QLOOKアクセス解析 競馬に嵌った男のブログ: 予想

2010年07月25日

函館記念の予想、◎はスズカサンバ

競馬から離れかけてるのに、今週は
とあるイベントに参加してみます!(笑)

過去のレースを調べていると巴賞で負けた組から
選べばいいな〜、と思ってたのに思惑が・・(笑)

ふと見ると「函館競馬場グランドオープン記念」が
巴賞と似たような条件ですね。レース間隔は違うけど。

一応、レースを見てみました。
函館芝18というコースの形状上、ある程度は
前につけれないと厳しいのかな?という感じで、
実際は前に行けた馬に遊離だったように思います。

贔屓馬のマヤノライジンはえらい負けてるな、
心配してましたが、あれだけ出遅れたら・・
今回も買いづらいな〜(遠い目)

このレースを見て、今回の◎が決まりました。
馬群を上手く捌けず、力を出し切れなかった馬

「スズカサンバ」です!

この記事のタイトルにはシャドウゲイトと書いてましたが、
考えながら記事を書いていて変更しました(笑)

馬場は今週からBコースに変わり、内が綺麗になってるらしいです。
ハンデ戦ということで、各馬の実力が横並びと仮定するなら、
間違いなく内で前に行ける馬が有利です。

ちなみにスズカサンバの前走、レース後のコメントにも注目です。

「手応えには十分に余裕があったのですが、
前にいた馬の手応えが怪しくなってきて、うまく捌くことが
できませんでした。でも、このメンバーである程度、
前につけられたのは収穫だったと思います。


距離が伸び、2番からある程度前に着けることが
できたら9人以上の働きは期待できそうです。

プリキュアは?という声が聞こえてきそうですが、
もちろん買います。

フィールドベアは大外でなければ買いたかったな・・
マヤノも条件としては最適だし、贔屓馬なんで買いたい
ですが前走のあの出遅れを見ると買い難いです。

◎スズカサンバ
○シャドウゲイト
▲マイネルスターリー
注ドリームサンデー
×メイショウクオリア
△テイエムプリキュア、ジャミール

馬券は

◎からの馬連
◎→○▲→印の3連単

以上が予想での買い目。

あとはレース後に◎は来てるのに惜しかった〜、
という状況を想定して、◎と切った馬から
適当に買ってみます(笑)


posted by take51 at 11:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

マーメイドSの予想

今日は基本的に買いません。

じっくりと予想も出来ませんでしたし、
今からでは間に合わないかと・・

とは言え、阪神の内回り。
ハンデ戦となれば内枠の軽ハンデの逃げ・先行馬が
いいのかな・・・


パッと見た限りテイエムオーロラに目が行きました。

でも、昨日のレースも一切見てなくて、
馬場の傾向なども掴めてませんので、ここはパス。

もしテイエムが走ったとしても、
長い目で見れば今日は買わない、が正解!!

ということで



posted by take51 at 12:16| 高知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ダービーの予想、格言「運の強い馬」

クラシック3冠の格言を聞いたことがあると思います。

皐月賞 「もっとも速い馬」
菊花賞 「もっとも強い馬」

そしてダービーは「もっとも運の強い馬

今年、該当するのはヴィクトワールピサでしょう!

木曜日の段階で日曜日の天気は晴れでしたよ?(笑)

僕の中でネオユニヴァース産駒は小回りコース向けで
広いコースに変わることはマイナス材料と思っています。
実際、ヴィクトの成績は小回りばかりのものですし・・

唯一の2着、新馬戦の敗因が京都の外回りか
新馬線だったから?どちらか解りませんが、もう
この馬の強運に賭けてみたいと思います。


ちなみに展開的に一番不利な馬はペルーサだと思います。
ダノンシャンティの回避はヴィクトに有利に流れだと思うんですね。
相手はペルーサに絞ればいい訳ですから。

恐らく、ペルーサは横綱相撲をしてくると思いますので・・

皐月賞を見終えた時点で、ダービーではヒルノを
ヴィクトの上で考えてましたがちょっと考えてみました。

確かに外をまわって僅差のヒルノも強いレースを
しましたが、先行して粘った馬もそれなりに評価しても
いいのでは??

と思うようになったのです。

ちなみに

・アリゼオ
・ゲシュタルト
・リルダヴァル

この3頭です。
アリゼオは中山のような小回りから広い府中に変わって
パフォーマンスを上げると思えないので、ゲシュタルトと
リルダヴァルを上位に考えたいと思います。

リルダヴァルも前走からのオツリは無さそうですが、
前走は先行している訳でもなく、それほど厳しい
レースでないようにも思えます。

他ではプリンシパルSが強かったルーラーシップ。
馬場が悪くなれば母父トニービンの血統もプラスだと
思いますし、3着に突っ込んでくる可能性は十分です。

あとは皐月賞を穴で3着に突っ込んできたエイシンを。


印は

◎ヴィクトワールピサ
○ゲシュタルト
▲ペルーサ
注リルダヴァル
×ルーラーシップ
△エイシンフラッシュ、ヒルノダムール、コスモファントム

絞ったつもりですけど・・(^▽^;)


ワイド◎→○
馬連◎→ペルーサ以外の印
3連単 ◎→○→印
   ◎→印→○

僕なりに勝負かな?

