ければ・・、と思います。


土曜日の小倉の芝レースを少し見ましたが、
直線の内側は相当荒れているように見えます。

結果を見てると血統では父か母にグレイソヴリン系が
やたら来てますね。馬券になってなくても人気薄の
馬が掲示板に乗ってました。

該当馬は
・ラフォルジュルネ
・ブロードストリート
・バトルバニヤン

この3頭です。

明日は墓参りに行きますので、晩のうちに
投票を済まそうと思ってます。明日、傾向が「がらっ」
と変わると悲惨ですが(笑)

ラフォルジュルネなんて知らん・・、と思ってたら
2人でもっか3連勝中なんですね。

いずれも上位人気の馬ですので、
妙味が欠けますね(汗)

記事タイトルに書きましたが、今回のポイントは
何でしょう?馬場や展開はもちろん重要ですが、
今回は順調度ではないでしょうか?

ブロードストリートなどは先週の中山牝馬Sを使いたかったはず。
地震の影響で、やむを得ず出走する馬が多くいると思うんです。

あとは輸送競馬が苦手な馬も不利でしょうね。。
2週続けて小倉まで輸送してる馬は明らかに不利でしょう。
平気な馬もいると思いますが、その辺を調べ上げることが
できるかな?ナリタクリスタルも先週使いたかったし、輸送は問題
ないはず。。としてますが信用しきれません。

こんな不確定要素の多い、レースは買い控えるのが
懸命とは思いますが人気馬を消し、穴馬を探せれば
こんな美味しい話はありません!

実は1頭見つけてます。

◎マヤノライジン

現在15人ですが、ここまで人気がないのは
10歳ということだと思います。

叩き4走目でボチボチ走り頃?前走、前々走も
タイム差はほとんどありません。本当は時計がもう少し
かかると良いのですが・・・

人気馬に先行馬が多くて前が多少でも
やりあってくれれば、外を差してくる場面は十分に
想像ができます。

対抗に考えているのがオウケンサクラです。
密かに去年の秋天で4着というのは、このメンバーで
実績最上位かも???(笑)

関西馬に後藤騎手が騎乗する場合、積極的に
買うようにしています。ただ新馬戦を負けてることから
休み明けがどうか?そして距離がどうかと思ってましたが、
0.7秒差とはいえ、あのメンバーで4着なら大丈夫でしょう!

母のランフォザドリームには現役時代、お世話になってます(笑)

中山牝馬Sの事前情報が解れば参考になりますが、
先週で仕上がってたのか仕上がってないのか?この馬に
とって出走が1週ずれたことが「吉か凶」かも
ポイントになりそうです。

話がマヤノライジンに戻ります。

この馬は先週の中京記念には出走する予定がなくて、
今週の出走です。これは勝算があってのことと思ってます。

他の馬については、またジックリ考えたいと思います。




posted by take51 at 20:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

クラシックに向けて。そろそろ検証をしなければ(汗)

チューリップ賞と弥生賞が終わりました。

チューリップ賞を見る限り、牝馬はレーヴディソールで
仕方ないような気がしますが、牡馬はまだまだ
穴馬を探す余地があるような気もします。

とりあえずレーヴディソールのチューリップ賞は強かったですね。。
ただ走るフォームを見てると跳びが大きいのですが、ちょっと
癖のある走り方ですよね?

今までにあまり見たことがありません。
前脚がピッチ走法で、後ろは普通に跳びの綺麗な
馬って感じで・・・

あと首もあまり上手く使えてないですよね・・
そんな事、関係無しに速いですけど(笑)

ブエナビスタも小回りより広いコースが向いていて
器用なタイプではありませんが、レーヴディソールの不器用さは
ブエナビスタの比じゃないように思います。

例年通りの外伸びの馬場なら、レーヴが1番に入ろうと
外をブン回して届くと思いますが「もし桜花賞が内伸びの
馬場だとしたら」
穴馬にも余地があるかも??