土曜日のワイルドラズベリーがらみの馬券を外したのと、
金鯱賞をホワイトから行って外したことで厄払いは完了済(笑)

posted by take51 at 00:00| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

天皇賞の予想、◎フォゲッタブルでお願いします

土曜日の芝レースを見ていても掴みどころがありません。
内が有利なのかな?と思ってると、大外一気で
決まるレースもあり・・

上がりの速い馬で決まれば、そうでない
組み合わせもあり・・

正直、お手上げです(笑)

ただ明日の人気馬の1頭に騎乗するウィリアムズについて。
過去に何度か日本での騎乗経験がありますが、
「これ」といった成績は残してません。

暮れのWSJの阪神の騎乗のみですね。
どっかで見た名前と思ったら、去年、オカゲサマに◎を
うった時の騎手でした(^▽^;)

土曜日の結果を見ても、トリッキーな京都コースを
把握できてないように思います。

日曜日も6レースに騎乗しますが、ここは
ジャガーメイルの力を発揮さすことが出来ない!
ということで消します。

◎がフォゲッタブルなので、あまり手を広げることが
できません。人気のダンス産駒は「買わない」と
決めてましたが、今回ばかりは仕方ないように思います。

ハンデ戦なら、ともかく58kの定量戦で人気薄が
来そうにないです。実績馬、そして今回のコース、馬場に
適した馬をフォゲッタブルから買うことにします。

まず、時計、スタミナの両方を兼ね備えた馬と信じてる
ナムラクレセント。この馬は内枠で掛かることなく乗れば
結果はそこそこ出せると思います。日経賞では、終始
掛かり気味でしたので、小牧騎手が今回は反省を活かした
騎乗をしてくると思います。

その日経賞のレースぶりからエアシェイディとマイネルキッツは
買わざるを得ません。トーセンクラウンは追いかけてもいるし、
買いたい馬ですが持ち時計がありませんので、今の
京都では消しということで。

同じオペラハウス産駒のテイエムアンコールも今回は消してみたいと
思います。

他で買いたい馬はジャミールとメイショウベルーガで。
メイショウベルーガは京都コースだと水を得た魚のように走るので、
期待したいと思います。ジャミールはよく解りませんが、
安藤騎手が期待しているような様子なので・・

最後にミッキーペトラ。ドリジャが回避し、ベルーガに乗ると
思いきやミッキーに乗る池添を買ってみたいと思います。

◎フォゲッタブル
○ナムラクレセント
▲エアシェイディ
注マイネルキッツ
×メイショウベルーガ
△ジャミール、ミッキーペトラ、トウカイトリック

あまり印を回せない、と言っておきながら
結構買うことになるかも?(笑)

馬券は

◎→○▲注→印の3連複
◎→○▲の馬連
○▲注の馬連ボックス

今のところ、こんな感じですが
あまり買わないようにします。。


posted by take51 at 00:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

皐月賞の予想、◎はヒルノダムール

枠がもう少し内なら、もっと自信が持てるのですが・・
藤田騎手にスタート後の位置取りを「どうとるか?」で
レースが決まると思います。

9Rを見る限り、時計が掛かるタフな馬場と
判断して良さそうです。

そして内、外のバイアスは無さそうなので、
基本的に内の先行馬を有利に取りたいと思います。

人気馬ではローズキングダムがまた体重を
落としてきました。若駒がデビュー以来、体重を
下げ続けているのは良くはありません。

脚質からも、この枠はどうなの?
と言わざるを得ませんが、一応は押さえたいと思います。

同じ人気馬なら、1人のヴィクトワールピサで
仕方ないような気もします。前走で重馬場も
克服してますし・・。ただ、妙に引っかかるんですよね(^▽^;)
素直に買いたく無い、というか・・

解らないのがリルダヴァルがエイシンアポロンより人気がないこと。
エイシンは母父サドラーですし、買わないとマズイでしょう。
同枠のエイシンも人気がありませんが、買って起きましょう。

オッズを見て、6枠から枠連で流すのもいいかも?

今の段階で

枠6-7 7.2倍
 6-8 16.倍
 3-6 14.5倍

うーん、押さえておこう(笑)

話が飛びましたが、人気馬で一番悩ましいのがアゼリオ。
今の馬場は向いてると思いますが、大外からの競馬。
そして、内に比較的前に行きたい馬がいるので、前走の
ように楽には行かせて貰えないと思うんです。

ただ、横典が逃げると誰も行かないんですよね・・
この辺をどう判断するかで買い目がガラッと変わります。
誰も絡まないなら内の先行馬が残るし、絡むと外から差してくる
馬も届くと思うのですが・・

実は絡まない方に賭けてみます。
それも踏まえてヒルノに◎を打ちます。
誰も絡まなければ、比較的楽に好位に取り付けるのでは?
という目論見です。

◎ヒルノダムール
○エイシンアポロン
▲ヴィクトワールピサ
注エイシンフラッシュ
×ハンソデバンド
△ネオヴァンドーム、ローズキングダム、レッドスパークル
 アリゼオ

ちょっと印が増えすぎたな〜

今更ですが、ケンか?(爆)

馬券は◎→○▲のワイド
◎→○▲→印の3連複
枠で6→3、7、8で






posted by take51 at 15:11| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

桜花賞の予想、浜中騎手に託しましょう!

今回は本当に色々迷いましたが、最終的には
去年から密かに思いを寄せていた馬に託すことに
しました。

◎ワイルドラズベリー

この馬、新馬戦を「Vライン」で強い勝ち方を
してました。休み明けの2戦目を人気薄で2着し、
年明けの紅梅Sを人気に応えて快勝!!

チューリップ賞こそ、外枠から掛かるように
2番手を追走して失速しましたが、今回は
内枠で壁を作り、思い通りのレース運びが出来るでしょう!

あとは記事タイトルに書いた通り、内枠で馬の力を出し切ることに
定評のある浜中騎手に託すということで・・

阪神の外回りは4コーナー過ぎで、バラけますので
直線では真ん中から突き抜けて貰いましょう!!

今日は◎の単複がメインです。

他の馬に関して一言ずつ

・アプリコットフィズ
 現時点で馬体重が解りませんが、恐らくマイナスで
 出てくると思います。流石に買いづらいですね(汗)
 枠も枠なんで消すことはしませんが。。

・アパパネ
 この馬の取り扱いも迷ってます。
 外枠ばかりで好走をしていたこの馬が真ん中に
 入り、スムーズな競馬が出来るか?と重箱をつついてます。
 展開が速くなれば外を回っても、そこそこ突っ込んで
 くると思いますが、展開が遅くなれば器用な脚が無さそう
 なんで紛れが考えられると思うんです。

 流れが速くなって、外を回った場合も内で切れる馬
 (Wラズベリー)には届かないと思ってます。

 と、ここまで書いて阪神ジュベを見たら、蛯名騎手は
 外から上手く内に入れて買ってるんですね!これなら
 今日でもやれるかも??(笑)

・アニメイトバイオ
 パンチも無いが、一番ソツ無く回ってきそうな馬ですね。
 これも思ったより人気が無いので買っておく必要は 
 ありますね・・

・ギンザボナンザ
 アネモネSを見てて、直線最後に抜け出す脚が
 今回も武器になるとみました。力関係もアニメイトバイオを
 物差しにしても、十分通用すると判断しました。
 
 この馬も外枠より、内枠で力を発揮できるタイプ。
 内枠の上手い北村騎手でこの人気なら買いでしょう!

・オウケンサクラ
 この馬は判断に困りますが、G1の安藤騎手は信頼できますし、
 フラワーCのレースぶりを見てたら買いたくなります。
 
・レディアルバローザ
 フリーになった和田騎手がいきなり大金星か?
 先行させて信頼できる騎手です。スローになる可能性も
 ありますので、押さえは必要でしょう。

逃げ馬の居ないメンバー構成で1頭怖いのが
ジュエルオブナイルです。幸騎手がどんどん逃げ、他の有力馬が
アパパネなどの後ろを気にしすぎるとエリ女のパターンも
考えられます。そろそろ皆さん、忘れてるよね?(笑)

他にもシンメイフジやラナンキュラスなど、気になる馬が
たくさん居ますがキリが無いのでこの辺で・・


最終的な印は

◎ワイルドラズベリー
○ギンザボナンザ
▲アニメイトバイオ
注アパパネ
×オウケンサクラ
△レディアルバローザ、ジュエルオブナイル、エーシンリターンズ

◎の単複 ←これがメイン
◎→○▲注→印の3連複
◎○→◎○▲注の馬連
ジュエルオブナイルの複勝

こんな感じでどうでしょう?

荒れるような気がしますが、こんな時って
順当に決まったり・・。ま、あまり入れ込まないように
しときましょう!!(笑)


 
posted by take51 at 13:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

NZTの予想を。先週のダービー卿に近い考え方でOK??