そして牡馬に関して

とりあえず弥生賞を見たサダムパテックの印象。

2歳時に東京スポーツ杯を勝っていて朝日杯を負けてるので、
軽い芝向きでダービー向けかと思ってましたが、弥生賞を見る限り
どちらかと言えば皐月賞向きでは?という気がしてきました。

朝日杯は出負けしたのを無理に中断につけ、外を回って
負けた印象です。距離が伸びていいタイプとは思えませんが、
1600よりは2000が向いているように思います。

岩田騎手は本番も乗るのかな?皐月賞はアンライバルドで
勝ってるし、悪いイメージは無いはず。

その他の馬も順番に見ていきますが、レーシングビュアーの
調子がイマイチでホープフルSや京成杯のレースが見れません。

レースのラップを見る限り、先週の弥生賞より京成杯の方が
皐月賞に直結しそうなラップですね。。。

ショウナンマイティって上がりのレースでしか馬券になってませんが、
走りっぷりを見てるとラップの厳しいレースでも追い込みを
決めれそうなタイプに思いますが??

もう少し時間がありますので、ジックリ検証を
していきたいと思います!!


posted by take51 at 23:40| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

中山記念と阪急杯の考察、買わないが正解(笑)

明日は昼間、出かける用事があるので
リアルタイムでの競馬は無理っぽい状況です。

記事もup出来ないであろうと思われるので、
今のうちに白旗をあげておきます(笑)

平日に書いたように、やはり両馬場とも内の
先行馬が止まらないようです。

そうなると中山はマルカボルトで阪神はガルボを
買いたくなりますが、どうも違うような・・・

このメンバーと枠ならキャプテントゥーレも「あり」と
考えますが、状態がどうなんでしょう?

色々と考えてますが穴っぽいところを探そうと
するから迷う訳で、本当はヴィクトワールピサで仕方ないと
思います。

ただ・・

「久しぶりの1800で追走は大丈夫?」

とか

「小回りを外を回して届く?」

と粗探しをしてますが、単勝1倍台の馬を
中途半端に買うのはリスクが大き過ぎます。

他の馬もリーチザクラウンをはじめ人気の曲者がいるし(笑)

リルダヴァルも調教師のこともあるし、買いたいけど
血統的にはあまり買える要素がないんですよね・・
なんせサンデー系の不振、買えるのはノーザン系というレース
ですので・・

解って貰えると思いますが、全く整理ができてません(笑)

とりあえず本命候補は
・マルカボルト
・アロマカフェ
・キャプテントゥーレ
・リルダヴァル

気になる馬は
・ミッキードリーム
・ヴィクトワールピサ
・トーセンクラウン
・キョウエイストーム
・レッドシューター

これは「買うな!」ということですよね?(笑)

あえて言うならキャプテンとマルカの複勝でしょうか?(^▽^;)

阪急杯はガルボ、ケイアイデイジー、コスモセンサーかな?
アーリントンCはダート実績のある馬が馬券になってたので、
ケイアイデイジーは過去にダート実績があるので面白いような?
ただ思いっきり内枠の馬なんですね(笑)

あとはサワヤカラスカルとサワノパンサーを!
サワノパンサーなんて3連勝でいきなり重賞制覇もありえるのでは?
福永とのコンビはいい感じですよ!
posted by take51 at 02:03| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

中山記念と阪急杯の雑感

フェブラリーSは◎○が2、3着で消した1人のトランセンドが
強い勝ち方をした訳ですが・・・

直前にトランセンドと◎○の3連複の組み合わせが30倍
あることを知り、1点だけ追加。

そして追加した、その1点が的中した訳で・・(^▽^;)

後だしジャンケンに勝ったみたいで恐縮ですが、
冷静に状況判断ができたということで自分を褒めて
あげたいと思います。

そのインチキ的中のお陰で今週は久しぶりに週末が
待ち遠しくなってました(笑)


両レースともこれから週末にかけて予想をしたいと
思いますが、とりあえず土曜日の馬場を確認してから
考えたいと思います。

まずは出走する馬を知らなくては・・
名前を見ても全くピンと来ない馬のほうが多くて(笑)