出走馬のほとんどが知らないメンバーという状況で、
予想をUPするのは如何なものか?と思いますが・・(汗)

TARGETの出馬表で「TGX」のシートを見ると人気の
コスモセンサーが大外枠に入っています。

どこかで見た名前?と思ったらアーリントンCで◎をうち、
一応ワイドを獲ってたんですね。記憶力の低下が
頗る心配です(笑)

今週は週中に雨が多少、降ったものの良馬場発表の
今日の中山競馬場。馬場は先週と同じ傾向として
考えて良さそうです。

真ん中から内の先行馬を中心に。そして最後、
外から突っ込んでくる馬に気をつければ良さそうな
今日のNZT。

◎マイネルマルシェ
○ダイワバーバリアン
▲インプレスウィナー
注レト
×ツルマルジュピター
△キョウエイアシュラ、エーシンホワイティ

こんなところでどうでしょう?
ニシノメイゲツが内枠の北村騎手というところで、
気にはなりますが今回は買いません。

これが買いのサインかも?(笑)

1人のサンライズは騎手がどんな乗り方をするかで、
判断をしにくいですが大外というのは不利でしょう。
強烈な逃げ馬は居ませんが、外を回っては内の
先行馬に届かないということで・・

馬券は◎→○▲→印の3連複。
◎○→◎○▲注×の馬連。

内枠の先行馬を中心の馬券で。
posted by take51 at 11:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ダービー卿チャレンジTの予想!内の先行馬から

今週からBコースを使用することになり、内が
止まらない馬場となってます。

ハンデ戦で力関係が横並びと考えると、内の先行馬が
圧倒的に有利だと考えます。

◎サニーサンデー

前走は馬場の悪さに脚を滑らせてレースになっていません
でした。人気もこれくらいなら買えます!

内といえばタケミカヅチも気にはなりますが、
10ヶ月の休み明けとなれば割引は必要でしょう。
力はこのメンバーなら上位に入ると思いますが・・

あとこの枠なら、マイネルファルケも買わざるを得ません。

怖いのはハイペースになって、前にいった馬が
潰れることですか?それでも過去の経緯を考えると、
僕はサニーサンデーから買います。

これで他から買って馬券を外そうものなら、
立ち直れません(笑)

あと見事なまでのテレンコ馬、アンノルーチェを買いたいと思います。
トリッキーな中山芝16にあまり実績がないことが、気には
なりますが思い切った騎乗を期待します。

◎サニーサンデー
○マイネルファルケ
▲アンノルーチェ
注マルタカエンペラー
×ヤマニンエマイユ
△トライアンフマーチ、ショウワモダン

ファリダットも怖いけど、フィフスペトルが一番怖いかな・・

馬券は◎の単複と◎→○▲注→印の3連複で。

大阪杯は観戦します!!




posted by take51 at 13:36| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

高松宮記念の予想、馬場は内か!?

7Rと9Rでは芝の痛み具合が違うような気もしますが、
月曜日のローラーの影響は残っていると考えて良さそう。

となるとピサノパテックより内のトウショウカレッジに
妙味を感じます。内で前に行ける馬も無視を
するわけにはいきません。。。

人気馬では、アルティマよりキンシャサの方が
信用できると思います。

考察で名前を挙げてない馬で、気になっているのが
エイシンタイガーです。トライアルを1人で負けてることも
魅力的です。あのレースは終始、外を回らされての負け。
今回は外を回らされそうにありません。

◎トウショウカレッジ
○キンシャサノキセキ
▲ピサノパテック
注エイシンタイガー
×グランプリエンゼル
△エーシンフォワード、ショウナンカザン

アルティマトゥーレの取捨に迷いましたが、
最終「消し」で。

馬券は◎→○▲注、○→▲注のワイドを中心に。
3連系の馬券は買いません。よく解らないので、
控えめに・・

マーチSは

◎クリールパッション
○ネイキッド
▲マルブツリード
注マコトスパルビエロ

3連複のboxを

当るといいな〜(笑)
posted by take51 at 15:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

日経賞の予想、トーセンに覚醒に期待

トーセンの前走の圧勝は、他の有力馬に適正の無かった馬場に
彼の適正が高かったことが考えられます。

ここはもう一丁考えられるレースだと思います。
というか期待したいです(笑)

前走で儲け損なってるし(汗)

この馬の走りごろはある程度、掴んでいる
つもりですがいい思いをこの馬であまりしてません。

ただ、午前中のレースを見ているとある程度、前に
行ってないと届かないような気もします。

馬場が今の段階で「やや重」で、これからもっと
回復していくと思います。

記事のタイトルにトーセンに◎を打つようなことを
書きましたが、6Rを見ていて気が変わりました。

○予定のナムラクレセントを◎に繰り上げます。
この馬、距離は18〜20がいいと思ってましたが、
もっと長い距離に適正があるように思います。

菊花賞や阪神大賞典でも馬券になってます。
割と派手に追い込んでくるシーンが印象に残ってますが、
去年の毎日王冠では上がり勝負で切れ負けしてますし・・
鳴尾記念から距離延長と馬場のレベル低下はこの
馬にプラスと見ました。

◎ナムラクレセント
○トーセンクラウン
▲ネヴァブション
注トリビュートソング
×マイネルキッツ
△マイネルアワグラス、ロジユニヴァース

マイネルアワグラスはマイルールから。
間違いなく要らないと思うけど、
こられたら悔しいので、買っておきます。

本線は◎→○▲のワイド
あと3連複を◎○の2軸で印の馬に。

ロジはダービーの激走の反動が相当あったように思います。
条件的にはベストだと思うけど、休み明けはどうなんでしょう?