阪神、中山ともに開幕週ですので、基本的に
内の先行馬を買えばいいと思ってます。

残念なのは阪急杯で目をつけてた馬が
大外に入ったこと・・(^▽^;)

先週、当たったからといって、調子に
のると痛い目にあうのは避けたいです。

ま、ボチボチやるとします!!


posted by take51 at 22:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

フェブラリーSの考察、まだまだ迷ってます

先週は素直にトゥザグローリーから行くべきだったか??(^▽^;)
ま、小回りでこその馬と思ってたので仕方ない
ですね。。。

今日の結果もですが、外人騎手を買っていれば
当たるような気もしますね(笑)

ちなみに昨日、今日で東京に出張をしてました。
勝ち馬の単勝を買おうかと思いましたが、I-PATの
IDを忘れて馬券は買えず。

3連複も買おうと思ってましたが、キタサンは買えなかったので
結果的に買えずに正解でした!!もうちょっと休養してる
方がいいのかもしれません(笑)

明日のG1は正直迷ってます(汗)

密かにフェブラリーSはG1の中では当たってる方の
部類だと思います。去年はテスタマッタに◎で馬券も当たってます。

去年のテスタマッタは川崎記念の敗因を「距離」とし、
巻き返すであろうとの思いからの本命でした。

今年はレースを見てないので、その類の予想は出来ません。
というか全く解らない、という方が正解かも?(笑)

ただ1人のトランセンドは単騎逃げは可能と思いますが、
今回の条件は厳しいのでは?と思ってます。

距離ももう少しあった方が良さそうですし、
展開的にも厳しそうな感じです。ただ藤田の逃げって
厳しいペースになり難い気はしてます。。

人気の馬の評価を下げるのは先週のこともあって、
嫌な予感はしますが今回は下げるではなく「消し」で(笑)
先週のトゥザとは評価が違いますので。。

今回は前走で人気を裏切ったり、不利な条件で
力を発揮できなかった馬の巻き返しに注目したいと思います。

・マチカネニホンバレ

レース後のコメントは・・
安藤勝騎手
「体は太くなかったし状態は悪くなかったけど、
今日のようにパサパサに乾いた馬場は合わない。
上滑りするような感じでスピードに乗らなかった。
力負けという感じはしないんだけど」

今日の東京は晴れてましたので、馬場は
回復してるのかな?明日もパサパサ?(笑)

・シルクメビウス
僕の中では東京などの軽い馬場があってる印象があるので、
地方の馬場である前走は度外視していいのでは?と思ってます。
ただ年末の大賞典はエライ速い時計だったけど、それを
どう解釈していいのか??

結局、穴っぽいところばかり考えて、
いつも通り外しそうな感じ(笑)


もうちょっと考えてみます!!


posted by take51 at 00:54| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

マイルCSの考察、今週は外を通った馬でしょう!

先週のスノーフェアリーにはやられました。。
競馬のことばかり考えている時期なら、
「その事」にも気がついたかも・・

と負け惜しみを言ってみたり(笑)

で、今日のレースを見ていると明らかに
荒れた内を突っ込んで伸びてない馬が見受けられました。
見ていて面白かったです。

スノーフェアリーはヨーロッパの芝で活躍してるくらいですから、
内の荒れた馬場も苦にしないんでしょうね。
そんな気がします。

土曜日のレースを見てると明らかに外伸びの
馬場です。内の馬場は見た目にも荒れてますよね。

この内を苦にせず伸びてきそうな馬といえば、
闘志が戻っていることが限定のショウワモダンや
マイネルファルケでしょうか??