個人的には走って欲しいという願望が強く
ありますが、厳しいかな〜、という複雑な心境です。

明日の高松宮記念の本命予定は思った通りの人気です。
思ったよりちょっと低いかも??

まだ今日の中京の馬場を見てませんが、
平日の考察でも書いた通り、基本外差しだと思います。

ただ、思ったより色んなところで「外差し」が
言われてることが不安になってきました。

ペースが速くなる、と皆が思えば遅くなりますし・・

今回も皆が外に集中したら、内からスルスル〜
なんてありそうですね(笑)
posted by take51 at 13:30| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

スプリングSと阪神大賞典の予想

最近、予想を書いていてもスッキリしないことに
ストレスを感じてます。頭が働きません(汗)

六甲Sの結果にもガッカリだし(笑)

【スプリングS】

 とりあえずローズキングダムが馬券から消えるとは
思えません。逆転できる馬がいるのか、不明ですが
アリゼオの巻き返しを期待したいと思います。

 ホープフルSや重馬場の新馬戦の勝ち方を見てると、
前走の共同通信杯は仕方ないのかな?という印象です。
遣われている分、ローズキングダムを逆転できないかな?
という考えです。

 どうなんでしょう?明らかにダート馬。という馬以外は
それなりに買いたくなりますが・・

◎アリゼオ
○ローズキングダム
▲サンライズプリンス
注アロマカフェ
×バシレウス
△サクラエルドール

人気を落としているサンディエゴシチーも
気になりますけどね〜

パドックを見て買うかも??

【阪神大賞典】

 平日にも書きましたが、メンバー的に
あまり興味の沸かない阪神大賞典となりました(汗)

 驚くのはアサクサキングスがまた体重を増やして出走
してきたこと。過去、最高体重ではないでしょうか??
リピーター性の強いレースなので、買うつもりでしたが、流石に
手を出しづらいか?この馬には相当裏切られてるし・・(汗)

 思い切って穴狙いを。

◎ニホンピロレガーロ
○トウカイトリック
▲メイショウベルーガ
注ベルッドトーツェ
×イコピコ
△ジャミール、シグナリオ

◎の単複が本線で。

◎→○▲→他の印への3連複で

さ、どうなるやら・・


posted by take51 at 15:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず六甲Sの予想

内を先行した馬が止まらない前提で、
本命はプロヴィナージュ。

そしてこのメンバーならスマイルジャックも買わないと
マズイですよね?

そして人気が無さ過ぎて不可解なのがアップドラフト。


◎プロヴィナージュ
○スマイルジャック
▲アップドラフト
注ナスノストローク
×マイネルクラリティ
△テイエムアタック

ブロードストリートは強いのは解りますが、
脚質的に今の馬場はどうか・・

posted by take51 at 14:43| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

弥生賞の予想、とりあえず印だけ

まったく見当がつきません(汗)

この馬場のイメージも沸きませんし。。

とりあえず

◎ミッションモード
○ダイワファルコン
▲ヴィクトワールピサ
注コスモヘレノス

エイシンアポロンは何か違うような気が?

とりあえず、こんな感じで・・

最近、予想に力が入らないですね。
ま、こんな事もあるでしょう。
posted by take51 at 15:16| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

阪急杯、中山記念の予想。共に難しい・・

積極的に買いたくなくなりました(汗)

【阪急杯】

個人的には角田騎手にラストを飾って欲しいです。
なんとか「目」が無いか考えてましたが、
ヘッドライナーが逃げるレースなら、追い込みが決まっても
不思議ではない?と思えるようになりました。

外を通っても間に合いませんが、角田騎手は内を
つくのが上手い騎手なので大丈夫でしょう!

このメンバーなら、ビービーガルダンも崩れることは
ないと思いますので対抗にします。

◎マイケルバローズ
○ビービーガルダン
▲サンカルロ
注エーシンフォワード

トライアンフマーチは屋根がマイナスとみます。
前からですが、最近の出遅れ癖は酷いです。
キンシャサみたいなレースが何度も決まるとは思えません。

馬券は◎→印の馬単、馬連、ワイド
   ○→▲のワイド
   ◎○→印の3連複


【中山記念】

難しいですね・・

中山金杯で◎を打ったサニーサンデーに再度、◎を
打ちたいところですが、これだけ先行勢がいるとどうなの?
という心配もあり。。

この不良馬場では後ろからの馬は届かないと思います。
シャドウゲイトも魅了的ですが、このメンバー、この枠から
先行して最後まで残れるか?と考えると流石に厳しいように
思います。