今年は逃げ馬が多く、去年のような
道中が緩むような展開にはならないと思いますが・・
最近、展開の読みが全く当たらないので(笑)

そういえば去年は展開によって二通りの
馬券を買って的中しました。

去年も当たらないな〜、と思ったけど
今年はその「比」じゃないので(爆)

一度、寝て明日ジックリ考えるとします。。。

とりあえず外から伸びてくる馬の筆頭に
ワイルドラズベリーを1番手に考えています。

あと中断から馬群を割ってくる馬にテイエムオーロラ。

実力だけを考えれば、キンシャサノキセキで仕方ないと
思いますが・・。どうしても逆らいたくなります。
こんなことをしてるから当たらないんですよね(笑)


posted by take51 at 00:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

菊花賞の考察、◎はシルクオールディーの予定

◎シルクオールディー
○レーヴドリアン
▲アロマカフェ
注クォークスター
×トウカイメロディー
△コスモラピュタ、ビートブラック

とりあえずズブズブの流れになって欲しいと
願ってますが・・。

ローズキングダムが馬券になるような流れなら、
印の馬はほとんど居ないでしょうね・・

ってか、印の馬の人気が見てみたい(^▽^;)

考察でも何でもないでした(笑)
posted by take51 at 23:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

秋華賞の考察、「小回り」というコースを頭において

タイトルに書きましたが、小回りコースで行われるということ。
先週は雨で不良馬場で行われましたが、「今週は馬場も
回復しているだろう」という前提で予想をしたいと
思います。

先週の毎日王冠も本命、対抗で決まってますので
予想の調子はいいと前向きに考えます。
馬券が獲れてない事には触れません(爆)

まず金曜日発売で1人がワイルドラズベリーということに
ビックリ(笑)

密かに重い印を打つ予定でしたので、
このままの人気だと困ります。このままって事は
有り得ないと思いますが。。(^▽^;)

内が止まらない、小回りコースで有利な馬は?
1.内の先行馬
2.ピッチ走法

血統や騎手、その馬の持つスピードの質など
ややこしい部分を除くと上の2点を考えれば
いいと思ってます。

割引が必要な馬のタイプは
1.内の差・追い込み馬
2.外の逃げ馬
3.大とびの馬

アパパネが内に入るのを楽しみにしてましたが、
この枠なら切ることはできないですね・・

まだ各馬のチェックが終わってないので、
今日はこの辺で。。。

逃げ馬が抽選に漏れ、メンバー的にはペースは
速くなりそうにないですが、こんな時に厳しい
流れになるんですよね。

皆が思ってるかな??判断が微妙なところです(笑)
posted by take51 at 23:22| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

スプリンターズSの考察と先週の愚痴(笑)

まずは先週のオールカマーから。

◎サンライズベガ
○トウショウシロッコ
▲ドリームジャーニー
注シルポート
×ミッキーミラクル
△ミステリアスライト、ベンチャーナイン

という印でした。
そして記事の最後に

「10頭中、7頭に印をうっちゃいました。
これで無印が勝ったら笑いますよね(笑)」


と書きましたが、笑えません(爆)

シンゲンね・・

確かに去年も3着してますけど、
東京向けと思ってましたし11ヶ月の休み明けでしたから・・
ま、6人と7人に重い印を打ってますし、それなりに
いい予想だったと思ってます。ジャミールは消してたし・・

愚痴はこれくらいにして、前向きに
生きていきましょう!!(笑)

今週は早くもG1のスプリンターズS。
去年は3連複で的中してました。
印は・・

◎ ビービーガルダン
○ ローレルゲレイロ
▲ マルカフェニックス
注 トレノジュビリー
× キンシャサノキセキ
△ カノヤザクラ、ソルジャーズソング
消 アルティマ、グランプリ、アポロ、ヤマニン

ほー、消しまで書いてたんですね!
実は去年の今頃、予想も一生懸命書いてて、
馬券もよく当たってたようです。今じゃ信じれません(笑)

予想して考えるより、去年の記事を見返したほうが
いいんじゃない?ってことで復習です。

去年は消しの法則を2つ掲げてました。

1.馬体重の軽い馬は消し
 過去、450k台で走っているのはデュランダルとトロットスターと
 A級スプリンターのみ。460k台もAマックスとビリーヴ、いずれもG1馬。
2.前走セントウルSの1着馬

なるほど・・、実は1に該当する馬はいません(爆)
ただ2はダッシャーゴーゴーが該当しますね・・
とりあえず消しの方向で・・

実はセントウルSを見て、本番はグリーンバーディーで、
と思ってました。そして今は一生懸命に重箱の隅を
つついてます。

が、天気も崩れそうな感じでより条件が
合いそうな気も?