やはり内の先行馬が圧倒的に有利でしょう。

内の先行馬
・モエレビクトリー
・サニーサンデー
・ドリームサンデー ←この馬でも、厳しいと思います。。

あとは2、3着に突っ込んで来そうな
今日の馬場を苦にしなさそうな馬を
・トーセンクラウン
・ライブコンサート
・ダンスンザモア
・アブソリュート ←騎手が重の鬼
・ショウワモダン
・シャドウゲイト

血統的に怖い馬
・マイネルグラシュー
・キングストリート ←そういえばキンカメは重が得意では?
・キングストレイル

◎サニーサンデー
○モエレビクトリー
▲トーセンクラウン
注ライブコンサート
×ダンスインザモア
△トウショウウェイヴ ←なんとなく・・


買い目も決まりません。
買わないかもしれません(^▽^;)

posted by take51 at 14:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

フェブラリーSの予想、鍵は展開

難解、極まりないレースとなりました。
芝から参戦してくる馬の取捨には頭を悩まします。

過去、幾度となくリーチザクラウンに本命をうってきた
者としては今日も買いたいところです。

しかし、3人ではとてもじゃないが買えません(汗)
出走する以上、馬券になる可能性はありますが、
この人気ではリスクが高すぎです。

今回のレースのポイントは芝から参戦してくる馬もありますが、
やはり展開だと思います。

まず馬場の確認です。今日のダ16は未勝利戦と新馬戦で
解りにくかったですが、昨日のレースを見る限り、
うちより少し外目を通った馬の伸びが良さそうでした。

そして展開です。

ケイアイテンジンも速いですが、スタートして芝の部分が長い外枠に
入ったローレルゲレイロが一番速いでしょう。

エスポワールシチーもスタートは速いですが、ローレル、ケイアイを
制して逃げることは無いと思います。

あとはリーチがどうでるか?
恐らく、レース中盤より動くのでは?と考えてます。
いずれにせよ、先行勢には非常に厳しい展開で、
エスポワールシチー以外の先行勢は全滅では?と思ってます。

最後の直線、内を先行勢が占めてますので、
差し追い込み馬は外を回るより、内からちょっと
外に持ち出すようなレースが理想でしょう。

昨年、秋の天皇賞のカンパニーのようなレースです。

今回、レッドスパーダの枠はいいと思います。
騎手の手腕的にも買える要素が満載です。

馬にダートの適正があるかどうか?
走ってみないと解りませんが、中山の上がりの掛かる
競馬でも好走しているよう、全くダメとは思いません。
血統がメイショウボーラーと似てますし・・


今回は(も)本当に悩みましたが、内から差せる
競馬ができて人気的に面白いテスタマッタに◎をうちます。

前走、川崎記念のレースは明らかに距離が原因で
最後、止まったような負け方です。

レース後のコメント

「馬の雰囲気は凄く良かったし、距離が長くても
こなしてくれました。今回は負けましたが能力を感じる
内容でしたし、今後につながると思います。
逆転も十分できると思いますよ」


去年、同じ舞台の武蔵野Sを惨敗していることが
気がかりですが、ここは結果を出してくれるのでは?
と期待します。最近、発見したマイルールにも合致しますし・・

もう1頭、合致するのがリーチというのが頭痛の種です(笑)

あとは外から差してくる馬を3着候補に買いたいと思います。

◎テスタマッタ
○エスポワールシチー
▲ワイルドワンダー
注レッドスパーダ
×ミリオンディスク
△グロリアスノア、ダイショウジェット、
 リーチザクラウン

馬券は◎○→印の2頭軸の3連複。
   ◎→○▲注×のワイド

サクセスブロッケンは昨年の覇者とはいえ、
距離適正が伸びているような気もします。
また内田騎手も二日で、このレースの騎乗のみ。

このレースに賭けているのかもしれませんが、
信用できません。馬は強いのかもしれませんが・・

サクセス→◎▲のワイドだけ買おうかな??(^▽^;)

内から外に出す不利は結構ありそうですね。。
パドックを見て、ダイショウジェットは消すかも?

記事の最後にこんなことを書いているのは、
今回も迷っている証拠です(笑)
posted by take51 at 14:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ダイヤモンドSの予想、今週も典様か??