ただデュランダル以外、それほど後方一気を
決めた馬の記憶がありません。

もし馬場が悪くなるなら、前に行った
馬が余計に有利だと思います。

外枠が嫌ですが、気になっているのがジェイケイセラヴィ。

ケイティラブに◎を打ち、16人のマルブツイースターにも
印をうってながら邪魔をされた恨みは忘れることが
できません(笑)

あとはワンカラットかな。。調子が掴めないG1馬の
2頭をどうするか悩んでます・・
posted by take51 at 00:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

早くも秋競馬、まずは京成杯オータムHを。阪神は・・

競馬は止めたいと思ってますが、
どうしても気になりますね(笑)

開幕週の中山競馬場、ハンデ戦ということで
速い時計があり先行できる馬が内枠に入ったら
◎を打ちます。

1頭くらい追い込んでくるだろう、的な
馬をキョウエイアシュラにしてみます。

そして阪神は雨でも降って馬場が
悪くなればベンチャーナインに期待しましょう!!

しつこく買いまっせ!(笑)
posted by take51 at 23:04| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

今週の小倉記念は馬券より武豊の復帰が楽しみですね!

なんだかんだ言っても、20年近く競馬をやっていると
武豊の存在は大きいです。

例え落ち目と解っていても、いつまでも
スーパースターでいて欲しいと思います。

あの壮絶な落馬から久しぶりの復帰ということで、
今週はレースより彼の復帰が楽しみです。

4ヶ月ぶりの復帰ということで、
常識的には厳しいと思いますが・・・

復帰する日曜日の騎乗は2レースのみ。
小倉記念と未勝利戦ですが、その未勝利戦は芝2000。

お、メインに向けやる気ですか?

最近、馬券では裏切られ続けてますが、
今週末もやられてみようかな・・、そんな気になってます(笑)

先週のレースは見てませんが、成績だけ見ると
時計も上がりもそれなりに速くなってます。

今週もハンデ戦ということで、持ち時計が上がりの
タイムのある内枠の馬から買うことになるでしょう。

とりあえず豊、頑張れ!(^^)
posted by take51 at 22:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

宝塚記念の考察(1)

先週のマーメイドSはテイエムオーロラが3着に来ましたね!
馬券は買わないと書いてましたが、つい買ってしまい・・

もう書きません、愚か過ぎて(笑)

けどハンデ戦の考え方は間違ってないと思います。
各馬の実力が横並びと考えれば、開幕週なら内枠の先行馬が
圧倒的に有利ですね。これはどんだけ競馬から離れようと
絶対に忘れないようにします!!結構使えるメソッドだと
思うのですが・・・(^▽^;)

今週は宝塚記念ですね!

週末の天気がどうなるか解りませんが、
僕はこの小回りのコース形態を重視して予想をしたいと思います。

この土日は大阪に遊びに行くので、馬券は
前売りで買うことになります。阪神競馬場のそばまで
行きますが、今回は他のブログの関係で遊びに行きますので・・


平日のうちに小回りコースに実績のある馬と
広いコースでこその馬の拾い出しをしたいと思います。


とりあえず馬の状態がまともならドリームジャーニーで
仕方ないとは思います。


悩ましいのはブエナビスタですね。
ある程度、前につければそれなりに格好は
つけそうですよね・・・


ま、今週はじっくり見てみましょう!!(^。^)

posted by take51 at 20:48| 高知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

エプソムCの予想、馬券は変則で

◎セイウンワンダー

有馬記念6着なら、このメンバーなら実力は相当上位。

新潟好走馬としても注目していましたが、
今頃、当時が不良馬場ということを発見(汗)

それでもグラスワンダー産駒はこの条件が合うと
思いますので、初志貫徹で◎を。

人気を分けてるゴールデンダリアも気になりますが、
対抗はラインプレアーに。前走の内容から穴に抜擢します。

シルポートが垂れたとしても、2番手を追走して
残りそうな気がします。

後は叩き3走目で、内枠を先行させるのが上手い
北村騎手に乗り変わるタケミカヅチを。
そしてリピーターのキャプテンとサンライズを押さえたいと思います。

◎ Aセイウンワンダー
○ Jラインプレアー
▲ Dタケミカヅチ
注 Gシルポート
× Oサンライズマックス
△ Cキャプテンベガ 
  Nゴールデンダリア
  Kトウショウウェイヴ

もっと絞れるつもりでしたが(^▽^;)

買い目は変則です。

◎→○▲注→印の3連複
◎→×C→△の3連複
◎○→◎○→印の3連単

◎→○▲の馬連
×→印の馬連

オッズ的には十分な回収率が見込めます。

ちょっと買い目が多いですが、
それなりに自信あり、ということで・・


  
posted by take51 at 14:51| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エプソムCの考察、まずは取っ掛かりを。

前からボヤいている通り、前ほど競馬に
力が入ってないのは本当で・・

とは言え、なんとかしたい気持があるのも本当です。

妥協や惰性で買って外れると、ますます嫌に
なるので今後はそのようなことがないように付き合って
いきたいと思います。

僕はどうしても競馬を楽しむことができないです。
お金が絡む以上、儲けを最優先に考えたいと思います。

ちなみに先週は妥協?に近いような気もしますが、
ショウワモダンの複勝だけ獲りました。

これはメイSを見て、G1でも勝負になると思った勘を
大切にしたかったので・・。

もしショウワで1円も馬券を手にしてなかったら
本気で競馬を止めてたと思います。もっと信念をもって
買えば良かったと、それだけは反省してます。

さて、明日のエプソムCは買うべきレースなのかどうか?
その辺も踏まえて考察していきたいと思います。


まず今の東京の芝ですが、先週までの高速馬場という
印象は無いです。4コーナーから直線に入る部分の芝も
痛んでるようですし、メチャクチャ速い芝ということは無さそうです。
そして最内より数頭分、外の馬の伸びが良さそうな感じです。

展開はシルポートが逃げることで間違いないでしょう。
他にコレといった逃げ馬、先行馬が居ないとはいえ
シルポートは速めのラップを刻む馬です。

上がり33秒台というレースにはならないと思いますので、
穴っぽいところは近走、速い上がりを出して届かなかった
馬などをチェックしてみたいと思います。

あと最近の東京は新潟で好走経験のある馬が
馬券になってるように思います。とりあえず人気ですが、
セイウンワンダーで仕方ないのかな?と思ってます。

土曜日の東京芝を人気薄で好走している馬は、
前走新潟を上がりは掛かってるものの、先行して
馬券になっている馬を見かけました。

理屈は解りませんが、気にしておきたいところです。
ちなみに今回はラインプレヤーが該当します。

最後にこのレースもリピーター色の強いレースです。
サンライズマックスやキャプテンベガも要注意です。

今のところ、ある程度の考えがまとまってるので
買う方向で考えてますがオッズなどを調べてから
判断したいと思います。





posted by take51 at 00:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ダービーの考察(1)、どこにポイントを置くか?