去年のダイヤモンドSのモンテクリスエスを強いと思い、
天皇賞でも◎を打ったことを昨日のことのように
思い出します。

去年はフローテーションが掛かって、前半が異様に速い
ペースとなり上がりも掛かる展開に。

今回のメンバーを見渡して、これといった逃げ馬はドリームフライトだけ。
最後に馬券になったのが08年オリオンSの1着。
もともとこのレースは逃げ馬には厳しいレースで、前走を逃げて
いた馬の成績も芳しくありません。

それでもハンデ戦。そして酒井騎手とあらば、
少しは押さえておきたくなります。

時事ネタ的に「ノリピー、押尾学馬券」は終わってますけど(笑)

ただ、この馬の出走しているレースは比較的、速く
なってます。後続の仕掛け方によっては厳しい流れも
考えられなくはないです。

回りくどい言い方が多いですが、要するに
解らないんです(爆)

馬場の確認です。
昨日から「やや重」の競馬が続いています。
昨日は極端な内馬場祭りでしたが、今日は最内から
3〜4頭くらいの馬場が伸びている感じです。

内枠が上手い騎手を買いたいですね。


・・・


となると今週も横山騎手ですか??(汗)


流石に5週連続は無いと思いますので、軸には
相応しいと思いますが頭は無いと思います。
ちなみにカザブエは僕の好きな「テレンコ馬」です!

◎ヒカルカザブエ
○ハーマジェスティ
▲トウカイトリック
注フォゲッタブル
×ベルウッドローツェ
△ダイワワイルドボア、モンテクリスエス
?ドリームフライト

あと面白いのが最軽量のハーマジェスティ。
最後にチョコっと差してこないでしょうか?

トウカイトリックはトップハンデですが、内をつくのが
上手い大庭騎手。小さい馬ですが、斤量に泣く
馬ではないですし、この馬場は今のトリックにピッタリでは?
スタミナ勝負なら、まだ若い馬に負けないはず。

ベルウッドローツェはこのレースと相性の良い松岡騎手。
実は彼はこのレースのテレンコ騎手なんですが、馬の前走を
見たら買わざるを得ません。

フォゲッタブルは折り合いに全く、不安の無い馬。
掛からない馬なら最近、調子を取り戻しつつある
武騎手も力を発揮できるのではないでしょうか?

他にも気になる馬がいて悩みますが
これ以上、印を回せません。エーシンダートマンも怖いですよね・・

馬券はヒカルを2着固定で、馬単を。
押さえに◎→○▲注のワイドを。

きさらぎSは馬券は買いません。
各馬がどんなレースをしてくれるか、楽しみです!

飛鳥S

◎アペリティフ
○サザンギャラクシー
▲ロードニュースター
注ヤマニンウィスカー
×マイネルクラリティ
△テラノファントム

マルイチクエストが逃げれば、ペースは
速くなるはず。アペリティフに蛯名騎手は
合いそうなイメージがあります。少頭数もプラスに。
posted by take51 at 14:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

アルデバランSの予想、他

小倉大賞典の回顧の最後に、書きたいことが
他にもある・・。と書いておきながら、忙しかったり、
なんやかんやで書くことができず(汗)


今日も簡単に


【アルデバランS】


◎トーセンアーチャー
○マイネルアワグラス
▲トランセンド


トーセンアーチャーは出遅れ癖の酷い馬ですが、偶数枠で
出走した場合と奇数枠で出走したときの差が
恐ろしくある馬。この法則の気付きをくれたリョウさんに感謝!

1枠, 0- 0- 0- 3/ 3
2枠, 1- 0- 1- 0/ 2
3枠, 0- 0- 0- 2/ 2
4枠, 1- 0- 1- 2/ 4
5枠, 0- 0- 0- 1/ 1
6枠, 0- 1- 2- 2/ 5
7枠, 1- 0- 0- 3/ 4
8枠, 2- 0- 0- 1/ 3



前走、平安Sもレース後のコメントで「外枠だったら・・」
ということで、騎手はレース前に手ごたえを感じていたようです。
ただ、その騎手がフサイチセブンに騎乗することを「どう解釈するか」
微妙です(笑)


マイネルアワグラスは僕の大好きなテレンコ馬。
今度は走る番で、ちょっと期待してみましょう。
ルメール騎手も09年の平安Sで一度、騎乗をしており馬の
特徴も掴んでいるはず。


トランセンドは武蔵野Sからの休み明けですが、
休み明けの実績もあります。武蔵野SやエルムSの
負けっぷりがやや不安ですが、使い詰めると
良くないタイプとみました。


人気のフサイチセブンは断然人気ですが、昇級戦を
56kとハンデも見込まれた上に不利な外枠です。
内に逃げ・先行馬もいますので、今回は人気との
兼ね合いで消します。


◎の複勝と◎○▲のワイドのBOXで。


最近、本当に当たらないので当て癖を
付けたいっす(^▽^;)


今日のゼンノロブロイ産駒はダートの外枠がいませんので、
買うレースはアルデバランSのみ。


週中の角田騎手の引退報道にはビックリしました。
穴騎手として重宝していた騎手なのに・・


今日のバレンタインSの馬券は買いませんが、
アントニオバローズで頑張って欲しいと思います。
この馬は去年のクラシック路線で結構、買ってた馬で
今日も買いたいのですが・・

僕が買うと来ない気がしますので、ジョッキーの
ためにも買いません(爆)





posted by take51 at 10:26| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

シルクロードSの予想、京都の馬場は外差し??