正直、当たる気がしませんね(笑)

このレースは他のレース以上に、どこにポイントを
置くかが大事になように思います。

1.力関係
2.馬場
3.展開
4.騎手

順に見てみると・・

1.力関係
 実績からいうとヴィクトワールピサ、ペルーサが
 抜けているように思いますが、実力はヒルノダムールも
 負けてないと思います。

 別路線のダノンシャンティやルーラシップも気になります。

2.馬場
 今週からCコースですね。どうもNHKマイルで速い時計が
 出すぎたのを調整しているのでは?と先週の時計を
 見ていて感じました。週末も天気は崩れず、良馬場で
 行われるようです。土日のレースを要チェックですね。

3.展開
 これといった逃げ馬がいませんが、ダービーでは
 スローにはならないように思います。
 
 あまり記憶にないですよね?「スローから用意ドン!」
 のダービーなんて。

 ダノンシャンティがどんなレースをするか?展開的にはこの馬が
 一番乗りにくいように思いますが・・。距離はどうなんでしょう?
 1600であんなレースをされると距離が伸びて不安ですよね。
 実際、2000で年末に負けてますし・・

4.騎手
 もはや典様を外して馬券を買うのは、初めから
 当てる気が無いと思われそうですね(笑)

 G1で2着ばかりだった彼はどこにいったのか?(爆)

 ダービーですので、それなりの騎手しか出てませんが、
 今回のように展開が鍵になりそうなレースは、それなりの
 騎手で決まりそうな気がします。


こうして書いていると、ポイントは展開かな〜
ま、僕がポイントを絞るといつも展開が鍵になってる
気もしますが・・(^▽^;)


まだ時間がありますので、もう少し考えてみます!!
posted by take51 at 22:43| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ヴィクトリアMの考察、人気馬よ。外枠に入れ!

いや〜、先週のNHKマイルは凄かったですね!
リルダヴァルとサンライズプリンス絡みの馬券しか買わなかったので、
馬券に悔いはないです。

ダノンシャンティが1人になるとは思いませんでした。
皆さん、馬券が上手ですね!!

このレースの各馬に対する僕の評価は、世間一般とは
違いまして・・・

8年ぶりの日本レコードは馬場と展開によるところが
大きいので、時計はどうでもいいと思ってます。
いや、価値が無い訳ではないです。

馬も強いですが今回は腹をくくって、最後方から
思い切った競馬をした騎手の勝利でしょうか。

僕は結果は出せませんでしたが、今回、一番強い競馬を
したのはサンライズプリンスだと思います。ダービーでは
かなり重い印をうつつもりです。

前置きが長くなりました(汗)

ヴィクトリアMの考察に入ります。

先週と同じような馬場と仮定するならば、
持ち時計のある内枠の先行馬から買いたいと思います。

もしブエナやレッドが極端な内枠か大外に入れば、
嫌ってみたいと思います。

2頭とも、近走は長い距離を使われてるので、
取りこぼしは十分に考えられます。

ま、こんなことを考えてても大体は実力通りに
走られますが(笑)

今のところ買いたい馬は

・プロヴィナージュ

東京新聞杯はあのメンバーで内伸の馬場を7枠から先行し、
0.7差の8着なら上等では?

この馬が内枠に入ればそこそこ自信の◎で!

あとは内枠に入ることを前提に

・ウェディングフジコ
・アイアムカミノマゴ
・ブロードストリート

京王杯はアーバニティとゲイルスパーキーで。
土日が仕事なんで、適当に買うとします(笑)






posted by take51 at 22:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

NHKマイルの考察、土曜日の馬場から

どこのブログを見ても書いてますが、
土曜日の東京は前に行った馬、そして上がり最速の
馬が上位に来てますね。

もっと言えば、先行しながら速い脚で上がれる
馬を買っておけばいいようです。

ということで今回の出走馬の中で、
「逃げ・先行馬」で上がり3Fを速い脚で馬券に
なってる馬(33秒台)をTARGETで調べてみました。

・リルダヴァル 上3F 33.2 1着 野路菊S(芝18)
・ガルボ  上3F 33.6 2着 未勝利(芝14) 
・キングレオポルド 上3F 33.8 1着ベゴニア(芝16) 

人気のサンライズプリンスも4走中、3走でメンバー中の
上がり最速をマークしてます。NZTの後も順調そうで・・
UMA-JINの調教欄を見たら「S」とかついてるし。
変な穴狙いは止めましょう(笑)

無理な穴狙いは禁物かな・・

と思いつつ、マイルールからはこの2頭が・・

・モンテフジサン
・エーシンダックマン


皐月賞のレースぶりからリルダヴァルを買いたいと思ってます。
本当はサンライズ・・、というか横典に逆らうのは馬鹿を
見そうですけど(笑)

内を先行して、去年のカンパニーのようなレースに
なると思います。あ、そういえば同じ音無厩舎ですね。

面白くない予想だけど仕方無いです(^▽^;)
posted by take51 at 00:20| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

天皇賞(春)の考察(1)、G1ですよね?(笑)

只でさえ競馬に対するモチベーションが上がってこないのに、
このメンバーで更に下がるかも??(笑)

と言うのは言い過ぎですね(汗)

古馬のG1だと普段あまり見て無くても、
知っているメンバー同士のレースなので予想がし易いのですが。。

今回は困りました(笑)

僕の中で春の重賞レースは「武豊からの乗り替わりの
馬を買え!」
という作戦で戦うつもりです。

マイラーズC リーチザクラウン
皐月賞  ヴィクトワールピサ

この流れで行くとフォゲッタブルで間違い無い!
と言いたいところですが、人気するダンス産駒ほど
買いたくないモノはありません(汗)

また裏切りの血統という認識があります。

ただ、前向きに考えるならば・・

皆が「天皇賞のダンス産駒は消し」
「人気のダンス産駒は消し」と言っているならば、
逆に好走するかも??と思ってます(笑)

実際、それなりに走ってますし・・

ここ6走で馬券になってない、有馬記念も
それなりの競馬をしてますし。このメンバーなら、
実力上位は間違いないです。

そして骨折明けの内田騎手がそろそろ活躍するかも?
なんて思ってます。

ただこの馬を軸にする場合、馬券の買い方が難しく
なるとは思ってます。

もう1頭の軸候補はナムラクレセントです。

この馬の前走は、変に好位につけた為、
末が甘くなりました。騎手もその辺は認識してる
ようで今回は内で我慢するのではないでしょうか?

あと血統から買いたい馬がトーセンクラウン、テイエムアンコール。
前走からのコース替わりでメイショウベルーガ。

ドリジャが回避して池添が乗るか?と思ったら
彼はミッキーペトラに騎乗するんですね。

ということで、ミッキーペトラも買います。

昨年覇者のマイネルキッツも怖いですけど・・

フォゲを軸にするなら、あまり手は広げれないですよね。
3連単は苦手ですし・・

とりあえず、こんな感じです。
posted by take51 at 23:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

皐月賞の考察、混戦過ぎでしょう(笑)

今日(昨日)は歯医者に行ってました。

馬券は買わないつもりでしたが、僕的に21年度の
A級戦犯に部類するリーチザクラウンの出走ということで
少しだけ買いました。

◎セイウンワンダー
○キングストリート
▲トライアンフマーチ
注スーパーホーネット
×リーチザクラウン
△キャプテントゥーレ

こんな印でしたが、馬連だけ引っ掛けました。
ついに馬券になったか!と嬉しい反面、
武豊の心中を思うと気の毒でなりません。

ま、安勝だったからこその結果かもしれませんが・・



さて


明日(今日)の皐月賞ですが、混戦極まりないですね(汗)

実は土曜日のレースを見てないので、馬場を加味した
展開のイメージが沸いてません。


メンバー的にも混戦だと思いますが、前走で
重馬場を快勝したイクトワールピサでいいような気もしますが、
博打の感が「違う」と訴えかけてきます。

マイルール的にはローズキングダムが該当します。
こちらは前走負けているのも、いい感じです。

馬場がどうなんでしょう?

基本的には内が有利に違いないですが、
馬場が悪くなりすぎれば外が有利になりますよね。

逃げたいアリゼオの大外は不利じゃないでしょうか?
ヒルノダムールがもう少し内枠なら自信の◎なんだけど・・

寝てから続きを考えます!


posted by take51 at 01:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