昨日の小倉大賞典を外し方に、自分の進歩の無さ。
そして予想の中途半端さに嫌気が差してました(汗)

今日は本当なら馬券は買わない方がいいのかも?
と思いつつも予想をし、少しだけ買うことにしました。

結果はどうあれ、馬券を買うことで予想も真剣となり、
今後に活きてくるのでは?という思いからです。

まずメンバーに、これといった逃げ馬がいないことが
今回のレースのポイントになると思います。

ペースが速くなるか、遅くなるか・・
逃げ馬がいないことで、逆に速くなることも
結構あるんですよね。

内にショウナンカザンが、どんな展開になろうと
有利では?と思っていますが短絡的でしょうか?

時間が無いですが、ペースが速い場合と遅い場合を
考えてみたいと思います。

1.遅い場合
 ・ショウナンカザン
 ・シャウトライン
 ・フィールドベアー

 ペースが遅くなって、一番面白いのがフィールドベアーです。
 あまり速くなると追走できませんが、そこそこ緩い流れに
 なれば力はあるので、面白い競馬をしてくれるのでは?
 と思ってます。金杯の後、秋山騎手も短いところを勧めて
 ますし・・

2.速い場合
 ・キルシュブリューテ
 ・ラインブラッド

 前走のサンライズSは追い込みで決まったレースを
 勝ってますので、同じようなレースになればハンデ戦の
 ここでも力を出せるではないでしょうか?

人気の馬がいずれも先行馬で外に入ってますので、
スムーズな競馬ですんなりも考えられますが、
逆に3コーナーから早めの厳しい展開になり上位馬が
総崩れの可能性も考えられます。

最内は伸びない馬場に見られますが、
内の先行馬から買いたいと思います。

展開は2通りを考えましたが、どうなるか
正直決めかねます(笑)

この場合、買わない方が懸命なんですよね(^▽^;)

◎シャウトライン
○ショウナンカザン
▲キルシュブリューテ
注フィールドベアー
×エノク
△ラインブラッド

今回、休み明けを一度使い状態は上向いてると
信じてシャウトラインに◎を。

休み明けに実績の無い、前走を今回の人気馬と
差の無い競馬をしてます。そして斤量が逆転する訳ですから・・
賭ける価値があるとみて、参戦決定です!


◎の単複
◎→印のワイド馬券
◎○▲の馬連・ワイドbox

こんな感じで
posted by take51 at 15:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

小倉大賞典の予想、印のみ

◎ナリタクリスタル
○ドリームサンデー
▲マヤノライジン
注インティライミ
×マイネルスターリー
△ホッコーバドゥシャ

内は荒れて伸びてないですね・・
リトルアマポーラはハンデもハンデだし、大丈夫かな??
消してみました。。

ってドリームサンデーが放馬(汗)

取り消してくれーー!
posted by take51 at 15:26| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

根岸Sの予想、豊と心中します。

これまでのレースでもいいところが無いようですが、
今日は意欲的に?12レースも騎乗するんですね。

今年、2回目のフル騎乗ですが、今年はそれなりに結果も
出しているようです。特別で勝ってないようですが・・

話は変わりますが、今朝は髪を切りに行ってまして・・
京都3RD14に8枠で出走しているゼンノロブロイ産駒の単複の
購入を忘れていました。

メルシーサイレンス 10人 2着 複勝450円

痛すぎる・・

昨日は新馬戦で外しているので、
こういう馬券を獲らないとダメなのに・・(涙)


さて


今日の根岸Sは正直、考えがまとまりません。
芝のレースは直線に入ってからの各馬のイメージが沸くのですが、
ダートでは湧きません(汗)

武豊は終わっていると思うのですが、やはり川崎記念の
騎乗ぶりとサマーウインドの強さに賭けてみたいと思います。

ただ単勝1人というは想定してませんでしたで、
二の足を踏んでいます。

2009年1月以降、僕の◎が1人の成績

6-2-0-0-5/13

あれ?思ったよりいいですね?(笑)

2008年1月以降、僕の◎が武豊の1人の成績

2-0-0-0-0/2

パーフェクト(笑)

2度あることは3度あるという諺を信じます(笑)


◎サマーウインド
○ワンダーポデリオ
▲ワイルドワンダー
注セレスハント
×セイクリムズン
△ヒシカツリーダー、オーロマイスター

大穴ショウワモダン

ミリオンディスクは東京の舞台ではワンダーポデリオに劣ること。
そして他にも買いたい馬がいるので無印に。

オーロマイスターは買わないつもりでしたが、
前走の吉田騎手のコメントが「今日は外枠が良かった、そして
左回りの方がいいと思うけど・・」というコメントを見て急遽、
印を回しました。

連系の馬券は買いませんが、ショウワモダンは
複勝だけ押さえておきます。

ケイアイとスーニーを切ったことに、一抹の不安を
感じてますが・・(^▽^;)
posted by take51 at 14:12| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

